銀行の話…引越先からの借金の返済方法

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

07

夫の父の会社が一昔前に倒産、義父は自己破産し
夫が借金返済をしています。
来月、私の故郷に夫婦で引越しをし、永住予定です。
私達は結婚を決めた一年前からその準備を進めていたのですが…
借金の返済をしている銀行(地方)から
他県の銀行からの振込みはできないことになっているので
引越し後も今までどおり県内で振り込むよう
言われた、とのことです!

私は結婚前の夫の家の事情を詳しく知りません。
夫も自分の問題として処理するつもりでいます。が、
そういう話を断片的にこぼされるのでモヤモヤし、少しずつ調べています。
これから(夫が)副支店長にお願いに行く段取りなのですが
夫の話では銀行側の対応は、借金をした人に対して、かなり横柄だということです。
3年で払い終わる金額なので、今のペースで返済を続けることを希望しています。

新幹線で何時間もかかる長距離の引越しなので
返済のためだけに何度も足を運ぶことは避けたいです。
引越先から借金の返済を続けることは
一般的にできないことなのでしょうか?
銀行に詳しい方、何かご存知の方、説明不足で申し訳ありませんが
どうか教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いたことありません。

銀行員ですが、そんな話は聞いたことありません。
    私の勤務している銀行では、ご本人の決済用の口座に入金して頂ければ、
    どこに在住していても返済可能ですけど。。

お客さまに対してそんな態度をとるなんて信じられないし、おかしいと思います。

• そんな事はないでしょう

>他県の銀行からの振込みはできないことになっている

一般的にはそんな事はないと思います。
    借金返済のための口座でしたら特別口座(言い方は違うかもしれません)
    でしょうが、だからといって他県からの送金を受け付けられないという
    事はないと思います。

>銀行側の対応は、借金をした人に対して、かなり横柄

それでもご主人は返済をちゃんとしているのなら、弱腰になる事は
    ないと思います。今までの経緯はさておき、何故県内でないと無理なの
    かを説明して貰う事です。

振込するからには相手側の口座番号もハッキリしているのですよね?
    であれば、副支店長と話をする前に引越し先(新居)の最寄の銀行
    にその口座への送金が出来るかを先に確認してはどうでしょうか?
    それで送金が可能であるという事なら、その事実を副支店長とやらに
    提示すればいいと思います。

もしくはその返済している銀行の通帳を作り、毎月引越し先から
    その口座へ自動送金し、その口座から借金返済の引落しをして貰う
    というのはどうでしょうか?
    他県へ引っ越す以上それしか無理と言い切る事です。

• 借り換えすればぁ

義父が自己破産した段階で義父の借金はなくなると思うのですが…。
    旦那様が義父様の借金の保証人になっていたので、返済しているということですかね。

他行からの振り込みできるかどうかは、その銀行と他行との提携状況によるので、よくわかりません。
    もし、他行からの振り込みができないと言うことであれば、引っ越し先にある銀行から返済総額分を借りて一括返済し、今後は新たに借りた近くの銀行に返済していけばよろしいかと思います。

• 出来ますよ

都市銀行に勤めています。
    振込みは、日本全国どんなに僻地の銀行にでも振り込めます。
    振込みはオンラインで管理されていますから距離なんて関係ありません。
    銀行、信託銀行、農協、信用金庫あてなど、どこでもです。
    ただ、ゆうちょ銀行(郵便局)充てには、振り込むことが出来ません。
    うちの銀行の場合、開店から2時までにご来店いただければ、当日中に相手先銀行に入金されます。

返済先の金融機関は銀行なのですか?
    どうして出来ないのか疑問です。

• 聞いたことがありません

そんな話は聞いたことがないのですが。

普通に、その銀行口座へ毎月スイングとかすればいいだけの話ではないのでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご意見ありがとうございます

あきさん
    今日は晴れさん
    kannさん
    ありがとうございます。
    (私は銀行のこと何も知らない、トホホ、と再認識しました)

夫の話をまとめると

ローンカード

通帳かカードじゃないと口座に振り込めないシステム。
    県外他行では無理。理由は
    利息が引き落とされるのが同じ銀行の違う口座だから。
    利息の方には振り込めるけどローンカードには振り込めない。
    県から出ることになって、できないと言われ、そんな馬鹿なと電話で口論…。

ということでした。
    一般的なやり方と少し違う?
    と思われます。

電話応対の窓口の女性も「できない」の一点張り…
    それ以上話を進められなかったため
    上の方に交渉を申し出ることになったのでした。
    窓口の対応が不適切だったと謝罪があったので
    心配しすぎることもないのかな?と…

御三方のご意見も読ませていただいて
    ようやく私のドキドキもおさまりました。

交渉結果など後日、こちらに報告させていただこうと思います〜

• 副支店長と会う前に

ATMで「振込」による入金(普通預金だけでなく、その銀行の別段預金への振込も含む)の場合は全国の銀行、信用金庫から振込み可能です。副支店長に会う前にその銀行の手数料案内や振込関係のパンフレットもしくは銀行HPを見た方がいいですよ。

