姑が息子(孫)に自分のおっぱいを!!

レス99
(トピ主15
お気に入り141

妊娠・出産・育児

それはかんべん

レス

レス数99

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    ちょっと補足。
    読んでいただいた方の中には、「え〜、別にそれぐらい良いんじゃない?」と思う方もいらっしゃるでしょう。
    事実、友人の1人には「さんざん世話になったんだから、それぐらい、いいじゃない。大体あなたはちょっと神経質すぎるよ」と言われたことがあります。
    そう、それはよぉーくわかっております。本当に世話になった。
    昔は貰い乳(?)とやらもあっただろうし、姑も眠っていた母性が呼び覚まされたのだろうし、息子はおしゃぶりが嫌いだったし、しょうがないよね〜。…と思おうとしましたが、無理でした。

    預け始める前に、「まだ先のことだけど口移し、噛んだものをあげるのはやめてね」と伝えていましたが、まさかおっぱいやるとはな〜。
    多分、私と同じく嫌悪感を覚える人もいるでしょう。
    ぜひ、禁止事項に「直おっぱい」も付け加えるべきです。
    そして、気にならない方、よろしければ気にならない理由を教えてください。(男女問わず)

    ユーザーID:2844865226

  • トピ主です。

    皆さん、早速のレス、ありがとうございます。
    只今、リップさんのレスまで拝見しました。

    >土偶さん
    実母が嬉しそうに…。実は例の件があって数日後、実家に寄った際、母にそのことを話しました。
    私「お母さんだったらそんなことしないよね!」
    母「まさか〜!」母はすぐに答えました。しかし、私は見た。
    答えるまでの一瞬の間、母の体がこわばり、目が宙を泳いだのを!
    「(やったな…)そうだよね〜、まさかね〜」
    とりあえず牽制しておいたので、それ以上追及はしませんでした。
    でも、実の母でもやっぱりイヤ。

    >むぎ坊さん
    「すばり乳」、ウケました(笑)! しぼんだお乳ということかな? 
    乳児、幼児は目の前に乳があれば持ち主が誰だろうが、形状がどうであろうが吸い付く。
    子育てをした女性の多数は、目の前にお口をもにゅもにゅさせている赤ん坊(肉親)がいれば、とりあえず乳を差し出したい欲求にかられる。っていうことですね。この本能を阻止するのは難儀なことですね。

    ユーザーID:2844865226

  • トピ主です

    >macoさん
    気持ちがわかると言っていただいて、ありがたいです。
    おばあちゃまたちの盲愛ぶりには、頭が下がりますね。
    でも、愛だけで十分です。おっぱいは遠慮したい。

    >とりさん
    あなたの大らかさに感服いたします。
    「なんでもないこと」と言い切る懐の深さ! 

    >パオパオさん
    幼稚園入園まで面倒見てもらいました。
    それを言われると弱い。
    でも「おっぱいやられるから保育園」というのは考えませんでした…。
    あと、レスのタイトルが気になります。
    あんなことやそんなこと、やり放題だった?

    >バルサラさん
    お母さん、狙ってますね。
    もしかしてうっかり「いいよー」と言う時を待っていらっしゃるかも。

    >ピンクの豚さん
    むぎ坊さんと同じくひいおばあちゃんが登場。
    果てることのない母性。なんだかある種、感銘を受けました。

    >yakkoさん
    キッスの嵐は気になりません。食べかすついた口はちょっと引きますが。
    そうですか、わたしもいつか行く道でしょうか。

    ユーザーID:2844865226

  • トピ主です

    >元気丸さん
    保育園は諸処の事情により、あきらめました。
    ぜひ私達に面倒を見させて欲しいと懇願されたこともあり、それでは、とお願いした次第です。
    経緯はどうであれ、預けるからには、というのはわかります。
    ただ、これはやめてほしいということはいくつかありました。
    食べ物の口移し(衛生上)、車に抱っこで乗せることなどです。
    おまけに「おばあちゃんのおっぱい」も付け加えたかったと思うのは望みすぎでしたか…。

    >まるみさん
    お姑さんがお幾つぐらいなのかわかりませんが、私の姑同様それが普通の感覚なのでしょうね。
    昔は大家族で子どもを育て、子どもはみんなの宝、おっぱいはみんな(赤ちゃんたち)のものだったんですね。
    でも、私はやっぱりオンリーワンでありたかったな〜。

