姑が息子(孫)に自分のおっぱいを!!

レス99
(トピ主15

妊娠・出産・育児

それはかんべん

もう8年前のことですが、結婚後5年目にしてようやく授かった孫に舞い上がった舅姑は、

・他の母子もいる病院の授乳室に2人でずかずかと入り込んだり(看護師に追い出された)
・産後を過ごした私の実家に毎日突然やってきたり
・授乳中、覆いかぶさるように覗き込んだり(これは姑だけ)

と、なかなか強烈なことをしてくれました。
とはいえ、田舎の典型的な祖父母、悪意はなく、根はいい人たちと我慢しました。
なんと言っても、出産後3ヶ月で職場に復帰した私に代わって息子の面倒を一手に引き受け、別居する私達の家(借家)に、毎日迎えに来てくれるありがたい存在でした。

が、しか〜し。
ある日の夕方、いつになく上機嫌で子どもを連れ帰った姑の言うことには、「今日ね、抱っこしてたら一生懸命おっぱい探すんだよ。だからね、わたしのおっぱいやったら、出ないのに必死で吸ってたんだよ〜!」と。
驚愕、唖然、愕然、呆然。血の気が引いた…。
理屈ではない、生理的な嫌悪感で体が震え、言葉も出ない。
結局ショックのあまり何も言えずにいるうちに、姑は帰って行きました。
後日主人に訴えて、やめるように伝えてもらいましたが。

あれから8年、ようやく嫌悪感と憤りに鳥肌が立つこともなくなりましたが、未だになぜあの時直接抗議をしなかったのかと忸怩たる思いです。
多分、60代の姑が嬉々として自分のおっぱいを吸わせるという、私にとってはあまりにも生々しい事実から目をそむけたかったのかも。

でも、今になって思うのが、そんなこと言わなきゃわからないのに、姑は良くも悪くも正直だったんだな〜と。
もしかすると、孫の面倒を見ているおばあちゃんの中には、ばれなきゃ幸いとばかりに、こっそり孫におっぱいあげてる人がいるのでは??

そんな方たちに言いたい!
頼む!それだけはやめてくれ!今すぐ!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑ってしまいました。

なんだか、義母さま気持ちわかりますよ。

強烈な母性本能とあまりの愛しさにとった行動でしょう。

たぶん、トピ主さんにもわかる日が来ると思います。

ま、嫌悪感も理解できますけどね。

半年違いで生まれた姉の娘を預かったとき、あげましたよ自分のおっぱい。(まだ出る状態でしたので)
    姉は何も感じなかったようです。ありがと〜位の感じでしたね、互いに子育て中であり中の良い姉妹であったこともあるでしょうが。

トピ主さんの状況とは大きく違うと思いますが、、。

でも、、たとえば実母が嬉しそうに同じ事をしたと言ったら、やはり嫌悪感が沸くでしょうか?

やはり、他人と思っているからだと思いますね。
    でも、義母や実母にとっても孫は肉親なんですよね、、。

もう、許して差し上げたら?

• ババも大ババも嬉々として・・・

私は、未だ子供には恵まれていませんが…

夫は、男ばかり3兄弟で育ちました。
    次男のところには2人娘がいます。
    その娘達は、姑(祖母)の乳を吸っていたそうです(怖)
    『○○ちゃん達はお乳がないと嫌なんだよねぇ〜』と嬉しそう。

夫の弟である3男は、
    姑が仕事人間だったので、大姑(夫らの祖母)が
    畑仕事をしながらベッタリと世話をしていたそうな。
    今でも、3男が帰省すると大姑は嬉しそうに
    『○○君は、バァのすばり乳を嬉しそうに吸うてくれて〜』
    と、かなり嬉しそうにのたまう。

姑の乳を吸っていた次男の娘達は
    もう小学生。小さいうちは『ばぁばのおっぱい吸ったー!』と
    かわいらしく喜んでいたけど、今は『きもっ』で終わり。
    大姑の乳を吸っていた3男は、帰省の度に
    家族やその他大勢集まる場で『バァの乳を吸っていた』事実を
    公表され、かなりご立腹。

吸わせるなら、黙って吸わせて一人喜んでほしい
    そう心から思います。
    私にいつか子供が出来たら、この2人の乳を吸わされるのかと
    思うと、激しい恐怖に襲われます・・・。(同居してるので)

• 私もかんべん

ごめんなさい、爆笑してしまいました。
    でも、あの、すごく気持ちわかる気がします。

ウチの姑も、一緒にお風呂とか入ってる時に
    やってたかも・・・?と思わせるような方です。

多分してないと思いますが、とにかく可愛くて
    仕方がないようで、目に入れても痛くないとは
    このコトか?!とその接し方に驚きました。

まぁ、問題無いワケでもないですが、トピさん同様に
    職場復帰に際し、大変な助力を頂いたので、
    スルーする努力をしてます。

最後に、コレをお読みになってる姑様方、
    私からもお願いします〜〜ソレだけは、ご勘弁を〜〜

• え、そんなの全然平気です。

世の中の姑ってのはそんなもんじゃありませんよ。いや勿論すばらしい人も居ますけど。

「離乳食〜(ハート)」

って、自分がもぐもぐ食べていたものを口からデロっと取り出して孫の口に突っ込みます。

おいちいねえ?

とか言いますよ。

赤ちゃんは氷が好きなんだよ!とか言って、口の中に氷を放り込んで(自分の)ボリボリと噛んだ後、かけらをひとつ取り出してほーら!って赤ちゃんの口の中に入れてやったり。

ああ、姑のやることってあまりにもすご過ぎて忘れちゃった。うちは実祖母がやりそうになりました。(阻止)

出ない乳をくわえさせるくらい、なんでもないことです。愛情のなせる業です。私なら全然平気です。出ちゃったらびっくりですけどね。笑

ただの孫ラブな、良い姑じゃないですか。ちゃんと言うこと聞いてくれるんでしょ?

• おっぱいだけかしら?

保育園にいれずにずっとお孫さんの面倒を見てもらっていたんですよね?
    ならば文句は言えませんよね。

私ならば嫌悪感を抱いた時点で、保育園を探して入園させます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ワカル!ウケル!

うちの母も、7ヶ月の娘に向かって、「おばあちゃんのオッパイ飲んでみるー?」などと、ホラーな事を言い出します。大概、私の居る前で言うので、すかさず「そんな30年も前に賞味期限が切れたモノをあげるんじゃない!」というと、スゴスゴと諦めています。
    まだ私は実母だから、ドカドカ失礼な事を言えますが、姑となると…コワイですね。
    姑は遠方に住んでいて、赤ちゃんの扱いがいまひとつ分かっていないので、常に(監視の意味もこめて)私がそばにいるようにしているので、心配ないと思いますが、実際にやられると、たぶん一生許しません。

• 私の場合はひいばあちゃんがやってくれた。。。

あはは。。。と笑っては申し訳ないのですが、
    私にも経験があります。
    海外在住ですが、2人目を生むときに日本から両親と、
    父方の祖母が応援に来ました。祖母は、日本で行く先がないので
    一人でほっておけないので、一緒についてきたのです。
    それで、娘が生まれて、祖母にとってひ孫ですね、嬉しくて
    仕方なかった様子で、ひ孫を連れて自分の寝ていた部屋にいき、
    しばらくして、「おなかすいてたみたいだから、私のおっぱい
    やったら、チュウチュウ吸っていた。。。」と。
    はい、私も唖然、愕然いたしまして、母に「ゲぇー!気持ち悪い事するね〜やめてっていってよ」と抗議したのですが、
    「昔の人はそうやっていたのよ」と言われてしまいました。
    今13歳の娘に、そのことは言っていません。
    きっとショックを受けるでしょうから。。。
    ひいばばやってくれたもんだわ。。。
    で、今では私の中では笑い話です。
    あはは。。と力なく笑っています。

• あなたも

姑になったら、見えない所で孫にキッスの嵐をするようになりますよ。姑になると羞恥心もなくなるし、若い頃みたいに気遣いもなくなるの。みんな行く道。事後報告する姑さんだから嫌なだけ。みんな内緒でやってるよ。

• ん?

職場復帰するのなら息子さんを保育園に預ければ良かったのでは?
    そりゃあ、姑がおっぱいをあげてたなんて腹が立つのは理解できますが、
    でもね、預かってもらう時点である程度息子さんに何をされても何を食べさせられても文句は言えませんよ。

それがイヤなら最初から保育園へ預け、義理の両親宅へ行く時には必ず自分も同行するのが一番だと思います。

• うちの姑も同じです

こんにちは。
    私には子供はまだいないのですが、義理の妹が二人いて、昨年、一昨年と子供を
    それぞれに産みました。
    それで、その子たちに、うちの姑もおっぱいをあげていましたよ。。

「そうすると赤ちゃんの気持ちが落ち着くから」
    だそうです。
    おっぱいを欲しがっているときに、母親がその場にいなかったりすると、必ず
    あげていましたよ。
    私は驚き、私の子供には絶対にしてほしくないと強く思いました。
    でも、うちは同居なので逃れそうにありませんが。

たぶん、同じような人たくさんいると思います。

でも、絶対にやめてほしいですよね。
    私も同意します!

• トピ主です。

ちょっと補足。
    読んでいただいた方の中には、「え〜、別にそれぐらい良いんじゃない?」と思う方もいらっしゃるでしょう。
    事実、友人の1人には「さんざん世話になったんだから、それぐらい、いいじゃない。大体あなたはちょっと神経質すぎるよ」と言われたことがあります。
    そう、それはよぉーくわかっております。本当に世話になった。
    昔は貰い乳(?)とやらもあっただろうし、姑も眠っていた母性が呼び覚まされたのだろうし、息子はおしゃぶりが嫌いだったし、しょうがないよね〜。…と思おうとしましたが、無理でした。

預け始める前に、「まだ先のことだけど口移し、噛んだものをあげるのはやめてね」と伝えていましたが、まさかおっぱいやるとはな〜。
    多分、私と同じく嫌悪感を覚える人もいるでしょう。
    ぜひ、禁止事項に「直おっぱい」も付け加えるべきです。
    そして、気にならない方、よろしければ気にならない理由を教えてください。(男女問わず)

• 確かに鳥肌ですよね

家の姑もしてました・・ただし 自分の娘の子にですが・・・
    もしかして うちの子にもと 思うと嫌なので考えないようにしてます。

悪い人ではないのでしょうけど・・プライバシ−とか皆無で・・
    同じ様に人の胸を除きこみ 本当に同じよう目に合いました!

