• ホーム
  • 話題
  • フラット対面キッチン:ガスコンロ前の油跳ねは?

フラット対面キッチン:ガスコンロ前の油跳ねは?

レス14
(トピ主5

生活・身近な話題

ゆきんこ

はじめまして。
自宅新築を考え中のゆきんこです。

キッチンの使い勝手について、実際にお使いの皆さんのご意見をお聞かせください。

フルフラット対面にする方向で、いくつかのショールームへ見に行っています。
メーカーによって、ガスコンロ(IHではない)正面の油跳ねを防止する方法に違いがあり、そこで迷っています。
ガスコンロの前に立って調理する時の正面に

1:
換気扇フードの下からカウンターまでガラスのパーテイションになっている物がよいか(目の前にガラスの壁がある)
2:
コンロ前のカウンターから高さ20cm程の浅い仕切りの板(ガラスやステンレス)で向こう側への油跳ねを防ぐか

1のガラスのパーテイションは、メーカーにより透明・半透明・全く取り扱いなしと様々です。

希望としては、リビングが見通せるけれど、油が跳ねない透明のガラスです。
しかし、自分達が一番使い勝手良さそうだと感じたメーカーにはガラスのパーテイションの取り扱いが無く、それのあるメーカーは収納がイマイチ希望とずれるのです。
私は中華料理や揚げ物も気にせず、お鍋を振ってガンガン料理できるキッチンが希望です。
そうなると、シンクとコンロの正面にリビングがあるので(ダイニングはカウンターの右側に並ぶイメージ)、リビング側の床に油は飛ぶだろうか、匂いが壁や天井に付きやすいのでしょうか?

IHは油跳ねしにくく、ガスの方が飛ぶらしいですね。
下の方だけのパネルでも、油はね・匂いともそんなに気になりませんか?
「カウンターの奥行きを1mのものなら(にしようと思っているので)、そんなに跳ねる事はありませんよ。」とアドバイザーの方はおっしゃってました。

今現在お使いの方、または知り合いの方が使っていたりご意見くださる方、宜しくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 液体は気体になり液体に戻る (トピずれですが)

油は加熱すると蒸発します(もちろん、水ほど激しくではありません)。
    だから、換気扇が油でべっとりとなるのです。

油料理を頻繁にするのでしたら、換気扇の能力と排気経路をよく考えたほうがいいでしょう。
    やはり、外壁に向いたレンジでダクトの長さを最短にするのがいいのではないでしょうか。
    それと、換気扇を「高圧排気」仕様にするというのも、場合によっては大事なポイントです。

>IHは油跳ねしにくく、ガスの方が飛ぶらしいですね。

油の温度と中にはいっている水分との関係で油跳ねがおきるので、加熱方式の相違が与える影響は無いあるいはごく小さいのではと思います(同条件での比較実験はしたわけではありませんが)。

• >IHは油跳ねしにくく、ガスの方が飛ぶらしい

>IHは油跳ねしにくく、ガスの方が飛ぶ

そうですよ ガスは対流ですから 飛び跳ねが大きいです
    IH 6年使っていますが レンジ換気扇カバーのフィルターは
    3ヶ月ぐらいで交換していますが ほとんど汚れていません

どのような理由でIHは対象外か判りませんが トータルコストを
    考えても IHがお勧めです

• ありがとうございます

Stargatherさんのおっしゃるように、背中側にガスコンロで、正面にシンクというプランも考えたのですが、うまく納まらずにトピのようなキッチンになる予定です。
    ありがとうございます。

はるさんレスありがとうございます。
    そうなんですよね〜。IHに惹かれています。夏は涼しいし、五徳も必要なくお掃除も楽だし、揚げ物する時にキッチンペーパーをかぶせて油跳ねを防ぐ友達を見てすごい!と思ったのですが・・・。
    普段ハード系のパンを焼いていて、どうしてもガスオーブンを組み込みたいのですが、IHの下にガスオーブンは出来ないそうです。
    そしてガスコンロの下にガスオーブンとなります。

霧状になった油が壁や天井に付くかなぁときになっているので、このトピを立ち上げたのですが、ガスで対面式をお使いの方、なかなかいらっしゃらないかしら…。
    ぜひぜひ他にもアドバイス頂きたく、宜しくお願いいたします。

• フラット壁面ですが

私はガスコンロですが、飛び跳ねは、手前側に飛ぶのでエプロンが油臭くなりますが、向こう側には比較的ほとんど飛びません。

新築時点では、壁が汚れると思いガスコンロの向こう側はステンレスの壁面を打ちましたが、それよりも自分の足元に落ちる油跳ねが気になり、床がよごれないようにマットを二重にしてます。
    実際、床が汚れます。ちなみに奥行きは90センチあります。
    換気扇は3年経ったいまでも新品同様にキレイです。

天井もキレイなままです。床が一番汚くなりました。こんなだったら、
    キッチンだけ床全面をマンションの床みたくツルツル素材にしたらよかったなぁと少し後悔してます。

私の友人は対面キッチンですが、リビングに油汚れがいかないように、天井から50センチくらいのところにガラスかカーボンのような袖壁?をつけてました。吹き抜けから二階にご飯のニオイが上るのが苦痛らしいです。今は換気扇の性能がよいので余程乱暴にしなきゃ大丈夫みたいですね。

• 油はねは水分のせいでは?

