• ホーム
  • ひと
  • 仕事場所が変わってから態度が変わった友人

仕事場所が変わってから態度が変わった友人

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

さぷり

学生時代の友人についてです。
私は30代後半の既婚者(子供あり)です。
友人は独身で派遣をしています。
今年の4月から派遣で勤める会社が某大手一流企業になり、友人はとても喜んでいました。

大手一流企業で、職場もドラマに出てくるようなオシャレな感じらしく、今まで行っていた会社とは雲泥の差だそうです(給料面では変わらない)。
徐々に彼女の態度が変わり、一流企業でなければ人間じゃないような発言や、何となく私の主人を見下され、夏前からは明らかに私の主人まで見下したような発言をするようになり、現在連絡は取っていません。

友人はやはり、一流企業に派遣とはいえ入れたことで変わってしまったと思いますか?
派遣期間が終われば、変わるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おたがいに

現在、連絡もとっていないようなのでそれでよいのではないでしょうか。
    文面から感じたのですが、このこと以前にも何かわだかまりがあるような気もします。

既婚に対しての未婚だったり一流に対しての二流・三流?だったり…
    お互いに羨望というか嫉妬があるような。
    一緒にいたら自分が優位に立ちたいと思うような関係なのかも。

あまり気にせず疎遠のままでよいかと思います。

• 難しいですね。

正直、職場が変わって人間性が変わったのではなく、もともとそういう要素があったのだと思います。
    ブランド志向というか・・・ステイタスや世間体重視というか。
    ある程度の年齢になるとそういうことをなんとなく気にするようになるということや、周りに影響されるというのもありますが。
    私も派遣でそこそこ大きい全国規模の会社に勤めてます。
    でも、会社で人を判断したりしません。
    しかも私は派遣で正社員ではないですし。
    それが全てです。

あなたはできればその方との関係をまた良好にしたいとお考えですか?
    もしそうならほとぼりが冷めるまで待つしかないと思います。
    そのうち仕事の愚痴でも言いだすでしょうから・・・。
    正直本当に仕事に誇りを持っているような方には思えませんしね。
    お付き合いが戻ったとしてもまた別のことで不快な思いをするような気がします。
    人間そんな簡単にいい方向へ変わりません。
    ただ喉元過ぎれば・・・の関係というのもありますし、あとはあなた次第だと思います。

• 人一倍コンプレックスがあるのかもしれませんね

そのお友だち、大手に勤めることができて嬉しい反面、派遣社員であることのコンプレックスは感じていると思いますよ。
    今はその会社に勤めている自分がかけがえのない、運良く手に入れた自信で、周りが見えていない状態かもしれません。

とりあえず、仕事や会社の話はなるべくスルーしてみてはどうでしょう?
    わかってもらえそうになかったら、例え話をしてみては?
    「わたしの友だちで○○(そのご友人の勤め先と同等またはさらに大手)に勤めている人がいるんだけどね・・・」とご友人に似たタイプであり困っている人であると話してみてはどうでしょう。

放っておいても同じ会社の人と遊んだりできるでしょうし、ほとぼりが冷めるまで会わないのが一番だと思いますが・・・。

• もし変われる人ならば

自分の態度をきっと反省できるでしょう。
    でも変わらないならば、その程度のレベルの人だから気にしないでいいのでは?私ならば縁をきりはしないけど、自分から合おうとは思いません。

• 友人はのぼせあがっているのでは

悲しいですね。。。。以前は良い友達だったのでしょう。
    派遣で一流企業に勤めるのは、そんなに難しい事ではありません。
    たいした学歴の無い私にもできました。
    社員としてそのような企業に勤めるのは、立派な事だと思いますが、彼女は違いますよね。社員になったような気になってお洒落な職場にのぼせあがっているのではないでしょうか。
    派遣にとって社員は大切お客様。そこをわきまえて一線引かなくてはいけないのですが、彼女の仕事振りは大丈夫なんでしょうかね。

話がそれましたが友達が派遣終了後に変わるのかどうかは分かりません。
    前の友達に戻って欲しいなら、学歴や職で人を判断するのは寂しい事だ教えてあげてください。ましてや友達の愛するご主人を見下すなんて!
    今からでも遅くないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 何だか可哀そうな

そのお友達、何かコンプレックスをお持ちなんでは?

