姑が息子(孫)に自分のおっぱいを!!

レス99
(トピ主15
お気に入り141

妊娠・出産・育児

それはかんべん

レス

レス数99

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私の事??笑

    私が赤ちゃんだった頃、祖母と母と私で出かけていた時に母が運転中に私がおっぱいを欲しがってたので、祖母のおっぱいを吸わせた事があるらしいです。
    おっぱいがでなくてかじって血が出たそうですが・・・笑
    大きくなって話を聞いた私はでないおっぱい吸わせるの辞めてって本気で思いました。
    てかおしゃぶりの方が何倍もがマシかと・・・

    ユーザーID:9061042663

  • 孫の立場だった

    私が小さい頃、祖母がお風呂場で「ほーら、ばあちゃんのおっぱい吸うか〜?」ってやられた。
    「いらんわ」って言ったら、「昔はよく吸っとったのになー」って。
    垂れ下がった乳を持ち上げて、強引に「ホレホレホレぇ〜」と私の口に近づける始末。

    ゲェエエエエエエエ〜ッ!!!となったのは言うまでもありません。

    ばあちゃん、頼む。そういう事はやめてくれ。今思い出しても吐き気がする。
    トピ主さん、ご愁傷様です。

    ユーザーID:5006170628

  • ありがた迷惑ですね。

    私もよく、実母や姑に「それは、ありがた迷惑ってものよ。」と思います。
    色んなありがた迷惑がありますよね。
    他人の乳を吸わせるのも、それを愛情だ感謝しろというのも、預かってやったんだからいいじゃないというのも
    ありがた迷惑ってやつだと思います。(笑)

    5人の子持ちのお父さんが自分の乳を吸わせたとありましたが、そういう大家族はテレビ番組になるほどレアで
    このトピには、例外的なあてはまらないケースだと思います。
    お父さん、子育てご苦労様でした。(消毒は必要です)
    それに主人が「ちょっと俺のを吸わせてみた」と言ったら笑うし謝るでしょうが、実母や姑や近所の人ではありがた迷惑です。
    その夫婦2人だけで生み出した大事な生命ですからね。

    ユーザーID:7556420754

  • 私は嫌です。

    想像しただけで、吐き気がします。
    許せる人が驚きです。

    ユーザーID:2807919331

  • 価値観うんぬんではなく

    私はサクサクさんに同意です。他人が自己満足のためにやった(やってくれた?)ことを、尊い愛情だから感謝すべきと言われても・・・。

    生理的に嫌という価値観の問題ではなく、自分がやりたかったことを衝動的にやって「あーかわいかったー」と自己満足に浸り、しかもそれを当の母親に吹聴してしまう、というのがあまりにも勝手だと思うんです。孫で、預けられているからといって、なにをしてもいいわけはないでしょう。

    小町では早朝のお掃除おばさんの苦情トピといい、このトピといい、「だったらもっと早起きして自分で掃除すれば」「他人に預けずに自分で育てれば」といった的外れな意見が出るのが不思議なんですが、「他人の好意」だったら当人の気持ちを差し置いて何をしても許されるなんてことはないはずです。嫁姑関係では、「悪気がないからって許されない」になるのにね。

    ユーザーID:5056651804

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 絶対嫌ーーーー!!

    なんとなく、うちの母も義母もやりそうにありませんが、でも、でも絶対に嫌です。
    断固嫌です。
    気持ち悪い!!