家の姑様も堂々と私の前でも(義妹の子ですが・・) おっぱいをやる(でないのにして 母性を呼び起こしている模様)

おおらかに 楽しそうでしたが 私の子には辞めてくれと思ってました。
    ですから気持ちはわかりますよ

• ごめんなさい子猫に…

中3の息子がいます。いまだに搾ると母乳が出る為、もらってきた子猫になめさせて遊びました。息子はゲラゲラ笑ってました。将来息子が結婚して孫ができたら 奥さんに内緒でしちゃいそうです。なるべく気をつけます。

• よくある話ですよー。

実の未婚の妹、実の母、がおっぱいをあげてみたという話は何度も聞いたことがあります。別にいいんじゃないんですか。
    そんなに目くじらたてなくても。
    やった本人はそんなに深く考えていませんよ。

フロム44歳既婚者。いまだ子供を授からず

• 私のことだ

私の祖母はよく「リップ(私)が赤ちゃんの頃、私(祖母)の出ないおっぱい一生懸命吸ってたのよ」って言ってました。
    私の母は気にしてなかったみたいです。もちろん私も覚えていません。母は産休明けすぐに仕事復帰しましたので子どもを預かって育ててもらう以上、祖母のやり方でお願いしたと言ってました。

• わかるぞチミ!

それは嫌だと思います。
    無断で乳を含ませるのといきなりキスをするのはやめてほしいと思いませんか?
    それを開けっぴろげに言われるから余計にイヤになる。

• おっかし〜(笑)

>驚愕、唖然、愕然、呆然。血の気が引いた…。
    ・・・8年も前のことなのに一時間前に目撃したかのように鮮烈に覚えているものですよね〜。

私は50代後半で孫にしたことは天に誓ってありませんが(笑)?私の姉の子(2男)と我が家の長男が同い年で姉がおっぱいが出なくて私のおっぱいが成績優秀で(初乳が赤ちゃんにとって良い)という事で飲ませてほしいと言われ飲ませましたが、 いや〜その子が姉のだんなに似ていたんだ〜 (しかも嫌いなタイプ) 赤ちゃんなのに 飲ませている最中に 背中に先の尖ったものでなぞられているような 不快な 感覚が 35年前のことでも覚えていますよ〜。

読売新聞の人生相談にも 嫁さんが外出して 預けた孫が あまりにも 泣き止まないので 姑が自分のおっぱいを含ませたと 相談されている方がいましたが、其の文章の悲壮感より トピ様の 明るい雰囲気に・ほんわか・させていただきましたよ。

• うちもうちも

やりましたよ、姉の子供が。

ただし実両親のほうですが。
    姉も大うけしてました。

姉に、同じことを義父母にされたら?
    って当時聞いたのですが、
    「それはムリ!」と応えてました。

• 冷静に考えてみて

お気持ちは理解できますが、冷静に考えてみれば可笑しなこといってるってわかりますよね。

あなたのおっぱいが姑さんのおっぱいより、どれだけきれいなのでしょうか?
    いくら毎回拭いてても乳カスがないだけ、姑さんの方が清潔だとも言えますが。

私だったらそうやって事実に基づいて気持ちを落ち着けますし、8年も覚えているって不幸な方だなと思います。

まあ私自身がおっぱいを吸わせたくないのでお姑さんの気持ちの方が理解できないけど、それくらいお孫さんがかわいいのでしょう。

だから 復職のときお姑さんは頑張って送り迎えしてくれたのでしょう。
    ずいぶんお世話になっておきながら、今頃まで引きずるのは卑怯では?
    復職前に嫌われると復職に困るから、あの時我慢したのでしょう。

あなたが今解決した方がいいのは次のことじゃないかな
    (1)お姑さんのことをどうおもっているのか(嫌い?不潔?)
    (2)自分は虫のいい性格ではないか

旦那さんも内心、あなたの自己中を見せ付けられてうんざりですし、
    がんばってお世話してたお姑さんが、汚い(と言ってるようなものです)
    と思われていたと知って不憫に思っていることでしょう。

• よく聞きます

「あの感触をもう一度」と、ついやっちゃうお姑さんって多いみたいですね。年代問わず、「うちもやられた!」って話をよく聞きます!

その昔、大姑もご多分に漏れず夫や夫の弟妹たちに自分のおっぱいを吸わせていたようで、姑から当時の愚痴をよく聞かされました。「だから、私は自分の孫には絶対そんなことをしない!」と嫌悪感たっぷりに力説していた姑でしたが、いざ孫が生まれてみると、やはりついつい同じ欲望が湧いてくるようで(笑)。子どもたちが乳児時代は姑にお風呂に入れてもらうことも多かったんですが、「頭を洗ってると私のおっぱいがちょうど赤ちゃんの口のところに当たるもんだから、飲もうとするのよ〜」と嬉しそうに言ってました。「あげなかったけどね!」とは言ってましたが、誘惑に負けて咥えさせてしまった時もあるんじゃないかと踏んでます。。。まあ仕方ないかと。

• バルサらさんのセリフ!

いいですね! 
    そのときがきちゃったら
    使わせていただきます!来ないといいけど・・・。

• 私もやりたい

こんな嫌悪感を抱いてるトピ様に笑っちゃいけませんが、
    どこのおばあちゃんもやることは一緒だなぁと思いました。
    私が息子を産んだ時、母はニコニコしておっぱいを含ませてましたョ。
    ちっともおっぱいが出ないのに、ちゅ〜ちゅ〜吸ってた可愛い顔が今でも忘れられません。
    しばらくして主人の実家に顔見せに行った時も、
    姑がとっても嬉しそうな顔をしながら、おっぱいをやってました。
    その頃、姑は70歳ぐらいだったと思います。
    うちの主人は8人兄弟なんですけど、このおっぱいで8人も育てたんだなぁと
    感慨深かったです。
    私はちっともイヤだと思いませんでしたし、むしろ微笑ましかったです。
    もしかしたらトピ主様のご主人も、おばあちゃんのおっぱいを吸ったかもしれませんね〜。
    (た、倒れないで下さいね・汗)

ちなみに息子(現在21歳)に言ったら、
    「知らないと思って好き勝手して〜」と笑ってました。

それから、私に孫が出来たらきっとやると思います。
    でも、こんなに嫌悪感を感じる方がいらっしゃるのを知ったので、
    こっそり見つからないようにしようと思います。

• 同じく。。。

やられましたよ。。。
    長女が産まれた時、長男を預けた時の想いでとして語られました。。。
    その場には姪がいたので抗議も出来ずに引きつるばかりでした。

もちろん、夫に抗議。
    夫から義母にも注意してくれたみたいです。
    でも、もう何年も前の事なのに、娘に母乳をあげていると悲しくて泣いていました。
    腹が立つんじゃなくて悲しいんですよね。なぜか。

それ以来、誰でも良い時期の乳飲み子は、義母には預けませんでした。
    今、次女が産まれたばかりですが、預ける気はありません。
    義母は預かりたいみたいですが。

夫も、預かってもらえばと言いますが、トラウマになってるので無理と断ります。
    「注意してあるから」と言われますが、トラウマなんで本当に無理なんです。。。

これが実母でも、もちろん嫌です。
    ただ、実母だった場合、悲しいより怒りになるかも?

トピ主さんの義母さんと同じく、昔は普通で悪気は全くない行為なんでしょうけど、
    70代と20代では感覚が全く違うんですよ。。。
    しょうがないんですけどね〜、なかなか寛大にはなれません。
    というか、なる気なし。。。

• やっぱりよくある話かな

うちの息子も姑のおっぱい吸ってたみたいですが。
    私、姑とは犬猿の仲ですが、そこまで腹は立たなかったですね。
    なぜ気にならないのか・・・?
    もっと腹の立つことが他にあったからでしょうか。
    お酒を飲ませたり、自転車のカゴに息子入れて走ったり。
    それでも息子は問題なく育ってますが。
    少なくともババのおっぱい吸っても実害はないです。

• 子供のためだよ

何を勘違いしてんだか。
    まだ小さくてお母さんのおっぱいが恋しいんだよ
    おっぱいをくわえることで赤ちゃん自身が安心するんだよ
    おばあちゃんがあげたいんじゃない、赤ちゃんが欲しいんです。
    母乳がでるわけじゃなし、預かってもらってるくせに
    何を偉そうに言うんだろう。
    そんなに嫌なら専業主婦になって、
    あなた自身がいつも赤ちゃんと一緒に
    いてあげれば一番いい。
    それが親の都合でできないなら、まずは赤ちゃんの心の
    安心を最優先したら?
    私はぜんぜん平気でした。

こういう母親もいるので、世のお姑さんへの
    トピ主さんのお願い、超余計なお世話ですよ。

• 私が変わってるのかしら?

うちの2歳の娘は未だおっぱい星人で・・・泣
    実母・義理母どちらに預けても「おっぱい〜」と騒ぎます。
    実母に「おっぱいあげてよ」と言ったら「いやよ!」と断られました。笑
    なので娘に「ばあばもおっぱいあるのよ〜」と仕向けています。

さすがに義理母には言えませんが・・・笑
    私の感覚の方がおかしいみたいですね。
    義理母に言わなくて良かった!!

