赤ちゃんにお勧めのアニメ ビデオDVD

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ririnn

七ヶ月の赤ちゃんの女の子のママです。
うちは基本的にテレビを見ないので(面白いと思える番組が非常に少ない)いつもDVDをレンタルして色々楽しんでいます。
でふとそういえばうちの子のために何かいいDVDないかなぁ?って思いましてもしよろしければお勧めの物を教えてください。
テレビに子守をさせるつもりではないので出来れば親子で楽しめて赤ちゃんでも解り易い内容のアニメや人形劇だと嬉しいです。

やっぱりテレビとかだと最近の小さな女の子向けのアニメはプリキュアなんでしょうかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 七ヶ月の赤ちゃんにプリキュアは早いと思いますよ

最初は「お母さんといっしょ」系がよろしいのでは?もう娘が小学生なので今もあるかわかりませんが「ニャッキ」と言うクレイアニメが好きでした。粘土で出来たらイモムシ?のニャッキが色々な事をします。一話五分程です。セリフがないのでママと一緒になんて言ってるのかなぁなんて話しながらも見られるのではないでしょうか。
    あと娘は「ハム太郎」が好きでした。初期の頃はお友達も少なく(笑)ストーリーもわかりやすかったです。番組最後の方はたっくさんハムスターがいて誰が誰だか分からなくなっちゃいました。 家はトトロもその頃見ていた様な気がします。
    プリキュアはストーリーを追うのが大変かな?最近みてないですけど。小学3年の娘は飽きたそうです。

• タケモトピアノ

いくつかのテレビ番組でやっていたようですが、
    関西エリアの人ならおそらく誰もが知っているタケモトピアノ
    のTVCMが、CDとDVDセットで販売されています。
    このCMを見ると、泣く子も黙るといわれていて、実際に
    ナイトスクープという番組で実験したところ、確か50人ぐらいの赤ちゃんがCMが始まると泣き止んでCMに注目していました。
    アマゾンでも実際にCDを購入したお母さん方のコメントがたくさんありましたよ。まあ、CMは2パターンのみ、あわせて30秒ほどなので
    親子で楽しむというものではないかもしれませんが、少なくともぐずる赤ちゃんをしばらくおとなしくさせることが出来るのでは?

• その前に…

NHK の子供向け番組の方が 面白いし 勉強になりますよ!

• 3チャンネル

うちの娘が7ヶ月くらいの時は、
    3チャンネルを見せてましたよ。

7時から9時までは、子供向けがぎっしり。
    音楽、体操、英語、日本芸能に物語。
    子供が飽きないように、
    1番組15分くらいずつだし、
    それぞれの一流どころが出演してるので、
    クオリティ高いと感じました。
    特に「いないいないばあ」は、
    ターゲット層ど真ん中で、楽しめると思いますよ。

朝と夕方だけしかやってないので、
    テレビの見せすぎも心配しなくて済むし。

ちなみにプリキュアは、幼稚園児向けです。
    人形劇を理解できるのも、3歳以降じゃないかな。

• やはり王道はNHK教育でしょう

おそらく多くの方が同じレスをされると思いますが、
    日本の乳幼児向けのテレビ番組といえば
    NHK教育の午後4時から6時まで(朝もありますが)が王道ではないかと思います。
    特に赤ちゃん向けなのは4時からの「いないいないばぁ」です。
    大人が見てもおもしろいですよ。
    民法なら「アンパンマン」ですかねぇ。
    好みもありますが。

「プリキュア」は、赤ちゃんにはまだ早いです。
    年中年長さんあたりがピークだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • DVDではなく、絵本は如何?

7ヶ月の赤ちゃんに、テレビというのは少々早すぎるのではないでしょうか?
    子守をさせるつもりはなくても、親も一緒に楽しみたいというあたり、結局は楽をしたいからDVDを見させたいのでは?と思いました。

その位の月例であれば、赤ちゃんはテレビをつけると、確かに画面をじ〜っと見るでしょう。
    だけど画面がパラパラと変わるテレビは、赤ちゃんの弱い視力にプラスとなると思いますか?

それこそ、「何かを見せたい」のならば、可愛らしい絵本を図書館で借りてきて読んであげたほうが、子供のためにはなると思いますよ。
    楽しい内容の絵本を選べば、親も一緒に楽しめます。

私は2歳半になる男児の母ですが、7ヶ月の頃は息子は絵本にはまだ興味を示しませんでした。
    かわりに、童謡のCDを頻繁にかけて歌っていました。
    子供は喜んでくれましたし、歌っている私自身もいいストレス発散になりましたよ。

• プリキュアよりは、NHK教育かな。

個人差があるでしょうが、プリキュアが好きな子は、大体3−4歳くらいから小学校低学年くらいだと思います。7か月の赤ちゃんには、ちょっと早いんじゃないかな。

プリキュアのDVDを借りるなら、むしろNHK教育の乳幼児向け番組をビデオに撮って見せたほうがよいと思いますけど…。
    「いないいないばあ」とか「ミッフィーちゃん」とかかわいいのをやっていますよ。
    教育テレビは、大人も子供も楽しめる割合良質の番組を放送していると思います。
    うちは数年前から、親子で「ピタゴラスイッチ」にはまってます。

• 余計なお世話かもしれないけれど・・・

私も4ヵ月の赤ちゃんがいますので、余計なお世話かもしれないけどレスします。

アメリカでは2歳までの赤ちゃんにTVは見せないように、との勧告があるそうです。
    詳細は「赤ちゃん学を知っていますか?」という本を読んでみてください。「語りかけ育児」という本にも同じことが書かれています。
    また、その他の育児書などにも最近はそのような記述が見られると思います。
    TVは言葉が一方的なので、赤ちゃんの言葉の発達に影響があるそうです。
    また、TVの光は強すぎるとのことです。

私は極力TVは見せないように、なるべく他のことに興味を向けるように努力しています。
    月齢が違うし、私の方が新米ママなのに偉そうな発言をしてすみません。
    でもお互い頑張りましょうね!