    そんな神経質にならなくてもとか、微笑ましいじゃない、なんて仰る方が多いみたいですが、ダメですよ〜。
    大人の乳首にはバイキンがたくさん詰まっていて、絶対に乳児の口に入れてはいけないそうですよ。
    一度咀嚼したものを与えるのと同じくらいダメです。

    皆さん寛容なんですね〜。
    わたしは想像するだけで凹むくらいダメです…。

    ユーザーID:2240627432

  • 子供5人の父ですが

    トピ主様、こんにちは

    既婚男性、子供5人です。

    さすがに、子供が5人ともなれば、大変です
    おまけに、4番目と5番目が年子で
    私の母に、時々、子育てを手伝いに来て貰っています。

    妻は、育児と家事で、手が回らず
    一番下の子が、お腹を空かして泣くのですが
    玩具の乳首を吸わせても泣き止まず
    母の乳を吸わせた事も何度か有り、母が居ない時には、私の乳までも吸わせた事があります。
    (不思議と泣き止みます)私(泣)

    確かに、トピ主様の気持ち分かります
    不潔ですよね
    でも、今の、私の家では、そんな事、言ってられません、御免なさい。

    ユーザーID:7081257719

  • 価値観の違いはやった後でわかること。

    私のレスでトピ主さんを不快にさせてしまって申し訳なかったですが、私はトピ主さんの価値観を別に否定したつもりはありません。嫁姑間で物事の価値観が違うと初めからわかるわけないので、母親が嫌悪感を抱くかどうかは、やった後でわかることだと思うのです。

    トピには、トピ主さんが旦ご主人を通して抗議して「やめてもらった」、と書いてありますので、お姑さんはトピ主さまの嫌がることをわざわざやったわけではないのでしょう。お姑さんに悪気がないことは、トピ主さんもよく承知していると書いておられるので、やはり預けた以上予測不能な事態はどうしようもなかったと思います。

    ユーザーID:3251557321

  • >能天気ですね さんの意見

    このトピ初めて見ました。想像するのも嫌ですね…。
    よそのご家庭は知りませんが、私が嫌がっていることをわざわざさせないつもりです。

    能天気ですねさんの意見は、「母乳の出ない母親」を手ひどく責めているようで
    心無いと思いました。
    子供を産めない女性を責めるのが非人道的であるように、母乳が出ないことを責めるのも非人道的な行いと思います。
    母乳が出ないことを責めて姑の乳を咥えさせる人が居たら、それこそ8年くらいでは忘れることも許すことも出来なさそうです。

    それに「医者が、母乳が出なくてもおっぱいを吸わせるように」と言ったとありますが、それは実の母親のおっぱいのこと。
    「おっぱいが出なかったら、是非にもおばあさんのおっぱいを吸わせてください!」なんて、医者は絶対言わないはずです。
    母乳はストレスでも出なくなるといいます。
    医者は忙しいお母さん、母乳が出なくて悩むお母さんの味方です。
    赤ちゃんは「生きる為」におっぱいを吸います。愛情表現は他にもたくさん方法があります。
    むしろ「乳を吸わせる」という愛情表現は、母親だけがするべき行いでしょう。

    ユーザーID:3180822407

  • 30年たっても

    うちの母は30年以上たっても、「お婆ちゃん(母の姑)は孫全員におっぱいをのませたのよ」と言いますよ。それを聞いた孫の私は「うげっ」って思いました(笑)。8年くらいじゃ記憶が消えなくてもおかしくないんじゃないでしょうか。

    >驚愕、唖然、愕然、呆然。血の気が引いた…。

    当時のトピ主サンのお気持ち、お察しします。

    うちの義母はやっていないと思うけれど・・・同じ状況に陥ったら、同じ反応(それ以上かも?)をすると思います。

    こういうことって、個人差があるから、「トピ主さんのその反応はおかしい!」なんてことは言えないと思います。だから逆に「枯れ乳(→うちの母の造語?)飲まされて笑っていられるなんておかしい!」とは思いませんし。「ふーん。おおらかなのね」でおしまいです。

    だから、アンチトピ主さんの意見は受け入れがたいですねぇ。
    「ふーん、そういう人もいるのねぇ」ですませてくれるとありがたいんですが(って自分擁護?)。

    ユーザーID:7675736817

  • 傷つくことはないですよ!元気をだして!