• なぜ気にならないか

>そして、気にならない方、よろしければ気にならない理由を教えてください。(男女問わず)

他人に対する要求レベルが低いから気にならないんだと思います。そして自分の考えが常に正しいとは思っていないので、最初エッと思っても、こういう人もいるんだな、とか、自分とは違うな、と思って受け入れることができるんです。これ、鈍感力というのでしょうかね。

>口移し、噛んだものをあげるのはやめてね
    これはまた全然違うことです。虫歯菌をうつさないでほしいからですよね。これ以外にアレルギーなど、昔の子育てと大きく変わっていることは説明してわかってもらおうとします。

今回の件は半分お笑いじゃないですか。

• 私も母も祖母も、義理の母も

同じ様な事やって?ましたって言うか・・・。
    姪がおっぱいをよく間違えるんです。

お風呂上りに抱っこしていたら
    私のおっぱいを吸う。
    兄の(姪にはパパ)毛だらけのおっぱいを吸う。

それを面白がって
    おばあちゃん達が「私もやってみると」やってみるとやっぱり吸う。
    その度に姪が固まってしまって、「何か間違えた!?」
    みたいな顔できょとんとするのが可愛かったです。

私は叔母ですが出産もしてないのに、いきなり
    姪っ子に乳首を吸われて逆にショックでした。
    「ぎゃーっ」って感じです。
    勿論家族は大爆笑です。

兄の嫁さんも「吸っとけ〜。ママは忙しいから、お姉ちゃんの
    おっぱいも吸ってたらそのうち出てくるかも〜。なんて楽チン。」
    と笑ってたので、赤ちゃんてそう言うもんだと思ってました。

母も貰い乳で育ったそうで、私もそんな話も良く聞いてましたから
    あまり抵抗はありません、逆にトピ主さんに
    お母さんばばい菌じゃないよ(汗)と思ってしまいました。

• しみじみします。

トピ主様には悪いけれど、和んでしまいました。

今年初めて子供を授かりましたが、わかったのが「おっぱいを吸われる」という幸福感。
    私の母もその母も、姑も大姑も皆母乳で子供を育てましたから日々この幸福感を味わいながら私や両親や夫を育てたのだろうなぁと思うと育ててくれた親たちに感謝の言葉もありません。

きっと可愛くて仕方がないお孫さんを見て、授乳に日々追われていた懐かしい昔を思い出したのではないかしら。
    大目に見てあげてはいかがでしょうか。それだけ可愛かったんですよ。

話は変わりますが田舎育ちの私と都会育ちの姑とでは清潔感に意識差があり時々トラブルが発生します。
    仮に大姑や母や祖母が同様のことをしたら私は笑って済ませるけれど、姑は「汚い!!御婆ちゃんのオッパイなんて、何がついているかわからないじゃない!!」と言って怒り出すでしょう。
    トピ主さんのも似たようなものかなぁと思います。
    育った文化の違いがあるかとは思いますが、もう終わったことですから楽しい思い出にして差し上げては如何でしょうか。

• トピ主です。

皆さん、早速のレス、ありがとうございます。
    只今、リップさんのレスまで拝見しました。

>土偶さん
    実母が嬉しそうに…。実は例の件があって数日後、実家に寄った際、母にそのことを話しました。
    私「お母さんだったらそんなことしないよね!」
    母「まさか〜!」母はすぐに答えました。しかし、私は見た。
    答えるまでの一瞬の間、母の体がこわばり、目が宙を泳いだのを!
    「(やったな…)そうだよね〜、まさかね〜」
    とりあえず牽制しておいたので、それ以上追及はしませんでした。
    でも、実の母でもやっぱりイヤ。

>むぎ坊さん
    「すばり乳」、ウケました(笑)! しぼんだお乳ということかな? 
    乳児、幼児は目の前に乳があれば持ち主が誰だろうが、形状がどうであろうが吸い付く。
    子育てをした女性の多数は、目の前にお口をもにゅもにゅさせている赤ん坊(肉親)がいれば、とりあえず乳を差し出したい欲求にかられる。っていうことですね。この本能を阻止するのは難儀なことですね。

• トピ主です

>macoさん
    気持ちがわかると言っていただいて、ありがたいです。
    おばあちゃまたちの盲愛ぶりには、頭が下がりますね。
    でも、愛だけで十分です。おっぱいは遠慮したい。

>とりさん
    あなたの大らかさに感服いたします。
    「なんでもないこと」と言い切る懐の深さ! 

>パオパオさん
    幼稚園入園まで面倒見てもらいました。
    それを言われると弱い。
    でも「おっぱいやられるから保育園」というのは考えませんでした…。
    あと、レスのタイトルが気になります。
    あんなことやそんなこと、やり放題だった?

>バルサラさん
    お母さん、狙ってますね。
    もしかしてうっかり「いいよー」と言う時を待っていらっしゃるかも。

>ピンクの豚さん
    むぎ坊さんと同じくひいおばあちゃんが登場。
    果てることのない母性。なんだかある種、感銘を受けました。

>yakkoさん
    キッスの嵐は気になりません。食べかすついた口はちょっと引きますが。
    そうですか、わたしもいつか行く道でしょうか。

• トピ主です

>元気丸さん
    保育園は諸処の事情により、あきらめました。
    ぜひ私達に面倒を見させて欲しいと懇願されたこともあり、それでは、とお願いした次第です。
    経緯はどうであれ、預けるからには、というのはわかります。
    ただ、これはやめてほしいということはいくつかありました。
    食べ物の口移し(衛生上)、車に抱っこで乗せることなどです。
    おまけに「おばあちゃんのおっぱい」も付け加えたかったと思うのは望みすぎでしたか…。

>まるみさん
    お姑さんがお幾つぐらいなのかわかりませんが、私の姑同様それが普通の感覚なのでしょうね。
    昔は大家族で子どもを育て、子どもはみんなの宝、おっぱいはみんな(赤ちゃんたち)のものだったんですね。
    でも、私はやっぱりオンリーワンでありたかったな〜。

>4444さん
    そりゃ〜楽しいでしょうね。可愛い孫ですもん。
    私の姑も、とても良い人です。でも、嫁のプライバシーや気持ちには無頓着。生んだ人(私)はすっ飛ばして孫に一直線。昨日も「○(主人)と△(息子)が病気しないか事故にあわないか、それだけが心配で〜」って。私は〜? ま、こんなもんか。

• トピ主です

>春さん
    なんと猫ちゃんに! というよりも、いまだに母乳が出ちゃうんですかっ!? しかも息子さん笑ってたと。
    う〜ん、何と言うか、大変オープンなご家庭ですね。
    でも、猫に噛まれたら大変ですから、その遊びは危険かと。

>はなこさん
    よくある話というのは私もあの件以後知りました。
    もちろん、やった本人が「へっへっへっ、やっちゃうぞー」と何やらよこしまな気持ちでやるとは思っていません。
    他の方の言うように、愛情あればこそと思います。
    その気持ちを汲んで、鷹揚に構えていられれば今までの苦悩(?)もなかったことでしょう。
    目くじらをたてるというか、何かこう、深いところから沸き起こる
    「ぎょえぇぇーーー!」という気持ち。(すみません、表現力が乏しいですね)
    さすがに最近は「うひゃぁ…」ぐらいに落ち着いてきましたが。

>リップさん
    お母さんは出来たお方ですね。私は後々、結構注文つけてしまいました。
    そんなに厚着させないで(帰ってくると確実に2、3枚余計に着ていた)、お米で遊ばせないで(米撒いて遊ばせてた)、水道出しっぱなしで水遊びさせないでなど。このやり方は勘弁。

• 気にしないかも・・・

実際には姑がそういう行為をしたことはないので(多分)
    わかりませんが、
    私は気にしないかもしれません。

そういえば実母や姉がやったことがありますが
    気になりませんでした。血の繋がった身内だからかはわかりませんが。
    実母も姉も特に私の許可を得たわけではなく、
    実母はふざけて、
    姉は、私が留守で実家に預けてるときに子供があまりにも号泣するので
    容姿が少しでも似ている姉が私のフリをしてちょっとおっぱいを出してみたらしいです。
    未婚で子供もいないのに(むしろ子供嫌い)、よくぞそこまでしてくれた、と
    感謝したくらいです。

私は、姉の例はまあ別として、
    母などは孫がかわいい、おっぱいに吸い付く仕草がかわいくて見たい、
    そんなことからやった行動だから気にしないのかな。
    これが、イヤがっているのに無理矢理とかだったら許しませんけどね。

• とりさんへ

祖母などが、食べ物を口でぐちゃぐちゃ噛み砕いたあと、べロッとスプーンにだして、私も赤ん坊の頃、もらっていたみたいです。

そのせいか、虫歯が多いです。虫歯菌までもらったみたいです。

お孫さんの事、思われるのなら、やめてもらったほうがいいですよ。

• はい。私です。

妹の産まれたばかりの子にやっちゃいました。
    私の子は1歳であっさり卒乳し、そのすぐ後に妹が出産。
    実家に里帰りしてて「お姉ちゃん、お風呂入れて」と頼まれ
    湯船で抱っこしてたら懐かしさがよみがえってきて、つい。
    妹には内緒です。
    ちなみに実母は6人孫がいますが全員におっぱい吸わせてます。
    「○○は吸ったけど、××は吸わなかった。」
    とか悔しそうに報告してきます。

• みなさん、寛大なんですね・・・

私はトピ主擁護派です。
    みなさん、ずいぶん寛大なんですね。
    預けて面倒を見てもらったんだから仕方ないとか、論点がズレている気がします。

母乳をあげる行為というのは、産んだ母親だけができる神聖な行為だなと思うんです。
    (大げさでしょうか・・・)
    それを、母親を差し置いて自分のを含ませるだなんて!!

きっと、私だったら2度と預けないと思います。

• みんな同じ

初めての子供ができたらみんな超神経質になり、色々な経験をして図太くなってる姑の行動がいちいち気になるもの。トピ主さんも姑になったら同じ事をするよ。今は「そんなこと私はぜったいにしません!!!」と言い切っても、潔癖な人でも時が経てば変わるもの。

どうしても嫌なら縁を切れば?それしか方法はないよ。

• ちょっと悪ノリしすぎでは?

お姑さんやお母さんの行動に嫌悪感を抱くのはわかりますが、ものの言い方がちょっとひどすぎると思います。
    このトピは「自分以外の人間が我が子にお乳を吸わせるなんて耐えられない」という趣旨ではないんですか?年を重ねた人のすることだからイヤなんですか?

