「好き」と言わない彼氏

レス46
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

コスモス

付き合って半年の年下の彼(30代)は無口で、マメではありません。付き合う際、メールは1日1回する約束をしているのですがメチャクチャ短文です(私が「短文でいいからちょうだい」と言ったからなんですが)。

毎週末はデートしていますが、会えない期間が続くこともあり、心配性の私はよく不安になります。そこでメールで「たまには好きって言ってほしいな」なんて送ってみたりします。すると「考えてみます」とかいう返事がきます。
正直がっくりです。

こんな状態で恋愛している方はいらっしゃいますか?それでも結婚したという方がいたら教えていただきたいのですが。「愛してる」はなかなか言えなくても、「好き」くらいなら言えると思うのですが。言えない男性もいるのでしょうか?それともやっぱり私は好かれてないのかな・・・。

デートの時に「この人、私に惚れてるな」と感じたこともないので、恋愛のモチベーション下がりまくりです。
好きじゃないなら、はっきり言ってくれてもいいのに。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口で言うのは簡単です

言葉で愛してる、好きと言っていても浮気してる人もいますよ。
    口で言うのは簡単ですから。私は簡単にそういう言葉を口にする人は返って信用できないですね。確かに言葉にしないとわからないっていうのもわかりますがあんまり気軽に言われるとそれも拍子抜けしませんか?
    彼の言葉に左右されるのではなく行動で判断しましょう。

一生に一度しか言わないって言われて愛してると言われる方が重みがあると思うんですけど…。

• 言い忘れました

ちなみに私は好きとは言わないし私を名前で呼ぶことすら照れる人と結婚しました。
    甘い言葉は口にしませんが行動してくれましたよ。
    婚約指輪を買ってくれてお互いの両親にサッサと会って結婚しました。
    その間に何かドラマチックな事があったわけでも愛されてる〜ってすごい実感があったわけでもないですが一緒にいることが穏やかで幸せだったので一生、一緒にいたいと思いました。
    夫も似たような事を言ってます。

口にして欲しいならそういう人を選ぶしかないのでは?

• で? トピ主さんは?

彼のことが好きなんでしょうか?
    文面を読んでいると、トピ主さんの方も、さほど彼のことを好きなわけじゃない って感じがするのですが。

「彼のことが好きでつきあっている」わけじゃなくて、「彼氏という存在が必要」「私のことを好きでいてくれる人が必要」という感じでしょうか?
    相手があなたをどう思っているかよりも、まず自分が彼のことをどう思っているのか、考え直してみたらどうですか?

「私が彼のこと好きなのー」なら、今のままでも問題ないと思うし、「私に興味のない男とつきあってても仕方ないしー」なら興味持ってもらうように頑張ればいいんじゃないでしょうか。

• 別れる理由にはなりますね

愛情表現が少ないから別れるのも有りです。
    ただ、それは二人の組み合わせが悪かったってだけで、愛情表現をしない人が悪いんじゃないんですよ。
    言葉で愛を伝えるのが苦手な人には、それで良し、態度でわかる!という人のほうが相性がよいんです。
    コスモスさんが言葉に非常にこだわるのなら、常にそれを言ってくれる人とのほうが相性がよいってことです。
    相性の悪い人同士が付き合うのは辛いものですから、言葉にこだわって別れを選んでも良いと思います。
    そのほうが、彼のためかもしれませんし。
    個人的には言葉より態度のほうが雄弁だと思いますが、言葉も態度も余りにも少ない相手は単純につまらない、ですね。
    どうやって相手と愛情のコミュニケーションを取るかというのも一種の相性ですから、もしかしたら基本的に合わない二人かもしれません。

• マメな人を探したら?

