• ホーム
  • ひと
  • 遠く離れた古い友人からお金貸してとメールがありました

遠く離れた古い友人からお金貸してとメールがありました

レス122
(トピ主13

家族・友人・人間関係

ゆるゆる

半年くらい連絡がなかった古い友人から、五万円貸して欲しいとメールがありました。
月末には返済するとの事で、生活の苦しさとあなたしか頼める人がいない的な言葉が書かれてあり、結局私は五万円貸しました。

断ったとしても、約束どおり返済されたとしても、返済されなくても、もうそんなメールが来た時点で昔の関係には戻れないよなーと一方的に私は思っており、なんだかもんもんとした気持ちでいます。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貸したお金はあげたと思って

その友人さんは誰彼無しに「お金貸して」と言ってるような気がします。
    それもメールで簡単に済ませるなんて。
    貸した貴方には「都合の良い人」って思われてます・・きっと。
    もうそんなメールが来た時点で昔の関係には戻れないよなと
    書いている事が既に貴方の結論じゃないかと。

もし早々に返金してきたなら、近いうちに10万貸してと
    言ってくると思います。
    最終的には高額貸してドロンに一票です。

• 5万円という金額が…

ビミョーです。
    人に貸せない金額じゃないので,おそらくその人はあちこちで借りまくっているのでしょうね。
    踏み倒すつもりだろうから,多分返さないでしょう。
    トピ主さんもこれでキッパリ縁を切って,かかわらないことですね。
    あじをしめて,またビミョーな金額を貸してほしいと言いかねないし。
    冷たいかもしれないけど,私はお金の貸し借りが始まった時点で「友人関係」はなくなると思っています。

• 同じ経験があります

小学〜中学の同級生で、とても仲のよかった友人でした。
    私が20歳になったぐらいの時、トピ主さんと同額5万円を貸しました。連絡は1年以上ぶりでしたよ。
    始めは、借り入れをしたいから名義を貸してと言われたんですが、さすがにそんなことは出来ず、必要な額が5万だと言うので貸したのですが・・・

結論から言えば、還って来ませんでした。

私はお金を貸す際、やったものだと思って諦めようと思っていますが、お金にルーズな人は人間関係もルーズという見本のような人だったので、それから5年後にすっぱりきっぱり縁を切りました。
    「お金なんか、返して欲しくないから、二度と私の前に顔を出さないで」とお引取り願いました。

他にお金を貸した友人も数人いますが、ちゃんと返済してくれた友人とは今でも付き合いがあります。
    ただ、お金を貸したことは後悔してません。貸したのは私の意志で、私の責任ですから。
    貸したくない人には、どんな大金を持っていても1円も貸さないでしょう。

知人友人同士の金銭貸し借りは、とても繊細です。
    お金に関する自分ポリシーを作っておくことをおススメします。

• 同じ経験をしました。

借りるほうも貸すほうもです。

無職の幼なじみから、10万円貸してほしいとなきつかれました。
    私に言うのはよほどのことと思い、あげたつもりで貸しました。
    その後、ハローワークで研修を受けて資格を取り、
    最初の職場でボーナスが出たら返すと言われたのですが。
    ボーナスが出た日に、ATMでスリにあい、その帰り、職場の車をぶつけて
    弁償しないとならないから10万円貸してと言われました。
    借用書まで書かせて貸しましたが、私からは連絡を取っていません。
    また、彼からも音沙汰はありません。

また、私は、いろいろあって、急に百万円のお金が必要になりました。
    会社員ですが、銀行のローンの審査を待つ時間がなく、
    消費者金融で借りるのだけはイヤだったので、
    高校時代の親友に、事情を説明し、やっぱりボーナスの日に
    法定利息をつけて返すと書面に残して借りました。

ボーナス支給日に、きっちり全額、お礼の品と一緒に返済しました。
    彼女が貸してくれなければ今の私はないし、
    彼女は私が見る限り今も変わらない付き合いをしてくれていると思います。

こんな例もあるということで。

• どんなレスを期待?

