あまりの高リスク妊娠に悩んでいます

レス2
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

フル

結婚13年目、子供11歳一人あり、39歳です。(主人も同年代)
よろしくお願いします。

結婚前から私の生理不順・不妊症を知った上で主人は私と結婚し、不妊治療はしないと夫婦で話しましたが、結婚1年目にまさかの自然妊娠で一人目を出産しました。

昨日ちょっと気になり検査薬を10数年ぶりに買い陽性反応が。
今日病院に行くと産婦人科医は「大きさを見る限り5週目に入ったところ、まだ妊娠の可能性があるとしか言えないが、母体が余りにも高リスク。内科医師に相談するか、産むにしても総合病院での管理分娩でかなりの覚悟が必要。よくご主人と相談して」と言われました。

私にはリスクが色々あります。
年齢もそうですが、持病があり体重増の為に、運動・食事療法で二ヶ月後の再検査へ向けてダイエットしておりそれで駄目なら投薬です。
(この二週間で少しづつですが順調に進んでます)
正直かなり動揺してしまっていますし、自分で自分を責めてしまいます。

長くなるので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つづき1

実は私達夫婦には結婚前に一度子供が出来ましたが、どうしても環境等を整える事が出来ずに諦めました。既に不妊症と言われてましたので、二人でかなり覚悟しての結果でしたが、あの時の辛さは未だ消える事はありません。
    ただここまで夫婦関係も親子関係も順調だったとは言えませんでした。

夫の不在、持病・仕事を持ちながらの殆ど一人での慣れない子育て。何とかぎりぎりここまでやってこれたのが正直な気持ちです。
    子供が大きくなってくれて、少しお互いに気持ちにゆとりが出来、夫とも色々話し会えるようになり、持病の事や子育てにも協力してくれるようになってまだ半年も経っていません。

正直この10年の精神的身体的経済的辛さを考えると、今は自分の身に変えてでも出産しようと思えないんです。

• つづき2

私が出産すれば確実に私は職を失いますし、経済的にはかなり追い詰められます。またこれからお金の掛かる上の子に、今まで以上に我慢させるのを申し訳なく思ってしまいます。

今まで相談事をすると夫は私の考えを優先してくれますが、その分何もしてはくれませんでした。やっと再構築しかけた夫婦関係がまた崩れるのではと怖いんです。

諦めるにしても産むにしても、最終的に私が結果を出さなくてはならないと思うとかなり辛いです。

夫は出張に出ていて、明日帰って来ます。未だ私は考えも決まらず、何と夫に言ったらよいのか。正直いうと、どんな反応するのか怖いんです。

このような状態の妊娠での皆様の選択はどのようにされたのでしょうか?今後の事を考える為にお教え頂ければと思います。