• ホーム
  • 話題
  • キッチンのシンクについた白っぽいスジが消えないのです

キッチンのシンクについた白っぽいスジが消えないのです

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

きっこ

この7月から賃貸のマンションに住んでいます。
黒いプラスチックのような材質のシンクに、白っぽいスジのようなものが
つき始めてしまいました。
お酢を希釈したもの、重曹、お風呂の洗剤などいろいろ試していますが、
消えません。
シンクの表面がステンレスのように滑らかでなく、微妙に小さな凹凸が
あることもあって、正直お手上げ状態です。
どうしたらいいでしょうか?
アドバイスを頂けるととてもありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは試して。

材質が黒いプラスチックみたいなシンク、ということですが、その材質がよくわかりません。

まずは、台所用の研磨剤(粉タイプではなく、液体の方)で試してみてください。

スポンジに研磨剤を少量をつけて、スジのところを中心に、まわりも含めて、上下にやさしくこすります。

こすって、水ですすぎ、取れ具合によってはこれを何度も繰り返します。

ただし、グルグルと円を描いてこすらないこと。
    こすり後が目立ちます。
    あくまで、上下(水を垂らして流れる方向)にやさしく時間をかけてこするのです。

きつくこすりすぎると、黒い部分が剥げるかもしれません。
    様子をみながらやってみてくださいね。

• デニム生地

以前、テレビでやっていた方法ですが、
    デニム生地でこすると綺麗になるそうです。

うちは古いデニムを10センチくらいの大きさに切って使用していますが
    頑固なものはなかなか落ちません・・・(涙)

なので、私も知りたいです!

• 材質がわからないと

シンクの材質がわからないとなんとも。
    ・ガラス食器をぶつけると割れるほど硬いのなら、石材を樹脂で固めた人口大理石・・石のように模様があります。
    ・プラスチックの仲間
    ・琺瑯

いずれにしても、カー用品店でコンパウンド(荒・細・超微粒子のセット)を買ってきて、機械的に研ぎだすのが早道でしょう。
     あとは良く洗っておきましょう。

• トピ主です

まっさんさん、れいさん、オルカさん、早速アドバイスを頂きありがとうございます。

シンクの材質はやはり合成樹脂、プラスチックだと思います。
    普通のお茶碗なら落としても割れません。
    薄手のワイングラスだと割れるかもしれませんが。

まっさんさんのレスを拝見して、お風呂用の液体の研磨剤があるのを思い出し、一部分それでこすってみました。

何となくその部分だけは白っぽさが薄れてきたような。。。
    まずはこれから頑張ってこれでこすってみます。

これはきっと水道水に含まれているミネラル分ですよね。。。
    流しを使ったらシンクの周りの水をさっと拭き取るという習慣を身につけなければ、と痛感しています。

引き続きアドバイスを頂ければうれしいです。
    よろしくお願いします。

• 樹脂なら研磨剤はやめたほうが

粘性の強い塩素系の漂白剤(排水溝に流すような)はいかがでしょうか。
    おしゃれなシンクなんですね〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 効くかどうか分かりませんが

ジャガイモを切って、その切り口で軽くスジにそってこすってみてください。後水で流すだけで汚れが取れる時があります。

• 耐水ペーパー

お風呂の鏡にこびりつく白い水垢と同じような気がします。
    お酢、重曹、水不要の研磨スポンジ、車用のコンパウンド、
    私も何を試してもダメでした。

唯一効果テキメン!だったのは耐水ペーパー。
    付着物の程度によりますが、800〜1500番あたりでこすると綺麗になりますよ。鏡を磨いても傷にならなかったので、傷がつく心配はないと思います。(一応自己責任でお願いしますね)

我が家は白いシンクなので見えてないだけでしょうか。
    後でよく見てみます。参考になりました。

• ミネラルではないのでは

ミネラル--カルシウムやマグネシウムの塩なら、基本的にクエン酸や酢で落ちたはずですが、落ちなかったと書かれているのでこの可能性は低いと思います。

なお、耐水ペーパーでこするのはやめておきましょう。市販されている耐水ペーパーは目の細かいものでも2000番止まりです。これだと細かい傷がついて濡れているときは目立たなくても乾けば白っぽくなります。多くの場合、逆効果です。ステンレスのつや消しのシンクだと使えるでしょう。

プラスチックで、その白い線がどこにどのようにあるかがわかりませんので適切な答えはできませんが、もしシンクに水を貯めることがあり、かつ一定の高さ(水を貯めれば水面と一致する)なら、油分によってプラスチックの表面が解けているのかも。

色々考えてみると、やはり最善は車の塗装面の艶出し研磨に使用するコンパウンドが良いとは思いますが・・・