このトピだけじゃどんなレスを求めてるのかわかりません。
    ただの独り言でしょうか?

もちろんわかっておられるようですが、そのお金は返ってこない確率が高いでしょうね。
    月末に返せるなら、遠く離れた古い友人に連絡なんてしないで
    銀行や親兄弟親戚、近くの友人に借りるでしょう。
    もう近くにはどこにもあてもなくトピ主さんと縁を切るつもりで5万円もらったんでしょうね。

まぁこれで縁が切れるならいいかもしれませんが、今後も「あと5万円」「返済は来月まで待って」など深入りされないようにお気をつけください。
    で、もんもんとした気分になるのははじめからわかっていたことでしょうし、貸さなきゃ良かったのでは?
    昔の関係のままでいたかったなら、なぜお金が必要なのか相談に乗ればよかったと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 難しい・・・

お金の事って難しいですね。
    私ももし友達に貸してと頼まれたら貸すかもしれない。
    だけどメールでは貸しません。
    電話か会って本当にどうしようもないと頼まれたら、です。
    お金は返ってきてもこなくても複雑なんでしょうね。

• 感想だけ言ってもいいですか?

私が、実生活で貴方とお知り合いだったとしたら、
    多分大好きなお友達だと思います。

が、トピの締めで書かれているように、どいういう形で終わっても、
    友人に借金を、メールで、一方的に、頼む相手に、
    その友人関係の終わりを感じてしまわれたんですね。

残念ながら、その直感はかなりの確立で正しいと思います。
    血を分けた兄弟でさえ、お金が絡むと人が変わります。
    逆に、コレを機にそのご友人との距離が縮まる可能性も
    ゼロでは、決してないと思います。
    (すごく低いと感じますが)

今後は、貸さないようにされた方がいいのではないですか?
    それか、今回同様、寄付した・捨てた・落とした、と
    一切そのお金への執着を持たないように、されては?

• ノーの方が言いづらい

生活費としてお金を借りた人が、苦しい生活費とは別に
    返済のための5万円を捻出できるのでしょうか。
    貸した5万円は返ってこない可能性も高いのでは?

ゆるゆるさんも、それは覚悟の上で貸したのかも知れませんが
    本当のところは、友人の申し出を拒否するのが苦手で貸してしまった
    という感じではないですか?
    ノーと言うよりイエスという方が楽だったりしますから……

古い友人さんは(古い友人なので)ゆるゆるさんのそういう所を
    よくわかっていての借金申し込みだったとか?

私もある人にお金を貸してと言われて、秘かに
    「ああこの人との関係は終わったな」と思ったことがあります。

「終わった」というのは、即、関係を断つという意味ではなくて
    その人にとって、私はお金を無心してもいいような相手なんだとがっかりした、
    私の中でもその人に対する見方が変わってしまった、
    という感じでしたけど。

私はお金は貸しませんでした。
    「ごめん、誰ともお金の貸し借りはしないことにしてるから」
    と言って断りました。

• お金の話が出たら…

金銭の貸し借り話が出たら、以前の友人関係には戻れないですよ。
    「貸してください」と頭を下げて、
    「よいですよ」とお金を差し出す。上下関係ができてしまいますから。
    でもご友人も、そういう関係になってしまうと分かっていて、
    あなたに借金の申し込みをしてきたでしょうから、
    そんなに悶々としなくてもいいんじゃないかしらね。
    貸した金は戻らない。そう思って貸したのでしょうしね。

• あげたと思って

貸したんですね。こういうのってまず返って来ないですよ〜〜〜。
    お金の貸し借りはこれっきりにしといた方がいいです。

でないと返済もまだなのに
    「また生活費がなくて…(云々)、貸して〜」
    と言ってきかねませんもの。

縁切っちゃいましょ!

• 返ってくるといいですね…

5万円ものお金を貸してしまったあなたを「お人好しだ」と嘲るのは簡単ですが、もしかしたらお友達は本当に生活が苦しくてあなたしか頼む人がいなくて、月末には返してくれる予定なのかも…ほんのわずかな可能性でもそう思いたい、願いたいです。世の中、嫌な話ばかりだと思いたくない。

お金を貸した時は直接顔を合わせたのですか?
    様子はどうでしたか?
    それとも振り込みか何かで貸した形ですか?

