映画鑑賞中に話しかける母

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

レラ

母は映画を見ていると「この人って誰?」「この後どうなるの?」等、映画を見ていれば
わかることを聞いてきます。
前から気に入らない点だったのでイライラしてたのですが…。

先日、弟が買ってきた映画のDVDを見ていたときのことです。
主人公が借金取りに追われるシーンにて、母が高校3年生の弟に向かって説教を始めましてた。
「あなたも調子にのってお金なんか借りるんじゃないわよ!云々」
好きな映画を鑑賞中だったため、さすがの弟も怒って「うるさい。今見てんの。」と一言。
すると母は反論です。
「うるさい?お母さんの友達で実際にいるんだからね!云々」と。
激しくなってきて本当にうるさかったので、私もつい注意しました。
「静かに見れないの?」と。

すると、「お母さんは台所でご飯作りながら見てるのよ?」とか
「アナタ達の言うことばっかり何で聞かなきゃいけないの?」と、とにかく反論です。

それ以降、私と弟は無視されています。
「おはよう」と朝挨拶しても無視です。

映画中に喋らないくらい常識ですよね。
ましてや説教なんて…。

私と弟の常識が間違っているのでしょうか?
母親は子供が映画を見ている最中でも、説教始めたりしていいのですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 映画館での話かと思ったら

ご自宅でDVDを観ている時のことなんですね。
    映画館で上映中にしゃべるのは周囲の他人に迷惑ですから
    一緒にいる家族が注意して当然ですが、
    親子喧嘩は勝手にやってください(笑)

弟さんが高校3年生ということはトピ主さんは大学生か社会人でしょうか?
    普段から「お母さんには何を言っても無駄」という言動をしていませんか?
    お母様は会話のきっかけが欲しいのだと思います。

トピ主さんたちの食事の支度をしながら観るのでは
    映画の人物関係やストーリーもわからなくなるでしょう。

• 何とも困ったお母さんですね

きっとお母さんは自分の思い通りに物事が運ばないと我慢できないんでしょうね。映画を見ながら質問なんて、された人の迷惑をどう思っているのでしょうか。ただ、お母さんが映画を見ながら説教する気持ちも分からないではありません。自分の子供たちにトラブルに巻き込まれたり、酷い目に遭わないように注意してるんでしょうね。映画を見るたびにお母さんとトラブルになるようであれば、今後は一緒に見ないようにはできませんか?(無理ですかね?)

• 「へぇ」攻撃

私の母も同じです。説教も同じ(汗)
    私が実家にいたころは、「この人誰?」等の問いに「へぇ」「さぁ?」と答えていました。文脈に全く関係なくね。
    ここで下手に返答すると、会話になってしまうし。(映画でいい場面になると、こちらが黙るじゃないですか。それを怒るので)
    私はスルーで、全てをかわしていました。
    父はもっと端的に「アナタの顔じゃなくて、こっちの造形(ゾンビものだった)がみたいんだよ!」と黙らせてました。
    さすがに、ゾンビに負けた時は黙ってました。
    夕御飯も無かったけど(汗)
    スルーが一番ですよ。

• なぜその場にお母さんもいるか

それは寂しいから、お子さんたちといっしょにいたいんでしょうね。
    親離れより子離れは遅いですから。
    寂しがり屋で、何でも共有したがる。
    母親は子供に対してみんなそうですよ(あなたも母親になればそうなるかも)。

私は、おそらくお母さんと年齢が近い既婚で子持ちですが、趣味はひとりで、というタイプです。
    うちの実母も、うるさかったんですよ〜。
    実父も私の兄弟も、ひとりで、というタイプ(母がしつこかったからかも)だったので、我が家はバラバラでした。
    でも母も、ひとりで楽しめる趣味を見つけましたよ。
    相変わらず、みんなの部屋に見せに行ったりしていましたけど。

将来のためにも、親離れ子離れについては、冷静に話し合ったほうがいいでしょうね。
    そして、邪魔してほしくない時にかまわれると、お母さんのことを嫌いになってしまう、とでも言えば、少しは堪えるかも。
    ただ、嫌いになりたくないから邪魔しないでほしい、ということも言ってあげてくださいね。