未婚で派遣で、既婚であるあなたを羨んでいたとか。
    学歴に劣等感や、今の自分の状態に満足できなかったのが一流企業に派遣されてカンチガイしてしまったのでしょう。
    残念ですね。
    それも30代後半!!なのですから、今から変わらないのではないでしょうか?

長い間未婚だと、友人でも無意識に?見下すような発言をする人もいました。
    あなたはご友人に対してどうですか?
    きっと、そういうネガティブなものを溜め込んでいたのかもしれないと感じました。
    その企業で彼ができて浮かれているのかも。
    どちらにしろ、可哀そうだな〜と感じました。

連絡はせず、見守ってみたらどうですか?

• 落ち着くまで待ってみます

ご意見、ありがとうございました。
    半端のない長い付き合いで、お互いの人生で結婚以外でも様々なことがあり、それをお互いに相談し合える仲でした。ある意味、主人より心の支えになってくれていましたし、私も協力出来る範囲で彼女の相談に乗り、気晴らしなどしていました。
    今回の転職も最初はとても喜びましたが・・・。

その後いろいろあるかもしれないので、友人が落ち着くまで待ってみます。派遣期間は3年だそうですが、直属の上司の方は1年で退職されるようなのでその方が辞められたら、どうなるか分からないとも言ってました。
    正直、とっても怒ってますが、長い付き合いでこんなこともあるかな?と思い、もし彼女から何か謝罪があれば、受け入れようと思います。

でも何もなければ、それっきりにします。
    散々悩みましたが、踏ん切りつきました。ありがとうございました。

• 合わせ鏡みたいなもの?

私は似たような状況で逆に切られたほうです。
     私のほうが結婚は遅くて、会社の業績が芳しくなく、
    私が貧乏だった独身時代にお金が貯まってしかたないとか、
    ボーナスをびっくりするほど多くもらったとか、友人夫婦は
    どちらも大きくはない会社で正社員だったけど若くてマンション
    まで買ったし聞いてそりゃあ羨ましかったものです。
     後に私も結婚し、夫の会社は大手企業でしたが、まだまだ
    お金に不自由しない、という状態ではなかったので派遣で働く
    ようになりました。私が行ったところはそれこそ、東大出の人
    も働いているところで、頭のいい人は仕事のでき方も違うよね、
    なんて電話なんかで話しました。
     その後、夫の収入もかなり上がり私も週4ほどで以前正社員で
    得ていた収入が得られるようになって大分楽になったよ、と
    話して以来連絡がありません。友人は「私は負けず嫌いな感情は
    全然ないの」と言っていたのですが。
     最近知ったのですが旦那さんの親会社の株価を見てみると、
    ここ1年で10分の1近くになってました。あの時株価を
    チェックしていればなと今でも思います。

• コンプレックス

職場が変わったくらいで友人のご主人や環境をバカにするなんて、普通はないと思うけど、よっぽど単純な方なんでしょうか。

もう一つ考えてもらいたいことは、トピ主さんが、自意識過剰に捉えてないでしょうか?

ご友人は単に一般的な意見を言ったつもりが、
    トピ主さんが自分の主人のことを言っていると思い込んでしまうとか。
    おしゃれな職場や一流企業という言葉にトピ主さん自身がコンプレックスを刺激されていないでしょうか?

コンプレックスを刺激され易い人は、逆に優越感も持ちたがるので、
    今までそのご友人を独身や派遣と上から見ていたことはないですか?

それでしたら、せっかくの友人を失うより自分を変えるいい機会にしましょう。

• そうかもしれません

アドバイスありがとうございます。

私のコンプレックスかもしれませんね。
     彼女の職場が変わって半年、急に彼女の態度が変わったのは
     本当です。私の思いすごしかとも思い、最初は黙っていまし
     たが、私の知らないところで共通の友人が注意したそうなの
     です。
     私が文句を言わないのだから、あの子は何とも思ってないん
     だよという返事だったそうで、それ以来、何となく不信感を
     覚えてしまいました。

私は上から目線で見たことはないつもりですが、友人は
     違うように思っていたかもしれませんよね。

反面教師として、私自身も反省しなければならないと思いました。
     縁があったり、本当の友達なら、ちょっと間があいても復活出来る
     と思うし、私も今一度、襟を正すきっかけになりました。

アドバイスありがとうございました。