もうずいぶん昔の話ですが、私もしばらく連絡をとっていなかった友達から借金を申し込まれたことがあります。その時は電話で頼まれました。私は貸しませんでした。そんな頼まれごとをされる覚えもなかったし、金額が私にとっては大金だったし、何よりそのお金を何に使うつもりなのかを話してくれなかったからです。つきあいはそれきりになり、以後お互いがどうしてるか知らないままです。後悔していません。

• ゆるゆるさんってお優しいんですね

私でしたら音信不通だった古い友人からお金を貸して〜とメールが来ても貸しません。そのお友達は「あなたしか頼める人がいない」と泣きついてきたようですが、果たして本当にゆるゆるさんしかいないのか?疑問に感じました。あるいは他の人にも同じようなメールを送っているのではないかと、うがった見方をしてしまいました。

「もうそんなメールが来た時点で昔の関係には戻れないよなー」と思われたのに、なぜお金を貸されたのかゆるゆるさんの気持ちが分かりません。
    本当にそのご友人は信用ができる人なのでしょうか?借用証などは多分受け取られていないような感じがしますが?

ゆるゆるさんもその古い友人が果たして返金してくるかどうか疑問に思われているのですよね。でしたら5万円は彼女にあげたものと思い、人生の勉強代と思って諦めていたほうが良いでしょう。

大切なお友達だったら、余計にお金の貸し借りなどはしないことです。
    「金の切れ目は縁の切れ目」は男女間だけのことではないと思いますよ。

• 私も同じ経験。

私も経験あります。
    その方は友人全部に借金しているのです。
    もともと返す気は無いんです。本心は「お金を下さい。」です。
    2度と貸してはいけません。お金が出ると思うと又「貸してください。」と言います。

プレゼントしたと思い、その方との縁をすっぱり切りましょう。
    この件は人生の勉強代としましょうね。

• かさないかりない判押さない

・・・が基本モットーですが。
    借金の申し込みを直接会って(菓子折り持って頭下げる必要はないけど)しない人はその時点で貸せないです。
    メールだったら無視する事も出来たはず。
    トピ主さんの気持ち分かります。
    「金を貸せば金と友を失う」です。

• 今回だけはわりきってみては?

その五万円は、お友達にあげたものと割り切ったほうが良いと思います。
    返済してもらえてラッキーくらいに思っておいたほうが無難ということです。

そのかわり今後は、借金の申し込みがあっても絶対に断るべきだと思います。
    金の切れ目は縁の切れ目というくらいなので、友人関係にお金の貸借は厳禁ですよ。
    ゆるゆるさん、気持ちをしっかりもってくださいね。

• もう貸してしまったのね

おそらく返済はないでしょうね。

こうなったら気持ちを切り替えていきましょう。
    お友達が悪意であれ、本当に切羽詰ってのことであれ、今回は「ほどこしをした」。
    まわりまわって、なにかいいことがあります。

• 大金ですね。

五万円って大金ですよね。
    私は両親から「友達にお金を貸す時は、返してもらえなくても困らない額しか貸してはいけない。」と言われたことがあります。
    幸い今まで一度も、お金を貸してほしいと言われたことはないのですが・・・
    ゆるゆるさんも、返ってこないかも・・・と思いつつお貸しになったのではないでしょうか?

やはり、貸したことで嫌な気持ちになるのなら、ご自分のためにも今後は借金のお願いはお断りしたら良いと思います。
    ゆるゆるさんの言われている通り、「お金を貸して」と言われた時点で、友達としての関係は変わっていると思います。
    お金を貸しても、貸さなくても、元の友達関係には戻れないと思います。

せめてお友達が約束通りお金を返済してくださると良いですね。
    そうすれば少しはお気持ちも晴れるのではないでしょうか?