で、お母さんがひとりで楽しめる趣味を、見つけてあげるお手伝いをしてはいかがですか?
    はじめのうちは、まとわり着かれることは避けられないかもしれませんが。

• 父親・親戚の叔母さんがそうです。

父親は特に洋物の映画を見ている時に⇒「この人って誰?」「この後どうなるの?」この手の発言が多いです。
          こっちだって、初めて見るっちゅーねん!!!
    ですよ。高校生位の時は予測説明してあげてましたが…今は

●ていうか、今初めて見てるのに分かるわけないでしょ!
    ●ていうか、いちいち先の事知ってどうしたいの?つまんないじゃん!
    ●ていうか、見ているこっちがげんなりします!
    ●ゆっくり映画を堪能したいんですけど。

とか言い放ってます。えぇと、ちなみに両親との仲は良好です。

この手の先読みしたい人って結構いますよ。叔母ちゃんとドラマを見ていると「これからきっとこうなるんだわ」とか、勝手にエスパー発言でドラマ追っている私の何かを、ムードを分断します(笑)
    ⇒続く

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • フレーフレー!!

お母様には

◆映画に集中して楽しみたい。けしてお母さんをないがしろにしている訳ではないこと。映画館に行った時に、感想・発言していたら迷惑だということ。
    ◆感想は終わってからしよう。

>うるさい?お母さんの友達で実際に
    などの的外れ発言があったら

◆お母様が大好きなドラマ、例えば‘渡鬼’とか‘朝ドラ’とか見ている時に、同じように不規則発言してみたらどうでしょう
    そこで『ちょっと黙って!』と言わせることが出来たら、
    お母さんもいつもそうやってるんだよ。多重放送で映画見ているみたいなんだってばさー!と突っ込みましょう。
    健闘を祈ります。

• そーだな〜

今回の母、姉、弟の登場人物で、間違ってるのは弟さんかな?

DVDだったら、一旦止めて、
    「借金問題の話は映画観ながら出来るような話じゃないし、ご飯作りながらする話じゃないと思う。ちゃんと座って家族会議しよう。」
    といずまいを正せばよかったんです。(←たぶん、お母さん黙ると思う)

今度お母さんがドラマ観てるとき、「これ誰?」って聞いてみたら?
    「観てるんだから黙ってて!」って怒るかもしれないし♪
    でもね、聞いてないことまで説明してくれるかもよ?

なんでもいいから、もっと話しかけてみたら?
    「ごめんなさい」しなくてもなんとなく許し合えるのは、家族だけだよ。

• 思いついたときに言わないと忘れる

・・・ではないでしょうか?お母さんの思考。
    子供と話すきっかけが欲しい、世の中の厳しさを教えておかなくちゃ、私も若い人の知識くらいなくちゃね。
    ・・・でも、いつ聞けば(話せば)いいのかしら?
    あ、テレビにちょうどいい場面が出てるわ、今言わなきゃタイミング逃しちゃうわね。

と、いう考えがお母様の頭の中で高速によぎっての行動では無いでしょうか。
    自分があまり興味が無いDVDとかだと顕著に現れる行動かと思います。
    やられたほうは大迷惑ですけどね、これは右から左に聞き逃しつつ、後から「さっき良いこと言ってくれてたでしょう?もう一回聞けないかな?」とかフォローするという手もありますよ。

実際に役立つことを言ってくれることもあるでしょうから、子供のほうも普段から謙虚さが必要です。
    ちゃんと聞くから、テレビに熱中したいときは勘弁して、と言えるようにね。

でも、実際そんなもんですよ、親って。
    うちの母も「私の愛しの歌手が出るから、見せて」と断ってテレビみてたら、出演中に限って思いついたことをべらべらと・・・
    我慢しましたけどね、ちょっと泣きたくなりました。

• 見る時間を考えては?

アニメ「あたしンち」のお母さんみたいで笑ってしまいました。
    母親とはそういうものですよ。本人は無自覚です。

とりあえず、お母さんが食事の支度中なら映画を見るのをやめてお手伝いしてはいかがですか?
    お母さんの心情としては「人がご飯作ってるのに自分たちは映画見てただ待ってるだけ?しかも話しかけるなって何?わたしはご飯作る機械?」という感じじゃないですか?