私もフライパンをふるって、料理するのが好きなので、ガス派です。

中央にレンジを持ってくるならやはりガラスは必要でしょうね。
    天ぷら屋さんなどはガラスを立ててますよね。そこだけ別注なさったら?我が家はシステムキッチンではなく、ばらばらに取り寄せとか、特注しました(建築士に注文したのですが)
    たしか、厨房機器を扱っている店でガラスのパーテテションを注文、取り付けできたはずですが。(田原町にいっぱいあります)
    ガスの方が上昇気流のため換気扇の効率が良いと言われていますが、その配置ですと高圧換気扇が欲しいですね。
    IHは、上昇気流が少ないため油分がふんわりと鍋中心に漂うという感じですので、高圧換気扇が必須だそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ならば 排気方式を工夫しては

>匂いが壁や天井に付きやすいのでしょうか?

「排気扇は上の方に設置」という謝った常識にとらわれている人は少なくありません(考えてみれば換気扇という名前からして問題ありです)。

実は、上のほうにある排気扇まで煙(油煙も)が行く前に拡散してしまう量が意外に多いので、これが室内を汚し臭いを残す元になります。

煙は、発生元のすぐ近くで吸い込むのがベストなのです。
    次の例は、低いところで吸い込むものです。
    http://home.kak-net.co.jp/slimhaiki/slim-html/shtokucho.html

他にも、すぐ後ろで下向きに吸い込むタイプもあります(滞米中借り住んでいたところがそうでした)。
    ネットで探せば見つかるでしょう。

• 夫に聞いてみました。

高さ20センチの仕切りの方でも、充分油ハネを防げるそうですよ。(奥行きもあるみたいですし)
    そして、やはり換気扇の能力をあげることが、とても大事らしいです。

ちなみにIHだと、油ハネはしませんが、逆に換気扇で吸い取りにくく、油があたりに拡散してこもりやすいとも言ってましたよ。

• ありがとうございます・2

色々なご意見を頂けて、とても参考になります。

高圧換気扇は外壁に取り付けるものなのでしょうか。調べてみてもなかなか対面のキッチンで付けられるものがないようです。
    またStargatherさんのおっしゃってる低い位置での給排気も検索してみます。

あららさん、オリジナルって素敵ですね!
    限られた予算で、100%気に入ったキッチンって難しいですね〜。
    オリジナルキッチンを作ってくれるか聞いてみます。

浜焼きさんのおっしゃってる自分の足元の汚れも気になっています。
    LDKが一続きの為、床もフローリングにすると、水跳ねや油や食材が落ちたりしてキッチンの部分だけとても汚れると思うのです。
    キッチン周りだけ別の床材にしようか思案中です。

ガス屋の妻さん、ありがとうございます。
    他の方もアドバイスくださったように、前への油跳ねよりも換気扇の性能を上げる事を相談してみます。

引き続き、換気扇、コンロ前のパーテイション、そして新たに床材についてもアドバイスお待ちしております。

• 三度目です

シロッコファン(遠心式)を使用するタイプは、高圧型と考えていいでしょう(ダクト内に逆流防止弁を付けましょう)。

プロペラファン型の一例として、N社の有圧換気扇があります。
    http://web-mesc.com/CGI/syohin.cgi?hinban=FY-20LSE-C

高層ビルの住居では、換気扇として標準で付いていると思われます。でなければ、外からの風で排気が押しかえられてしまいます。

空っ風の上州とか北総台地の冬では、一戸建てでも北側の換気扇は高圧排気がいいですよ。

• ありがとうございます・3

Stargatherさんの詳しい説明に大変感謝しております。ありがとうございます!

今のプランでは、換気扇は部屋の中央にあり、シロッコファンタイプをつけるようになっています。
    逆流防止弁をつけることをメーカーに問い合わせてみます。既についているなら問題ないですよね。

家は関西地方で木造2階建てです。地方によって必要な機能が違ってくるのも、家の断熱や素材だけでなく設備にもいえるんですね。そこを見逃していました。
    頂いた知識を工務店とメーカーとの交渉に使わせていただきます。

キッチン床や天井に下がり壁のようなガラスなど、参考になるご意見を頂けてとても勉強になりました!皆さんありがとうございます!