マメじゃないのは、彼の性格です。
    彼の性格まで変えることはできません。
    トピ主さんの不安を解消するには、マメで、愛情表現たっぷりの人とお付き合いするしかありません。

少しずれるかもしれませんが、「好き」という言葉や毎日のメールを要求すると、男性は(女性もですけど)冷めますよ。
    だんだん義務的な気持ちになり、忘れると責められることが怖くなり、「あー、めんどくさい!」となってしまいます。

私も、上のフォトアルバムさん同様、甘い言葉は少ない人と結婚しました。
    けど、出会ってすぐに、「結婚前提に」と申し込んでくれて、毎日のようにデートの誘いがあり、あっという間に婚姻届を提出しました。

言葉より行動だと思います。
    今は穏やかで、幸せです。
    私は甘えん坊なので、自分からベタベタ甘えています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わたしも彼タイプ

「好き」ってなかなか言えない方です、わたし。
    もしかして、コスモスさんの彼氏さんも照れ屋で言えないのかもしれませんね。
    そんな理由なのか、今になって考えてみると、独身のころは、恋愛では相手から来て相手から去っていくパターンが多かったかなと思います。

今の夫は、付き合っていたころから「好き」と言ってくれるけど、やっぱりわたしは言えないままです。
    でも、本当は大好きです。
    夫は、あまり気にしている様子もなく「オレが好きなんだからそれでいいじゃん」といった態度です。
    わたしもそれでけっこう、いごごちいいですよ。
    コスモスさんと彼氏さんも夫とわたしみたいな感じかもしれませんね。

他に好きな人ができたとか、結婚考えてるのに煮え切らないとかじゃなきゃ、今のままでもよいのではと思いますけど・・・

• 普通言わない。

好きなのは当たり前のことで口に出せば嘘っぽくなるので言いません。
    恥ずかしいですし。
    嫌ってる態度じゃなければ好きなんです。
    無理に言わせると嫌われますよ。

• 同じです!

私の彼も「好き」だの「愛してる」だの言わないし、
    愛情表現がとても少ないので、時々不安になります。
    波平だ!と私は思っていますよ。
    以前私が立てたトピ「波平さんのようなパートナーです。(愛情表現が少ない・・) 」
    を検索してみてください。
    同じ経験をされているけど、とーっても幸せな方々のレスがたくさん書いてありますよ。
    年中「好き好き」言ってる人よりよっぽど信用できますよ〜

• 同じですよ〜

要は彼氏さんは口ベタってことですよね?
    私の彼氏もそうですよ。付き合い始めの頃は私に「愛してる」といえるようになることが目標と言ってましたし。
    そういう男性がどうして「好き」を言うのが難しいかというと本当に「好き」と思ってるからこそ、照れてるんですよ。

例えば、人前で発表するのが苦手な人がいるように、愛情表現をするのが
    苦手な人もいますよ。
    他のレスでもあるように、彼が自分の事を好きかどうかは態度でみてください。例えば、普通にしていてもなんとなく彼がにこにこしているとか。
    デートは迎えに来てくれるとか。

私の場合は、彼に「好きってもっと言って!」と強要しなくなり、
    愛情表現を求めなくなったら、あまのじゃくな彼から「最近まおっぴが(愛情表現を)求めなくなったから、好きって言おうと思う」って!
    私の彼があまのじゃくなのか、恋はおにごっこなのか分かりませんが。
    求めなくなったら向こうからやってきます。

人には苦手な事もあるから、それを強要するのはやめて、求めない愛というのを心がけたら良いのではないかな?

• 不思議です

期待する質問の答えとずれていて申しわけありません。

無口で、マメでない、メールもあまりしない、好きと言わない彼氏となぜ付き合えることになったのかが不思議です。

もし、トピ主様からのアプローチで付き合うことになったのなら、
    Noと言えなくて付き合ってるのかなと思いました。
    だとしたら「好き」と言わないかもしれませんね。

逆に彼氏がきちんとアプローチして付き合うことになったのであれば、
    彼氏は意思表示せず、「考えてみます」なんて誠実ではありませんね。

• マメと無精は相思相愛では?

