田舎生活の醍醐味とは

レス20
(トピ主4

生活・身近な話題

二児の母

私には、4歳1歳の二児の子供がいます。
下の子が幼稚園に行くまで、専業主婦でいるつもりです。
現在住んでいるところは、近所にお店がなく、田舎のベットタウンなので、お昼に散歩してても、人にあまり会いません。
正直なところ、寂しく感じます。
主人は、静かないいところだというので、引っ越すわけにもいかず・・・

確かに車は少なく、自然も多いので育児環境としてはいいと思うのですが。
田舎暮らしを楽しむアイデアとかあれば、ぜひ教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合・・・

私は田舎に住んでます。
    周りに子供もいましたが、年齢が色々で
    その日によって、遊べたり遊べなかったりでした。
    そんな時は、親子教室に行ったり、図書館の催しに行ったり、
    家では幼稚園にあがると、そうそうできないので、一緒にオヤツを作ったり、
    それなりに楽しみました。
    プランターで野菜を作るのもいいですよ。
    今しかできないこと、沢山あります。
    どうぞ楽しんでください。

• 平日の過ごし方が分かりませんでした。

転勤で初めての田舎暮らし。2歳の子供を連れての転勤。同居の人が多くて勝手が今までとは違う!過去に住んでいた様々な場所と違って時間を潰す所がなかったのには焦りました。バスは一時間に一本。料金は高い!スーパーが近くに一つあるだけ。幸い海が近くて息子と散歩に行っては貝殻や流木を拾って小物を作って遊んでいました。子供には素敵な場所。しかし、私は1年足らずで退屈。予定を早め保育園(街と違って空きがありました。)に子供を入れてパートを見つけました。

遊び仲間もできて子供も楽しそう!私も知人が増えて情報が沢山入りました。ひょんなことから畑を借りることができたのも田舎のいい所でしょうか?年配の方との畑談義は楽しかったです。お花が沢山安く手に入ったこともあり、贅沢なフラワーアレンジメントも家で楽しみました。野菜や魚介類も季節によっては安価で手にはいり贅沢な料理も作りました。今は、街で暮らしていますがあんな贅沢な食卓は無理です(笑)。田舎の暮らし。出かける所がないのには正直参りました。外出大好きな私は田舎で専業主婦は無理。でも季節感溢れる生活は今では贅沢だったと感謝しています。畑はオススメ!

• トピ主です

くうさん、通りすがりさん、ありがとうございます。

ちょっと、グチをいわせてください。。。
    子どもと散歩してても、公園に人の姿はなく、店がないから、急なトイレとか困ってしまいます。街にすんでいるときは、散歩がてら、電車でウィンドーショッピングできたし、ベビーカーで子供が寝たら、喫茶店でコーヒーのんだり、雑貨を見たり、気分転換してました。

しかし、今は本当にお店がないのです。子供がベビーカーで寝たら、本当にただ、無言で歩くのみとなってしまい、起きてくれているほうがいいくらい。。。
    お二人がお勧めの畑やプランター、畑ではないのですが、挑戦しました。そしたら、虫がいっぱいで、洗濯物にひっついてきたり、花を植えたら、大きな蜂が・・・ 虫嫌いの私は、絶叫しまくってしまいました。
    子どもにとってはいい環境。でも大人の私は退屈・・・でした。
    でも、確かに、たまに新鮮な野菜や魚介類などが手に入ったりします。これは、田舎ならではなんですね! いいところにも目を向けなくてはいけませんね。 気合い入れなおします!!