    >4444さん
    そりゃ〜楽しいでしょうね。可愛い孫ですもん。
    私の姑も、とても良い人です。でも、嫁のプライバシーや気持ちには無頓着。生んだ人(私)はすっ飛ばして孫に一直線。昨日も「○(主人)と△(息子)が病気しないか事故にあわないか、それだけが心配で〜」って。私は〜? ま、こんなもんか。

    ユーザーID:2844865226

  • トピ主です

    >春さん
    なんと猫ちゃんに! というよりも、いまだに母乳が出ちゃうんですかっ!? しかも息子さん笑ってたと。
    う〜ん、何と言うか、大変オープンなご家庭ですね。
    でも、猫に噛まれたら大変ですから、その遊びは危険かと。

    >はなこさん
    よくある話というのは私もあの件以後知りました。
    もちろん、やった本人が「へっへっへっ、やっちゃうぞー」と何やらよこしまな気持ちでやるとは思っていません。
    他の方の言うように、愛情あればこそと思います。
    その気持ちを汲んで、鷹揚に構えていられれば今までの苦悩(?)もなかったことでしょう。
    目くじらをたてるというか、何かこう、深いところから沸き起こる
    「ぎょえぇぇーーー!」という気持ち。(すみません、表現力が乏しいですね)
    さすがに最近は「うひゃぁ…」ぐらいに落ち着いてきましたが。

    >リップさん
    お母さんは出来たお方ですね。私は後々、結構注文つけてしまいました。
    そんなに厚着させないで(帰ってくると確実に2、3枚余計に着ていた)、お米で遊ばせないで(米撒いて遊ばせてた)、水道出しっぱなしで水遊びさせないでなど。このやり方は勘弁。

    ユーザーID:2844865226

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • トピ主です

    思いがけずたくさんのレスを頂戴し、ありがとうございます。
    9月13日のパトリシアさんのレスから、9月16日のたまさんのレスまで拝見しました。

    >パトリシアさん
    前のレスにも書きましたが、私はキスはOKなんですよ。
    おっぱいには過敏に反応しましたが。でも、お気持ちは私もわかるぞ!笑

    >姑になって早3年さん
    今でもあの衝撃はありありと思い出します。ただし、いまだにそれが継続しているわけではないんですよね。
    ぞくぞく(?)しながら、でも、お姉さんのたってのお願いを聞いてさしあげた、姑になって早3年さん、お優しいですね。

    >しずくさん
    お姉さんは大うけされたんですね〜。うちの姉はどうだったんだろう。
    今度聞いてみます。姉妹でも感じ方は違うかもしれません。

    >レッドさん
    2度目のレスも拝見しました。実は1度目のレスにちょっと凹んでましたが、わざわざ謝っていただくなんて恐縮します。
    ただ、姑のおっぱいが不潔だからいや!というのではないんです。
    >>生理的な嫌悪感、という私の言葉がそういう印象を与えたてしまったのでしょうか。  続きます。  

    ユーザーID:2844865226

  • トピ主です

    >レッドさん
    では生理的嫌悪感とは何か、というと、これは自分でもうまく説明できませんが、姑自身に嫌悪感を抱いてるわけではありません。
    >>大事な子どもが愛されてる、確かにそれは本当にありがたいことだと思います。

    >sakuさん
    yakkoさんが書かれていたようにお姑さんも「みんな行く道」に足を踏み入れたんですね? やっぱり私も行っちゃうんでしょうか…。

    >ハナさん
    実はしばらくしてからお盆で家族一同集まった折、なぜか姑がその話を持ち出しました。「吸ったんだよ〜」って。そうしたら、義姉がバルサらさんと同じようなことを姑に言いました。姑は笑ってやり過ごしていましたが、自分の娘に賛同してもらいたかったのかもしれません。私は「(お姉さん、サンキュッ!)」と心の中でつぶやきました。

    >みるくさん
    息子さんの未来の奥様がみるくさんのような方だと良いですね!