お母さんも不器用な方ですが、お子さんたちも思いやりがないなと思いました。

お母さんもヒマなときに映画鑑賞中で話しかけられて困るときは、その都度これみよがしに一時停止にしたり戻したりしてはどうでしょう?
    「ごめんね。話がわからなくなるから。で、何?」と。
    面と向かって「何?」と聞かれると案外「邪魔しちゃった」と気づいてもらえると思うし、話を聞いて欲しいときは聞いてもらえるという安心感も与えることができますよ。

• すいましぇ〜ん。

すみません。それ、わたしも やっちゃいます。

子供がテレビを見ている時、つい話しかけてしまいます。
    思いついた時に言っちゃわないと、後で忘れてしまうので
    ちょこっと言ってしまいます。
    子供達には同じように「今、テレビ見てるの〜。」と言われます。
    「ゴメン」と言いつつ、終わりまで ちゃんと話します。
    言わなくちゃいけないことがあると、悪いなぁ〜と思いつつも、やはり また話しかけます。

さすがに説教までは しませんけどね。いつも ごめんなさい。

• うちと同じだ

私の母もDVD鑑賞中に話しかけてきます。若い頃は本を読むのが好きだったそうですが、家事や子育てに追われて、1時間も2時間も何かに集中できたためしのない生活を送ったせいで、途中であちこちに気がそれるように変わったそうです。「洗濯途中だっけ?」「あ、そこ汚れてる。ふいとこう。」などと。それで後から「この人、誰?」なんて30分以上遡るような質問をしてきます。トピ主さん兄弟の場合、説教にまで発展してしまうのは、たぶん、あなた方がまだ大人じゃないからだと思います。母親の関心事は子供たちの成長ですもんね。

主婦の悲しいサガなんです。仕方ないと思ってあげましょう。私は母の在宅中のDVD鑑賞はあきらめました。おかげで半年前に購入したDVDがまだ未鑑賞です。

• 認識が違うのでしょう

茶の間のテレビでバラエティを見ているときはテレビをネタに
    会話が弾む家族の団らん・・みたいなのは割と普通の光景ですよね。
    お母さんにとっては、リビングで家族を一緒にテレビ画面を見ているときは
    中身が映画のDVDでもそのノリなんじゃないですか?
    だから、お母さんにしてみたら映画(=テレビ)<会話なので
    話しかけたことをうるさがられたら腹が立つのでしょう。

また、映画を見ることだけに集中できる子供たちは
    「映画の世界」に浸っているで、
    それを会話で壊されるのは嫌でしょうが、
    でも、家事をしているお母さんの意識の中では、
    あくまでも「片手間で見ているテレビ」なので、
    そもそも会話によって壊れる映画の世界がないのです。

真剣にみたいなら、夜中などにひとりで見るか、
    一緒に見るなら、お母さんも映画の世界に浸れるような状況の時に
    「さあこれから真剣に見るよ。お母さんも仕事辞めて座って」
    などと、
    「これからは映画の時間。茶の間の団欒とは違うのだ」という
    空気を作ってみてはどうでしょうか。

• ありがとうございます

みなさんレスありがとうございます。

1人1人にお返事返したいのですが、、、、。

弟と「今後、母親の前で映画は見ないようにしよう」と誓いました。
    父はそれを先に分かっていたのか、仕事片手に映画以外にもテレビ番組ですら別の部屋で見ています。

今後、母が見入っているドラマや映画があったら同じことしてみようと思います。
    母のことだから同じことされても、あーだこーだ言ってっ確実に怒りはじめますね。

逆にバラエティ番組見ながら一家団欒ってのは私も大歓迎なんですけどねぇ〜。

とにかく、みなさんご意見ありがとうございました!!!

• どんなつもりなんでしょうね

例えばテニスしたいときにわざわざスポーツ苦手な人を誘わないように、映画鑑賞も一緒にする人を選ぶべきだと思います。
    お母さんとはまた別の趣味を一緒に楽しみましょう。それにしてもそんなんじゃ映画なんて見ていられないでしょうね、大変だー(汗)