    看護師です。あるDr.から言われたこと「他人の血液ほど危険なものはないと思え!」つまり、血液を介して感染症にかかる危険を説いた言葉です。
    母乳は血液からできます。他人の母乳は危険です。実際、母乳で感染する病気もあります。
    祖母は母乳がでなくとも、やわらかい皮膚を吸引されて出血するかも。

    トピ主さん、嫌悪感を抱くのも当然です。
    はなさんは知らないのです。乳児を預け働く母親のせつない気持ちなど。(わかろうともしていません)預かってくれる人を信頼するしかない状況も。

    乳児は母親以外の乳首でも吸いつきます。「反射」なんですから。だからミルクものんでくれます。おなかを減らしてるのであれば、その対処としてミルクをあげるのが唯一の方法です。おっぱいをあげなければ愛情表現ができないわけではありません。なので、esuirjal92さんの見解は少し違うと感じました。

    怒りの要因は
    1)信頼して預けたのにその信頼を裏切った
    2)自己満足のために子どもをおもちゃのように扱った
    3)我が子を汚されたような生理的嫌悪感
    ではないでしょうか??

    ユーザーID:5801093846

  • 姑予備軍

    としては、なんとも言い難いお話ですね。
    私も自分の子供にやられてたら、嫌ですよ。

    でも、実際授乳中の他の人が、お腹を空かせたうちの子におっぱいくれるのはあまり抵抗ない気がします(実際はなかったけど)。

    で、私は・・・今はやらないと自信持って言えますが、孫が生まれた時はどうなるんだろう???

    ま、うちの姑、行くたんびに一緒にお風呂に入りたがってたので、お任せしてたら、自分のおっぱいを揉ませてたみたいですよ。
    チューは気にならないけど、おっぱい関係は、やっぱりやだなあ。。。

    ユーザーID:2981528376

  • 息子3ヶ月の新米母ですが・・・

    わたしは3ヶ月の息子を持つ新米母親です。
    ですが、

    自分が子供に授乳してるとめちゃくちゃかわいいくてしかたがないし、
    おばあちゃんになったらこの感覚を思い出して吸わせたくなっちゃうかも。

    とか言って、
    お嫁さんに嫌な思いさせちゃうからもちろんやらないですけど
    姑さんの気持ちはわからなくもない。

    ユーザーID:5123282800

  • 自己満足型の愛情?

    私は祖母のを吸わされたそうです。
    高校生になるまで、ことあるごとに言われました。
    そしてその話をする祖母が、
    いつも嬉しそうにニヤけていたのが気持ち悪かった。
    私は今でもその話を思いだすたび、吐き気がします。

    レスの中で「愛情」というワードが頻繁に出ていますが、
    “出ないおっぱいを吸わせること”が愛情なのでしょうか?
    赤ちゃんはお腹が空いているのだから、
    ちゃんとミルクをあげることの方が大事では?
    「吸ってるのにミルクが出ない、なんで?」と思わせることを
    可哀想だとは思わないのでしょうか。
    “そう思わせること”自体も楽しんでいるようで、
    かなりの違和感を感じます。

    「出ないおっぱいを吸わせる」という行為は、
    私からしたら「自己満足の快楽を得る行為」と同じです。
    おっぱいの区別がつかないことを良い事に
    そんな一方的な自己満足に付き合わせないで欲しい。
    やるなら裏でコッソリとやって欲しい。

    いくら子育てに協力してもらっているとはいえ
    それと“出ないおっぱいを吸わせる”ことは
    別問題のお話だと思うのですが…。
    (トピ主さんは義父母にちゃんと感謝されているようですし。)