私だって、自分以外の人間が自分の子にお乳を吸わせるのはお断りです。でもここの投稿を見ていると、「60代の姑が嬉々として」とか「ホラー」とか…年を重ねていることを蔑み、笑いものにするような表現によっぽど嫌悪感を覚えます。

行動と、その人の年齢とは分けて考えませんか。少なくとも年齢は笑うところではないです。

• 私には異常にみえる

孫かわいさ。
    ほほえましい。

そう思っている人はそれでいいでしょう。
    私はそういうことをする人は異常だと感じてしまいます。

なぜなら「線を引けない」「わずかな我慢さえできない」
    「わきまえられない」人だからです。

孫が可愛いのは誰でも同じ。
    だけど自分の乳をふくませるのは乳母でもない限りしません。
    もちろん昔は「もらい乳(ぢち)」があったといいます。
    母乳が出ない時は近所の乳が余っている人に乳を吸わせてもらう、ということはあったでしょう。
    この前の中国地震で女性警官(おっぱいの出る)が被災した赤ん坊に乳を飲ませていました。
    姉妹で乳児を持っているなら、それもあるかも知れません。

そういう意味合いと全くちがっているものでしょう。
    乳を与える、という本質からかけはなれている行為。

乳を与える者は元来誰であるべきか。
    そしてそれは決して自分ではなく自分が入ってはいけない領域である、ということすら理解できていないのです。

私にはそれが異常に見えるし、そういう者への嫌悪感はあります。
    これは個人差があるので仕方ないでしょう。
    幸い私はそういう目にはあってません。

• 平気かな?

うちは私の母に預けたとき、
    泣いた私の息子におっぱいをくわえさせてました
    息子も落ち着くみたいで泣きやんだようです
    特に嫌な気はしませんでした
    姑でも大丈夫です
    もしされても息子は愛されてるんだなぁ…って思うので、
    嫌な気はしません

おっぱいを探す赤ちゃんはとても可愛いです
    その姿を見てつい、あげたくなるんでしょうね
    あとは私は完母なので、 
    結局私のおっぱいが息子は一番好きだから…
    という自信があるため気にならないのかも
    もし完ミだったら、嫌な気はしないまでも、
    悲しい気持ちにはなるかもしれません

• ごめんなさい

トピ主さんの再レス拝見する前に投稿したので、きつい書き方してしまいごめんなさい。
    感謝されているのですよね。

納得できる理由ですか。。。
    客観的理由は一度目に書いたのですが、感情的に抑える方法ですよね。

私でしたら、ヨダレたらたらの他所の赤ちゃんに胸を舐められたくないので、
    お姑さんは、よっぽどお孫さんが可愛くて可愛くて仕方ないんだな。と感じます。
    嫌悪感のあるお嫁さんの子供だったら、いくら孫でもそこまで可愛く思えないでしょう。
    トピ主さんもお姑さんに嫌われてないってことだと思います。
    自分の大事な子供が、愛されているってうれしいですよね。

食べ物の口移しは虫歯菌を移すので良くないと聞いたことがあります。
    納得できる理由があるので、お姑さんに注意しても傷つかないと思いますよ。

• トピ主さん、ファイト

って応援するのも何か変ですが。

私も、義母が赤ちゃんに胸を吸わせるなんて絶対に嫌です。
    気持ち悪いですよね。

ここ数日何日もかけて、何回もこんな意見を投稿してるんですが載りません。
    嫌だっていう思いが、トピ主さんよりも強いからでしょうか。
    何故か分かりませんが、トピ主さんと同意見なのにここに載らないってだけの人、たくさんいると思いますよ!

• 婆乳は駄目ですよー

おばあちゃんの乳首は、使用していない期間が長いので、
    垢などが詰まっていてばっちいらしいです。
    赤ちゃんに含ませてはいけないと聞いたことがありますよー。

わざわざ消毒しているとも思えないし、この時代の虫歯菌に気をつけているお母さんたちにしたらとんでもない行為でしょうね。

• よく聞く話ですよねぇ・・・

それ、よく聞きます。
    しかも笑いながら話しているような・・・悪気もない。

そして、その手の話を聞くたびに思うこと・・・それっておばあさんだからするのかな?
    この話だけでなくおばさんになったから、とかおばあさんになったからの行動って言うけれど、そういうのって性格?思考回路の違いなのかも・・若くてもそういう人はやってるんじゃないかと。
    ちなみに、私はしないです。

• 衛生を重視してください。

わたしも子供を育てた経験から言われていただければ。

実母にも言いましたが、乳児への「口移し」厳禁ですよ。歯周病菌や虫歯菌が
    うつる可能性があることを知らない人多いですよね。
    離乳食の頃など、むかしながらのやりかたでもぐもぐくだいて、それを子供に
    食べさせる人いますが。危険です。

母乳なんて最も重要なものですから、精神的なつながりも含め、実母か(または
    実母がよろしいと認めた人)以外はダメですよー。母乳に含まれるウイルス感染
    のことも考えてください。

HIV、肝炎、そのほか。
    非常に恐ろしいところまで考えないといけないです。子どものために!
    あかちゃんにすることは、もちろんみんな善意なんですけど。
    善意だからといって当の赤ちゃんの健康や将来を台無しにする可能性は
    限りなくゼロにしないと。

これは、お母さんだけではなくお父さんの目配り重要。
    お母さんが言えない事って多いのよ、。気を使って。(でもがんばって!強気で)
    お父さん、言ってやり。

• う〜ん、どうなんだろ?

うちのおばあちゃん(すでに故人)は、わたしが子供の頃、当時わたしより年下の小さないとこ達をよく近所の親戚のうちから預かってて、泣かれたりぐずったりするとべろ〜んと大きなおっぱいを出して吸わせていましたねえ。
    それを見て育ったので、そういうもんかと思ってました。
    ばーちゃん好きだったし。
    でも、当時のいとこ達のママ、つまりお嫁さん方は、やな思いしてたのかしら。
    もし今わたしに赤ちゃんがいて、姑がおっぱいあげようとしても、全然嫌じゃないなあ。むしろよかったねって感じです。

でも、わたし実母が嫌いだから(できれば孫に会わせたくないほど)、もし実母にそんな事されたら、「ふざけんじゃねえ!」ってかなりブチ切れる事間違いなし。
    なるほどそういう事か〜、と考えると、トピ主さんの気持ちもわかる気がします。

• 我が家のお姑サンもしました

やってくれましたよ〜
    「あんまり泣くからためしに やったら 怒った」って笑ってました。

やるだろうなと思ってたので やっぱりな〜 と思いました。
    友だちに話したら よくやっぱりな〜で 済ませられるわね って言われたけど やりそうなお姑サンだったんで・・。やっぱり の気持ちが強かったです。

嫌悪感もないではないし 仲良しで仲良しでって 関係でもなかったし
    いろいろ思いましたが、 私の実の祖母もそういうことやってたの知ってた
    し 私なんて赤ちゃんの時 祖母が直にくわえて 温度みた哺乳瓶で
    ミルクもらってたそうです。

おまけに3歳とか4歳になっても 孫に おっぱい吸いなさい〜と
    ふざける祖母で いつも語り草でした。私ともう一人の孫だけ
    「汚い」って吸わなかった って大きくなっても言われました。

だから うちのお姑サン タイプ似てたから 「やっぱりやったか」
    でそんなにも思いませんでした。

• トピ主です

思いがけずたくさんのレスを頂戴し、ありがとうございます。
    9月13日のパトリシアさんのレスから、9月16日のたまさんのレスまで拝見しました。

>パトリシアさん
    前のレスにも書きましたが、私はキスはOKなんですよ。
    おっぱいには過敏に反応しましたが。でも、お気持ちは私もわかるぞ!笑

>姑になって早3年さん
    今でもあの衝撃はありありと思い出します。ただし、いまだにそれが継続しているわけではないんですよね。
    ぞくぞく(?)しながら、でも、お姉さんのたってのお願いを聞いてさしあげた、姑になって早3年さん、お優しいですね。

>しずくさん
    お姉さんは大うけされたんですね〜。うちの姉はどうだったんだろう。
    今度聞いてみます。姉妹でも感じ方は違うかもしれません。

>レッドさん
    2度目のレスも拝見しました。実は1度目のレスにちょっと凹んでましたが、わざわざ謝っていただくなんて恐縮します。
    ただ、姑のおっぱいが不潔だからいや!というのではないんです。
    >>生理的な嫌悪感、という私の言葉がそういう印象を与えたてしまったのでしょうか。  続きます。  

• トピ主です

>レッドさん
    では生理的嫌悪感とは何か、というと、これは自分でもうまく説明できませんが、姑自身に嫌悪感を抱いてるわけではありません。
    >>大事な子どもが愛されてる、確かにそれは本当にありがたいことだと思います。

>sakuさん
    yakkoさんが書かれていたようにお姑さんも「みんな行く道」に足を踏み入れたんですね? やっぱり私も行っちゃうんでしょうか…。

>ハナさん
    実はしばらくしてからお盆で家族一同集まった折、なぜか姑がその話を持ち出しました。「吸ったんだよ〜」って。そうしたら、義姉がバルサらさんと同じようなことを姑に言いました。姑は笑ってやり過ごしていましたが、自分の娘に賛同してもらいたかったのかもしれません。私は「(お姉さん、サンキュッ!)」と心の中でつぶやきました。

>みるくさん
    息子さんの未来の奥様がみるくさんのような方だと良いですね!