• 田舎では自動車が役立ちます。

田舎生まれの田舎育ちです。
    田舎は時間の流れがゆっくりしているので、都会を知っている人には少し退屈に感じるかも知れませんね。
    トピ主さんは運転免許をお持ちですか。
    田舎に住むには車の運転が出来るか出来ないかによって生活の質に大きな差が出ます。
    家の回りだけで楽しんでいても飽きてしまうし、孤独感を感じてしまうかもしれません。
    免許を持っていたら中古の軽でも手に入れて、行動範囲を広げればまた違う田舎の暮らしが楽しめると思いますよ。

• 私も転勤して田舎くらし4ヶ月目です。

こんにちは。関東の某都市から、関西の田舎へ転勤になりました。
    4歳の子供がいます。

関東では、ショッピングに行ったり、子育て支援で知り合った友達とランチに行ったり、とても楽しんでいました。
    転勤になり、田舎に来たとき・・ショッピングする場所も、ランチに行く友達も場所も・・・本当に、どうしようかと思いました。

田舎なので時間の流れがゆっくりで・・毎日何をしようかと思いました。どこも行くところがないので子供と二人ゆっくり過ごすようになりました。
    子供のことをよく見るようになりました。今までは、ママさん友達とランチ・ショッピングと子供よりも自分のことを優先していたような気がします。こんなゆったりとした時間をすごすことは都会ではなかったし、子供とかかわるってこんないい時間だったんだって思えるようになりました。

来年、2年保育の幼稚園に入ったらまた仕事(アルバイト)しようと思いますが、この大切な幼少期にゆったりした時間を与えてくれた夫の会社に感謝してます。

すみません。答えになってないですね。お互い田舎のいいところを見つけましょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 楽しんでます

夫の転勤で四国に来ました。
    田舎の一軒家暮らしで、のんびりゆったり暮らしています。

初夏の朝、洗濯物を干しに庭に出ると、野鳥の声のCDを大音響でかけているかのような野鳥の大合唱。
    ものすごくすがすがしいです。鳥好きの人から見たら垂涎ものでしょう。
    庭にはキジもよく出没します。

梅雨明けにはすぐ近くの川に蛍が出ます。
    夏は蝉がうるさいですが、今年の夏は家の中で蝉が羽化していて(一体どこから入ったのだろう?)、
    成虫に成り立てほやほやのまだ白い蝉を初めて見ました。

今は体長10cmを超えるショウリョウバッタ、トノサマバッタが庭にうじゃうじゃ。
    一歩歩くごとに、足下からぼよよ〜んと跳び立ちます。
    そろそろコオロギの声も聞こえてきました。

花も、季節によって様々なものが、勝手に庭に咲きます。

自然観察なんて興味なかったのに、ここに住み始めてから日々の変化を感じるのが楽しいです。
    田舎で都会のような便利さを求めると不満が募るばかりですが、都会にはない醍醐味があります。

唯一の欠点はムカデかな・・・夕べ寝ている間に噛まれました(泣)。

• トピ主です

田舎者さん、ありがとうございます。
    車は、こちらに引越してから購入しました。車がないとスーパーも行けないので(涙)。平日は、30分位車で走ったら、街にでるので、車で移動しています。しかし、最近4歳の子供が、車酔いをするようになって、車中では「ママ、気持ち悪い・・・」を連発。。。車は最小限しか、乗らないようになってしまいました(涙)

ななさん、ありがとうございます。
    子供とゆっくり過ごす! 私もそういうママでありたいと思い実行するようにしていますが、水曜日につかれてきて、木曜日にいらいらして、金曜日にやっと一週間(平日)が終わったとホッとしてしまう、ダメママです。。

媛っ子さん、ありがとうございます。
    キジとは☆すごいですね。蛍・・私の住んでいる「ベッドタウンの田舎」より大自然ですね!! 逆にうらやましくなってしまいました! 
    私も、でっかいムカデを庭で発見。むこうが、すごい勢いで逃げたので、事なきをえたのですが、、、噛まれたところ、お大事に。痛いらしいですね・・