• 一括弁済の嫌がらせ

銀行の立場にいた者です。詳しい状況が不明ですので経験から私の考えをお知らせします。

まずご主人はお父さんの保証人で保証債務の弁済契約を銀行と交わして、毎月返済されているのですね。
    銀行からすれば早くこの債務の決着をつけたいのですが、毎月ちゃんと返済されているご主人に一括で弁済しろとは言えないので、遠くへ行くこの機会を捉えて振込がどうのこうのといってご主人から「それじゃ一括で弁済します」という対応を期待しているのではないかと思います。

債務者が破産した後の保証人弁済は事務的にもコストがかかり早く決着したいのが銀行の本音です。
    きっちり返済していればまだしも延滞などすれば、電話や面談で状況を調査しなければならず、遠距離になれば大変です。だからこの際何だかんだ言って何とか一括回収を画策しているのです。

私ならば今後延滞等何かあれば管理上問題があり、出来れば完済していってもらえないか、そうであれば残高きっちりの金額ではなく少し減額も考慮すると説明して保証人とよく話し合いますね。

もしこの際一括で返済できるならかなりダンピングして金額を交渉されたらいかがですか。
    イニシアチブはこちらですよ。

• 振込ではないような気が・・

的外れだったらごめんなさい。

私の場合ですが、地元の信組で住宅ローンを借りています。
    返済は毎月、口座からの引き落としですが、その引き落とし口座を
    他の銀行(給与が振り込まれる口座)にできないか?と以前相談した
    ところ、その信組の口座にしてくださいといって断られたことが
    あります。
    少々面倒ですがローンの引き落としが滞らないように、時々入金して
    います。
    私の場合は住まいが近所なので、ATMで入金していますが、たまに
    間に合わない時には他行からその信組の自分の口座に振込で入金する
    こともあります。振込手数料はかかりますけど。

他の方も書かれているように、振込ができないということは無いと
    思います。

• それって本当にれっきとした銀行ですの?

>他県の銀行からの振込みはできないことになっているので

今やネットでMyPCから世界中に振り込めるというのに?!
    そもそも100歩譲ってもそんな話あり得ません。
    銀行ごと、変えたほうが身の為ですよ、マジで@ワタシモ元銀行員

• 交渉するのみ

電話窓口の受付担当では、イレギュラーな対応は出来ないでしょう。

1 トピ主さんは毎月の返済をする意思がある事
    2 他県により交通費を掛けて入金する事は不可能な事
    3 返済を受付る為の対応を銀行側で取る事
      (さほど、無理難題ではないはず)

の主張をするのみです。

ネオさんが書いている様に減額による一括弁済にて処理する事が
    可能であれば、それも一案かもしれません。

こばさんの住宅ローンの件は、住宅ローンは借入先の口座から引落しが
    必須条件です。他行口座からの引落しは出来ない事になっています。
    (自分で自動送金により他行→信組には出来ると思います)

債務返済であれば、返済第一でしょうから引落しではなく
    その銀行の別段口座(返済用口座)への振込にさせて貰う等の交渉を
    してみる事です。
    あと、金利と元金の返済が別々の口座からされているとの事ですが
    今後振込手数料が2回分かかるといけないので、同一口座に纏めて
    もらう事も交渉した方がいいかもしれません。

• 振替の間違いでは?

銀行が言っているのは【振込み】ではなくて【振替え】ではありませんか?

振替え=引き落としです。この二つを混同される業界以外の人って多いです。

• トピ主です

まろんさん、うぃーさん、会社員さん、ネオさん、こばさん、金行マンさん、金融界OLさんご意見ありがとうございます。

夫の後日談になるのですが、アナログな方法でいくことに話が決まりました。今日は晴れさん の書かれていた3点も含め、銀行の方に伝えたようでした。ちなみに、一括返済はできなくてすいませんの方向です。
    そもそもこの「ローンカード」は返済が自由、元金を返済しなくて良い(利息が普通の3倍位)、振り込み(振替え?)・カード入金共に不可、提携銀行にもできないシステムらしいです。

「支払い依頼書」夫がこれをたくさんもらっておき、毎月銀行に郵送。利息が落ちる口座から依頼書に書いた金額が引き落ちるのだそうです。通帳の記帳は、送ってくれれば(要返信用切手)記帳して返送するとのこと。
    アナログすぎない?それで成り立っちゃうの?と正直、説明を聞いてもピンとこないのですが明るい方にはなんとなくご理解いただけたでしょうか。

ひとまず引越し後も返済ができるということで、良かったです。
    銀行側に悪意(失礼)がないと分かったのでそういうことで夫に任せて行こうと思います。こんなご報告で失礼致しました。