    ユーザーID:7987298313

  • 許せるようになります

    私も10年前なら嫌でした。でも子どもが大きくなった今ならわかります。純粋に孫が可愛かったんですよ。トピ主さん、お年よりの気持ちがわかるようになるには若すぎるのでしょう。カリカリしなくても年を取ればきっと許せるでしょう。っていうか、思春期になれば、それどころじゃなくなるらしいですよ。
    失礼ながらたくさんの愛情を無条件で注いでくれる人間は祖父母と両親の合計6人程度しかいないのです。その6人だけは子どもさんが下半身不随となっても何年間も世話をしてくれます。私自身も子供の入院で過労で倒れ母に頼みました。赤の他人はオムツをかえてはくれませんよ。祖父母と暮らしたことのないトピ主さんにはピンとこないのは気の毒に思えるほど祖父母の愛はかけがえのないものです。

    ユーザーID:8266550376

  • 子供が自分以外のおっぱいを求めたことがショック?

    すでに指摘レスがあるとおり赤ちゃん自身ががおっぱいを求める場合もあるわけですが、このトピでは、祖母が進んでおっぱいを吸わせた場合と、赤ちゃんがそれを求めた場合と一緒に扱われているように思います。でも私はそれとこれとは少々事情が違うと思います。トピ文の場合は後者でしょうか。
    前者の場合でしたら、それをお母さんが嫌がること、とても理解できます。でも後者の場合、前者と同じ気持ちには私にはなれません。だって自分の子供が母親以外のおっぱいを求めたのは事実なのですから。相手が嫌がることはしない、それはそのとおりです。でもその場合の相手って母親でしょうか?じゃあ、子供は嫌がっていたのか?そのあたり、トピ主さんがどうお考えなのか気になりつつトピを拝見しておりました。この場合でしたら、私ならせいぜい「衛生面の問題もあるので、以降はやめてくださいね」と言う位でしょう。というのも、祖母が自分の胸を吸わせたことよりも、子供が自分以外のおっぱいを求めたことのほうがショックだろうから。でもそうさせたのは自分だと理解します。

    お二方のお名前を挙げているけれど、トピ主さんの表現の方がよほどだと思いますけど…?

    ユーザーID:9865792747

  • 母乳は母親の血

    相手が誰であれ、子供への愛情がどれほどであれ、わたしならは
    「絶対イヤ」
    です。

    なぜなら、授乳は自らの血液を与えるのと同じ行為だから。
    妊娠中に胎児に栄養を分けることの延長みたいなものです。

    母親ならば、子供の栄養のために厳しい体調管理もしますよね。
    でも自己満足のためにおっぱいを含ませるひとはどうでしょう? そこまではしないと思います。
    根本的に違うのです。意図的な「もらい乳」ならいざ知らず、授乳は母以外が担うべき役割ではないのです。

    ユーザーID:9786877607

  • 私も嫌です。

    私はこのトピ見るまで、こういう行為はごく一部の突拍子もないお姑さんの話だと思っていたので、実際にそういう経験をした方や、またそれが平気な人が多くて、大変驚き、ためしに実母にこのトピの話をしたら、実母も驚愕していたので、単に私はこういう行為がないのが当たり前の中で育った(知らなかった)だけだった事をはっきり認識でき、勉強になりました。

    私は今、臨月で、完母で育てたい、と考えていますし、実家が両方とも遠方なこともあり、日常的に預けることはまずないですが、実母であってもおっぱい含ませられるのも、口に入れたものを出して子供に与える行為は絶対に嫌です。
    だから、トピ主さんの感覚はよくわかります。

    何人かの方が言っておられますが、お互いがよければそれでいい、と思います。でも、嫌な人もいるから、行動に移す前に確認するようにしてほしいな、と思いました。

    知らないうちに、相手に嫌な思いをさせない為には、相手がどういう感覚で捉えているかわからないことはイチイチかもしれないけど確認した方がいいな、と改めて認識させられるトピでした。