>Qさん
    うちは息子1人だけですが、次がいたらどうしてたかなー。でも、お気持ちわかりますよ。ただ、ここまでの皆さんの色々なレスを読むと、年齢は関係ないみたいですね。

• トピ主です

>同居嫁さん
    なかなかチャレンジャーのお姑さんですね〜! 
    それはおっぱいで騒いでいる場合じゃないですね。

>なほこさん
    なほこさんの言わんとしていることは伝わりますが、一緒に敵意のようなものも伝わってきました。
    私が姑の行為について書いたこと/感じたことがあなたの気分を害したのだとしたら、申し訳ありません。
    また、余計なお世話、についてはこれまでのレスを読んでおっしゃるとおりだと思いました。
    でもね、ちょっと叫んでみたかったんですよ。
    訂正します。
    嫌がってるお母さんのお身内の方、とします。

>めめかさん
    私は嫌だった、ということで、そう感じない方の感覚がおかしいとは思いません。

>グリングリンさん
    なるほど、鈍感力ですか。
    それよりも器が大きいと言うか、寛容な方という感じがしますが。
    おっぱいと口移しは違うことですが、「やってほしくないこと」という意味では同じく感じます。
    あと、最後の文の意味がよくわからないのですが…。
    私がふざけているっていうことですか?

• タイムリー!

なんてタイムリーなトピ!
    実は今日、実母にやられました、というか、正しくは未遂です。。。

以前から冗談ぽく「おっぱい見せたら吸うかしら?」なんて言っていたのですが、その都度マジ顔で「絶対やめてね」と言っていたのに。。。
    ちなみに私は専業主婦で完母で育てています。

たまたま現在帰省中で、私がシャワーに入っていた間の出来事です。
    娘を先にシャワーを浴びせ、実母に着替えなどをお願いしていたのですが、シャワーから出たら「実は今ね♪」と。
    でも、10ヶ月の娘は、不思議そうにというか、戸惑いながら実母のおっぱいを見つつ、吸わなかったようです(エライ!我が娘!)

私個人の考えでは、実母義母関係なく、「私以外」の人のおっぱいを娘が吸うという事がイヤです。
    生理的にイヤというのもありますし、なんというか、「娘は私のオッパイで育っている!」というなんとも言えぬ幸福感というか、母の醍醐味というか、そういう人には譲れない絶対的な物が汚される気がするというか。。。

そんなわけで、娘は吸いませんでしたが、母には激怒してしまいました。

• トピ主です

>とりあさん
    大らかなご家族ですね。
    お兄さんのお嫁さんも太っ腹(?)だ〜!
    私がとりあさんのご家族の中で育っていたら、「ぎょえぇぇー!」なんて思わなかったかもしれません。
    何人かの方にレスしましたが、姑=汚い・ばい菌(虫歯菌と同列)ということではないんですよ。
    的確に書けなくてすみません。

>camelliaさん
    そうですね、もう終わったことですよね。
    理性ではとっくに納得しています。
    しかしながら、何かしら私のせせこましい本能のようなものが、未だにざわざわするのです。
    あと、清潔さが問題なのではありません。

今日はここまでで失礼します。
    あらためて、たくさんのレス、ありがとうございました。

• トピ主です

>あいさん
    私にも姉がおりますが、遠方に住んでいるのでお互いにそういう機会はなかったです。でも、姉は何でもどんと来〜い!というタイプなのでやったりやられたり、あまり気にしないかな。あいさんのお姉さん、あっぱれ!ですね。

>虫歯さん
    そうですね、虫歯や歯周病は避けたいですよね。

>○子さん
    お風呂はむき出し状態ですものね。うちの息子も主人の胸に吸い付いたらしいです。
    吸わない赤ちゃんもいるんですか。お腹いっぱいだったのかな?

>私もかんべんさん
    ありがとうございます。 神聖なこと…私もあの時はそういうような気持ちがあったのかもしれません。

>miharaさん
    同じ事しちゃいますかね。う〜ん、したくならない!とは言い切れませんが、今のところそれはしません、と言っておきます。
    >>縁をきれば?  え〜と、嫌というだけで縁を切っていたら大変なことに。嫌という気持ちを汲んでほしいと思うのはだめですか?

• 勘違いする義母

私もお断りだし、されたら本気で怒ります。
    時々、嫁が産んだ子じゃなくて自分が産んだ子のように振舞うお義母さんっているみたいですね。
    よくある諍いの元です。
    嫁の許可なく吸わせるのは絶対に辞めるべきだと思います。
    口を出すだけじゃなくて胸を出すのも、賢明ではありません。

ただ、「お義母さん、子供のためにおっぱいを貸してください」とか「やってみたら」と嫁側から頼んでお義母さんがおっぱいを吸わせるのは、双方が事前に良いと思っているのでいいと思います。

• トピ主さんの感覚 1

私は子供がいませんが、トピ主さんの感覚はわかりますよ。
    祖母が母親に無断で孫に乳を含ませる…って。

どなたかのレスにありましたが「自分が大姑にやられたのが本当に嫌だった」とお嫁さんにグチっていたのに、いざ自分に孫が生まれたら自分も乳をあげくなってきたように見えたという例。
    このお姑さんは、孫ができたらそれまでの自分の感覚を忘れてしまった訳ですが、以前は「姑(或いは母など、自分以外の人間)が無断で子供に授乳する」という事への女性としての生理的嫌悪感を知っていたということですよね。
    でも、自分が祖母になったら、その時の感覚や、今自分の家に嫁いだお嫁さんの感覚より、自分の欲求の方が優位になってしまうわけです。

私は、無断でお乳をあげる行為って、お嫁さんの日記帳を見たり、夫婦の寝室へ入って下着などの引き出しをあさったりとか、そういう事と一緒なんではないかと思います。

(続きます)

• トピ主さんの感覚 2

やる方は「母性から来る純粋に美しい行動」だと思っていても、やられるのが我慢できない人もいる。
    だからお嫁さんがそういうのが嫌でない人だとわかるまでは遠慮すべきことじゃないかと。
    嫌がっているのに隠れてやろうとする事に関しては、もう人間の言葉が通じなくなってるとしか言えませんね。

トピ主さんが8年間もそれを覚えていたことを「不幸」という方もおられましたが、8年も忘れられないほどのダメージを受けたという風には考えられませんか?
    「怒るというより悲しい、トラウマだ」という方もおられましたね。
    自分がした事で人が傷ついた、それに対して心を痛めるどころか、「傷つく方が悪い」なんて言わせるような「母性」。
    それはもはや子供に対する愛情なんかじゃなくて、単なるエゴじゃないでしょうか?

お嫁さんよりずっと長く生きていて、そのお嫁さんが嫌がっているのに、何かと理由をつけて自分の欲求を通さずにいられない、そちらの方が不幸ではありませんか?

• トピ主さんの感覚 3

ちなみに、私は祖母が大好きで、もし子供の頃に祖母の乳を含ませられていたとしても嫌だなんて思うことはないでしょう。
    でもそれが、母が嫌だと思っているのに強行された事だとしたら?
    …イヤじゃなかったおばあちゃんのおっぱいも、イヤになるでしょうねえ。いくら自分(孫)を可愛く思ってしてくれた事であっても。

そういう事です。

• トピ主さんの感覚 1

私は子供がいませんが、トピ主さんの感覚はわかりますよ。
    祖母が母親に無断で孫に乳を含ませる…って。
    どなたかのレスにありましたが、「自分が大姑にやられたのが本当に嫌だった」とお嫁さんにグチっていたのに、いざ自分に孫が生まれたら自分も乳をあげくなってきたように見えたという例。このお姑さんは、孫ができたらそれまでの自分の感覚を忘れてしまった訳ですが、以前は「姑(或いは母など、自分以外の人間)が無断で子供に授乳する」という事への女性としての生理的嫌悪感を知っていたということですよね。
    でも、自分が祖母になったら、その時の感覚や、今自分の家に嫁いだお嫁さんの感覚より、自分の欲求の方が優位になってしまうわけです。
    私は、無断でお乳をあげる行為って、お嫁さんの日記帳を見たり、夫婦の寝室へ入って下着などの引き出しをあさったりとか、そういう事と一緒なんではないかと思います。

• トピ主さんの感覚 2

やる方は「母性から来る純粋に美しい行動」だと思っていても、やられるのが我慢できない人もいる。だからお嫁さんがそういうのが嫌でない人だとわかるまでは遠慮すべきことじゃないかと。嫌がっているのに隠れてやろうとする事に関しては、もう人間の言葉が通じなくなってるとしか言えませんね。
    トピ主さんが8年間もそれを覚えていたことを「不幸」という方もおられましたが、8年も忘れられないほどのダメージを受けたという風には考えられませんか?「怒るというより悲しい、トラウマだ」という方もおられましたね。
    自分がした事で人が傷ついた、それに対して心を痛めるどころか、「傷つく方が悪い」なんて言わせるような「母性」。それはもはや子供に対する愛情なんかじゃなくて、単なるエゴじゃないでしょうか?
    お嫁さんよりずっと長く生きていて、そのお嫁さんが嫌がっているのに、何かと理由をつけて自分の欲求を通さずにいられない、そちらの方が不幸ではありませんか?

• 駄目、理解できません。

小学生の頃、たまたま遊びに来ていた近所のおばさんが、これまたたまたま遊びに来ていたうちのいとこ(3ヶ月)に、初対面&血の繋がりもないのに「ほれ、吸ってごら〜ん」と自分のおっぱいを吸わせているのを目の当たりにしました。
    「(お乳が)出る訳ないかぁ〜」とゲラゲラ笑っているのも不愉快だったし、赤ちゃんが汚されたような気がして、子供心にすっごいショックでした。
    その記憶が残っているせいか、やっぱりお母さん以外の人が赤ちゃんにお乳をふくませたがるのは、不快にしか感じません。
    自分の母親でも夫の母親でも、絶対に嫌です。

授乳は、お母さんだけに与えられる尊い行為であって欲しい。
    可愛さのバロメーターのような軽いものであって欲しくないなぁ。

• 私も嫌だ

私はトピさんと同じ感覚です!