結婚を少々焦り過ぎていらっしゃいませんか。
    30代の男性に毎日メールを要求するのは酷でしょう。

うちは夫が全く話しをしません。しかもすごい照れ屋。
    好きなんて言うのは1年に2回あればラッキー。
    メールも電話も用件だけ。帰宅時間もご飯がいるかも連絡なし。
    でも、必要な時にだけ訊けば困らないので大した不便はありません。

別に目を見る時間があれば、一言も話さなくても、
    感情も要求も今日の調子もわかります。それで充分幸せです。

言葉や態度で発さない人は、男ばかりで育ってたり、
    お母さんがよく喋り、質問ぜめにするタイプが多いのでは。
    態度で示す努力をしなくても、汲んでくれる環境がある人は
    愛情に飢えることも少ないのでしょう。

20代の頃の恋愛は若い女性というだけで大切にされたり、
    好条件の男性と付き合うことも出来ます。
    でも30代以上になったら、大切にされて当然の感覚でいては
    いけないのではないですか。

もし彼が連絡もメールもマメで表現力が豊かであれば、
    先に結婚していますよ。

彼は甘えたくて年上の彼女を選んだのでは?

• トピ主さんご自身は

彼にどれだけ「好き」と言っているのでしょう?

私の夫も、付き合い始めた頃はなかなか意思表示をしてくれませんでした。それどころか、頻繁に冗談めかして「別れよっか」だの「ブス」だのと言われ放題で、かなりショックでした。

最初のうちは、それなら自分も言ってやるものかと妙な意地を張っていたのですが、あるとき「自分が変わらなければ相手も変わってくれるはずがない」と思い、毎日「だいすきー!」とスキスキ攻撃をするようになりました。すると、時間はかかりましたが、次第にネガティブなことを言わなくなり、たまには「スキ」と言ってくれるようになりましたよ。ここまで来るのに2年くらいはかかりましたけど(笑) 重ーく問いただすのではなくて、「私は○○のことだーいスキ。○○は?」なんてカワイく言ってみてはいかがでしょう?

ちなみに、付き合い始めたのは私が27才、彼が34才の頃でした。相手はバツイチだったので尚更自分の気持ちを素直に表すことに慎重だったのですが、6年の歳月を経て今年やっと結婚しました。プロポーズしたのは私ですけど(笑) (続きます)

• 続きです。。。

スットロコラリテさんも書いていらっしゃるように、改めてご自分の気持ちを確認された方がいいのでは。彼のことが本当に好きなら、相手にあれこれ要求する前に自分の方から変化を起こそうとしてみてはいかがでしょうか。

それに、「好き」という気持ちは互いを思いやり合うことで自然と育まれていくもので、時間のかかるものだと思いますよ。そうして時間をかけて熟成した関係こそ、一生の付き合いに繋がっていくのだと思います。結婚を意識していらっしゃるなら、どうぞ焦らずに。

• 言われない彼氏役ですが

トピ主さんの彼氏のような彼女と付き合ってます(笑)
    「好きかな?」と聴いてもはぐらかされてちゃんと言ってもらったことがありません。

自分も言葉で示して欲しいほうなので・・・心配になりますね。いくら、態度で示してるからわかって!と言われてもね。言葉と態度、両方あって初めて安心できるのになぁ、と常々思ってます。

で、恥ずかしがり屋(?)の彼女のために、好きとか愛してるとかそういう言いにくい言葉で直接聞くよりも、もっと言いやすい言葉で訊くようにしてます。

たとえば「一緒にいたい?」とか「楽しい?」とかですね。
    もっともそれすら訊かないととわからないの?って言われますが・・・。

トピ主さんももうちょっと間接的な方法で訊いてみてはいかがでしょうか?

ただ、直接的な言葉が欲しいなら、ちゃんとそれを伝えてみた方がいいですよ。自分も1回だけ「好きとか言ってくれないから、いつも不安になります。態度で示してるっていうけど、ニブいから気がつかないこと一杯あるし、それに自分の勘違いかもしれない・・・いつも不安ですよー」と伝えたことがあります(笑)
    今となっては恥ずかしいだけですが・・・。