    ユーザーID:3343573324

  • そら、いややわぁ〜

    普通、イヤです。そんなの。
    理屈でなしに、感覚的に、生理的に。

    レスに書かれている、子供の頃近所のおばさんが、
    ・・・というトピ主さんの過去の体験からいっても、
    (子供だって嫌悪感を覚えるんだから)
    それは理屈ではないような気がします。

    言い過ぎは承知ですが
    近親相姦にも似た、そういう感覚なのではないかと思います。
    感覚的にそれだけ抵抗感があるということは、
    実際にも、何かしらの弊害があるということではないでしょうか。

    ユーザーID:0842355296

  • 分かるけど・・・ごめんね

    私もわかります。

    私だって姑が私の目を盗んで息子におっぱいを含ませたら、非常に嫌悪すると思います。

    ただね、トピ主さんははなさんやきゅべれーさんのレスに傷ついたとありますが、正しいことを言ってると思う。

    私は誰にも子ども預けられませんでした。

    状況が許さなかったのではなく、私自身がどうしても他人の手に委ねることができなくて、3歳になり来年幼稚園に入れることさえ戸惑っています。

    生後3ヶ月というのは「おっぱいが好き」ではなくまだまだ「おっぱいを本能的に求める」頃なんですよね。

    >おっぱいという武器なしで、赤ちゃんに安心感を与えることはとっても難しいと思います。

    これって本当に的を射てるんです。


    抱っこしてたら必死でおっぱいを探し、含ませたら必死で出ないおっぱいを吸っていた。

    私は泣けました。

    そういう状況を作ってごめんねと私なら思います。

    当時であればトピ主さんもそういう気持ちがあったのでは?

    時間が経って、姑の行為そのものだけが嫌な思い出となって残ってるんでしょうね。

    ユーザーID:5390279214

  • 私も嫌です(きっぱり)

    私はトピ主さんのお気持ちはよくわかります。

     子供達は完全母乳で育てました。姑がおっぱい与えているのを想像するだけでダメですね。
     ママ友に「ついでにうちの子にも飲ませて」なんて言われたこともありましたが、笑ってごまかしたものです。
     母乳を与えるというのは、ある意味生殖に関連したものですから、この事をおおっぴらにすることに大らかな人と、そうでない人が出てきて当然だと思います(私は人前で胸を出すのも嫌です)

     相手が後者のタイプであるならば、自分は平気だからと言って考えを押し付けるのはどうでしょうか?
     こういうケースに関わらず、相手が嫌がっていることはやらないというのは鉄則でしょう。それならば子守は頼むなというのは極論です。
     
     たぶん誰しも、これだけは耐えらえないという事はあるはずですよね。
     それを「何が悪い」と開き直ってやり続ける事は、ある意味思考停止状態ともいえると思います。
     ここで、母親以外の人がおっぱい与える事に寛容な方も多い事も解りました。それはそれで微笑ましい事とも思えます。どちらにしてもお互い同意の上なら否定しません。
     

     

    ユーザーID:4121597422

  • 本当に、よく考えましょう。

    トピを読んで、
    自分のお子さんが、愛情欲しさに、一生懸命必死におっぱいをさがすのに、わが子がおっぱいが得られなくてもまったく平気なとぴ主さんに、乳児を育てている母親として、

    驚愕、唖然、愕然、呆然。血の気が引いた…。
    理屈ではない、嫌悪感で体が震え、言葉も出ない。

    という感情を覚えました。

    母乳が出なくても、スキンシップが大切だから、赤ちゃんに胸を含ませなさいと病院で習いました。

    ユーザーID:5402695905

  • 絶対イヤです!!!