意外と許せる人が多くて驚きました。
    私は実母にやられても嫌ですね。本気で怒ってしまいます(実母は完ミで子供を育てたのでそういうことはしませんが)

私もそんな事実を知ったら、トピさんと同じで、驚愕、唖然、愕然、呆然。血の気が引いた・・・になります!(笑)
    やるなら陰でこっそりとやってほしいものです。教えてくれなくて結構。

私も今4ヶ月の子を育てていて、義母によく少しの間預けたりしますが、義母ももしかしたら陰でくわえさせてみたりしてるかも。
    想像するとかなり引きますが・・・私の知らないところでやってる分にはいいですけどね。

• やらない人もいる

舅姑世代の方々、頼もしいですね。もうこわいものなしということもあって、舞い上がったりすると若い世代には考えられないはしゃぎ方をしてしまうことがあるようです。
    私も似たような経験ありますよ。可愛がっていただきとても有り難かったのですが、よちよち歩いて行った我が子に縁側で片乳を出された時には仰天しました(汗)
    若返ってしまいそうなほどウチの子はかわいいのねと思って乗り切りました。

• 自分で育てればよかったのに

一時的に預かってもらっている時の事故じゃなく、生後4か月からずっと赤ちゃんの面倒を見ているお祖母さんの行為なんだし、仕方ないんじゃない?

いたずらな気持ちではなく、本当に自分の子同然で育てているからじゃないかな。実際に子供が目を覚ましている時間により多くの時間を共有しているのはお祖母さんのほうでしょ?

とぴ主さんはわからないかもしれないけど、
    一人でずっと毎日毎日赤ちゃんのお世話をしていると、
    泣きやまなかったり、どうしてもいきづまってしまうことがあります。
    普通のお母さんだったらおっぱいがあります。
    おっぱいという武器なしで、赤ちゃんに安心感を与えることはとっても難しいと思います。
    母乳育児のスキンシップ面の大切さはご存知ですか?

赤ちゃんにしても、いない実母のかわりでも、お祖母さんのおっぱいはとっても嬉しかったと思いますよ。

生後2か月で働きに出た母のかわりに育ててくれた祖母のおっぱいを吸っていたものの、実体験です。

• 私も今から恐怖です・・・・・・

それはかんべんさんのお気持ちものすご〜っっくわかります。
    私は来月両家ともに初孫になる子を出産予定ですが、今から義父母の過干渉に参ってますもん(そのことでトピ立てようかと思ってるくらいです)。
    妊婦健診に毎回付いてきたがるし……しかも舅、姑セットで!!
    周りの妊婦さん見てもせいぜい実母か夫くらいしか付き添いいないのに。
    そして妊婦用の血圧計を勝手に使って盛り上がり、我が家のようにお茶を飲みなどなど恥ずかしい言動が多々……
    悪気がないから(多分)余計に注意しづらいし。
    元々口煩いというか余計なお世話な性格の人なんで、こちらが我慢してたことは今までも色々あったんですが……

それはかんべんさんのお姑さんみたいなこと、うちの姑も絶対やりそう。
    お互いの実家が徒歩圏内なので、産後が今から恐怖です……

• 私は、全く気になりませんねぇ。

1歳児の母です。嫌悪感を示す人が多くてほんとうに驚きました。動物としてのただの本能行動としてごく自然な気がします。赤ちゃんが嫌がってるならともかく、赤ちゃんもぬくもりに触れて安心するのであれば、誰のおっぱいでも構わないですよ、私。赤の他人ならちょっとびっくりしますが、友人でも家族でも義理でも実でも誰でも良いです。私は、自分以外の子に乳をやる気には到底なれないので、むしろ愛情の深さを尊敬します。母親が側にいない時に、赤ちゃんがより安心して過ごせるならそれに越したことは無いのです。嫌がってる方々は、自分が側にいないときの赤ちゃんの気持ちをどう思ってらっしゃるんでしょうか? 赤ちゃんがより安心に過ごせる方がお母さんもハッピーだと私には思えるのですが。ご自身のおっぱいにこだわる方が、赤ちゃんを他人に任せることがそもそもおかしいと思います。

• 人の嫌がることをしない

嫌だと感じている人に、「なんですって」とくってかかる人はおかしいです。
    愛情だとか、赤ちゃんのためだとか、赤ちゃんを黙らせるためだとか、清潔だとか、年齢とか、そういう問題ではありません。

人間として、大人として、女性として、人の親として。
    嫌がる人間に無理強いしたり、非難したりするべきではありません。
    とてもシンプルな問題です。

私個人としては、子の親以外が胸をはだけ吸わせる行為は、はしたないと思います。

• 私は気にならないけど(続きです)、

トピ主さんは気にされるようなので、気の持ちようとしては、やはりお子さんが愛情深い人々に囲まれて、健やかに育つことができてよかった、と、そういう風に考えるようにされてはいかがでしょうか。私の感覚では、授乳は、「母親だけの神聖な行為」ではなく、母親なら当然の所作です。母親でもない人間が、母親同然の愛情を我が子に注いでくれたことを有り難いと思えば、腹もたたないと思いますが、いかがでしょうか。万一、ご自身に何かあった時にも、子供を大事にしてくれる人がいる環境にいるのだと思えば、きっと気持ちが落ち着くと思います。長文で失礼しました。

• 許せないのかな??

このトピを見て驚きました。
    確かにお姑さんなら嫌ですが‥本当に可愛がって面倒を見ていてくれてたり、あるいは実母であるなら別に‥って思いますが。
    と、いうかうちの母が実際そうです。
    私は臨月はもちろん産後一ヶ月で仕事復帰、ばりばりの仕事人間で母乳育児ではありませんでした。
    その間ずっと母は息子につきっきりですから母性本能として当然のことをしたのだと思います。
    主さんも女性ならばお姑さんのお気持ちもわかると思うのですが。

• トピ主です

>今回は匿名さん
    トピの主旨がずれているとお感じになったのですね。トピを立てた時点では、「おばあちゃんがおっぱいをあげること」に対して嫌だ!ということを書いたつもりです。私のトピを見て皆さんがレスをされる際、ある程度の枝葉が出てくるのはしょうがないのではないでしょうか。
    また、年齢を持ち出して蔑みや笑いものにする表現とのことですが、こちらはそんなつもりは全くありませんでした。あの時の私にとっては、「60代の姑が嬉々として自分の胸を孫に含ませた」事実が生々しく、衝撃的だったのです。不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。

>里菜絵さん
    なんでもそうですが、物事の受け取り方には本当に個人差がありますよね。
    どちらが良い悪いと言うことではないけれど、様々なご意見を頂き、色々と考えさせられます。

>チェリーさん
    私は復職前にすでに母乳はあまり出なくなってしまいました。かなり頑張ったんですけれどね。 続きます。

• トピ主です

義父母は、私が実家滞在中は毎日、自宅に戻ってからも2日おきに突然訪ねては「おっぱい出てるの?おっぱいやったら?ほらほら!」
    別室に行こうとすると、「見たいからここでやって!」と言われ、張り付くように覗き込まれては「お母さんのおっぱいはちっちゃいからあんまり出ないでしょ〜。」「私は口から溢れるほど出てた」「☆子(義姉)もいっぱい出てた」などと言われ続けました。悪気はないのだ(でもちっちゃいは余計!)とは思っても、悲しくなりましたよ。おまけに舅もすぐそばで見ているし。このことがストレスとなったのか、段々母乳は出なくなってしまいました。残念です。

>ばあばガードさん
    はい! 応援ありがとうございます!
    何度も投稿して下さったんですね。重ねてありがとうございます。

>ぽへへさん
    それは知りませんでした! 垢が詰まるんですか!?
    私も詰まってるかも!

>グンさん
    年齢だけじゃないことは、確かですね。性格や育った環境が大きいように思いませんか?

>たまさん
    昔と違って今は医学的なことからNGなことってたくさんありますね。
    あ、主人は何も気づかないタイプです。

• トピ主です

>nanoさん
    う〜ん、嫌いだからいやだってわけではないです。前のレスに書いたことなど、そりゃあ、姑と嫁ですから何やかやとありますし、全くもう…!と思うことはありますが。でも実母でもやはり嫌です。
    あ、いや、待てよ、前レスの件でちょっと「姑とおっぱい」に対してより過敏に反応したかもしれません。

>よこよこさん
    予見どおりですか。笑
    私は核家族で育ったのでそういう光景を目にしたことも耳にしたこともありませんでした。もし違う環境だったら…。性格もありますので、見て育ったからと言って皆が皆「あげる派・気にならない派」になるとは限らないでしょうが、私も「やっぱり」と思えていたかも。

>10ヶ月子持ち母さん
    母の醍醐味! そのとおり!! でも身内の醍醐味でもあるようですね。

>胡椒さん
    口を出すだけじゃなく胸を出すのも… ここ笑っちゃいました〜!
    (念のため申し添えますが、行為ではなく、書き方が、とうことです)
    双方合意であればそれは微笑ましい光景ですね。

>転々さん
    私の感覚を考察、分析、ほぼ代弁していただいてありがとうございます。
    続きます。

• むしろトピ主さんが過干渉になりそうな予感

8年前にオッパイ・・・ということは、息子さんは現在8〜9歳ということでしょうか?

男の子ですよね。
    詳しくは分からないし、個人差は大いにあるとは思うけど、そう遠くない未来に息子さんには好きな女の子ができ(すでにいるかも)、性に興味を持ち、キスしたいと思い、その先も・・・ということになるんですよね。

「やだ!私のかわいい○○クンが、そんなこと!!」と、現実を受け入れられないで、息子の部屋をチェックしてはHな本がないか、日記には何が書いてあるか・・・と、気になさるんではないですか??

行き過ぎだったとしても、愛情からした姑の好意を、嫌悪感を膨らませつつ8年間も根に持って来たトピ主さん。
    「つい先日、姑にされた出来事」だったら、まだ共感できますが、明らかに「気持ち悪い」のはトピ主さんの方ですよ。

• トラウマです。

うちもやられました〜

5歳年下の弟が幼児だった頃に祖母(母方)は自分のおっぱいを無理やりくわえさせようとしてました。母がちょっとそばを離れたスキに。弟は嫌がってペッと吐いてましたが。さすがにあれだけ垂乳根だとおっぱいとは思えないようです。私は見ているだけでしたが子どもながらに激しい嫌悪感に見舞われましたね・・・

だって、私が小さい時も同じことをされてたのかと思うと・・・気持ちわるっ!