• 20年目です。

そんな人と付き合い、プロポーズも無いまま結婚し、20年になります。
    名前も呼んでもらった事もありません。
    でも、幸せに暮らしていますよ。

• 面倒くさ・・・

自分で「短文でもいいから」と言っておきながら、「1日1回のメールが短い」。
    「好き」と言わせようとして、言ってくれないとモチベーションが下がる。

彼は30代、あなたがいくつか知らないけど、それより年上なんですよね?幼稚すぎませんか?こんなの中学生カップルの悩みです。

正直、ただ面倒臭い女としか感じません。
    むしろ、30代のいい年した男性が毎日長文メールを送ったり、気軽に「好き」と口にする方が違和感があります。

年齢も年齢なのだから、少し大人になってはいかがでしょう。

• 好きなんていわない。

それでも相性が合ってれば上手く行くんですけどね・・・
    私の所はそうでした。以心伝心じゃないけど、まぁまぁ仲良しです。
    トピ主さん達は若干相性があってないのかもしれないね。
    でも、彼に「好き」だの「愛してる」だの無理に言わせても、仕方がないような気がするんだけどな・・・

>そこでメールで「たまには好きって言ってほしいな」なんて送ってみた
    >りします。すると「考えてみます」とかいう返事がきます。

個人的には彼のこの返しは好きだな。(笑)
    その辺の感覚がトピ主さんとは違うのかもしれないね。

なんにせよ、自分に惚れていなけりゃ物足りない!
    なら早めに引導を渡してあげましょう。
    でも自分が相手を好きなら一緒にいられるだけで満足じゃない?

• 「わたしのこと すき ?」

「たまには好きって言ってほしいな」というのは、
    知らず知らずのうちに、彼氏に逃げ道を与えています。
    愛情を言葉で表現するのがニガテな彼なら、”待ってました!”とばかりに逃げ道に入り込んでしまうでしょう。

そうではなく、
    「わたしのこと好き?」とストレートに表現してみてはどうでしょうか?
    もちろん、「わたしは あなたが好きだよ」という言葉を添えるのを忘れずに。

女性は感情が揺れ動きやすいですから、不安になったときに、なにか拠り所(安心できることば、態度など)があれば、安心できますよね。
    態度だけではなく、やっぱり言葉での表現も大切なコミュニケーションツールだと思います。
    そこまで聞いても「すき」と言ってくれなかったら・・・

”どれだけ 彼があなたを好きか”ではなく、”どれだけあなたが彼を好きか”をもう一度よく考える機会かもしれません。

• モチベーション?

相手が年下だったり、色々と要求したり、二人の主導権を握ってるのはトピ主さんのようですね。
    週末も仕事が出来る30代の男性がそれを良しと出来るかどうかは疑問ですね。

>デートの時に「この人、私に惚れてるな」と感じたこともないので、恋愛のモチベーション下がりまくりです。
    >好きじゃないなら、はっきり言ってくれてもいいのに。

この文章で自分もスットロコラリテさんと同じ印象を受けました。
    思い通りの恋愛がしたい、彼氏という存在を持っておきたいだけで、
    彼自身の事はさほど好きではない・関係がないように見えます。
    2行目の後にはどんな言葉が続くんでしょうか?
    「そしたらさっさと次の人へ行くんだけれど」ですか?
    フランチャイズさんと同じように30代の彼より年上なのに少し幼稚な恋愛観じゃないか!?とも思いました。

色々とはっきり言ってほしいなら、ご自身も同じようにするのが筋ではないかと思います。
    とりあえずトピ主さんの方から今の状況(彼があなたの事を好きかも含めて)に疑念を持ってることは言って、
    話し合った方が良いのでは?

• みなさん様々ですね

私も言葉で言ってもらわないと不安になるタイプです。ちなみに男です。遠距離つらいっすねさんと似たような境遇かな?