• ベイビーアインシュタインシリーズ

現在1才になったばかりのの女の子を持つ母親です。娘が10か月の頃、友人の子供が見ていたのに惹かれてタイトルシリーズの1つ、「ベイビーサファリ」のDVDを購入しました。私もなるべくテレビは見せないようにしていたのですが、夫が子供をあやす手段としてテレビを見せることが時々あったため「テレビをつけるならこれにして」と渡しました。

効果はてき面で、食い入るように見ています。ただ単にテレビをつけていた時には無かった現象なので、夫も「すごく気に入ってるようだからこのシリーズの他のも買おう」と言って1才のお誕生日プレゼントにしたほどです。私も家事をする時、目を離すと子供がどんどん高い所に上って危険なので助かります。インターネットで検索すると内容が分かります。

ただ、ついついテレビを見せる時間が長くなってきたので気を付けなければと思います。確かに今は見せないで済めばそれに越したことはないので。また、一緒に友人の家でそのDVDを見た別の友人もシリーズの1つを買ったそうですが、その時7、8か月の赤ちゃんは興味を持たなかったそうです。赤ちゃんによって興味の対象も異なると思いますのでご参考までに・・・。

• 絵本のほうがいいかと…

先にもレスがあるとおり、2歳くらいまではテレビやビデオなどを見せるのはあまり良くないと思います。
    テレビやビデオは、赤ちゃんのリアクションに応えてくれません。
    絵本を読み聞かせて、赤ちゃんの反応に応じてお母さんが語りかけてあげる方が
    情操教育に役立つと思います。
    また、7ヶ月ならまだ、男女差はないと思いますよ。
    私の感覚では男の子らしさ、女の子らしさを意識するのは2、3歳くらいからでいいと思います。

• DVD

NHK「いないいないばあ」
    ミッフィー
    ペネロペ
    スイスイ!フィジー
    PINGU

上記はレンタルであると思います。一話が短いのでいいです。

NHKの「プチプチアニメ」シリーズ→これもいいのですがレンタルあるかな?

• これをオススメします

一緒に楽しむのならNHKの子供番組をおすすめします。
    7ヶ月ということなので、「いない いない ばぁ」が良いと思います。

NHKの「おかあさんといっしょ」もよいですが、
    こちらは、3歳児向けの番組になっています。番組としてはこちらの方が有名ですが、「いない」は2歳以下の子ども向けに作られています。

番組自体が他のものと比べると新しく知名度はいまいちですが、テレビの視聴が低年齢化してきたことに伴い、2歳以下の子ども達に適切で、安心して見せることのできる番組としてつくられたのがこの番組です。
     なんでそんなに詳しいのか、NHKの回し者じゃないかなんて思われないように書きますと(笑)
     私の○年前の卒論は「おかあさんといっしょ」がテーマでして、色々な子ども向け番組については一通り調べました。

で、その月齢ならやはりこの番組が良いと思うんです。
    これ以上の豪華な番組はあまりないです。もちろん、セットとか出演者とか言う意味ではなく、各分野の専門家が集まり、最高のものを製作しているという意味で。

ぜひ、親子で楽しんでくださいね。

• おどろくほどよくみてます!!!

本屋さんで売ってるangel eyesというDVD(本)です。
    中村由真さんオススメのDVDということで購入しましたが、
    目がわずかにみえる3、4か月ごろから1歳すぎのいままで釘付けです!!!
    DVD再生の30分間くらい自分の自由が発生します。
    この隙に歩行器などを固定し、お風呂に入ったりしています。
    本当に助かっています。
    このDVDを再生すると、とてもうれしそうにしてますよ。

angel eyes―赤ちゃんの豊かな感性をはぐくむDVDブック

• テレビの画面は赤ちゃんにはよくないと思います

何人かの方が同じように書いていらっしゃいますが、わたしも自分の赤ちゃんにはテレビを見せません。

上の子は現在3歳ですが、2歳を過ぎてから毎日ではなく、一回30分程度テレビ(NHK教育)を見せていました。現在7ヶ月の下の子には、まだテレビを見せないようにしています。

気のせいかも知れませんが、二人とも(赤ちゃん時代に)他のお子さんに比べて他人の笑顔に対して笑顔を返す割合が高いように思われます。
    テレビは情報が一方通行なので、こちら(赤ちゃん)の笑顔に応えてくれません。なのでテレビを見すぎる赤ちゃんは無表情になるのかなと思いました(あくまで私見です。間違っているかも知れませんし、気のせいかもしれません)

また、上の子も下の子も、赤ちゃんのときにテレビを見ると決まって夜泣きをしました。
    目に焼きついた映像が、脳に残ってフラッシュバックするので泣いているのかなーと勝手に想像していますが、テレビを見せない限り、夜泣きはしません。

テレビの代わりに、おもちゃで一緒に遊んだり、絵本を読んだりして過ごしています。

• ありがとうございます

遅れましたが皆さん参考にさせていただきます
    やっぱりNHKが王道なんですね
    うちは今テレビが故障中で(苦笑)DVDとかしかないのです
    6chしか見られません
    最初は図書館から絵本や同様のCDを借りてきたりしていたけれど他に何かないかなぁ?って思ってトピを立てました。

DVDでミフィーを借りてきて1回10分くらいのを1話見せて二私がミフィーの歌を歌ってあげたら喜んでました