• 私なら断るけど・・というか貸せるお金がないよ

トピ主さん、断れなかったんですね。
    私ならとても貸せないなあ。(よく会う友人間となら「お茶代を借りる」、「財布を忘れた友人に2〜3千円貸す」とかはあり得るけど、今回の話はそのレベルを超えてると思う)
    5万円って私には結構大金だったりするしなぁ・・・(当方療養中の専業主婦です)
    多分、そのご友人、周りの人に声をかけまくって、気の優しいトピ主さんみたいな人を探したんだろうな、と思います。

今回の5万円はそのご友人にあげた、と諦めて(きちんと返してくれれば良いとは思いますが、多分そんなことはないと思う。←悲観的と言われるかもしれないけど)次、同じように声を掛けられても今度は絶対貸さないようにした方が良いと思いますよ。
    「ウチも苦しい」とか「婆ちゃんの遺言で『友達間での金の貸し借りだけはするな』と言われている」あるいは「夫(彼氏、親でも可)に怒られる」とでも何とでも言えるではないですか。

• 以前

経験からですが、
    主人がそういう電話を受けました。
    やはり長く連絡のなかった人です。
    とは言え元々仲の良かった友人ですので貸してあげたいと主人は思ったようですが
    私は断固として反対しました。
    返せたとしても返せなかったとしても、お金をやり取りすると後が悪くなるよ、と言って。
    お金は借りる時は感謝するんだけど、もし返せなくなったりすると
    もう会えなくなっちゃったりして大切な人間関係が壊れる元にもなりますから。

結局丁寧に断ったようですが、それによって気まずくなるようなことはなく
    後の関係も良好でした。

• 大事な用件をメールで済ませるのは失礼

お金を借りるような要件をメールだけで頼むのは
    友達としても、礼に反してますね。
    一ヵ月後に返ってこないつもりで貸してあげたのならいいのですが、
    返ってこなくてもがっかりしないでくださいね。

• 同じレスが沢山つくと思いますが・・・

一度貸すと必ず再度、借金の申し込みを
    されます。それは あなたとの関係が
    壊れるまで続き、お金は返ってきません。
    それを踏まえて貸すのならあなた次第です。

• もし返済されても、

2度目以降は絶対に貸さないようにしてください。そういう場合はだんだんうやむやにしてしまうケースが多いようです。借用書はもらいましたか?

本当に、返ってこなくて縁を切る覚悟前提で、それでも諦めの付く金額の範囲で、、、5万円痛いけど妥当かな。勉強料です。
    今後別の方に同様なケースが発生した場合、、、事前の借用書だけは必ず交わしておいてください。

• お金の貸し借りをした時点で友人じゃない

あーあ、貸しちゃったんですか?
    お金が必要な意味は聞きましたか?
    半年も合わない友人に貸せという友人は、一体何に使ったのでしょうか。
    30日以内に返済できるのなら、そういうローン会社から借りればいいことです。30日以内なら、利子がつかないそうですからね。真偽は定かではありませんが。
    お金を貸してしまったトピ主さんは、良くいえばお人よし、悪く言えば餌付けをしてしまったということになります。
    今後、お金を貸せとメールが来たら、「自分には借金がある。私こそ貸してほしい」と返信してみてください。きっとそこで縁はぷっつり切れますから。
    金の切れ目が、縁の切れ目です。

• 貸してしまったのですか・・

貸してしまったのですね。
    断っても、返済されても、元には戻れないと考えているのに、貸してしまったトピ主さんが分かりません。
    もんもんとした気持ちになるのであれば、貸さなければ良かったと思います。

• 当然の感情だと思います

こんにちは。

私の場合、これまでは、友人からお金を貸して欲しいと言われた事はないのですが、友人の身近では手に入らない物を、代わりに買ってきて欲しいという、いわゆる「立て替え」的な依頼を度々受けた事があります。その依頼を受けるか否かは、その友人との交友状況によって判断して来ました。ですが、どんなに仲が良くても決して気分の良いものではありませんでしたよ。特に遠く離れている友人には、その代金をどういう手段で返してもらうか、銀行振込みか、郵便かとか、余り期間があいてしまうと返金を忘れてしまうのではないかとか、それこそ気分がモヤモヤしました。