    レスを読んで、姑のこの行為が、OKという人が
    けっこう多いのに驚きです。

    わたしは、トピ主さんと一緒で絶対にイヤです!
    以前、わたしがまだ妊娠する前に、友達が、
    姑に同じことをやられたと聞いたときに
    本当にビックリして、そして絶対にイヤだと思いました。

    今5ケ月の子がおりますが、生まれたときに
    「友達のお姑さんは、自分のおっぱい吸わせたんだって。
    信じられないよね」と、先にこの行為はわたしにとっては
    NGです、ということを、伝えました。

    あと、離乳食の噛み砕いてあげるやつ。
    あれも、今は虫歯のこととかあるから、ダメなんだよ。と
    牽制してあります。

    まぁ、そんなことする姑じゃないとは思ってるけど
    わかりませんからね。

    わたしのいないところでOKなのは、百歩譲って
    ほっぺにキスぐらいかなー。それでもなんかイヤだけど。

    ユーザーID:6420353866

  • トピ主です

    はなさん、きゅべれーさんのレスを読んで、今とても悲しいです。
    小町にトピを立てると言うことは甘いのも辛いのも覚悟しなければならないことと覚悟しておりました。

    しかし、これまでの何人かの方も含め、私の書いたことに対する辛口な意見を超えた、私の育児のあり方に言及し、私の気持ちをねじ伏せるような言葉に想像以上に気持ちが沈みます。

    「それが嫌ならトピを立てるな」と言われそうですね。

    一晩寝て明日また出直します。

    ユーザーID:2844865226

  • トピ主のコメント(15件)全て見る
  • トピ主です

    続きです。
    このことに限らず、どんなに愛情があろうが、正しい道であろうが、それを嫌だと思う者がいるのであれば、多少なりとも慮ることは必要ですよね。 実は「不幸」といわれて凹んでいたので嬉しかったです。

    >妊娠待ちさん
    それはまた、なんと豪快なご近所さん!
    その時妊娠待ちさんのお母さんやいとこさんのお母さんはどうされてたんでしょうか?

    >だんごさん
    ほんと、教えて欲しくなかったです。とはいえ、姑は私が嫌だとは思いもしなかったからこそ、嬉しそうに教えてくれたのでしょうね。
    「おっぱいあげてもいいですか?」と了解をとる、「おっぱいやらないでください」と牽制する、どちらもなんとも言いづらいですね。
    (自分で「禁止事項におっぱいも」と書きはしましたが)

    >グリーングリーンさん
    うわ〜、なんだかとっても前向きな、明るい乗り切りかたですね! 素敵です!

    >いーよさん
    うちとよく似ています。笑 
    嬉しくって嬉しくってしょうがないんですよね。
    それがわかるだけにね〜。 
    恐怖をあおる(笑)ようですが、生まれたら更に、津波のような愛が押し寄せますよ。

     

    ユーザーID:2844865226

  • トピ主のコメント(15件)全て見る
  • トラウマです。

    うちもやられました〜

    5歳年下の弟が幼児だった頃に祖母(母方)は自分のおっぱいを無理やりくわえさせようとしてました。母がちょっとそばを離れたスキに。弟は嫌がってペッと吐いてましたが。さすがにあれだけ垂乳根だとおっぱいとは思えないようです。私は見ているだけでしたが子どもながらに激しい嫌悪感に見舞われましたね・・・

    だって、私が小さい時も同じことをされてたのかと思うと・・・気持ちわるっ!

    でもおっぱいを拒否された祖母もショックだったでしょうね。

    ユーザーID:5239679891

  • むしろトピ主さんが過干渉になりそうな予感

    8年前にオッパイ・・・ということは、息子さんは現在8〜9歳ということでしょうか?

    男の子ですよね。
    詳しくは分からないし、個人差は大いにあるとは思うけど、そう遠くない未来に息子さんには好きな女の子ができ(すでにいるかも)、性に興味を持ち、キスしたいと思い、その先も・・・ということになるんですよね。

    「やだ!私のかわいい○○クンが、そんなこと!!」と、現実を受け入れられないで、息子の部屋をチェックしてはHな本がないか、日記には何が書いてあるか・・・と、気になさるんではないですか??


