またやってしまったかも

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あお

私は過去ママ友関係で泥沼状態に陥った事が何度かあった為、なるべく浅く広い関係とママ友の愚痴を他のママ友に言わないと心がけていました。

しかし、気があうタイプのママ友と仲良くしていたのですが、その人があまりにも、私をかろんじるようになって、私もかなり嫌気がさしていて、ストレスがたまっていました。
ある時、別のママ友達がその人の話しになった時、その人の愚痴を言いだして、私もつい言ってしまいました。すると、皆、私が可哀想だと、その人から離そうとして…

私はその人とは、気をつかわないで話せる事だけはよかったので、(他の人とうまく会話出来ない事もあって)今さら、皆の前で話しかけてもいいものかと…自分のまいた種だから、やはり大人なしくしておくべきなのでしょうか…何もしゃべらずに

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• というかね。

皆があなたを「可哀想」だと、そのママ友と引き離そうとするわけですか・・・。
    結局、やってることはあなたを軽んじたママ友と同じようなものだから大丈夫。

最初にあの人が私を軽んじた。
    だから別のママ友たちとあの人の悪口言った。
    別のママ友たちと皆で、あの人と距離を置く作戦に出た。
    ・・・でもこれは、まわりのママ友たちがやり始めたことだから、自分は一歩下がって
    見てようかなー?どうしようかなー?みたいな?

今ここで最初のママ友と仲良くすれば、別のママ友は「うちらのとこで悪口言ってたくせに」ってなるし、
    別のママ友とベッタリで最初のママ友を無視すれば、「私のこと無視してつるんでる」って言われるし。

どっちにしろ、あなたもどこかで誰かに悪口言われたり噂される対象になるのは、間違いないんじゃない?
    なので、自分が仲良くしたい人と仲良くすればよろしいと思います。

• トピ主さんのやってることは最低です。。。

トピ主さんは、お一人では何もできないのでしょうか。
    そもそもお友達って「自然にできるもの」ではないでしょうか。
    人間同士ですから個々の性格や価値観の違いはあるかと思います。
    トピ主さんが気の合うママ友さんに対し嫌気がさし、ストレスがたまるお気持ち、わからなくもないです。
    そこへ偶然、別のママ友さんと意気投合したことで、流れるままにその場の雰囲気で人に対する愚痴を言ってしまったようですが、そうした言動にトピ主さんご自身の主体性を感じられません。
    結局、トピ主さんは誰かとつるんでいたい、一人ではいられないタイプなのでしょうか。
    軽んじられたのにも、何らかの原因があったとは見れませんでしたか?
    あなたの言動は「自分が嫌な思いをしたので、他にも自分と同様の思いをした人を募集中。一緒に相手を退治しましょう」と言ってるような、子供じみたものです。
    トピ立てるくらいなら、二度とこうした真似はしないことです。

それと、私はママ友と言う言葉自体が嫌いです。
    ママ友と言う言葉が出来始めた頃から、人間関係と言うものが
    わずらわしいものへと変貌を遂げた気がしてならないので。

• 大人の態度

人間関係のストレスをためこむのは本当につらかったと思います。
    でも、でも、
    ダメです!!!
    どうして、人が集まると悪口大会になるんですか?
    そして、皆で無視するんですか?
    いくらなんでも大人のする態度じゃないですよね。
    あなたが、その方にストレスを感じるならば、少しはなれたところから見るべきですよね。
    他の方に言ったことで、悪いことっていうのは大きくなります。
    でも、そのことはご自身も理解されているようなので、
    せめて、今後は大人の態度で接するべきです。
    無視をしようもんなら大人のいじめです。
    子供にどうやって説明するんですか?

周りも離そうとする・・・ってよっぽどひどいことされたのかはわかりませんが、話を聞いて、あとは本人の判断ありきですよね。
    お願いですから普通に接してください。

人間合う合わないは絶対ある話です。
    ストレスを解消できるようなこと、気にならないようになるように心がけること、そちらの方に重点を置いてみては?

• レス遅くなってすみません

皆様、レスありがとうございます。確かに皆様が言うように、他の方々に悪口を言ってしまったのはよくないと思います。言ってしまった方は他のママに少し話してしまったようで…

でも、私もその距離をおきたいママとはほんとに連絡とらないようにしているのですが、子供の習い事が一緒なので、どうしても顔を合わせる事になり、その度に毎回、頭にくる事をされ…おかしくなったりした時期もあり… それなのに周りのママ達は、いつも、そのママが子供の面倒みないで、家に行ってしまうとうちの子と仲がいいからと、うちにまかっきりで、我慢の限界で話せた事でスッキリしたのは事実です。