他にもこんな所を気をつけたほうがいいよ!というご意見がありましたら教えてください!

• 可能ならオススメです・・

以前、リフォームの仕事をしておりました。

ゆきんこさんのようなリビング配置、お料理をされる方でしたら「グリーンハイキ」の「横引きB-02」をおすすめします。
    (フラット天板だと15cm嵩あげしなくてはならないですが・・・。メーカーHPにその例の写真もあります。検索してみてくださいね)
    システムキッチンは市販の組合せでレンジフードだけ、グリーンハイキを使うことが可能か工務店にお問い合わせ頂いたらよろしいかと・・・(物理的には可能なのですがオトナの事情で断る工務店さんもあるので)。

油煙が天井まであがる前に吸い込みますので、がんがん中華鍋ふったり揚げ物をされる方ほど「お手入れが楽になった!」と言って頂けるフードです。

私自身ずっとほしいのですが戸建にしか対応していないので残念ながら指をくわえて見ています。

• トピ主です

かもさん、以前雑誌で見て、コピーを取っておいたのがこのグリーンハイキでした。

すごく魅力的!!
    本当はコレを付けたかったのです。
    忘れてました。
    ・・・ですが、コンロに向かって左にあるのはパントリーとの仕切り壁なのです。

外壁は背面収納側になるので、特注床下引きタイプとなるのでしょうか。
    お値段もかなりするのかな・・・。
    フラット対面に段差をつけてグリーンハイキというのも目立ちますよね(デザイン悪い?)。
    そうなると、ステップ対面にグリーンハイキという形でしょうか。
    おっしゃるとおり、中華も揚げ物もガンガン料理します!

天井・壁の汚れが気になるならフラット対面にするな!とお叱りを受けそうですが(汗)、現在の家が孤独なキッチンなので、やっぱり対面がいいなぁと。
    フルフラットにするか、手元を隠すステップ対面かも迷い(あまりきれい好きではない私)、LDKの一体感を優先させようと話がまとまったところでした。

思い通りの家って、予算の問題もありなかなか出来ないですね。
    情報ありがとうございます!
    まだ設計段階なので、色々検討してみますね!

• であれば・・

ゆきんこさん こんばんは

パントリーがあっても、その部分だけパントリー内の壁をふかせば可能ですよ。排気は腰より下の部分なので、段差をつけて排気の通っている壁の上を棚にするのもいいですね(あぁ、図面を添付したい・・)。

お話を伺っていると「ステップ対面」でコンロ前は壁を(ガラス壁でもいいので)たてるのを私はオススメします。

実際お料理って切ったり洗ったりする時間が長く、コンロ前に立っている時間はごく短いもの。なのでコンロ前に壁を立てても遮断されている感じは少ないというのがキッチン設計のセオリーです。リビングから見てもパントリーの背壁が伸びただけで違和感はなさそうに思います。

以前、担当させて頂いたお客様で、コンロ前に20cm高さほどのガラスが立っているフルフラットキッチンのガラスを外して、天井までのガラスを立ててほしい、というお話がありました。やはり揚げ物、中華毎日こい!の方でお料理する毎にコンロの反対側の床に新聞紙を敷いてお料理終わるとすぐ床を中性洗剤で拭いていたそうですが、それでもその辺りがスリッパがベタっとくっつくのが許せなくなったそうです・・・。ご参考までに・・。

• トピ主です

かもさん、お返事ありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません。

本当は教えていただいたグリーンハイキを設置したいのですが、
    フラット対面では難しいようです。

おっしゃるようにコンロの前に立ってる時間て、そう長くないですよね。
    壁にしようかとも思いましたが、壁を作る為にカウンター面を切るのは
    もったいないのでやっぱり正面にガラス壁をたてるのがいいと判断しました。

もう1つ、皆さんご存知でしたら、教えてください。
    キッチンの床材がリビング・ダイニングと同じ無垢のフローリングって
    いかがですか?
    現在はビニールの床材なのかな?水はね、油跳ねを気にせず料理し、
    終わってからささっと床拭きしている程度です。
    そして時々雑巾がけをしています。
    しかし、木となったら水滴を放っておいたらまずいだろうし
    その都度拭きながら、汚れを気にしながら料理するというのは
    ストレスがたまると思うのです。

キッチンだけ床材を変えるとやっぱり美しくないかな?
    つなぎ目や段差って目立ちますか?
    ご存知の範囲で教えて頂けるとありがたいです。
    宜しくお願いいたします。