話がわからなかったり怒鳴ってしまう

レス6
(トピ主0

男性から発信するトピ

ゆきひろ

仕事上の人間関係というか、コミュニケーションで困っていることが二つあります。

一つは、部下から質問を受けたときに質問の内容が理解できないことです。
業務に関する質問であり、他の資料を参照したり確認すれば答えることはできますし、質問をしている相手は客観的に見てわかりづらい言葉遣いや話の構成にはなっておらず、言葉の内容でも十分に質問内容から答えを導き出せるものだと思います。
現場に居ればすぐに資料を参照すればよいのですが、電話での話などでは一向に話が進みません。
ゆっくり話してもらい、メモを取り、考えているつもりですが話の内容が頭からこぼれ落ちてしまいます。

もう一つは少しでも自分の意にそぐわない話があると不必要に大きな声で反論をしてしまうことです。
冷静に考えて、そんなに怒る内容だろうかという話であっても大きな声になってしまうことがあります。
こちらは、話をする場合には必ず座って話すように努める(身長が高いので相手よりも低い位置から話すことで自分が上になろうとしないため)ことや、一呼吸置いてから話そう。等の検討をして以前よりは改善されたと思いますが、未だに怒鳴ってしまうことがあります。

30歳目前の人間にしては未熟な内容ですが、アドバイス等いただければ非常に助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生まれ持った性分ですか?

もし、最近そうなたのなら、一度、大きな病院の脳神経科を受診されたらいかがでしょう。

私はかかり付けの内科で、ポロッと同様の相談をしたら、即、紹介状を書かれちゃいました。
    結果は治療が必要と言うほどではないという診断でしたが、原因が見つかりました。
    結果が出たことで、すっきりしました。

生まれ持った性分なのなら、上手に立ち回るしかないのでは?

• トピ内容を読んでみて

2つ目の質問、声が大きくなる精神の問題については、
    そもそも溜め込み易い自分の思考・行動パターンを見直すしかないと思います。
    カウンセリングとかを受けてみたら如何でしょうか。
    トピ主さんが抵抗がないと良いのですが。

1つ目の方、質問の内容が理解できないについては
    「質問をしている相手は客観的に見て〜」の辺りから文が混乱しているようです。
    このままだと何が言いたいのか分からず、レスしづらいように思います。

聞いたそばから質問を忘れることについては
    本来覚え切れないような内容について悩んでいることはありませんか?
    もしそうなら、受け手の能力の問題ではなく
    作業環境がそもそも不十分なので、それを改善すべきと言うことになります。
    電話口で質問に回答できる環境を作ると言ったことです。
    また、仕事の関係者全員のために、答えられない部分は
    常に明らかにしなければならないでしょう。
    これは結果的にトピ主さん自身のためになります。

• 一度電話を置いてみては?

普通に話す分には問題ないのであれば、電話の時には質問をメモしておき、電話を切ってから考えて、のちほど掛けなおせばいいのではないでしょうか?
    こうすれば落ち着いて考えて結論が出せますし、相手も腑に落ちる答えが返ってきて双方の為になります。

また、「意にそぐわない話」とありましたが、そちらの意見がもしかしたらよりよい意見かもしれません。
    仮に自分の意見があって、それと違う意見を聞いたとしても、その時点ではどっちが良い意見かはまだ分かりません。
    それぞれ良い点、悪い点を比較検討し、導き出された答えがよりよい答えでしょう。

トピ主さんにとってお得なのは「自分の意見を通す」ことではなく「よりよい意見を採用する」ことだと思います。
    ですから、自分の意にそぐうかどうかは、あまり関係ない話だと思いますから、こだわらないようにしましょう。
    誰の意見であれ、問題をよりよく解決できる意見が、当事者にとって最もよいのですからね。

• ご自身のためにもおすすめします

「他人の話の内容が理解できない」、私もある時期、まさにそうでした。
    決して難しい内容ではないはずなのに、頭の中で順序立てて理解できなくて、相手が何を言っているのかわからない。言われているうちに話の趣旨がなんなのかわからなくなってしまう。
    その日起きてから眠るまでのことを考えてみても、「仕事に行っていたのは事実だけれど…今日はどんな日だったっけ?」
    不思議なことに、自分がどんな一日を過ごしたのかほとんど思い出せないのです。

以前はこんなことなかったのにおかしい、と 思い切って近所の心療内科に行きました。
    診断はいわゆる「うつ」でした。
    「人の話が理解できないのも、昨日の記憶すら曖昧なのも、集中する力が弱くなってしまっているからです。だから記憶に残らないんです。
    どうして集中力がないのかというと、それはあなたが「うつ」だから。
    治療すれば治ります、大丈夫ですよ」
    と、当時の私にもわかりやすく先生は言ってくださり、とても安心したことを憶えています。

今は以前のように、人の話がごく当たり前に理解できるようになり、本当あの時病院に行ってよかったと思っています。

• 男性にコミュニケーションは難しいですね

話を聞き取れない事は、慣れが大きいと思います。昇進して報連相が増えていませんか。

電話口で聞き取れないのは当たり前です。難しい話はFAXやメールを併用しましょう。会社によっては「3分以上の電話は禁止、かける前に話す内容を整理すること」と言うところもあります。電話代節約のためもありますが、これ以上に及ぶと相手の理解が難しくなります。これと5W1Hを一度部署で話されてはどうですか。

大きな声は一呼吸などでなく、もっと逃げてもいいと思います。まずいと思ったら、トイレに逃げて、たばこ・コーヒーを飲んで、散歩して・・・時間を十分かけましょう。
    ただ、私の場合それでも、性格の合わない好戦的な部下で目の前の席で逃げられず、1ヶ月に1回は怒鳴っていましたね。
    部下と性格が合わないのでつらいと言うと、指導力がないという方もいますが、指導してはいけない事情なんかいっぱいありますよね。

ただ後で怒る必要がなかったと感じた場合、素直に部下に詫びることは必要だと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 疲れがたまっていませんか

疲れが貯まると他人の話って、自分の集中が続かずわかりずらくなります。
    また、自分が話す内容自体も脱線しがちになりませんか。あれ、私今何の話してた?みたいに。
    ただ、私のように更年期世代以上だとトピ主さんの状態はありそうなのですが、まだお若いですからかなりの無理が続いているのかと心配です。

仕事で電話をよく使うのでレスしてみます。
    電話で話を聞く時に相手の言ったことを繰り返しながらメモするといいです。
    「○の件ね、問題が2つ・・・」みたいに。
    メモもシンプルにして、この話はどんな話?と話の外枠からメモを作ります。
    黙ってメモ続けると沈黙が多くなり、元々質問のある相手は焦って更に言葉を重ねていきますので、メモ取る事よりも自分が会話の主導権を完全に握る事を意識して下さい。

毎日無理していませんか?
    一生懸命のあまり大きな声を出して後で冷静になって後悔する、という状態なのかと思います。
    とても気を使うタイプなのでは?自分にプレッシャーを与え続けていませんか?

無理続けない為にも、他の方たちのレスのように医師に相談も考えてはいかがでしょう。
    体大事に!!