• ホーム
  • 話題
  • 目覚めたら目の前にウンチ!老ネコが寝ながらソソウ。困ったー!

目覚めたら目の前にウンチ!老ネコが寝ながらソソウ。困ったー!

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

くろ

18歳の老猫が、寝ている間にウンチをもらしてしまい困っています。見ていると、寝ているときや、日なたでくつろいで毛づくろいをしているようなリラックスしたときに、ポロッと小指の先くらいのウンチが1コ、肛門から出て来るようです(目撃してしまいました)。普段のおしっこやウンチはちゃんとトイレでするのですが、いかにも気の緩んだときに、残便が出るという感じです。本人(猫?)は出たことに全く気付いていません。

ウンチ自体はコロリとして黒豆のようなので、拾って消毒すれば何とかなるのですが、私のベッドで一緒に寝ているので困っています。目が覚めたら私の鼻先にウンチがコロリ!なんてことも(泣)!

獣医師さんは年だから、おシモがゆるくなるのも仕方がないといいます。

下痢でもないし、オムツはまだちょっとかわいそうな気がします。同じような経験をなさった方いらっしゃいませんか?何か良い対策がありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 古いバスタオルとか。

こんにちは。うちにいる7歳の子が同じです。ほぼ2日に1度のウンチタイムなのですが、前後日に「黒豆」「チョコボール」サイズを落とします。
     どうも、ぎりぎりまで我慢しているようなので、お尻まわりの掃除やちょっとお腹に力の入った時にポロッと。多いときは2、3個です、この前夜中に目が覚めて「これなんだろー」(寝ぼけてました)とつまんだのは、正にほっかほっかのウンチ・・・。正直慣れてしまっており、ウンチの落ちていた所をさっさと無害の洗剤で拭いたりしていますが・・・。
     それで、寝ている所や普段いる所に、古いバスタオルや毛布・タオルケット等をずれない様に敷いてあげてはいかがでしょうか? (テープで固定するとかして) 
     猫ちゃんの年齢を考えるとあまり環境に変化がない方が良いと思いますし、気長に付き合うしかないかと思います。

• うちの老猫もしました

うちの場合は、体調を崩した時にトイレに間に合わなくて。って感じでした。なので体調悪い時だけは近くにトイレを移動したりして。
    今は復活したので、トイレの場所は元に戻しましたけど。

あと、あきかおるサンのレスにあるように、猫の寝てる所にタオルを敷いたりしました。
    それと、タオルの下にビニールマットを敷いてました。
    そうすれば、タオルにウンチは付いても、ビニールのおかげで下の布団やベッドマットには、ウンチが付かないので。
    100均などに、子供が遠足等の敷物に使う、小さなビニールマットが売ってます。それで充分ですよ。

それでもどうしても、タオルの敷いてない所にウンチが付いてしまう時もたまにあったので、そういう時は無害の除菌スプレーで消毒しました。

大変かとは思いますが、年齢も年齢なので仕方ないですよね・・
    無理に寝てる場所は変えたりしないで、コチラで案を練ってお気に入りの場所で寝かせてあげると良いと思います。

粗相は大変だけど、いつまでも元気で長生きして欲しいですよね。

• ありがとうございます

仕事で留守していて、お返事が遅れて済みませんでした。レスがつかないかと思っていたのに、同じようなご経験をされた方がいらっしゃって心強いです。

タオルやレジャーマット。いいアイデアですね。早速やってみます。毎日シーツを洗うのには疲れていましたので。我が家では粗相のことを「ポロリ」と呼んでいます。「ポロリ」以外はいたって元気でとっても可愛い子なんです〔親ばか〕。本当に長生きしてほしいんです。ご近所で23才まで生きた子がいますが、その子が目標です。あきおかるさんの猫ちゃんも、ちゃさんの猫ちゃんも一緒ご長寿猫を目指しましょう!また、困ったことがあったら、是非相談に乗ってください、どうもありがとうございました。