帰省シーズン・夫の実家へ(駄)

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

クローバー

兼業主婦のクローバーです。
婚姻届けの提出前のご挨拶の時から、四年目の今年まで、毎年お盆や年末に夫の実家へ帰っています。
今年は、ちょうど職場の方との休みの兼ね合いで、年末ギリギリまでの出社が決まりました。
本来なら、年末まで仕事だなんて憂鬱になるところなのに、今年は夫の実家に帰らないんだと思うと、どこかホッとしています(笑)東京から九州への帰省なので遠いですし、その時期は飛行機のチケットも特別に高いので、金銭的にも助かります。

そして何より、今年は正月を気兼ねなく過ごせるんだと思うと嬉しくて仕方がありません。
夫の両親や親戚の方々は良い人たちなのですが、共通の話題が無かったり、生活環境が違ったりで、いまだにお互いどこかよそよそしくなってしまい、私はいつも小さくなって過ごしています。

今年は久々の東京での年越し!どう過ごそうかしら、と今から楽しみです。
わたしの実家も東京なので帰りたいのですが、今度は夫が窮屈かしら?

遠方にご主人様の実家がある方、みなさまは帰省シーズンはどう過ごされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚して11年たちましたが

結婚する際に1度だけ帰郷しましたが、その後は一度も帰っておりません。

その時期は私の両親達と海外で過ごしています。(お金も両親持ち〜)夫もそのほうがたのしい?ようです。

これからも帰るつもりはありません。

• 年末年始は自宅で過ごすもの

私は年越しは家族で、と思っていますので夫と2人自宅で過ごします。私の家族は夫ですから。夫も同じ考えなのです。

2人でお鍋をつつきつつ新しい年を迎えて微笑み合いながらお酒を飲む。
    年越しは1年の中でももっとも幸せな行事です。

• わかります!

私も結婚7年目、今年の年末は第二子が臨月のため帰省なしです。同じく飛行機で九州なので、交通費だけでも結構な出費ですよね。
    それに、向こうの親戚や家族はみんな良い人だけど、話題が合わなかったり…まで同じでちょっと笑ってしまいました。

決して帰省が嫌な訳ではないけど、正当な理由で帰らなくて良いと言うのが嬉しいです。
    トピ主さんはお仕事されているので、貴重な休みをどう過ごすのか楽しみですね。一人で実家でゆっくりするも良し…。

私は主人と実家に行くと気を使うので、いつも娘と二人です。
    (年始の挨拶は主人も一緒ですが)

• 盆・正月は行かないです

義父母宅は飛行機で行く距離なので、繁忙期は行かないです。
    航空券が高いし、行っても‥話題もあんまりなくて、楽しくないです。
    義姉が義父母宅の近くに住んでいて、頻繁に帰省しているので、それも嫌です。
    ずーっと行かなくて良いなら、行きたくないです。
    義父母はいい人達なのですが、義姉が女王様のような感じで威張っています。
    ちなみに自分の実家も遠方なので、行っていないです。

• え〜

夫の実家なのに、何年も行かないんですか?よほど貧しくて行けないならわかるけど・・・。

家は飛行機で小学生の子2人連れで1年に1回は行きます。お正月はお年玉も一人2万づつおいてきます。

更に夫にもっと親孝行がしたいといわれて、年2回になりそうな感じ。欲しいものを我慢してでも行かせます。

正直家のローンで金銭的にも、かなり辛いです。が、人生なんてあっという間。親孝行は今しか・・。世代も違うし、嫁姑なんて気があわなくて普通なんですよ!思いやりで我慢してるんです。年に2回くらいは!

皆さんは自分の子が結婚したら、孫に一切あえなくても、わが子が一切会いに来てくれなくても当たり前と思えるんですか。

だとしたら、結婚式は訣別の式です(汗)

夫の実家に行かないなら自分の実家にも行かない訳ですよね?

我が家のモットーです。↓

お互いにお互いのために我慢する。
    できるだけ自分の親は自分で。
    子供にとっては大切な祖父母。子供の交流の権利を勝手に奪わない。

うるさいようですが…私だって嫌なんですけれど・・・皆さん自分だけのことを考えていませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 仲間に入れてください!

はじめまして〜。
    ゆっくりお正月過ごせそうでよかったですね。
    お仕事していらっしゃるなら、なおさら仕事のないときくらいゆっくししたいですよね。

私事ですが、今年はクリスマスは日本に帰ることができそうです。
    いつも主人(現地の人)の両親や親戚と過ごすのが義務のようでしたが、今年は父の古希のお祝いを正月にみんなでしよう、ということになりました。
    この理由なら、後ろめたくもなく帰れますもんね!!