ちなみに私は恥ずかしくて絶対言えないようなタイプだったのですが(愛してるよなんて一回も言ったことない)、今の彼女と出会ってからは何故か自分でも分からないくらい積極的に「大好きだよ、愛してるよ」って言うようになりました。
    いつでもどこでも言うもんだから正直うざがられています。
    相手の好きという気持ちを態度だけで汲めないからこれほど言うようになったのかなと最近は思っています。
    でも言葉なんかよりギュッとしたりされればそれだけで言葉より遥かに気持ちが伝わりますけどね。

言葉がなくてもそれ以外の部分で(特に毎週末デートしているのなら)好きという行動は無いのですか?(手を握られるだけでも伝わるものです)

• 私は言わない

「好き?」「愛してる?」って聞いたこともないし、「好きよ」「愛してるわ」も言ったことありません。

言って下さいと泣きつかれても、絶対無理です。

なんででしょうか?自分でもわかりませんが、苦手なんですよね。
    「俺のこと、愛してる?」なんて言われようものなら、背筋凍ります。
    かろうじて「うん」とだけ答えます。

好き、もしくは愛していなければ会わないと思います。
    言わないということは俺のこと愛してないんだねって言われても困っちゃいますね。

わかってほしいです。言えない人もいるってこと。

ちなみに私は女性です。

• 変わりました。

私が彼タイプでした。
    「好き」というのが照れくさいのと、何故用事も無いのにメールしなくてはいけないのかが分からなかったからです。
    でも、元彼が事あるごとに「好き」と言ってくれたので「なんとか返さなくては!」と思って初め照れながら言いはじめて、1年後ぐらいには照れずに言えるようになりました。

でもそれは、「好き」と言ってくれた後に私が顔を真っ赤にして口パクパクして「あ…う…」と言いながら一生懸命返そうとしたときに、「いいんだよ、はるちゃんが言いたいときに言ってくれれば。無理に言わなくても。」と言ってくれたから直ったのかなぁ、と思います。
    メールも、こまめにくれて嬉しいと思う自分に気付いて、だから一生懸命返そうと思ってやっていたら自然とメールするようになりましたし。

大らかな心でトピ主さんが無邪気にやっていれば変わるかもしれません。

• 言わないです。

私が 彼から「好き!」という言葉を聞いたのは
    一年以上前に一度だけ。
    それも告白の時だけ(笑)

関係が続いているので
    私のことは好きなんだろうな〜と
    勝手に解釈しています。

トピ主さんは不安になりがちなのかな?
    「好き」という言葉を聞いたら
    次は 別の不安が芽生えてきそうな予感です。
    だって、メールの約束も守られているでしょう〜
    もっと 自分に自信を待ちましょ♪

• 相性でしょう〜

今の彼の前2人は言ってくれない人でした。
    毎日メールちょうだい、と言ってうざがられたことも(笑)

で、今の彼は、そんなこの私に向かって「僕のこと好き?」
    当然自分からは好き好き攻撃、私が即座に「私も好き」と言わないと「もう嫌いになっちゃった〜?」(苦笑)

もうこれは相性だと思います。トピ主さんの彼は変わりません。
    後はそこからトピ主さんが愛情を感じれるかどうかだけ…なのでは。

• うちも言わないなあ

うちの夫も言わないですね。
    名前も呼ばない。
    ずっと一生このままでしょう。
    初めて出逢ってから32年。
    結婚してもそんな感じ。
    でも、幸せに暮らしてるし。

ほんとはたまには言ってほしいけど、言わないものは言わない。
    たま〜にふざけながら「愛してる?」なんて聞くと
    「うんうん、愛してる」と。

日本の男でまじめな顔してそういうこと言う人っているのが珍しいかもです。
    じゃ、女が相手の顔を見て
    「愛してるわ」なんて言うかというといわないしね。

ただ、トピ主さんの場合、頻繁に会えるわけでもないし、どうもつながりが希薄。私の場合は他のことでしっかりつながっていたから、言葉なんでどうもでよかったけど、やっぱり心配よね。

でも、彼はそういう人。
    仕方ない。
    いやなら他の人をさがしましょう。
    そのほうが精神衛生上いいと思いますよ。

せっかくの恋愛がつまらないもの。
    愛さえささやけないなんて。
    もっとハッピーに過ごしたいものね。

• う〜ん

コスモスさんに辛口な意見が多いですが、同じ30代として気持ちは分かります。
    彼には「好き」と言ってもらいたいし、「惚れられている」という感覚も当然欲しいです。
    結婚・出産も考えているなら、自分に対する愛情がハッキリ見えない相手に時間を割きたくないと考えても普通だと思います。

