あつあつパンの切り方で困っています

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

みなぼー

最近ホームベーカリーを購入し楽しんでいます、一斤分が出来るものです。
それを熱いうちに切って食べたいんですがどうしても潰れてしまいます。
本などにパンを横向きで切るとか包丁をガスで熱するとよいとかあって試しますがどうしても潰れて切らないまま冷凍し切ると綺麗に切れました。

お使いの皆さんはどうしてスライスしていますか?
なにかアイデアをいただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家は。

うちもホームベーカリーでパンを焼いています。
    最近じゃパン屋さんのパンも小さくなった気がしてて
    ホームベーカリーを買っておいて良かったなと実感
    しています。

さてさて。うちは食パンカットガイドという焼けた
    パンをその中に入れて厚さを調節して切れるパン切り
    を使っています。これを買う前は斜めに切れたりして
    四苦八苦していましたが、これがあるととても便利。
    確か1000円くらいでしたよ。お勧めです。

• 包丁の切れ味

研ぐんですよ!包丁を!!
    毛を剃れるほどに!!!

できれば業務用の刃渡りの長い包丁がお勧め。

• 難しいですが、コツはあります

ふかふかのパンは美味しいですよね〜。
    うちもホームベーカリーを買ったばかりの頃には何度も試してみましたので、
    食べたくなる気持ち、すごく分かります。

とは言え、焼きたてはパン生地の中の水分が多い状態なので、
    潰れないように切るのはちょっと難しいと思います。

それでもまだましな状態にするには、次のポイントに気をつけることでしょうか。

・ナイフはパン切り用のものを使うこと
     (歯がギザギザになっていて、潰れにくいようになっています)
    ・切るときは、大きくナイフを動かして下方向には力を込めないこと

ちなみにナイフは、ウェンガーというブランドの波刃スライサーがお勧めです。
    良いナイフだときれいに切れますのでお勧めです!

うちはナイフも買ったのですが面倒になっちゃったので、
    生地作りだけ機械にまかせることにして、
    成型(丸めるだけ)→二次発酵(30〜60分)→焼き上げ(10分)を
    自分でやって、丸パンを作っては焼きたてを熱々で食べております^^;
    ふかふか部分が多いので、手軽で美味しいですよ!

ご参考まで。

• パンきり

パン&ハムスライサーという35センチくらいのスチール製のパンきりで切ってみてください。見た目はナイフが大きくなったようなものです。
    熱々でもきれいな断面で切れます。
    サンドウィッチもキレイに切れますよ。
     刃が波打っていて切りやすいです。見た目すごく切れそうで怖いですが、ピクニック?などで活躍します。嫁入り道具にと母親がもたせてくれました。刃物メーカーで働いていた母なので見る目はあると思います。
     私もホームベーカリーで焼きたてパンを週に3回くらいします。
    外のパンの耳がカリッとしていて、中はふんわりしておいしいですよね。
    湯気がたまらなくいい香り。

• 熱々のうちにきれいに切るのは無理なのでは?

「温かいうちに」きれいに切るのは可能ですが「熱々のうちに」きれいに切るのは無理だと思います。
    熱々のパンは荒熱がとれるまで少し冷まさないと、どうしても切るときに形が崩れてしまいます。

少し冷めたら、好みの厚さで深さ1センチの切り込みを入れます。
    また同じ厚さで反対側と左右にそれぞれ深さ1センチの切り込みを入れます。
    後はその切込みをつなげるように切れば、きれいにスライスすることができます。

よく切れる包丁かパン切り包丁を使うと切りやすいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • プロにも無理なのでは?

スーパーの開店時間に買い物に行って,インストアベーカリーで食パンを買おうとしたら,焼き立てなので,と待たされたことが何回もあります。(友達だから無理がきくかと思った。)
    パン屋さんの専用の機械でも,焼き立てを切るのは無理だそうです。

• 庖丁が切れないだけです。

切れる庖丁なら問題はないはずです。
     その庖丁が切れないのではないですか?完熟トマトをつぶさず薄く--数ミリ厚--スライスできますか?玉葱を目にしまないように切れますか?
     家庭用のパン切り庖丁は、買ったばかりならたぶん切れますが、すぐ切れなくなりますし、切り口が汚い、切りくずが出る、寿命が短いなどの理由で本職は使いません。
     牛刀と呼ばれる刃渡りが27cm程度(24cmでもなんとかいけるかも)のもので、材質がハガネ(ステンレスは鋼材の性質上切れません)の良いもの(ただし高価です。10,000近くする)が最適です。これならサンドイッチも切れますし、スイカも真っ二つに切れる。
     ただし、どんな刃物もきちんと研がないと切れません。

• これです!

取り出して熱々でもきれいに切れますよ!

