人には言いたくない目標

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

kae

学校を出た後、契約社員や派遣で仕事をしながら漫画を描いています。正社員の仕事をしながら投稿を続け、デビューできればそれが一番ですが、時間が取れないため、アルバイトに切り替えたり、時には無職になったりしている不安定な状況です。自分はそれで納得なのですが、周りからは「何で正社員ならないの?」と言われます(就職の面接などでも根掘り葉掘り嫌というほどきかれます)。

自分が漫画を描いている事は親以外には言っておらず、言うつもりも無いのでいつも言い訳(?)に困るのですが。。物書き(小説など)や漫画等、やりたいことがあるがゆえ正社員になっていない方、結構いると思うのですが、人にはちゃんと話していますか?

もし突っ込まれにくい良い言い訳があったら教えていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いっそ正社員になっちゃう、のはどうでしょう?

私も描いてたので、レスさせてもらいます!
    学生時代から描き始めて、学校を出て正社員になっても土日はずっと一人で漫画を描き、
    連載デビューはできないまま結婚して子育てに入ってしまい、育児疲れで漫画を怠け、
    育児が一段落してまた描き出したけどデビューはできず・・・
    才能ないのに諦め悪くて。
    周囲からはやはり疑問の声がありました。
    正社員の頃は土日一人で何してんの?とか、
    専業主婦の頃は子供達いない昼間、一人で何してんの?とか。
    漫画描いてるとは言えなかったですね〜。
    しかもお下品なギャグ系だったのでそりゃああひた隠しですよ!!(苦笑)

就職の面接なら、何故正社員にならないか突っ込まれて当然ですよね・・・
    良い言い訳も思いつきません。

で、私自身について振り返ると、
    一番デビューに近かった時期は、正社員だった頃なんです。
    一番描く時間が少なくて大変だったはずなのに集中できてました。

漫画と正社員の仕事の両立、で流れを変えてみる、てのはどうでしょう?
    トピ主さん、応援してます!
    いい作品を描いて、デビューして下さい!

• 辛口です

学生時代の先輩がトピ主さんと同じような状況でした

そのために何十年も無職や派遣で働いており
    親に経済的な面倒をかけていることについて
    どう思っているのか訊いたところ
    親が子供の面倒をみるのは当たり前と
    真顔で答えられ絶句したことを覚えています

個人的には夢を持って頑張っている方を応援したいですが
    生活力のないまま親のすねをかじり続ける生活形態を
    肯定することはできません
    何歳までは挑戦しつづけるなど期限を設けるなどが
    必要ではないかと思いました

人には言いたくない目標とおっしゃいますが
    公言してしまうことで
    社内報や地域の回覧物などで絵を描いて欲しいと
    頼まれることもありますよ

トピ主さんが経済的自立を果たし
    リスクを承知でその道を選んでいるのであれば
    言い訳などしなくても
    堂々と説明すればいいのではないでしょうか

ただ世間的には正社員をしつつ
    漫画や小説をかきつづけて
    プロになっている方々が沢山いますから
    面接で色々訊かれるのは仕方ないと思います

目標を正社員にならない為の言い訳にはしないで下さいね

• 困りますよね

正社員で働くことを望んでないのに、「なんで?」と聞かれると困りますよね。
    私の場合、経験が必要な職業に転職希望だったので、夜にボランティアでその職業のお手伝いをしていました。なので、正社員になるつもりもなかったのです。残業もしたくないし、長く勤める気もないし。
    しかし、まじめに働いていたせいか、いつの間にか上司が正社員に昇格するように人事に掛け合っていて、断るのに非常に困りました。

そんな私は「親族の看病があるので残業もできないし、ずっと勤められるかわからない。迷惑かけたくないので、このままの契約でいたい」といいました。

嘘をいうのは非常に気がとがめましたが、上司にはなんとか納得していただけました。それ以降追及されることもなかったです。

正社員にならなかったおかげで、今は希望の職種に転職できましたよ。もちろん前の会社は円満に退職できましたし。
    kaeさんも目標にむかってがんばってくださいね。

• 私はトピさんの気持わかるなー。

面接で根掘り葉掘り聞かれるのは嫌ですよね。今まだものになっていないし、一生懸命精一杯頑張っても人にそれを示すのは形を出さなきゃわからないもの。だから、根掘り葉掘りきかれても熱い思いをかたったところで伝わらないとよんでのことだと思います。
    ある意味控えてる、慎んでる姿勢かと思います。すごくわかります。

親のすねをかじってもかじれる範囲でかじれるなら大いに利用すべきかと思います。親が文句いってないなら問題ない。但しだらしないのではこまるから期限は持つべきかと。それと恩を返せばそれでいいと思います。
    トピ主さんはそれだけ一つ人より恵まれている。これも一つの「運」です。それをトピさんがどう活かしきれるかだと思います。
    あるものをわざわざ拒むことはないと思います。ありとあらゆる自分の為になるものは大いに利用すべきだと思います。
     倒れることを恐れないためにも言い訳を持たない。笑われても公言(有言実行)の方が効果がありますし、いった事に対する責任を持つ姿勢が生まれより強固な気持ちになれます。
    言うた通りになっていくってことがありますから聞かれたら熱く語ればいいですよ。

• 同居してるかな?

