数ヵ月後アメリカから帰国します

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

JoJo

10年に及んだアメリカ滞在がもうすぐ終わろうとしています。
浦島太郎もいいところの私は、帰国を前に不安な気持ちでいっぱいです。
住む場所は決まっていませんが、名古屋近辺の社宅になりそうです。
小町には経験者の方がたくさんいらっしゃると思います。

変化の時を迎える私に、帰国前のアドバイス(持ち帰ると良いものを含めて)や、日本に帰るのが待ち遠しくなるようなお話を聞かせて下さい。

当方、幼稚園の子持ち、30代後半です。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3ヶ月前に帰国しました。

私の場合はトピ主さんの半分の年数&日本の物が豊富なNYからの帰国だったので、大きなカルチャー・ギャップは感じませんでした。
    夏休み前の帰国だったので、友達に会ったり旅行したりしながら、ゆっくり"再適応”できたからかもしれませんが。
    家具も元々小さな物しか買わなかったので、駐在さんがよく言われる「日本に帰ったら大きすぎた!」といった事態もなかったです。

ただ、トピ主さんは小さなお子さんがいることですし、食べものは可能な限り持ち帰られるといいかも。私は今愛用しているブイヨン(クリームタイプの瓶詰めです)がなくなったら自分の料理の味が根本的に変わってしまう…と、今危機感を抱きながら少しずつ使っています。もっと買ってくればよかった!

細かなことでは、友達の一人に「服装が随分カラフルになったね」と言われ、以後は念のためちょっと地味めな色合いを心がけています。それから、夫が旅行先の某所で順番を守らないお年寄りに面と向かって注意して、少しもめてしまったので、「この国でははっきりした意思表示は“変な人”呼ばわりされるだけ」と肝に銘じました。

基本的には自分の国、何とかなりますよ!

• 持って帰るもの

小さなお子さんがいらっしゃるので、ぜひ、日本に大量に持って帰るのをオススメしたいのが、スナック用ジップロックです。
    たてが5センチほどの普通のジップロックの3分の1位の大きさのものですが、日本で見たことがありませんし、もし輸入雑貨店にあったとしても日用消費物品としては法外な値段でしょう。
    すでにお使いかもしれませんが、これは外出時のスナックやちょっとしたお手拭なんかを入れるのに最適な大きさです。
    私は帰国予定がないのですが、日本の小さなお子さんをもつ友達に送ったりしています。

ほかの高額商品やレアモノはほかのかたのレスにお任せします・笑
    引越し、がんばってくださいね。

• ちょうど一年前に帰国しました

私はNYに5年住んでいましたが、日本に帰りたくて帰国の日を待ち望んでいましたよ。NYではカレンダーに×印をつけながら帰国の日を待ちわびる日々だったのに、日本では大好きな友人と会ったり、日本各地を旅行したりあっという間に時が過ぎています。
    日本に帰国して良かった事は沢山!挙げるとキリがないのですが・・・
    1NYでは古いタイプのエアコンだったので(高級マンションなのに!)、温度調節もできないし、もちろんリモコンもありませんでした。でも今はピッとリモコンを押すだけでタイマーもできるし本当に楽。
    2日本の温泉は最高!帰国してすぐに金沢の温泉に行きましたが、美味しい料理と温泉で5年間の疲れが吹っ飛びました。これほどの癒しはないです。
    3季節ならではのお野菜やお魚、果物が安価で楽しめる。いくらNYでもみょうがやふき、巨峰などは手に入りませんでした(偽物っぽいのはありましたが…)今は旬のお野菜やお魚、果物を存分に楽しんでいます。安く手に入るのも嬉しい!と、まだまだ書きたいことは色々ありますが、日本は本当楽しいですよ!

• もうすぐニューヨークへ行きます

トピと逆なのですが私は二週間後ニューヨークへ行きます。5年予定です。今は引越の荷物作りも終わり残務整理も終わりほっとした反面向こうでの生活が不安です。今の日本は本当に便利です。その生活に慣れているので向こうに行ったらどんな風になるのだろう〜と心配です。これがあったら便利というようなものがありましたらぜひ教えてください。寒がりな私はニューヨークの冬を乗り切れるかな。今東京は朝晩涼しくなりました。トピ主様、気をつけてご帰国くださいね。これから紅葉もきれいになりますよ

• トピ主です。早速のお返事ありがとうございます。

ちゅみ様まで拝見しました。
    いただいたアドバイス、参考にさせていただきます。

日本の温泉、確かに良いですね。引越し疲れするでしょうから、家族で骨休めさせてもらおうかな。それを目標に引っ越し準備を頑張ることにしましょう!
    日本の帰れば、旬のおいしい食材が、アメリカより安く手に入るのは本当に魅力です。私の居る田舎町では、運良く和食に使うような食材が手に入っても、生産地不明の場合が多いのです。「安心」はできないけれど、仕方がないと思って食べていたものもあります。

だから、日本のスーパーで買い物するのが本当に楽しみです。野菜のみならず、菓子パンやお惣菜も日本ならでは、ですね。最近は「偽装」もあちこちで発覚しているので、必ずしも日本だから安心とは言えないのが残念ですが、選択肢は今より増えるはずです。

今は、アメリカの家に合わせて膨れ上がった荷物を処分するのに、頭を悩ませています。とにかく「捨てる」「ガレージセール」「譲る」で何とか減らしたい。
    そして必要なものは買って帰る! 今後の皆様のアドバイスも引き続き参考にさせていただいて、できるだけスムーズな(精神的にも!)引越しを目指したいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • CAからの帰国

私も同じように10年のCA滞在から帰国しました。私の場合帰国したくなかったので、日本へ戻ったら絶対にアメリカが恋しくなると想像がついたので、できるだけ日本の住環境をCAに近づけました。CAではビーチ近くに住んでいたので、湘南の海沿いのマンションに住んでいます。(湘南はカリフォルニアというよりはハワイですが・・・)同じようにマリンスポーツをし、コスコでお買物をし、ネットやケーブルでアメリカのドラマ等を観て、年に一度はアメリカへ旅行するようにしています。住環境を整えると、不思議と日本に馴染んでくるんですよね。もともとは日本生まれ日本育ちの訳だし。トピ主さんの場合、お子様がいらっしゃるので私とはまた違うとは思いますが、参考までに・・・。あ、電化製品は圧倒的に日本の方が安くて高品質が揃っています。

• トピ主です。レスが遅れました。

皆様のご意見を参考にさせていただいています。risaさんのアドバイスもあり、電化製品はほぼ全て処分(ガレージセールも含め)することに決心。日本製のものはまだ動くけれど、10年以上前のものなので思い切って処分し、日本で新しいものを買う楽しみを作ります。
    バロンさんから、ご質問をいただいてました。もうNYへ発たれた後かもしれませんが、思いついたものを数点。他のトピと重複するものもありますが。
    ・生理用品(特に夜用)
    ・ヘッドの小さい歯ブラシ(先が細くなっているもの)→特大のものしかない。
    ・洗濯ネット(ブラジャー用も。百均で可)
    ・食器洗い用スポンジ(百均で可)→素材が違うものしかない。
    ・FAXつき電話機(替紙含む)
    ・水性ペン(例えばSignoの極細。類似品はあるけど書き味は違います)
    さとこさん同様、私も服装がだいぶ変わりました。ピンクがたくさんあります。日本の服は高価でしばらく手が出そうにないので、地味目をこころがけてこちらで買える分は買っていこうかと思います(TJMAXXあたりで)。色々なアドバイス、ありがとうございました。