他人のせいにする人に困っています。

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

とんぼ

取引先へ提出した書類が、取引先の人の連絡ミスにより全てやり直しになりました。私が作った書類はその取引先を介して別の社へ送られるのですが、仕事の指示はとりまとめ役の取引先からくることになっているところ、書類の様式や報告内容が変更になったことの連絡がなかったためです。やり直しの作業は1週間はかかります。ミス自体を責めるつもりはありません。ただ、自分のミスを隠し、あたかも私のせいのように取り繕うので困っています。

取引先からのやり直し依頼は、取り急ぎ、私宛の電話でありました。担当の人は謝罪の言葉も何の説明もなく、ただ「不備があったのでやり直してください」としかいいません。私は意味がわからなかったため事情を次々と質問していったところ、変更になったことと、その旨の連絡を怠ったことをようやく認めました。その後文書で正式な再提出依頼が来ましたが、その文書にも謝罪の言葉はなく、ただ「御社から提出された書類に不備があったため、修正してすぐに再提出してください」とだけあり、別紙として修正箇所が何枚にも渡って列挙されていました。あたかも私のミスのように書かれて、頭にきてしまいました。直属の上司には電話の時点で顛末を報告していたため私のミスではないことを理解してもらえましたが、詳細を知らない人からは冷ややかな目で見られてしまいました。実はこういうことをする人は他にもいるんです。この話は一例です。

どうして人のせいにしなければならないのでしょうか。こちらのせいにされ、私は人間不信になりそうです。私の評価にも関わるので上司や同僚に誤解されたくないのですが、こういう人にはどのように接し、どのように自衛したらよいでしょうか。

こういうことで気が抜けないというのは辛いです。
なお、取引先とは上下関係はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関係が他社という場合に限って言えば

自分の会社ではないのですから、事前確認は必要だと思いますよ。
    相手方の様式で出さなければならない場合は、特に。
    担当によっては、知らせてくれない場合がありますからねぇ。

私も、たまにそういう事があるので「書類は前回の様式でよろしいですか?」と口頭やメールで確認しますよ。
    最近は、ISOも有りますから、監査前にいきなり変わるとか有るんですよね。他社でも、そうなのかなと思ってますけど。
    同じ取引先を担当している同僚とも、情報共有もしています。
    逆に、こちらのミスでやり直ししてもらう時は、口頭では謝りますけど、会社としての文面(メールでも)には正誤についてしか記載しませんから(そうじゃないと上司が承認しない。まぁ、残るものですからねぇ…)、トピ主さんが見た文面と同じになるかもしれません。

ただ、社内ですと、面倒ですよね。上限関係にもよりますし。
    いずれにせよと、自分が責められない様に仕事するしか無いですよねぇ。周囲にいつでも証明できる様に(メールのCCやBCCが自然と増えていく…)。

• ありがとうございます。補足をします。

業種や会社によっては事情がわかりにくいかもしれませんが、その報告内容等はかなり厳密な手続きによって定められていて、簡単に変更するものではありません。仕事の最初には綿密な打ち合わせが行われ、特に断りがない限り、その打ち合わせ内容とマニュアルにそって仕事を進めることが私達には求められています。打ち合わせ以降の連絡はメールで取引先からくることになっていて、実際に他のことについては頻繁にメールをもらっていました。事前に確認するということは、打ち合わせの話を聞いていなかったとか、取引先からの連絡を失念してしまったと低く評価されます。私と同じ立場の他社の人にちらっと聞いてみたところ、やはりその方も仕事をやりなおしたそうです。

しのぶさんが上司が認めないということを仰っていますが、自分はミスを認めていて反省もしているけれど、それを文書に残すことを上司が認めないというのでしたらわかります。それは上司次第ですね。でも取引先のような人は、最初から自分のミスを認めようとしないのですよね。だからこそ腹が立つんです。なかにはもっと巧妙な方法で他人のせいにする人もいますよね(というか、いませんか?)。