親御さんと同居だったら使えない言い訳ですが。
    「いづれ故郷に帰って家業を継ぐことになっているので。」
    というのはどうでしょうか。

また、完全に親とあいてが会うことがないのならば、
    「実は親が通院治療中で、頻繁に病院へ連れて行く時期があるので、そのために正社員では限界があるのです。」
    というのはどうでしょうか。

一番いいのは、正直に
    「かなえたい夢があって正社員よりも時間のとれるアルバイトがいいと、これまでの経験からわかっているので。」
    というのがいいのではないでしょうか。
    夢とは?と聞かれて濁したいのであれば、芸術系です。恥ずかしいのでこれ以上は勘弁ください。といえばそれ以上突っ込まないと思うのですが。。。

漫画家の夢がかなうといいですね〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 公言したほうが、夢は現実になりやすいよ。

いろんな人に、自分がやりたいことを言ったほうがいいよ。どこかで誰かが、仕事をあなたに紹介してくれる可能性があるからです。「そういえば、あの子、漫画描くんだよな。あれ、頼んでみようかな」ってことになりますよ。
    私は文章を書いていて、新聞にエッセイや論を連載させてもらったり、小説の依頼が新聞社から舞い込みました。

まずは、「自分はこれができるんだ」ということを、誰かに知ってもらわないうちは、仕事につながらないと思います。どんどん公言した方がいいですよ。実力、才能があるなら、必ずよい話が舞い込みますよ。あなたの能力が誰にも知られないのは、その力を埋もれさせてしまうことになります。自己PRは大事です。投稿してデビューできればいいですが、小さい仕事をこなして、関係者とツテを持つのも非常に重要です。積み重ねていくと「またあなたに頼みたい。描いてもらいたい」って思われます。

私も、連載予定期間が終了したあと、新聞社の担当の方から「他の人より、またまりまりさんに書いてもらいたい」と言われて、引き続き書かせてもらったし。アルバイトでもいいけど、安定したバイトで、金銭の土台はちゃんとしておいた方がいいよ。

• 正社員に賛成

私はミュージシャンでのデビューを目指し、
    作詞作曲、ライブ活動を行っています。

私の仕事は事務員です。
    9時5時のOLですね。
    残業も自分しだいでなんとかなります。
    夜はずっと自分の夢に向かって頑張っています!

将来的な安定と、挑戦する権利を両方とるのなら、
    絶対に事務員として就職することがいいと思います!!
    というか、両方やりましょう!!!

• 言うのは誰?

昔少女漫画家、今兼業アシスタントです。

主さん同様、いつ長期拘束されるかわからないので、もっぱら短期単発派遣です。

派遣やバイトの面接で正社員にならない理由を聞かれた場合は「なれるならなりたいです。御社では社員登用ありですか?」って言ってやりましょう。たいていひっこみます。
    無責任なまわりの人(友人、ご近所、親戚など)にも「なりたいです。応募しまくってます。紹介してくれませんか」と言ってやりましょう。たいていひっこみます。

そういうこと言う人って、単に優越感にひたってるだけなんですよ。自分はアナタよりマシって。
    頑張って印税王になって見返してやりましょう。

ところで、時間的なことはちょっとまだ甘いかな、と思います。
    今のご時勢、兼業で漫画描いてる人は大勢いますよ。というか連載がもてないと食っていけませんから、アシスタント向きでない方や地方の方は、普通の仕事しながら何日でも徹夜してやってます。

• 目標ではなく現役で恐縮ですが

漫画家ではなくて申し訳ありません。
    私は小説を書いています。デビュー当時は学生で、
    自分のHPに趣味の小説を載せていただけの私は就職活動をしていました。
    それでいつか食べていければとは思っていましたが、実際はそう簡単ではないだろうし、運よくなれたとしても生活はそれのみでは不可能だと踏んでいたからです。

就職活動で内定をもらった直後、とある会社からデビューのお話を頂きました。
    兼業になるかどうかでとても悩みました。今思えば兼業でよかったと思います。

今現在は、執筆のみ仕事としています。
    しかし、ネタ探しのため単発のバイトはしています。
    そうするとやはり色々と聞かれます。
    私は最初に聞かれたときに、「家でできる仕事をしている。守秘義務の多い仕事だから詳しくはいえないのだけれど、
    忙しさに波がある仕事で、なおかつ、兼業が許されているからたまにバイトしてるの」といっておきました。大体はこれで通りますよ。
    トピ主さんも、デビューして暫くするまでは定職を持たれたほうが良いと思いますよ。

本当のことは確かに言い難いですね。