今年中に婚姻届けを提出しようとする彼

レス20
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ちー

彼は職業柄、10〜11月は忙しく、一緒に住んでいても寝るのは最高で10時です。
しかし、今年中に婚姻届けを提出したいといいます。
今年は、理想の話しはあっても具体的に何月に婚姻届けを提出しようとかいう話が無く(彼の仕事の関係で12月まで余裕が無い)、ここまできてしまいました。

でも今年中に婚姻届けを提出したい気持ちはあるようで…
私ももどかしくて、『いつなの?』と聞きますが、『あせらせるな』の一言で終わってしまいます。
私23歳、彼29歳です。
彼といると幸せです。
でも待ち切れなくて痺れを切らしそうです。
彼は冬になるとスポーツに夢中になり私には構ってはくれません。
スポーツ仲間の女性とメールします(私には人物は公開)

もう落ち着きたいし、余計なやきもち焼きたくないんです。
どうしたら彼は私に真剣になってくれるんでしょうか。

小町の先輩に伺いたくトピ立てさせていただきました。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「ルールズ」を読んでみてください

トピ主さんには「ルールズ」という本をお薦めします。

• 今年中って彼が言ってるんですよね?

おとなしく待ちましょう。焦ってもどうにもなりませんよ。12月まで後3ヶ月位待てませんか?

• 今年中に結婚したいのは?

文を読む限り結婚したがっているのはトピ様に思えるのですが・・・・?悪魔のささやきしま〜す!まだ23なら落ち着かないで もっといろいろな方々と遊んだ方が良いのでは?結婚て決まればパパパンとあっという間に決まります。むしろ結婚をあせらせるようにトピ様も色々な男性とお付き合いされた方が楽しいですよ。その彼はあなたの本当の結婚相手なのでしょうか?

• 聞くばかりでなく

婚姻届けの提出に関しては、もうすでに親御さんも含めて話した上のこととうけとっていいですか?

話がまとまって、婚姻届けの提出だけ・・という状況なら、聞くばかりじゃなくご自分でも相応の準備をしていけばいいんじゃないですか?

例えばベタですが、11月22日がいい夫婦の日なので、その日はどう?とかいい日取りをいくつか選んで、具体的な提案をしてはいかがでしょう?
    あと婚姻届を出す準備(戸籍謄本のとりよせなど)など調べていますか?

彼任せにせず、ご自分でも動いて見てはいかがでしょうか?

準備(書類の)さえ済めばいくら忙しいとはいえ、婚姻届を出すのはすぐですから時間は作れると思いますよ。

• 今年中に婚姻届けを提出しようとする彼?

トピ主さんの文章がめちゃくちゃすぎて、よくわからないんだけど・・
    えっと・・今年中に婚姻届けを提出しようという意思が彼にあるならそれを信じていればいいと思うんです。

ただね、主さんのトピを読んでて思ったんだけど、主さんにとって結婚って何なんだろう・・
    23歳で ”落ち着きたい”や”余計なやきもちは焼きたくない”
    ”彼といると幸せで「2」”←打ち間違いですか?

私からこんなことを言うのは余計なお世話だと重々承知で言わせていただきますが
    まず、お二人にとって結婚とはどういう事なのか、もう一度話し合ってみてはいかがでしょう。
    『彼は冬になるとスポーツに夢中になり私に構ってくれない』から”結婚”なんてとんでもない話ですよ!?

結婚をするからには、お互いが幸せにならなきゃいけないんです。
    もちろん、我慢も忍耐も必要になります。
    その辺も踏まえて、きちんと話し合ってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • じゃあ

「クリスマスにしようね」は?

日にちが決まっていれば落ち着いてその日を待てるのでは?

• ご両親は?