私の彼も、コスモスさんの彼のようなタイプで、
    同じような悩みを持った時期もありました。
    でも、結局彼の事が憎めなくて、やっぱり好きだな〜と思い、自然と態度や言葉で彼に愛情を示していたためか、
    次第に彼も「好き」や「愛してる」と言ってくれるようになりました。
    現在は、結婚に向けて準備をしているところです。

今思えば、愛情がイマイチ感じられなくて嫌気が差しかけた時に、彼がおっちょこちょいをして、それを見た私が「可愛い!(笑)」と感じて恋愛モチベーションが上がる・・というパターンが繰り返されたのが続いた理由かと思います。

私は年齢はあまり関係ないと思います。
    結局「縁」なんでしょうね。

• う〜ん

ありきたりの話ですが、カップルが10組あれば10通りの恋愛がある訳で・・・
    どれが正解という事もないとは思うんですが・・・。
    でもお付き合いをされてるんですよね?俺なら、好きだから付き合ってる訳で、
    ・・・何度も聞かれたらちょっと困っちゃうかな。むしろ、彼の方は忙しい中、
    何とかあなたにメールを送ろうと、毎日頑張ってるんじゃないでしょうか?
    頑張り過ぎて重荷になってしまわないかと心配です。モチベーション云々より
    あなたが、あなたの心の中の彼の大きさに気付いた時、彼の方から去ってしまわ
    ないか・・・それがとても心配です。
    結婚して、時が経って・・・激しい情熱が穏やかな愛に変わっていく時・・・
    あなたは彼の愛を”冷めた”と受け取ってしまわないでしょうか。心配です。

• 夫も私も言いません

いや〜恥ずかしくて言えないですね。
    無理、無理。
    自分も言えないのに言って欲しくなる時は確かにあります。
    でも、自分に出来ない事は要求しませんね。
    「好き」くらいなら言えると書かれていますが、「好き」なんて・・・。

でも、言われないと不安で信用できないタイプの方がいるのは理解できます。
    彼とタイプが合わなくて、気持ちが冷めてきているんですよね。
    それなら仕方ないです。
    縁がなかったと思って次行きましょう、次!
    気持ちが冷めるほど合わないところのある人と結婚しても、上手くは行きませんよ〜。

• 愛情は言葉や態度だけではないと思います。

私も付き合っている相手から「好きだよ」って言われれば当然嬉しいし、ますます彼の事を好きになっていくでしょうね。

でも、どうしてもその言葉必要かなぁ??毎週末会ってくれるだけで感謝!って感じしますが。
    私には付き合って5ヶ月の彼がいますが、仕事で忙しく、月2回会えれば良い方で、2週に1回程度のメールです。でも仕事熱心な彼を尊敬しているし、言葉が少ないからといって愛情が不足しているとは感じません。
    もちろん「好きって言って」と催促したこともないです(笑)

コスモスさんの彼氏さんは、あなたの事が嫌いだからそういう態度をしているわけではないと思うんです。本当に恥ずかしがりやさんなんですよ!お付き合いした当初はそういった雰囲気は感じられたんでしょうか??それで、どちらから告白をされたんでしょう?
    それによっては視点を変えて考える事もできるんでしょうけど・・・。

このトピを読む限りだと、あなたが好きなのは彼ではなく、「恋愛しているコスモスさん自身」なのではないかとどうしても思わざるをえません。

• 普通ってなに???

好きなモノに対して「これ好き」って普通言いますよね?好きな人に好きって言うのもそういう感覚です。
    なので私だったら「普通は言う」になります。

言わないのが普通とか言うのが普通とかではなく、人それぞれだと思うのです。だから「普通は言わない」と決め付けるのは違和感を感じます。

ちなみに私も夫も言ってくれないと不安になるほうなので、お互いメールでも言葉でも好き好き言ってます。言いすぎると軽くなるって違うと思います。
    だって適当に義務で言ってるわけではなく、言いたいから言ってるから。

お互いがこういう価値観だから5年の遠距離恋愛も乗り越えて結婚できたのだと思います。