    >Qさん
    うちは息子1人だけですが、次がいたらどうしてたかなー。でも、お気持ちわかりますよ。ただ、ここまでの皆さんの色々なレスを読むと、年齢は関係ないみたいですね。

    ユーザーID:2844865226

  • トピ主です

    >同居嫁さん
    なかなかチャレンジャーのお姑さんですね〜! 
    それはおっぱいで騒いでいる場合じゃないですね。

    >なほこさん
    なほこさんの言わんとしていることは伝わりますが、一緒に敵意のようなものも伝わってきました。
    私が姑の行為について書いたこと/感じたことがあなたの気分を害したのだとしたら、申し訳ありません。
    また、余計なお世話、についてはこれまでのレスを読んでおっしゃるとおりだと思いました。
    でもね、ちょっと叫んでみたかったんですよ。
    訂正します。
    嫌がってるお母さんのお身内の方、とします。

    >めめかさん
    私は嫌だった、ということで、そう感じない方の感覚がおかしいとは思いません。

    >グリングリンさん
    なるほど、鈍感力ですか。
    それよりも器が大きいと言うか、寛容な方という感じがしますが。
    おっぱいと口移しは違うことですが、「やってほしくないこと」という意味では同じく感じます。
    あと、最後の文の意味がよくわからないのですが…。
    私がふざけているっていうことですか?

    ユーザーID:2844865226

  • トピ主です

    >とりあさん
    大らかなご家族ですね。
    お兄さんのお嫁さんも太っ腹(?)だ〜!
    私がとりあさんのご家族の中で育っていたら、「ぎょえぇぇー!」なんて思わなかったかもしれません。
    何人かの方にレスしましたが、姑=汚い・ばい菌(虫歯菌と同列)ということではないんですよ。
    的確に書けなくてすみません。

    >camelliaさん
    そうですね、もう終わったことですよね。
    理性ではとっくに納得しています。
    しかしながら、何かしら私のせせこましい本能のようなものが、未だにざわざわするのです。
    あと、清潔さが問題なのではありません。

    今日はここまでで失礼します。
    あらためて、たくさんのレス、ありがとうございました。

    ユーザーID:2844865226

  • トピ主です

    >あいさん
    私にも姉がおりますが、遠方に住んでいるのでお互いにそういう機会はなかったです。でも、姉は何でもどんと来〜い!というタイプなのでやったりやられたり、あまり気にしないかな。あいさんのお姉さん、あっぱれ!ですね。

    >虫歯さん
    そうですね、虫歯や歯周病は避けたいですよね。

    >○子さん
    お風呂はむき出し状態ですものね。うちの息子も主人の胸に吸い付いたらしいです。
    吸わない赤ちゃんもいるんですか。お腹いっぱいだったのかな?

    >私もかんべんさん
    ありがとうございます。 神聖なこと…私もあの時はそういうような気持ちがあったのかもしれません。

    >miharaさん
    同じ事しちゃいますかね。う〜ん、したくならない!とは言い切れませんが、今のところそれはしません、と言っておきます。
    >>縁をきれば?  え〜と、嫌というだけで縁を切っていたら大変なことに。嫌という気持ちを汲んでほしいと思うのはだめですか?

    ユーザーID:2844865226

  • トピ主です

    >今回は匿名さん
    トピの主旨がずれているとお感じになったのですね。トピを立てた時点では、「おばあちゃんがおっぱいをあげること」に対して嫌だ!ということを書いたつもりです。私のトピを見て皆さんがレスをされる際、ある程度の枝葉が出てくるのはしょうがないのではないでしょうか。
    また、年齢を持ち出して蔑みや笑いものにする表現とのことですが、こちらはそんなつもりは全くありませんでした。あの時の私にとっては、「60代の姑が嬉々として自分の胸を孫に含ませた」事実が生々しく、衝撃的だったのです。不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

    >里菜絵さん
    なんでもそうですが、物事の受け取り方には本当に個人差がありますよね。
    どちらが良い悪いと言うことではないけれど、様々なご意見を頂き、色々と考えさせられます。