でもおっぱいを拒否された祖母もショックだったでしょうね。

• トピ主です

続きです。
    このことに限らず、どんなに愛情があろうが、正しい道であろうが、それを嫌だと思う者がいるのであれば、多少なりとも慮ることは必要ですよね。 実は「不幸」といわれて凹んでいたので嬉しかったです。

>妊娠待ちさん
    それはまた、なんと豪快なご近所さん!
    その時妊娠待ちさんのお母さんやいとこさんのお母さんはどうされてたんでしょうか?

>だんごさん
    ほんと、教えて欲しくなかったです。とはいえ、姑は私が嫌だとは思いもしなかったからこそ、嬉しそうに教えてくれたのでしょうね。
    「おっぱいあげてもいいですか?」と了解をとる、「おっぱいやらないでください」と牽制する、どちらもなんとも言いづらいですね。
    (自分で「禁止事項におっぱいも」と書きはしましたが)

>グリーングリーンさん
    うわ〜、なんだかとっても前向きな、明るい乗り切りかたですね! 素敵です!

>いーよさん
    うちとよく似ています。笑 
    嬉しくって嬉しくってしょうがないんですよね。
    それがわかるだけにね〜。 
    恐怖をあおる(笑)ようですが、生まれたら更に、津波のような愛が押し寄せますよ。

• トピ主です

はなさん、きゅべれーさんのレスを読んで、今とても悲しいです。
    小町にトピを立てると言うことは甘いのも辛いのも覚悟しなければならないことと覚悟しておりました。

しかし、これまでの何人かの方も含め、私の書いたことに対する辛口な意見を超えた、私の育児のあり方に言及し、私の気持ちをねじ伏せるような言葉に想像以上に気持ちが沈みます。

「それが嫌ならトピを立てるな」と言われそうですね。

一晩寝て明日また出直します。

• 絶対イヤです!!!

レスを読んで、姑のこの行為が、OKという人が
    けっこう多いのに驚きです。

わたしは、トピ主さんと一緒で絶対にイヤです!
    以前、わたしがまだ妊娠する前に、友達が、
    姑に同じことをやられたと聞いたときに
    本当にビックリして、そして絶対にイヤだと思いました。

今5ケ月の子がおりますが、生まれたときに
    「友達のお姑さんは、自分のおっぱい吸わせたんだって。
    信じられないよね」と、先にこの行為はわたしにとっては
    NGです、ということを、伝えました。

あと、離乳食の噛み砕いてあげるやつ。
    あれも、今は虫歯のこととかあるから、ダメなんだよ。と
    牽制してあります。

まぁ、そんなことする姑じゃないとは思ってるけど
    わかりませんからね。

わたしのいないところでOKなのは、百歩譲って
    ほっぺにキスぐらいかなー。それでもなんかイヤだけど。

• 本当に、よく考えましょう。

トピを読んで、
    自分のお子さんが、愛情欲しさに、一生懸命必死におっぱいをさがすのに、わが子がおっぱいが得られなくてもまったく平気なとぴ主さんに、乳児を育てている母親として、

驚愕、唖然、愕然、呆然。血の気が引いた…。
    理屈ではない、嫌悪感で体が震え、言葉も出ない。

という感情を覚えました。

母乳が出なくても、スキンシップが大切だから、赤ちゃんに胸を含ませなさいと病院で習いました。

• 私も嫌です(きっぱり)

私はトピ主さんのお気持ちはよくわかります。

子供達は完全母乳で育てました。姑がおっぱい与えているのを想像するだけでダメですね。
     ママ友に「ついでにうちの子にも飲ませて」なんて言われたこともありましたが、笑ってごまかしたものです。
     母乳を与えるというのは、ある意味生殖に関連したものですから、この事をおおっぴらにすることに大らかな人と、そうでない人が出てきて当然だと思います(私は人前で胸を出すのも嫌です)

相手が後者のタイプであるならば、自分は平気だからと言って考えを押し付けるのはどうでしょうか?
     こういうケースに関わらず、相手が嫌がっていることはやらないというのは鉄則でしょう。それならば子守は頼むなというのは極論です。

たぶん誰しも、これだけは耐えらえないという事はあるはずですよね。
     それを「何が悪い」と開き直ってやり続ける事は、ある意味思考停止状態ともいえると思います。
     ここで、母親以外の人がおっぱい与える事に寛容な方も多い事も解りました。それはそれで微笑ましい事とも思えます。どちらにしてもお互い同意の上なら否定しません。

• 分かるけど・・・ごめんね

私もわかります。

私だって姑が私の目を盗んで息子におっぱいを含ませたら、非常に嫌悪すると思います。

ただね、トピ主さんははなさんやきゅべれーさんのレスに傷ついたとありますが、正しいことを言ってると思う。

私は誰にも子ども預けられませんでした。

状況が許さなかったのではなく、私自身がどうしても他人の手に委ねることができなくて、3歳になり来年幼稚園に入れることさえ戸惑っています。

生後3ヶ月というのは「おっぱいが好き」ではなくまだまだ「おっぱいを本能的に求める」頃なんですよね。

>おっぱいという武器なしで、赤ちゃんに安心感を与えることはとっても難しいと思います。

これって本当に的を射てるんです。

抱っこしてたら必死でおっぱいを探し、含ませたら必死で出ないおっぱいを吸っていた。

私は泣けました。

そういう状況を作ってごめんねと私なら思います。

当時であればトピ主さんもそういう気持ちがあったのでは?

時間が経って、姑の行為そのものだけが嫌な思い出となって残ってるんでしょうね。

• そら、いややわぁ〜

普通、イヤです。そんなの。
    理屈でなしに、感覚的に、生理的に。

レスに書かれている、子供の頃近所のおばさんが、
    ・・・というトピ主さんの過去の体験からいっても、
    (子供だって嫌悪感を覚えるんだから)
    それは理屈ではないような気がします。

言い過ぎは承知ですが
    近親相姦にも似た、そういう感覚なのではないかと思います。
    感覚的にそれだけ抵抗感があるということは、
    実際にも、何かしらの弊害があるということではないでしょうか。

• 私も嫌です。

私はこのトピ見るまで、こういう行為はごく一部の突拍子もないお姑さんの話だと思っていたので、実際にそういう経験をした方や、またそれが平気な人が多くて、大変驚き、ためしに実母にこのトピの話をしたら、実母も驚愕していたので、単に私はこういう行為がないのが当たり前の中で育った(知らなかった)だけだった事をはっきり認識でき、勉強になりました。

私は今、臨月で、完母で育てたい、と考えていますし、実家が両方とも遠方なこともあり、日常的に預けることはまずないですが、実母であってもおっぱい含ませられるのも、口に入れたものを出して子供に与える行為は絶対に嫌です。
    だから、トピ主さんの感覚はよくわかります。

何人かの方が言っておられますが、お互いがよければそれでいい、と思います。でも、嫌な人もいるから、行動に移す前に確認するようにしてほしいな、と思いました。

知らないうちに、相手に嫌な思いをさせない為には、相手がどういう感覚で捉えているかわからないことはイチイチかもしれないけど確認した方がいいな、と改めて認識させられるトピでした。

• 母乳は母親の血

相手が誰であれ、子供への愛情がどれほどであれ、わたしならは
    「絶対イヤ」
    です。

なぜなら、授乳は自らの血液を与えるのと同じ行為だから。
    妊娠中に胎児に栄養を分けることの延長みたいなものです。

母親ならば、子供の栄養のために厳しい体調管理もしますよね。
    でも自己満足のためにおっぱいを含ませるひとはどうでしょう? そこまではしないと思います。
    根本的に違うのです。意図的な「もらい乳」ならいざ知らず、授乳は母以外が担うべき役割ではないのです。

• 子供が自分以外のおっぱいを求めたことがショック?

すでに指摘レスがあるとおり赤ちゃん自身ががおっぱいを求める場合もあるわけですが、このトピでは、祖母が進んでおっぱいを吸わせた場合と、赤ちゃんがそれを求めた場合と一緒に扱われているように思います。でも私はそれとこれとは少々事情が違うと思います。トピ文の場合は後者でしょうか。
    前者の場合でしたら、それをお母さんが嫌がること、とても理解できます。でも後者の場合、前者と同じ気持ちには私にはなれません。だって自分の子供が母親以外のおっぱいを求めたのは事実なのですから。相手が嫌がることはしない、それはそのとおりです。でもその場合の相手って母親でしょうか?じゃあ、子供は嫌がっていたのか?そのあたり、トピ主さんがどうお考えなのか気になりつつトピを拝見しておりました。この場合でしたら、私ならせいぜい「衛生面の問題もあるので、以降はやめてくださいね」と言う位でしょう。というのも、祖母が自分の胸を吸わせたことよりも、子供が自分以外のおっぱいを求めたことのほうがショックだろうから。でもそうさせたのは自分だと理解します。

お二方のお名前を挙げているけれど、トピ主さんの表現の方がよほどだと思いますけど…?

• 許せるようになります

私も10年前なら嫌でした。でも子どもが大きくなった今ならわかります。純粋に孫が可愛かったんですよ。トピ主さん、お年よりの気持ちがわかるようになるには若すぎるのでしょう。カリカリしなくても年を取ればきっと許せるでしょう。っていうか、思春期になれば、それどころじゃなくなるらしいですよ。
    失礼ながらたくさんの愛情を無条件で注いでくれる人間は祖父母と両親の合計6人程度しかいないのです。その6人だけは子どもさんが下半身不随となっても何年間も世話をしてくれます。私自身も子供の入院で過労で倒れ母に頼みました。赤の他人はオムツをかえてはくれませんよ。祖父母と暮らしたことのないトピ主さんにはピンとこないのは気の毒に思えるほど祖父母の愛はかけがえのないものです。

• 自己満足型の愛情?