• ずっと田舎在住でした

結婚するまで、ずっと福岡の田舎に住んでました。
    今は、関西の中心部に住んでますが、、
    妊娠で、一時帰宅しています。

久しぶりの田舎は、なにも無かったです。
    家の前は、田んぼです。
    過疎化の為、子供もほぼいません。

公園なんか、見たことないです。
    きっと車がないといけません。

子供もいないので、
    虫取り網買ってきて、トンボ何匹つかまえれるか??
    とか

4つ葉のクローバー探したり。。。

冬は、凧揚げしたり(一人でもやる)。。。

お花つんだり。。で図鑑で調べたり。。

雲が動くの眺めたり。。

風景画かいてみたり。。

星の観察したりしてます★

そんなことしてたら、自然の楽しさとか、地球って不思議だな〜〜
    って、空想して、、

凄い時間たちますよ〜
    しかも田舎は、星がよくみえるんですよ。

• 田舎も捨てたもんじゃない

私も現在、田舎暮らしを満喫しています。
    我が家は転勤で住処を転々としなければならないので
    「その土地ならではの楽しみ方」を独自で考え、楽しんでいる所です。

例えばですが…
    *近所の公園を子供を連れてお散歩
    *家族総出で休日はお弁当持ってピクニック
    *海が近くにあるなら、浜辺で子供達を遊ばせて自分はボケーッと眺める
    *山が近くにあるなら、今の時期なら森林浴も良いです
    何かと楽しめますよ。

あと、産直の販売所は近くにありませんか?
    安くて美味しいお野菜が手に入るので、なかなか侮れないです。
    主さんの楽しみが見つかりますように。

• ネットなどは?

田舎暮らしの退屈さがひしひしと伝わってきます。
    私は生まれも育ちも東京なので考えられません。

で、トピ主さんに提案なんですが、お子さんは女の子さんですか?男の子さんですか?それによっても違うと思いますが、午前中は我慢(?)して外に連れて行って思う存分遊ばせて、午後からは部屋遊びに変えてはいかがでしょう。自分の家にはネット環境もあるみたいなのでトピ主さんはSNSで育児仲間を見つけたりネットオークションで子供の小さくなった服などを売ったり、などなど。オークションの品物の送付は宅○便にたのめば集荷にきれくれますし。ネットで動画も見れますしね。いかがですか?

• 2度目です。

虫が苦手でしたか。畑は厳しいですねぇ。反応は想像できます(笑)。虫嫌いな友達には、水で綺麗に洗ってお裾分けしていました。車も使えないとなると、近所で楽しめる方法とトピ主さんだけの気晴らし方法の2本立てで考えてはいかがですか?御主人に子供達を預けて、月1回だけでも街に出て習い事に行く。料理でも語学でもなんでも、自分を元気にする為に遠出!私は、数ヶ月に1度ですが交通費をかけて一人で街のかわいいお店に息抜きに行っていました。田舎生活に慣れた頃、自然にやめましたが。
     小さい子供二人連れの外出は大変ですよね。地元の方達は、どのように子育てを楽しまれているんでしょうね?けっこうその地域独特の情報があるものです。季節によって、イベントとか。数年前の私がトピ主さんです。地元の人には絶対言えない「何もない辛さ」への愚痴。ストレスがたまりますよね。私の場合、時々よそ者ばかりが集まって「ここで楽しむ方法」を話し合っていました。リース作りはどうですか?散歩しながら木を探すんです。材料になりそうな実がなっている木。子供が成長した今、楽しい時間だったと思い出します。応援していますね。

• トピ主です

皆様、私の愚痴から始まったトピにレスをいただいて、本当にありがとうございました。

ネネさんのように、自然にふれることで、地球の不思議さまで想像をふくらませ、感じることができる感性・・・すばらしいです!! 安産で、元気な赤ちゃんが産まれますように!!! 楽しみですね!!!