    >チェリーさん
    私は復職前にすでに母乳はあまり出なくなってしまいました。かなり頑張ったんですけれどね。 続きます。

    ユーザーID:2844865226

  • トピ主です

    義父母は、私が実家滞在中は毎日、自宅に戻ってからも2日おきに突然訪ねては「おっぱい出てるの?おっぱいやったら?ほらほら!」
    別室に行こうとすると、「見たいからここでやって!」と言われ、張り付くように覗き込まれては「お母さんのおっぱいはちっちゃいからあんまり出ないでしょ〜。」「私は口から溢れるほど出てた」「☆子(義姉)もいっぱい出てた」などと言われ続けました。悪気はないのだ(でもちっちゃいは余計!)とは思っても、悲しくなりましたよ。おまけに舅もすぐそばで見ているし。このことがストレスとなったのか、段々母乳は出なくなってしまいました。残念です。

    >ばあばガードさん
    はい! 応援ありがとうございます!
    何度も投稿して下さったんですね。重ねてありがとうございます。

    >ぽへへさん
    それは知りませんでした! 垢が詰まるんですか!?
    私も詰まってるかも!

    >グンさん
    年齢だけじゃないことは、確かですね。性格や育った環境が大きいように思いませんか?

    >たまさん
    昔と違って今は医学的なことからNGなことってたくさんありますね。
    あ、主人は何も気づかないタイプです。

    ユーザーID:2844865226

  • トピ主です

    >nanoさん
    う〜ん、嫌いだからいやだってわけではないです。前のレスに書いたことなど、そりゃあ、姑と嫁ですから何やかやとありますし、全くもう…!と思うことはありますが。でも実母でもやはり嫌です。
    あ、いや、待てよ、前レスの件でちょっと「姑とおっぱい」に対してより過敏に反応したかもしれません。

    >よこよこさん
    予見どおりですか。笑
    私は核家族で育ったのでそういう光景を目にしたことも耳にしたこともありませんでした。もし違う環境だったら…。性格もありますので、見て育ったからと言って皆が皆「あげる派・気にならない派」になるとは限らないでしょうが、私も「やっぱり」と思えていたかも。

    >10ヶ月子持ち母さん
    母の醍醐味! そのとおり!! でも身内の醍醐味でもあるようですね。

    >胡椒さん
    口を出すだけじゃなく胸を出すのも… ここ笑っちゃいました〜!
    (念のため申し添えますが、行為ではなく、書き方が、とうことです)
    双方合意であればそれは微笑ましい光景ですね。

    >転々さん
    私の感覚を考察、分析、ほぼ代弁していただいてありがとうございます。
    続きます。

    ユーザーID:2844865226

  • トピ主です

    続きです。
    このことに限らず、どんなに愛情があろうが、正しい道であろうが、それを嫌だと思う者がいるのであれば、多少なりとも慮ることは必要ですよね。 実は「不幸」といわれて凹んでいたので嬉しかったです。

    >妊娠待ちさん
    それはまた、なんと豪快なご近所さん!
    その時妊娠待ちさんのお母さんやいとこさんのお母さんはどうされてたんでしょうか?

    >だんごさん
    ほんと、教えて欲しくなかったです。とはいえ、姑は私が嫌だとは思いもしなかったからこそ、嬉しそうに教えてくれたのでしょうね。
    「おっぱいあげてもいいですか?」と了解をとる、「おっぱいやらないでください」と牽制する、どちらもなんとも言いづらいですね。
    (自分で「禁止事項におっぱいも」と書きはしましたが)

    >グリーングリーンさん
    うわ〜、なんだかとっても前向きな、明るい乗り切りかたですね! 素敵です!

    >いーよさん
    うちとよく似ています。笑 
    嬉しくって嬉しくってしょうがないんですよね。
    それがわかるだけにね〜。 
    恐怖をあおる(笑)ようですが、生まれたら更に、津波のような愛が押し寄せますよ。

     

    ユーザーID:2844865226

  • トピ主です

    はなさん、きゅべれーさんのレスを読んで、今とても悲しいです。
    小町にトピを立てると言うことは甘いのも辛いのも覚悟しなければならないことと覚悟しておりました。

    しかし、これまでの何人かの方も含め、私の書いたことに対する辛口な意見を超えた、私の育児のあり方に言及し、私の気持ちをねじ伏せるような言葉に想像以上に気持ちが沈みます。

    「それが嫌ならトピを立てるな」と言われそうですね。

    一晩寝て明日また出直します。

    ユーザーID:2844865226

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