トピ主様の場合には、現金でのやり取りなのですから、私以上に複雑な心境だと思います。それにしても、5万円の借入れなら、私だったら母親に相談しますけどね。また、「金の切れ目は縁の切れ目」と言われるように、一般概念として、「金銭の貸し借りは、人間関係を悪くする」という考えがある世の中で、それをやってのけられるご友人の現在の状況は、少し問題があるかも知れませんね。今回だけで終わらるとも限りませんし、今は距離を置かれた方が良いかも知れませんよ。

• うーん

その友人とやら、最悪ですね。
    おそらく、もう周りの人には借りられないくらい借金しまくってるんでしょう。
    しかも、大事な相談(お願い)なのに平気で「メール」で借り入れしようとした。
    もう最低じゃないですか。
    半年も会って無い人にいきなり5万貸してくれって、失礼極まりない人ですね。
    もう縁切ってメアドも変えたらどうですか?
    ついでに着信拒否設定もしておきましょう。
    あ、設定するのはお金返してもらってからですよ。
    返ってこない可能性のほうが高いけど。
    トピ主さんも人が良すぎます。利用されただけですよ。

• なぜ?

なぜ断らなかったんですか?
    向こうだって、せっぱつまって頼んできているわけです。
    私なら、まず自分にもゆとりがなく、貸せないことを伝えます。
    その上でどうして?と事情を説明してもらい、状況によっては、戻ってこなくても気にならない金額をお見舞いのつもりで渡します。
    で、貸したことはキッパリ忘れます。
    貸さなかったとしても忘れます。

どっちみちもう友達でいられない、と思うくらいなら最初から貸さなければいいのに。

• トピ主です

みなさんたくさんレスいただきありがとうございます。ゆるゆるです。

私も友人があちこちから借りた挙げ句、私にきたのかな?でも彼女のこれまでから言って、きちんと返してくれるんじゃないか?とか考えて、メールもらった夜はちょっと寝付けませんでした。

貸すとメールを送ったら、延々とローンやボーナス減額の話があり、最後に口座振込して欲しいと口座が書かれてありました。振込したらありがとう必ず返すとメールがありそれきりです。

私は彼女が好きだったから頑張って乗り越えて欲しいと思っています。お金が返って来なくても私も自分の意志で決めたことだから、仕方ないと思ってます。返済期限以降、またここに報告に来ます。

• 私も渡してしまうかも

みなさんの言う事もわかりますが、5万円という額ならば私も貸すとういうか渡してしまうかもしれませんね。

99%返ってこないだろう、過去に親しくしてくれた友人への思い、その友人が困ってるのであげるという覚悟で渡します。
    ただそうは思っていても1%はその友人を信じたいという気持ちはあるでしょう。

なのでトピ主の
    >断ったとしても、約束どおり返済されたとしても、返済されなくても、もうそんなメールが来た時点で昔の関係には戻れないよなー
    というもんもんとした気持ちはなんとなくわかります。

貸したお金にもんもんとするわけじゃなくて、メールが来た時点でお金を貸そうが貸すまいがあの楽しかった関係はもう過去のものという事が悲しみで心がちりちりするんじゃないかと思います。

• 私なら貸さない

しょっちゅう会っている親しい友人にも貸さないし、普段連絡取り合ってない人にも貸しません。
    自分が友人に「お金貸して」なんて絶対言えないからです。
    身内にも絶対借りたくありません。
    どんな理由で切羽詰ってるのかはわかりませんがすべて自分の責任ですよね。
    何かあったときの為の貯金もしてないという・・。
    金融機関に借りて普通に返済すれば?と思います。

もう貸したお金は返ってこないでしょうから、これっきりその人のことは忘れてしまったほうがいいです。
    携帯メアドもそのうち変えたほうがいいと思います。
    (一応月末の返済までは待ってみてから変える)
    もしお金が返ってきても、その人とは付き合わないほうが身の為ですよね。
    なにより、今まで通りの付き合いができないと感じてしまってるのですし。