はなこさん、私も独自で考えるべきですね。文句ばっかり・・・(涙)
    改めて、もう一度、考えてみますね! なんだかやる気がでてきた。

ここんさん、生まれも育ちも東京とはうらやましい。ここんさんが子供の時はどんな遊びをしたりしていたのでしょうか? 世界の東京、私は数えるくらいしか行ったことがないです。 あ、話がそれてしまいましたが、子供は男です。がんばって(?)外遊びをすると、午後、私まで昼寝してました(汗)

通りすがりさん、二度もレスありがとうございます! 
    もしかすると、この土地に話し合えるようなお友達や知り合いが、いないので寂しいのかも・・・上の子は幼稚園に行っているのですが・・・
    リース?自分で、編んでゆくのですか。自分でできるのなら、散歩が楽しくなりますね!

• またまたです。

今が一番お辛いときかもしれませんね。
    私は、もう15年になります。
    ウインドーショッピングもたまにはしたくなりますが、
    なければないで過ごせるようになりました。
    私の住んでる田舎は、車でないと暮らせませんが、
    私が嫁いできた頃に比べると、お店もチェーン店が
    徐々に増えてきたように思います。
    私も虫は苦手ですが、
    虫があまりつかない花を植えたり(ハーブはいいですよ)
    調べると結構面白いものです。

今置かれた環境をいかに楽しむか・・・
    と、私はこの町で出会った転勤族の友人に教わりました。
    また、同じような境遇の方が必ず近くに居られると思います。
    そういう方に出会うためにも、
    いろんな場所に出かける事をお勧めします。
    子供が集まる教室は、
    幼稚園や学校情報を雑誌では知れない地元情報が得られますよ。
    託児を受け付けてくださる料理教室なんかもお勧めです。
    なんか取り留めないレスになりました。
    ごめんなさい。
    お役に立てればと思います。
    お互いプラス思考でいきましょ!!

• またまたお邪魔します。

リースは、3度目の転勤の時に知り合った人に教えてもらいました。その時は、公園の藤棚のツルをくるくる巻いて乾燥させて土台にしました。何人かでかなりの数を作りだめ。(管理事務所の人にちゃんと許可をもらって。)自然のツルは私はわかりません。100円均一で安い土台を購入していてもオッケーです。グルーガン(ホットボンド)で、ドライフラワーや木の実をくっつけるだけ。クリスマス用に松ぼっくりをシルバーに塗ったり。適当に遊んでいました。子供が実は苦手な母親だった(反省です。)ので、自分も散歩を楽しみたくて苦肉の策でした。田舎で知り合った方達って、趣味を持っている人が多くて驚きました。年上の人が多かったけど。油絵、ピアノ、小説書き、ダンス、山登り。田舎に住む義姉は子供達が小さい時はパン作りに夢中だったそうです(笑)。何かトピ主さんが楽しく思える時間が少しずつでも見つかりますように。

• トピ主です

くうさん、またまたレス本当にありがとうございます。うれしいです。
    以前、ミントを植え、巨大に成長しすぎたことがあります。アイスに添えるだけ(しか思いつきませんでした。)では追いつかず、他の花に覆いかぶさる勢いでした。そういえば、虫はいなかったような・・・都会に住んでいるときだったので、虫はいないと思い込んでいましたが、ミントが理由だったのでしょうか? ハーブ・・・調べてみます!  「プラス思考」かぁ。文句ばっかりいってました。。。本当に思い切って相談してよかったです。

通りすがりさん、またまたまたのレス本当にありがとうございます!
    100均で土台売っているのを見たことがあります。なるほど、あれは自分で作り上げていくためのものだったのですね! 松ぼっくりをシルバーに。あぁ、目から鱗です!! 色を塗ったり、張り付けたりするのは、子供が喜びそうですね!
    通りすがりさんが「子供が苦手」だったとの事・・・そこから、策を探し、実践した通りすがりさんのお話が聞けて本当によかった。トピの「田舎での趣味探し」、以上のお話が聞けた気がします。ありがとうございました!!!

