博多(天神・中洲)のうまいもん所!

レス21
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ニワカ

月末あたりから両親と博多へ旅行へ行きます。

私はその旅行でグルメ担当になりました!
宿泊ホテルは中洲です。

中洲・天神あたりで美味しいお店、地の物が豊富にだされる料理屋、焼酎が豊富な料理屋等、あればよろしくお願いします。
両親と行くので、ちょっといい店、おちついた雰囲気のお店がいいかなと思っております。

よろしくお願いします。
後、お土産は『みやげ物屋』ではなく、市場のような商店街等で色々買えたらな!っと思っているのでいい、市場なんかの情報もあればよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もつ鍋いかがですか?

博多と言えば、もつ鍋!?ってことで、もつ鍋はいかがでしょう。
    数あるもつ鍋のお店で、私が一番大好きな「奥座」をご紹介します。
    先日、東京から来た友人を連れて行って、感動してもらいました^^

中洲からちょっとありますが、↓を参考にしてください^^
    http://r.gnavi.co.jp/f317600/

• 焼酎をたくさん召し上がるなら

こんにちは。博多名物というわけでなくて
    申し訳ないのですが、天神の駅の前にある
    「イムズ」というビルの中にある「野の葡萄」
    という自然食レストランはいかがですか?
    他の土地にもあるチェーンのお店みたいですが、
    「地産地消」がウリなので食材は九州産のはずです。
    バイキングで夜は一人2200円。
    アルコールは別料金ですが。

お客さんも女性客を中心にそれなりに多いですが、
    雰囲気は比較的落ち着いていますし、
    肉、野菜、魚、デザート類と一通り
    何でも食べることができますから、
    旅先の夕食としても悪くないと思います。
    時間制限がないのも嬉しいですね。

そして、ココのいちばん素晴らしい点は
    (僕だけがそう思うのかもしれませんが)
    なんと、一人600円!で焼酎が飲み放題
    なこと!焼酎の種類はすごく多いというわけでは
    ありませんが、数種類の九州の銘柄を
    たっぷり楽しめます。意外に知られてない
    みたいですけど。焼酎好きにはおすすめです。

あと、窓側の席に行ったことがないので
    推測ですが、窓側なら天神周辺の夜景(風景)
    も楽しめるのではないでしょうか。

• 商店街なら

HN通り大阪在住ですが、2か月に1度博多へ出張します。

私は川端通商店街が好きです。ほどよく地元雰囲気、ほどよくお土産物などがそろいます。
    うどん屋さんや甘味処など老舗が並びますし、「バークレー」というお店のカレーハンバーグは絶品です。
    近くにある「いろは」の鶏の水炊きも有名ですね。

• 私のお気に入りは・・・。

「和田門」というフレンチレストランです。
    夜はとっても高いので、いつもランチに行ってます。
    おすすめは、カレーと、レモンステーキ。
    ステーキはこってり油っぽいと思われるでしょうけど
    ここのは、赤身が多い薄切り肉で、すごく柔らかいです!
    ソースもレモンをたっぷり絞ってくれるので、さっぱりします。
    一緒についてくるスープやデザートも絶品ですよ。
    静かで落ち着いた感じで、おすすめです。
    ただ、多い時もあるので予約が確実です。

天神にある西鉄グランドホテルの地下
    イタリアンレストラン「マンジャーモ」の
    鯛のシャンパンソースが美味しいです。
    店内があまり広くはないので、お昼はいっぱいです。

お土産は、「稚加榮」の明太子がお勧めです。
    デパ地下や博多駅でも売ってます。
    私は行ったことはないのですが、天神より少し離れたところに
    本店があり、そこでは美味しい魚メインの和食が食べられるそうです。
    特にお昼はお得で美味しいらしく、お客さんでいっぱいでした。

店名で検索すると情報が出てきますよ。

ご参考までに・・・。

• 鉄なべぎょうざ

実家に帰って必ずいくのは「鉄なべ」という餃子屋です。
    博多の鉄なべ餃子も福岡ならではのものですよ。
    中洲にお泊りでしたら「鉄なべ 中洲本店」はいかがでしょう?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です!

皆さん沢山の情報ありがとうございます。

minminさん
    モツ鍋は候補に入っています。やっぱり博多名物はモツ鍋ですよね。
    貴重な情報(HP)ありがとうございます。
    お肌プリプリで帰りたいですねぇ〜

みにさん
    ありがとうございます。
    友人同士なら是非行きたいプランですが、両親が同行しますのでもう少しリッチに行きたいのです。静かな見せて、ゆっくりと過ごせるような・・・(説明不十分ですいませんでした)

なにわOLさん
    水炊き・・・やっぱり鶏を食べねば!とも思っています。
    地鶏はやっぱり美味しいですかねぇ〜鶏好きにはたまりません。博多は水炊きが多いですか?焼鳥はどうなんでしょうか・・・

にょん。さん
    フレンチやイタリアンは地元でも食べれるので、できれば博多でしかない料理が食べたいので・・・
    でも、明太子!これは貴重な情報です。ありがとうございます!