私は祖母のを吸わされたそうです。
    高校生になるまで、ことあるごとに言われました。
    そしてその話をする祖母が、
    いつも嬉しそうにニヤけていたのが気持ち悪かった。
    私は今でもその話を思いだすたび、吐き気がします。

レスの中で「愛情」というワードが頻繁に出ていますが、
    “出ないおっぱいを吸わせること”が愛情なのでしょうか?
    赤ちゃんはお腹が空いているのだから、
    ちゃんとミルクをあげることの方が大事では?
    「吸ってるのにミルクが出ない、なんで?」と思わせることを
    可哀想だとは思わないのでしょうか。
    “そう思わせること”自体も楽しんでいるようで、
    かなりの違和感を感じます。

「出ないおっぱいを吸わせる」という行為は、
    私からしたら「自己満足の快楽を得る行為」と同じです。
    おっぱいの区別がつかないことを良い事に
    そんな一方的な自己満足に付き合わせないで欲しい。
    やるなら裏でコッソリとやって欲しい。

いくら子育てに協力してもらっているとはいえ
    それと“出ないおっぱいを吸わせる”ことは
    別問題のお話だと思うのですが…。
    (トピ主さんは義父母にちゃんと感謝されているようですし。)

• 息子3ヶ月の新米母ですが・・・

わたしは3ヶ月の息子を持つ新米母親です。
    ですが、

自分が子供に授乳してるとめちゃくちゃかわいいくてしかたがないし、
    おばあちゃんになったらこの感覚を思い出して吸わせたくなっちゃうかも。

とか言って、
    お嫁さんに嫌な思いさせちゃうからもちろんやらないですけど
    姑さんの気持ちはわからなくもない。

• 姑予備軍

としては、なんとも言い難いお話ですね。
    私も自分の子供にやられてたら、嫌ですよ。

でも、実際授乳中の他の人が、お腹を空かせたうちの子におっぱいくれるのはあまり抵抗ない気がします(実際はなかったけど)。

で、私は・・・今はやらないと自信持って言えますが、孫が生まれた時はどうなるんだろう???

ま、うちの姑、行くたんびに一緒にお風呂に入りたがってたので、お任せしてたら、自分のおっぱいを揉ませてたみたいですよ。
    チューは気にならないけど、おっぱい関係は、やっぱりやだなあ。。。

• 傷つくことはないですよ!元気をだして!

看護師です。あるDr.から言われたこと「他人の血液ほど危険なものはないと思え!」つまり、血液を介して感染症にかかる危険を説いた言葉です。
    母乳は血液からできます。他人の母乳は危険です。実際、母乳で感染する病気もあります。
    祖母は母乳がでなくとも、やわらかい皮膚を吸引されて出血するかも。

トピ主さん、嫌悪感を抱くのも当然です。
    はなさんは知らないのです。乳児を預け働く母親のせつない気持ちなど。(わかろうともしていません)預かってくれる人を信頼するしかない状況も。

乳児は母親以外の乳首でも吸いつきます。「反射」なんですから。だからミルクものんでくれます。おなかを減らしてるのであれば、その対処としてミルクをあげるのが唯一の方法です。おっぱいをあげなければ愛情表現ができないわけではありません。なので、esuirjal92さんの見解は少し違うと感じました。

怒りの要因は
    1)信頼して預けたのにその信頼を裏切った
    2)自己満足のために子どもをおもちゃのように扱った
    3)我が子を汚されたような生理的嫌悪感
    ではないでしょうか??

• 30年たっても

うちの母は30年以上たっても、「お婆ちゃん(母の姑)は孫全員におっぱいをのませたのよ」と言いますよ。それを聞いた孫の私は「うげっ」って思いました(笑)。8年くらいじゃ記憶が消えなくてもおかしくないんじゃないでしょうか。

>驚愕、唖然、愕然、呆然。血の気が引いた…。

当時のトピ主サンのお気持ち、お察しします。

うちの義母はやっていないと思うけれど・・・同じ状況に陥ったら、同じ反応(それ以上かも?)をすると思います。

こういうことって、個人差があるから、「トピ主さんのその反応はおかしい!」なんてことは言えないと思います。だから逆に「枯れ乳(→うちの母の造語?)飲まされて笑っていられるなんておかしい!」とは思いませんし。「ふーん。おおらかなのね」でおしまいです。

だから、アンチトピ主さんの意見は受け入れがたいですねぇ。
    「ふーん、そういう人もいるのねぇ」ですませてくれるとありがたいんですが(って自分擁護?)。

• >能天気ですね さんの意見

このトピ初めて見ました。想像するのも嫌ですね…。
    よそのご家庭は知りませんが、私が嫌がっていることをわざわざさせないつもりです。

能天気ですねさんの意見は、「母乳の出ない母親」を手ひどく責めているようで
    心無いと思いました。
    子供を産めない女性を責めるのが非人道的であるように、母乳が出ないことを責めるのも非人道的な行いと思います。
    母乳が出ないことを責めて姑の乳を咥えさせる人が居たら、それこそ8年くらいでは忘れることも許すことも出来なさそうです。

それに「医者が、母乳が出なくてもおっぱいを吸わせるように」と言ったとありますが、それは実の母親のおっぱいのこと。
    「おっぱいが出なかったら、是非にもおばあさんのおっぱいを吸わせてください!」なんて、医者は絶対言わないはずです。
    母乳はストレスでも出なくなるといいます。
    医者は忙しいお母さん、母乳が出なくて悩むお母さんの味方です。
    赤ちゃんは「生きる為」におっぱいを吸います。愛情表現は他にもたくさん方法があります。
    むしろ「乳を吸わせる」という愛情表現は、母親だけがするべき行いでしょう。

• 価値観の違いはやった後でわかること。

私のレスでトピ主さんを不快にさせてしまって申し訳なかったですが、私はトピ主さんの価値観を別に否定したつもりはありません。嫁姑間で物事の価値観が違うと初めからわかるわけないので、母親が嫌悪感を抱くかどうかは、やった後でわかることだと思うのです。

トピには、トピ主さんが旦ご主人を通して抗議して「やめてもらった」、と書いてありますので、お姑さんはトピ主さまの嫌がることをわざわざやったわけではないのでしょう。お姑さんに悪気がないことは、トピ主さんもよく承知していると書いておられるので、やはり預けた以上予測不能な事態はどうしようもなかったと思います。

• 子供5人の父ですが

トピ主様、こんにちは

既婚男性、子供5人です。

さすがに、子供が5人ともなれば、大変です
    おまけに、4番目と5番目が年子で
    私の母に、時々、子育てを手伝いに来て貰っています。

妻は、育児と家事で、手が回らず
    一番下の子が、お腹を空かして泣くのですが
    玩具の乳首を吸わせても泣き止まず
    母の乳を吸わせた事も何度か有り、母が居ない時には、私の乳までも吸わせた事があります。
    (不思議と泣き止みます)私(泣)

確かに、トピ主様の気持ち分かります
    不潔ですよね
    でも、今の、私の家では、そんな事、言ってられません、御免なさい。

• 絶対嫌ーーーー!!

なんとなく、うちの母も義母もやりそうにありませんが、でも、でも絶対に嫌です。
    断固嫌です。
    気持ち悪い!!

そんな神経質にならなくてもとか、微笑ましいじゃない、なんて仰る方が多いみたいですが、ダメですよ〜。
    大人の乳首にはバイキンがたくさん詰まっていて、絶対に乳児の口に入れてはいけないそうですよ。
    一度咀嚼したものを与えるのと同じくらいダメです。

皆さん寛容なんですね〜。
    わたしは想像するだけで凹むくらいダメです…。

• 価値観うんぬんではなく

私はサクサクさんに同意です。他人が自己満足のためにやった(やってくれた?)ことを、尊い愛情だから感謝すべきと言われても・・・。

生理的に嫌という価値観の問題ではなく、自分がやりたかったことを衝動的にやって「あーかわいかったー」と自己満足に浸り、しかもそれを当の母親に吹聴してしまう、というのがあまりにも勝手だと思うんです。孫で、預けられているからといって、なにをしてもいいわけはないでしょう。

小町では早朝のお掃除おばさんの苦情トピといい、このトピといい、「だったらもっと早起きして自分で掃除すれば」「他人に預けずに自分で育てれば」といった的外れな意見が出るのが不思議なんですが、「他人の好意」だったら当人の気持ちを差し置いて何をしても許されるなんてことはないはずです。嫁姑関係では、「悪気がないからって許されない」になるのにね。

• 私は嫌です。

想像しただけで、吐き気がします。
    許せる人が驚きです。

• ありがた迷惑ですね。

私もよく、実母や姑に「それは、ありがた迷惑ってものよ。」と思います。
    色んなありがた迷惑がありますよね。
    他人の乳を吸わせるのも、それを愛情だ感謝しろというのも、預かってやったんだからいいじゃないというのも
    ありがた迷惑ってやつだと思います。(笑)

5人の子持ちのお父さんが自分の乳を吸わせたとありましたが、そういう大家族はテレビ番組になるほどレアで
    このトピには、例外的なあてはまらないケースだと思います。
    お父さん、子育てご苦労様でした。(消毒は必要です)
    それに主人が「ちょっと俺のを吸わせてみた」と言ったら笑うし謝るでしょうが、実母や姑や近所の人ではありがた迷惑です。
    その夫婦2人だけで生み出した大事な生命ですからね。

• 孫の立場だった

私が小さい頃、祖母がお風呂場で「ほーら、ばあちゃんのおっぱい吸うか〜?」ってやられた。
    「いらんわ」って言ったら、「昔はよく吸っとったのになー」って。
    垂れ下がった乳を持ち上げて、強引に「ホレホレホレぇ〜」と私の口に近づける始末。

ゲェエエエエエエエ〜ッ!!!となったのは言うまでもありません。

ばあちゃん、頼む。そういう事はやめてくれ。今思い出しても吐き気がする。
    トピ主さん、ご愁傷様です。

• 私の事??笑

私が赤ちゃんだった頃、祖母と母と私で出かけていた時に母が運転中に私がおっぱいを欲しがってたので、祖母のおっぱいを吸わせた事があるらしいです。
    おっぱいがでなくてかじって血が出たそうですが・・・笑
    大きくなって話を聞いた私はでないおっぱい吸わせるの辞めてって本気で思いました。
    てかおしゃぶりの方が何倍もがマシかと・・・