    行き過ぎだったとしても、愛情からした姑の好意を、嫌悪感を膨らませつつ8年間も根に持って来たトピ主さん。
    「つい先日、姑にされた出来事」だったら、まだ共感できますが、明らかに「気持ち悪い」のはトピ主さんの方ですよ。

    ユーザーID:1982938099

  • トピ主です

    >nanoさん
    う〜ん、嫌いだからいやだってわけではないです。前のレスに書いたことなど、そりゃあ、姑と嫁ですから何やかやとありますし、全くもう…!と思うことはありますが。でも実母でもやはり嫌です。
    あ、いや、待てよ、前レスの件でちょっと「姑とおっぱい」に対してより過敏に反応したかもしれません。

    >よこよこさん
    予見どおりですか。笑
    私は核家族で育ったのでそういう光景を目にしたことも耳にしたこともありませんでした。もし違う環境だったら…。性格もありますので、見て育ったからと言って皆が皆「あげる派・気にならない派」になるとは限らないでしょうが、私も「やっぱり」と思えていたかも。

    >10ヶ月子持ち母さん
    母の醍醐味! そのとおり!! でも身内の醍醐味でもあるようですね。

    >胡椒さん
    口を出すだけじゃなく胸を出すのも… ここ笑っちゃいました〜!
    (念のため申し添えますが、行為ではなく、書き方が、とうことです)
    双方合意であればそれは微笑ましい光景ですね。

    >転々さん
    私の感覚を考察、分析、ほぼ代弁していただいてありがとうございます。
    続きます。

    ユーザーID:2844865226

  • トピ主のコメント(15件)全て見る
  • トピ主です

    義父母は、私が実家滞在中は毎日、自宅に戻ってからも2日おきに突然訪ねては「おっぱい出てるの?おっぱいやったら?ほらほら!」
    別室に行こうとすると、「見たいからここでやって!」と言われ、張り付くように覗き込まれては「お母さんのおっぱいはちっちゃいからあんまり出ないでしょ〜。」「私は口から溢れるほど出てた」「☆子(義姉)もいっぱい出てた」などと言われ続けました。悪気はないのだ(でもちっちゃいは余計!)とは思っても、悲しくなりましたよ。おまけに舅もすぐそばで見ているし。このことがストレスとなったのか、段々母乳は出なくなってしまいました。残念です。

    >ばあばガードさん
    はい! 応援ありがとうございます!
    何度も投稿して下さったんですね。重ねてありがとうございます。

    >ぽへへさん
    それは知りませんでした! 垢が詰まるんですか!?
    私も詰まってるかも!

    >グンさん
    年齢だけじゃないことは、確かですね。性格や育った環境が大きいように思いませんか?

    >たまさん
    昔と違って今は医学的なことからNGなことってたくさんありますね。
    あ、主人は何も気づかないタイプです。

    ユーザーID:2844865226

  • トピ主のコメント(15件)全て見る
  • トピ主です

    >今回は匿名さん
    トピの主旨がずれているとお感じになったのですね。トピを立てた時点では、「おばあちゃんがおっぱいをあげること」に対して嫌だ!ということを書いたつもりです。私のトピを見て皆さんがレスをされる際、ある程度の枝葉が出てくるのはしょうがないのではないでしょうか。
    また、年齢を持ち出して蔑みや笑いものにする表現とのことですが、こちらはそんなつもりは全くありませんでした。あの時の私にとっては、「60代の姑が嬉々として自分の胸を孫に含ませた」事実が生々しく、衝撃的だったのです。不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

    >里菜絵さん
    なんでもそうですが、物事の受け取り方には本当に個人差がありますよね。
    どちらが良い悪いと言うことではないけれど、様々なご意見を頂き、色々と考えさせられます。

    >チェリーさん
    私は復職前にすでに母乳はあまり出なくなってしまいました。かなり頑張ったんですけれどね。 続きます。

    ユーザーID:2844865226

  • トピ主のコメント(15件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