引き続き情報よろしくお願いします!

• おいしいお魚なら

「喜水亭」はいかがですか?
    天神から地下鉄で4つめの西新駅から、タクシーで5分くらいです。
    喜水グループはいくつかお店がありますが、ここだと予約すれば個室があり、ゆっくり出来ます。ランチもお勧めです!

あとは大名の「稚加榮」天神からも歩いて10分ほどです。
    フロアの真ん中にプールのような生け簀があり、そこからお魚を捕って料理します。そのパフォーマンスが豪快で楽しいです。
    生け簀周りのカウンター席が大人気なので、行かれるなら予約した方がいいです。

いずれもHPがありますので、店名で検索して下さい。
    楽しいご旅行を!

• 私のオススメは

こんにちは。
    博多はおいしいものが多いですよ!

私のオススメは、もつ鍋なら「もつ鍋おおいし」、「もつ擴」。
    餃子なら、ah0さんと同じく「鉄なべ」。
    水炊きなら「水たき長野」。
    あと他には「吉塚うなぎ」がオススメです。
    うなぎはどこでも食べられますが、やはり味付けがその土地によって違うと思います。
    博多らしい味付けの濃い?(甘辛い)うなぎも食べられてみてはどうでしょうか。現在は中洲の本店が改装中の為、川端商店街にあるみたいです。
    川端商店街を歩きながらお昼にでもどうですか?

少しリッチにいいお店でお食事したいのなら、西中洲に行ってみてはどうでしょうか。
    西中洲にはいい雰囲気のお店が沢山ありますよ〜。
    調べてみてください。
    焼き鳥も「藤よし」があります。(お店はちょっと古いですが..)

中洲にお泊りなら、ベタですが屋台で〆のラーメンを食べるのも楽しいですよ!
    個人的には屋台はあまりおいしいとは思いませんが、リアルな博多弁を聞きながら(笑)、『博多』を感じることができると思います♪

• 私のお薦めは・・・。

にょんさんのレスにありました「稚加栄」さんを私もお薦めします!
    本店は地下鉄の赤坂駅(中州川端駅から2駅)から徒歩5分位の所にあります。
    料亭ですので、夜はお高いです(T^T)
    なので、私はランチしか行った事がないのですが、ご両親と一緒にリッチにって事なので、是非、足を運んでみて下さい。
    「稚加栄」で検索するとHPもヒットします。
    私の会社の副社長クラスが出張の際に利用しているとの話を聞いた事があるので、お薦め出来ると思います♪

中州にお泊まりとの事なので、屋台のラーメンも味わって頂きたいなぁと思うのですが・・・夜食代わりに如何でしょうか?

後はもつ鍋だと「万十屋」・水炊きだと「長野」を推薦します!

楽しい旅行になりますように☆

• 魚介類が好きなら

地下鉄空港線藤崎駅の目の前にある「磯貝」はいかがでしょう。
    福岡でも地物の魚介類を中心としたお店で、激安・激うま・激人気の居酒屋で、予約しないと入れませんが。
    中州からなら地下鉄で15分ほどです。
    ぐるなびの磯貝のページのアドレス載せておきます。
    http://rp.gnavi.co.jp/sb/3007734/

お土産は、柳橋連合はいかがですか。
    HPアドレス載せておきます。
    http://www.yanagibashi-rengo.com/index.html

• ぜひ行ってみてください。

福岡のおいしい店でしたら、「たつみ寿司」がおすすめです。
    芸能人も知っている有名店で本当においしいです。
    小さい商店街のようなところにあり、小さめですが中はきれいで、落ち着けます。
    博多の新鮮な魚等を使って芸術品のようなおいしい寿司や一品料理を出してくれます。とくに炙りものは最高です。ヤフーグルメに載ってます。

焼き鳥でしたら、「元祖 無法松」か、「焼き鳥の八兵衛」をおすすめします。
    「元祖 無法松」は中洲から少し遠くにあり、店内も普通の焼き鳥店のようですが、お相撲さん等結構有名人が来られてて、どの品もネタがよく「こんなにおいしい焼き鳥があったんだ」と感動しました。
    「焼き鳥の八兵衛」は天神近くにあるため、いつも人気で満席です。とり皮が絶品です。ただ人が多すぎるので少し騒がしいことと予約がとりにくいのが難点です。