すっごくうれしいです。

• それぞれ仕来たりがあるから

様々な意見が出てますが、この場合は自分の家の仕来たりが年末年始の過ごし方としてもっとも重要視されますよね。
    年末年始は自宅で過ごすのが例年のご家庭もあれば、夫、又は妻側の実家で過ごすのが例年のご家庭もある。

そしてトピ主さんのように結婚後初めて違った形の年末年始を過ごすことでワクワクしてしまう。よく分かりますよ。

我が家でも年末年始は自宅で過ごしますが、仕来たりは出来上がってますよ。

30日には先祖の墓掃除と正月用のお供えをする。これは絶対です。
    大晦日は夫婦で買出しに出かける。
    年が明けたら越野寒梅などの日本酒で乾杯。
    元日は神社に参拝し今年一年の無事を祈願する。これはどんなことがあっても絶対です。
    2日か3日のどちらかは実家へ顔出し。
    7日には七草粥を食べる。
    そして7日以降の休日の日に先祖の墓参り。これも絶対です。

まあ各家族で各家族なりのいろんな仕来たりがあるのも年末年始ですよね。

• 意外と楽しみにしていたりする

ま、私が専業主婦でいつでもお休みなのと、
    夫の実家の居間で昼寝ができるぐらいの強心臓の持ち主だからなのかもしれませんが。

意外と楽しみにしています。

海水浴に温泉と観光地が沢山あり、飽きませんし、
    なにより、子供が舅・姑大好きで、とくにおじいちゃん子になっているので、
    おじいちゃんに遊んで貰って、とっても楽しそうな様子は
    見ていてこちらも楽しくなります。
    ついでに、私も息抜きできますし。

お盆は10日ほど泊まってきました。
    さすがに今回は充実して過ごせたので(6日ぐらいじゃあっというま)、
    また長期泊まるかも。

金銭的には辛いけど、頑張って行きたいな。

• 2人っきりの正月、良いですね〜

夫の実家が県内にあって「今回のお正月は2日に集まってね」とか年末に言われます
    夫の姉が元旦から御主人の実家へ行くので、全員集めたくて2日。。。
    どうして集めないと集まらないのかな〜と考えていない姑なので集めてます
    皆、行きたい場所だったら自発的に行きますけど、誰も行かないので集めてますね
    張り切ってるし、断わったら機嫌が悪くなるのも目に見えてる人です
    でも実の子だけ可愛くて、その配偶者は気に入らない姑、、、行きたがるわけないじゃんと言いたい
    気兼ねなく2人だけのお正月過ごしてみたいな〜
    旅行でも行かないと無理かな

• トピ主です

トピ主です。レスありがとうございます!
    みなさま海外で過ごされたりお家の用事をされたりと、楽しそうですね。

帰省を憂鬱に感じているのは、実は夫も同様なんです(!)
    彼は上京してきてから長いのもあり、地元に知り合いがいないのです。
    そして私以上に都会が大好き。

レスにもありましたように、帰省は半ば義務なんですよね。
    休みの日程を伝えると、あちらのご両親が全てスケジュールを組み、出社日前日まで田舎にいるという事も何度かありました。

帰省中、元気の無い私に「慣れなくて大変でしょう、ごめんね」と声をかけてくれる彼もまたつまらなそう。
    難しいですね・・・

こまさんがおっしゃっていた、<私の家族は夫>というのになるほどと思いました。

今回を機に、帰省のタイミングや期間を少し変えていけるよう、夫に相談したいと思います。

ひとまず今年は、独身時代のように過ごそうかと思います。

年末は、ホテルを予約してお洒落に。

年始は家で過ごします。
    好きなだけみかんを食べ、おせちはデパートで、ソファーに転がってテレビを見続けたりするのが理想です(笑)

• そうそう大掃除忘れてた

我が家の仕来たりで肝心なことを書くのを忘れてました。

大晦日の大掃除。

一年の厄落としですからね。

日本には大掃除に初詣といった伝統的な慣わしもあるのだし、
    正月のお供えだって31日に飾るのは縁起が悪いとか地域的なのかもしれないけどそういう風習だってあります。
    自宅で過ごす人が多くてもなんら不思議ではありません。

何も年末年始に実家で過ごさない人がいるから驚いてる方もいますが、他の家には他の家の決まりごとがあるのだし、他の家に干渉するのもあまりよくないことですよ。
    ちなみにうちの実家は来客が泊まるスペースもない狭い家ですけどね。

• 義理実家は何も言いませんでしたか?

いいなあ〜。年末年始の帰省は本当に避けたいです。
    だって義理実家は寒くて寒くて…。寒いので他の部屋にいるわけにいかず、ずーっと居間で義理両親と顔をつきあわせていなくちゃいけないんですもの。

私の場合、年末に具合が悪くなって(入院するほどの)一度だけ帰省しなかった年がありました。そのため、2月の連休に帰省したのですが、その時に「年末年始に帰ってこないなんて…」と姑に嫌味を言われましたよ。 もちろん、具合が悪かったことは姑は百も承知の上でです。 帰省しないと近所の目もあるのでしょうか。

トピ主さんはせっかくのチャンス! どうかゆっくり過ごされてください。

• うらやましすぎる・・・

義理の実家、車で30分の近場にあります。
    ほぼ毎週末子供たちを連れて帰り、泊まることもしばしばです。
    GW,盆正月に3連休などがあれば、確実に夫に連行されます。
    私の実家だって同じくらいの距離にあるのに、夫は年に片手も無いくらいしか行かないです。

今日からの3連休もどうなることやら。
    義理の実家が遠方と言う方が本当にうらやましい。

以前、主人に「お正月は家族だけで過ごしたい」と言うと、「家族?うちの実家だろう。オマエは嫁いできたんだし。第一、盆正月は親のところへいくもんだろう」って。
    殺意が芽生えました。

フルタイムで働いているので、週末くらいはゆっくり自宅で休みたいです。