• 結構楽しんでます

私も東京生まれの東京育ち。が、現在関東の田舎(360度田んぼ!)の所謂”兼業農家の本家の長男”の嫁になってしまいました。そして、さらに義理一家(両親&祖母)と完全同居してます。
    皆さんおっしゃっているように、車がないと何もできないし、おしゃれなお店なんか近所には望むべくも無く、虫がりーんりーん・・・みたいなとこです。
    が、意外と私は楽しんでます。

子供が3人いるので、割と忙しいのかもしれませんが、義理両親&祖母と、のんびりお茶したり、広い家の改造に取り組んだり(DIYです。笑)まだ子供が小さいのでできてませんが、庭をもっときれいに快適にしたいなぁ(ガーデニングです)とか、やりたいことはあります。

あと、趣味で手芸をしてたので、それを復活することと、体を動かす何かを始めたいなぁ(田舎でも割りと公民館や、センターでの 何とか教室。みたいなのはあるみたいです!)あとはネット!これがなければ正直田舎生活耐えられないかも!調べ物も、ショッピングも、遠くの友達とのやりとりも、ネットがなければできませんもん!

• 自然はきらいですか?

私は、18歳まで田舎で過ごし、それから今まで都会にいるので、都会と田舎の両方知っています。
    仕事さえよいのがあれば、田舎は悪くないです。
    都会の狭くて庭のない住居環境は、何よりもマイナスです。
    子供がいるならなおさら、田舎の方がよいかも。
    ただ、好みの問題でしょうね。都会がどちらかというと性に合っていると見受けられます。
    昔に比べて今は、田舎のデメリットは大分克服できるのではないでしょうか。インターネットは大きいです。
    人や店、情報がそれでも少なく、刺激がないのは、若い多感な時は不満でしょう。わかります。田舎の人たちって保守的ですし、そういう人間社会の中で生きていくのが、なにより私は窮屈でした。
    楽しい過ごし方、それは田舎ならではのものに興味を示すしかありません。
    外国と同じです。その国へ行って、その国の文化に興味がなければ、その国はつまらないで終わりです。
    どこへ行ってもそれなりの楽しさを見つけられる人は、適応力高いかも。
    虫なんて、にぎりつぶしましょう。かえって何も知らない都会の人の方が、虫について図太かったですが(都会から田舎に嫁にきたうちの母)。。

• ブログで日々の喜びを公開

こんにちは!
    私も東京から 田舎へ越してきて15年になります。
    どなたかがおっしゃってた自然の素材を使ってのリース作り素敵ですね。
    これからクリスマスやお正月ですしね。
     秋で木の実もいっぱい落ちていますし
    おもしろい素材がいっぱいみつかりそうですね。
    おおっ作り時ではないですか!
    たくさんできたら 都会に住むご家族や趣味が合うお友達などに
    プレゼントされても喜ばれるんじゃないでしょうか。

作った作品を携帯のカメラでもいいので写真にとり 
    ブログに発表されたらいかがでしょう?
    すると同じ趣味方や作品に感銘を受けた方々
     全国からコメントを入れてくださったりして
    楽しいですよ。
    また他のひとのブログで作品を見るのも勉強になりますし。
    私もこちらにきてから見つけた趣味(陶芸)や自然の移ろい、動植物の写真、
    また今日あったうれしかったこと 驚いたことなどを
    ブログに公開して ネット上のお友達が増えました。
    おもしろい素材を見つけながらの散歩はあっという間に時間がたちますよ。
    田舎生活 楽しくなること祈っております!

• ネネさんのレス見て。。。

思わず、レスしてしまいました。かわいらしい方ですね♪子供心に帰って、一人でも楽しく遊んでる姿が目に浮かびました。田舎暮らしって、結構自分をクリエイティブにさせると思います。先ずは、ネネさんのように子供心を持って、楽しんでみては?

• ロハスな生活

田舎にお住まいときき、とても羨ましいです。都会ですと毎日が慌ただしく工事の騒音と共に暮らしています。憧れます!楽しくなる提案ですが、自宅でパスタなど作られるのはどうでしょう?小麦粉と卵とオリーブオイルと美味しいお水があれば、庭にテーブル置いてお子さんと遊びながら美味しいパスタが食べれます。是非お試しください。