たつみ寿司:福岡市中央区長浜
    元祖無法松:福岡市南区寺塚
    焼き鳥の八兵衛:中央区今泉

• 夜景を見ながら食事

2回目レスさせていただきます。
    博多の夜景を見ながらお食事をする場合はホテル最上階のレストラン、ラウンジが、雰囲気も落ち着いていておすすめです。

1:ソラリア西鉄ホテル レストラン・ラウンジ「トランスブルー」
       中央区天神 :雰囲気も料理もよかったです。
       http://www.solaria-h.jp/restaurant/trans.html

2:博多東急イン ダイニング・バー 「SORA」
       中央区天神 :カップル向きかもしれません。
    http://www.tokyuhotels.co.jp/ja/tcm/mth03_winter/TI_HAKAT/index.shtml

3:福岡山の上ホテル 「レストランヒルトップ」
       中央区輝国 :料理はすごくよかったです。
    http://www.walkerplus.com/hotel/kyushu/yamanoue/option.html

よかったらホームページで確認してみてください。

• おすすめのお店。

博多に住んでいます。
    東京から友人が来たりすると、喜んでくれるのが、博多駅の近くの「貝料理 花よし」です。 貝がお嫌いでなければ、ぜひおすすめです。貝ばっかりのお店って珍しいみたいですし、焼酎もたくさんあります。おすすめを女将さんに聞かれると親切に色々教えてくださいますよ。お値段もそこそこしますが、味は文句なしだと思っています。
    「磯貝」は天神にもあります。お魚だったらここもとってもおいしいです。
    場所も離れてよくて、小さいお値段も張らないお店ならたくさんありますが、ご希望が違うようなのでこちらふたつのお店をおすすめします。

• 焼き鳥なら

「信秀」でしょう。
    博多座のそばにあり、博多座で公演を行った役者さん達がこられるそうです。値段は高くなく、美味しいですよ。川端で働いていた頃、時々行ってました。

「博多 信秀」で検索すれば、すぐに出ます。

• 私のお勧め

お昼【稚加榮】

私もお勧めします。特にランチがお勧めです。
    お刺身・天ぷら・小鉢など…料亭の味をランチでどうぞ。
    チューブタイプの明太子が各席に置いてあるので、ご飯が進みます。
    限定500食なのと美味しいのでお昼時は並んでますが、早めに行くとさほど待たずに入れます。

お昼【ラーメン一欄】

とんこつラーメンはいかがですか?
    一欄は注文時用紙に自分でスープの濃さや麺の固さを記入します。
    もし夜にもつ鍋を食べるなら、止めておいたほうがいいかも。
    私はお腹が弱いのでちょっと次の日辛いので。

夜【もつ鍋越後屋】

白味噌ベースのスープで美味しいです。
    お店は大名新館の方が席の間隔がゆったりしてるのでお勧めします。
    予約は必ずしてください。
    ちなみに稚加榮もこの近くにあります。

夜【水炊き長野】

予約が取れたらラッキーです。
    お勧めです。

夜【鳥善】

コースが色々あってお店の雰囲気が良く美味しいです。
    ゆっくり出来ると思います。
    鍋や焼き鳥もコースにありますし、お勧めします。
    楽しい旅行になりますように。

• 私のお薦めは

親子で旅行ですか、楽しみですね。まず、都心では、ラーメンだったらアクロス福岡向かいの水鏡天満宮横丁の「トキハラーメン」をお薦めします。豚骨100%、ラードなど混じりけなしのあっさりスープのラーメンです。都心からはちょっと遠いですが、もしも海ノ中道方面へドライブされるのであれば、県道59号線JR雁ノ巣駅近くの「奈多利庵」がお薦めです。創作イタリア料理のお店です。とっても美味しく値段も手頃です。

また、1Kmほど和白寄りのレストラン「グリーンステム」も真心のこもった美味しい料理を提供します。シフォンケーキもまたお薦めです。もしもコーヒーがお好きであれば、同じ県道沿いにある和白のNTT隣の「珈琲やさん」をお薦めします。自家焙煎の豆で淹れるコーヒーを飲みに遠方から通うファンも多いです。ぜひお試しあれ。グルメではありませんが、志賀島の潮見展望台からの360度の風景もぜひお楽しみいただきたいですね。

弧状に広がる福岡の夜景もまた格別ですよ。楽しく、思い出に残る旅になりますよう、心よりお越しをお待ち申し上げます。

• 引き続きありがとうございます

ah0さん
    鉄なべ餃子?!
    想像がつきませんが、お鍋に餃子が入っていてピリ辛な味なのでしょうか。そういう味・・・好きです。参考にします!