○スケーター食パンカットガイドL

○ヴェルダンパンスライサー

どちらも千円台で買えます。オススメです。

• ちぎる(汗)

こんにちは〜。

焼きたてパン、おいしいですよね〜。でも、これって日本人特有の感覚
    だそうですよ。欧米では少し冷めたパンの粉の風味を楽しむのだそうです。
    炊きたてのご飯が大好きな日本人には、ちょっと不思議な気もします。

とはいえ、せっかくの焼きたてパンもおいしくいただきたい…。
    ほかの方もコメントされていましたが、ほっかほかのパンを切るのはプロ
    にも難しいこと…。なので、ちぎって食べるというのはどうでしょう。

もしくは、一次発酵までホームベーカリーにやってもらい、成形と二次発酵
    はご自分でするのはいかがです?オーブンがないとできませんが、小型の
    パンに成形して食べれば、熱々でもOKですよ〜。

• わがやは。

まだ暖かいパン...ではなくて、できたて熱々のパンなのですよね。
    それなら、カットガイドでも凄い包丁でも、やはり難しいと思いますよ。切ったとしても、せっかくのふわふわが潰れてしまいます。でも食べたい気持ちはよーーく分かります。

わが家では、最初から、食パンの何枚切り(スライス)という形状では切らずに、四角いケーキを切るようにしています。
    先ずは縦1/3くらいの幅でカットしその切った面を直角に1/2にします。
    いまいち分かりにくい説明ですみません。

トースターで焼く訳でもサンドイッチを作る訳でも無いので、形にこだわらなくても良いのでは?
    こうすると熱くてふわふわのパンが食べられますよ!

そして残った2/3のパンは冷えてから、普通の形にスライスにします。
    その時には、カットガイドを使っています。

• 30分後に切ってます

1.焼けたパンを網(?)の上に置く
    2.30分くらいたって、食べる直前に切り分ける
    3.食後、残ったパンをビニール袋に入れて保存

・・・という手順でやってます。

焼きたては熱そうで怖いので、少し冷まして切ってます。
    数時間経ったパンのほうが、切りやすいし、
    パンくずも少ないなぁと感じてます。

• 熱々は無理

パンが熱いうちは切ると切り口が汚くなってあまりおいしくはないですよ。少し冷ましてからでないと。
    うちは子供がパンが焼けるとサクサクのパンの耳を食べたがるので切りますが。

ナイフはスイスのウェンガー社の物が良く切れます。

• 電動式パン切ナイフ

アメリカに在住しています。
    こちらではエレクトリック ナイフが$20以内で購入出来ます。

私が持っているナイフは二枚刃のギザギザナイフが擦り合わさるように動いて、ハンドル部分を持つだけで(もちろんスイッチは入れますが)熱いパンも固いパンも簡単に切れます。
    もちろんパン以外の食品にも使えますよ。万能です。

「電動 パン ナイフ」で検索してみてください。
    いくつか見つかりますが、日本で買うと高いですね〜。

いいナイフが見つかるといいですね。

• 日本で手に入るかどうかは不明なれど、お勧め品があります。

米国在住です。ギザギザの電動カービングナイフで切っています。
    パン焼きの必須アイテムです。
    こちらでは20ドルくらいで、どこにでも売っている物ですが、きれいに切れますよ。electric carving knife で検索してみてください。

• 焼きたては無理

プロでも焼きたてアツアツのパンを上手には切れません。
    あと、よく「焼きたて」を食べる事に拘る方が多いですがパンって焼きたては美味しくないですよ。
    ただ柔らかくアツアツなだけで「おいしく」感じられるのでしょうね。
    熱や水分もこもってるし、「冷めたて」の方がおいしいです。
    冷めても美味しいパンが本当に美味しいパンです。

包丁をガスで熱するのは刃を傷めるので止めた方がいいですよ。
    どうしてもというならパン切りナイフをお勧めします。
    ウェンガーのナイフは優秀です。

• 無理です…

業務用のスライサーでも熱々は無理ですよ。
    少し冷ましてからスライスしましょう。

• パン屋さんでアルバイトしてました

基本はお店でもある程度粗熱をとってからカットなりスライスなりしました。

コツはあります。ナイフで切る際、絶対に下方に力を入れないこと。
    寧ろひたすらナイフを横に大きく動かして少しずつ切ることです。
    野菜を切るみたいにスパっとやってはつぶれます。

ナイフもパン切用か、あるいは刃渡りの長い、薄くてケーキのスポンジなどもきれいに切れるものを使います。
    たとえ十分覚ましてカットし、つぶれなかっとしても力が入ったためにスライス面にぼろぼろと生地のよりができてしまったのは失敗だと教わりました。

角のあるパンの場合、焼いた直後に切ると、残りの部分が冷めたときに変形します。
    想多分切った面から水蒸気が急激に出すぎてしまい、そちら側がひしゃげたようになるんだと思います。
    こうなるとおいしくありません。

ある程度粗熱が抜けたところまで待つとパンの内部に水分が保たれ、かつ外側だけは水分が抜けてかりっとした状態にになり、私はそこで食べるのが一番美味しいと思います。

• 本当に切れる刃物

昔知人の家に泊まった朝、目撃したのですが、包丁でいとも簡単にすすーっと焼きたて食パンを切っていました。
    我が目を疑うような光景でしたが、何の抵抗もないように切れるんです。
    あの切れ味を維持するのは大変そうですけど、本当に切れる刃物なら切れるはずです。

それがムリなら早めに焼き上げて少し冷ますしかないでしょうね。

• ありがとうございました!

沢山のアドバイスありがとうございました!まずは少し冷まして、どうしても熱いのを食べたいときは小さいものをつくるようにしてみます。色んな具材を入れることができて本当にたのしいですね。