八丈島が好きです・・

レス5
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

りょこゆき

神奈川在住の50台後半の男です。 初めて社員旅行で1975年に八丈島を訪れて依頼、その素朴な魅力に惹かれてもう、10回位行っています。
同じ感想をお持ちの方からの感想、お気に入りの場所・風景などをお待ちしています。

私は、大体2泊3日の飛行機パックで行きまして、ホテルやペンションに泊まり、路線バスやレンタルバイクで動きます。
情緒のある山間の樫立温泉、断崖絶壁上のみはらしの湯は必ず行きます・・・湯上りの畳での休憩時間が何とも言えずにグーです。
三原山ハイキングもしますが、草が生い茂っていたりして慣れないと戸惑います。 近年村おこしで整備されたほたる水路とその上流の
水源地はいいですよ。 但し、蛍が飛ぶのは6月前半位でまだ遭遇したことはなく、次回は是非。 
八重根の入り江でちょっと泳ぐのもいいです・・・魚が群れており美しいです。
朝は緑の木陰越しに光が鮮やかに差し込んでほんとに気分が爽快です。
羽田から近くて安いのも魅力です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も大好きです!

八丈島に初めて行ったのは10年前くらいだったかな?
    単に「どこでもいいから安く船旅がしたーい」という考えでした。
    でもそれがきっかけでハマってしまいました。
    って言っても、まだ4回しか行ったことないですけど。

私の場合は金曜日の夜に船に乗って土曜日の朝に島に着き、日曜日の昼前に船に乗って帰ってくるという日程なので、温泉(樫立温泉もみはらしの湯も好きです。裏見ヶ滝温泉で地元のじーちゃんばーちゃんと一緒に水着でちゃぷちゃぷするのも楽しいです)をはしごして、植物公園を散歩して、スーパーに島寿司を買いに行くとタイムオーバーという感じです。
    いずれもう少しゆっくり時間を取って三原山ハイキングをしてみるのと、(いつもはシーズンオフに行っているので)夏に行って海水浴してみるのが目標。

前回は12月に行きましたが、そんな時期でも色々な花が咲いていて、さすが八丈島だと思いました。
    大越鼻のアロエ園の花盛りの中、ボケーッと八丈小島を眺めるのも気持ち良かったです。

PS: 6月夜に蛍を見に行くなら、ぜひ夜光茸観察も。フェニックス林の地面や幹が黄緑色に光ってるの、綺麗ですよー。

• あいたとびらさん・・・ありがとうございます

あいたとびらさん
    ありがとうございます。良かった、同じ気持ちの人がいて。 確かに私も最初は東海汽船の夜行で行きました。
    懐かしく思い出しました・・しかし寄る年波には勝てず今は飛行機です。
    裏見ヶ滝温泉で地元のじーちゃんばーちゃんコーナーは
    滝越しの風景がいいですよね・・ちょっとぬるめですが。 
    夜光茸観察はロマンチックで良さそうですね
    ・・次回は完璧マークします。

植物園をフォローしていただきありがとうございます。熱帯植物館は必ず行きますよ・・これで東京都ですからね。
    何よりも広大な敷地がいいです・・前の高校側の芝生の広場が広いこと!!
    感動しますね・・・同時にサッカーが4ゲーム位できそうです。 
    名所は要らない・・美しい自然がすべて名所です。
    島の閉鎖性の故か、ペンションに泊まったときに”カギなくすと部屋に入れないのでかけないで”、レンタカーを借りたら
    ”カギはつけっぱなしにしておいて、なくすとこまるから”と相次いで言われてはっと気がつきました。
    八丈島が好きな理由はこれだ!!・・・
    人を疑う必要もなく、心配もなく超リラックス。

豊かな人情に乾杯!!

• また行きたいです!

数年前、夫婦で2泊3日で訪れました。
    近くてもリゾート気分を味わえるので島に行くのは大好きです。
    八丈島ではくさやを初体験し、衝撃でした(笑)
    空港についてすぐあのアロエだらけの壁にびっくり!
    植物園に行ったり、あしたばそば食べたり、石垣をながめながら資料館行ったり、
    海遊魚まつりでとびうおなど新鮮な魚のお刺身いただいたり、
    ふれあい牧場でゆっくりして、八丈富士は途中まで登りました。
    南原千畳岩海岸沿いをドライブして、みはらしの湯にも行きました。
    裏見ヶ滝遊歩道も歩きました。
    三原山も途中まで車で行ってみました。
    楽しい思い出ばかりです。
    また行きたいと思っています。

• 私の一番素敵な海の思い出

私も八丈好きです。といっても30年ほど前に島の出身の人に誘われて一度行っただけなんですが。

海が好きでいろいろな海に行きましたが八丈の海が忘れられません。地元の人だったので千畳敷の先にあるプールで泳いだのです。プールといっても外海に岩礁があり幅20メートル、長さ100メートルくらいの海のプールです。日長水中眼鏡で眺めていました。アメフラシを見つけてついていったりウミヘビに追われたり、ウツボに睨まれたり。一日いても誰も来ない貸し切りでした。(多分本当は遊泳禁止だと思いますが)。知り合いの人が昼にといって海に入りふぐとトコブシを捕ってきてくれ味噌汁にしてご馳走してくれました。にぎりめしと味噌汁このうえない味でした。

泊まったのは民宿でくさやの和え物、アシタバの天ぷら、ご飯にはうにを好きなだけ乗せて、未だに好きな食べ物です。
    もうひとつ忘れられないのが海亀料理、初めてで最後の体験でした。海亀はそれほど美味しい物ではありませんでしたが。

• 感動がうれしいです・・・

ボーリー様、パキラ様

素晴らしい感動体験のお話ありがとうございました。
    開発が進み、今は旧八重根港と呼ばれる辺りに天然のプールが有ります。
    海に向かっては浅瀬で区切られ、湾内は、どうでしょう、100mx40mx4m(深さ)でしょうか。
    きれい、美しい、魚が入る、光が輝く・・・で朝日の中で昨年泳いで来ました。 真夏を避ければ
    そんなに暑くもなく海底の光は輝いて。。。。

三原山へのハイキングコースで山頂からやや下の樹海中に大池、小池が有ります。
    雨が無いとただの芝生広場、雨が降ると底が芝生の池でとにかく言葉を忘れる位美しいです。
    自然の織りなす奇跡と言えますね。。

また楽しい話をお聞かせ下さい。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