おばさんさん
    稚加榮さんはみなさん上げられてますね。かなり有名のようですね。福岡の名産のお魚は何ですか?私の地元は瀬戸内海なので新鮮な魚介類が手に入るので、舌は肥えてますよ〜(笑)

nekoさん
    やはり、鉄なべ餃子ですか〜。そんなに博多では有名なお店なんですね。参考にします。
    私は是非モツ鍋を食べに行きたいのですが、どうも母が『えぇ〜味がひつこいんちゃうの?!』とあまり興味を示さず・・・。
    もちろん、中洲の屋台ラーメンははずせません!

福岡出身♪さん
    稚加栄!やっぱり票が多いですね。料亭っぽく、かなり高級そうですね。お昼のランチに入れたら行こうかな。水炊き長野も好評のようなので、ここは是非行こうと思います。予約はとったほうがよさそうですね。

茜空さん
    貝だけの店ですか。珍しいですね。
    貝と焼酎で一杯やりたいです!参考にさせていただきます。

• もし気分転換にバーへ行く事が有ったら『もぐらのサル―テ』へ。

凄〜く美味しいお酒が出ます。
    少し薄暗いもぐらの巣の入り口みたいな落ち着いた雰囲気の内装ですよ。中州交番のすぐ近く、地下に有ります。

事前に予約が必要な程盛況なのは『一刻堂』。入り口のヤカンが目印です。海産物も新鮮で、海育ちの友人さえ「美味しい!!」と。居酒屋風味ですが、宜しかったらお寄り下さいね。

天神の地下街『博多ホルモン屋』も常に人が並んでいます。鉄板焼きで美味しいホルモンを目の前で焼かれながら待つ…うんまいです。

確か此所も中州だったような…曖昧で失礼。『だるま屋』というラ―メン屋さん。年売上が「!」と思う程人気が有ります。博多に住んで10年なのに、何故かまだ私、行けてません…。

ああ、お腹空きますね―!
    地元の“ホットペッパ―”誌を読んでみるのも手かもしれません。

ではお気をつけて。
    良い旅を。

• 「あら」はいかがですか

2度目の投稿です。
    福岡の海産物はという質問だったので。
    「あら」といっても切り落としの意味ではありません。
    魚の名前です(笑
    あまり知られていないと思いますけど。

以前、川端で働いていた頃、大阪から転勤してきた男性(釣りが趣味です)がこの魚の味に感動し、一尾まるごとご自分の実家に贈ったことがあるそうです。他にTVネタですが、林真理子さんが江原啓之氏と共にビストロスマップに出演した時にこの魚の料理をオーダーされていました。
    ただ、美味しい店は?と聞かれるとわからないので検索してみました。
    日本料理石田
    たつみ寿司(←どなたかおすすめしてましたね

それから少しトビずれしますが、もし美味しいケーキが食べたいと思ったら「チョコレートショップ」がおすすめです。福岡でスイーツ店といえば「16区」が有名ですが少々アクセスしづらい場所にあるので。「チョコレートショップ」も博多座からそれ程離れていない場所にあるので、ご参考までに。もちろん天神のデパ地下に行けば、スイーツ店は山程あります(笑

チョコレートショップhttp://www.chocolateshop.jp/

• 出てないようなので

まだお店の名前が見当たらないので。
     ご予算に余裕があれば、水炊きでしたら「新三浦」、お寿司でしたら「河庄」などいかがでしょう? いずれも老舗のお店です。
     もっとも、福岡を離れたので最後に行ったのは、もう10年前・・・。味は落ちていないと信じているのですが。

• 博多の旅を楽しんでください

初めまして。会社をリストラされたミスタープー太郎です。
     私も今まで登場していない処をご紹介しますので、参考程度にでも。

・割烹「川田」(中洲4丁目)
     中洲の老舗ですが、一見さんでも快く迎えてくれます。
     お勧めは「エビのバチバチ」と「鯖のたたき」。
     ほぼ年中無休ですので、日曜夕方も利用可能です。

・JALシーホークリゾート ラウンジ「ともづな」(福岡ドーム傍)
     中洲からは離れますが、35Fから見る福博(福岡・博多)と博多湾の夜景は最高です。
     天神(中洲から地下鉄一駅・徒歩で10分)から頻繁にバスが出てます。

・西新のリヤカー部隊(地下鉄西新駅スグ)
     行商の方達がリヤカーで地元のものを売っています。
     市場は日本各地にありますが、リヤカーで販売している光景は少ないです。

☆中洲で軽く一杯なら…
     ショットバーをご紹介します。中洲は「チャージを取らない店」が比較的多く、北新地やミナミよりもリーズナブルにカクテルが楽しめますよ。
     「ニッカバー七島」(中洲交番前)
     「バー ハートストリングス」(国体道路沿い)