双方のご両親の話が出てこないのが不思議なのですが「今年中に婚姻届を提出したい」という話はしてあるのでしょうか。まさか2人で勝手に話を進めている訳ではないですよね?どうも2人「だけ」で盛り上がっているような感じがするのですが。

それに式や披露宴はどうするのでしょうか。一切しないつもりかもしれませんが、もしするのだとしたら式場探しから仮予約、衣装合わせ、打ち合わせ、招待客への打診、招待状発送、引き出物の選別など、やるべき事は山積みですよ。そういった事はお互い考えていますか?婚姻届は今日にでも提出出来ますが、式や披露宴の準備には1年くらい時間が必要です。

トピ主さん達は結婚を甘く考えてはいませんでしょうか。交際中は2人が良ければいい訳ですが、結婚となると双方の親や親戚まで巻き込む事になります。その覚悟はありますか?彼のご両親とは上手くやっていけそうですか?結婚を焦るあまり周りが見えなくなってはいませんか?結婚とは幸せいっぱいの夢物語だと思ったら大間違いです。「落ち着きたい」「焼きもちを焼きたくない」そんな子供みたいな気持ちしかないなら結婚などおやめなさい。

• 結婚したら落ち着く?

それって、トピ主さんのことですか、彼氏さんのことですか?
    彼氏さんは結婚しても、仕事は忙しいだろうし、スポーツも仲間の女性とのメールも止めないと思いますよ。
    結婚したら、余計に辛いんじゃないかしら?良く、そういう相談有りますよ。結婚したが、夫は独身時代と生活が変わらないので、妻は寂しいという内容の。

投稿文に書くという事は、トピ主さんも余り納得していないんじゃないですか?(私だったら、全く気にならないですけど)
    そこをクリアにしないで、結婚に進むのはお勧めしません。

区役所からさっさと用紙を貰っておけば良いじゃないですか(本籍はお住まいの県ですか?そうではなければ、戸籍謄本も必要です)。
    それから、彼氏さんの仕事が落ち着いたら、ゆっくり話し合った方が良いと思いますよ。

• 質問します

10時って夜の10時ですよね?
    うちの主人は忙しい時は夜10時、11時にやっと家に帰ってきます。それから食事をしてお風呂に入ってなので10時に寝れるなら特に忙しい?って思いますが。
    それから「年内に婚姻届を提出」は彼がそう言ってるんですよね?だったらあと少しなんですから黙って待っていればいいのでは?
    23歳で「もう落ち着きたいし」っていうのにもビックリです。
    まだまだこれからって年齢だと私には思えます。
    そんなに若いのに、せかして結婚して何かいいことあるんでしょうか。

• 馬を水飲み場に連れていく事は出来るが水を飲ませる事はできない

タイトルの比喩は分かりますか?
    彼の仕事や趣味は書かれているのに、主さん自身は「結婚したい」以外の姿が全く見えません。
    ただ「待っている」姿のみ。
    最後の質問の「どうしたら彼は私に真剣になってくれるんでしょうか」に答えるなら、答えはひとつ。
    早く一緒になりたいと思える女性になら誰でも真剣になります。

23歳でお若い故に自我が確立していないのは致し方ありませんが、こういう人が結婚してもあまり役にたたない印象です。
    結婚が恋愛と違うのは、他人同士が一緒になって、力を合わせ、独りより大きな力を得る事。

どちらかの力が小さいと、あっという間に片方の気持ちが離れるものです。
    今結婚したら、落ち着くどころか妻としての権力をかさにきて、仕事にかまける彼を責める様になる気がします。
    多忙じゃない時は彼はスポーツでかまってくれない、って。
    結婚には早い気がします。
    彼を独占する為に結婚しても、人は縛れないという真実が分かるだけでしょう。
    成長してください。
    不安感もなくなり彼とも幸せになる近道です。

• 辛口ですが

勝手に整理させてください
    ・彼とは同棲中
    ・年内には婚姻届提出の意思があると言うが、具体的な日取りは未定
    ・特に10月から繁忙期でそれどころではなくなりそう
     冬は趣味で頭がいっぱい
    ・トピ主さんは早く婚姻届を出したい

年下の彼女に「結婚」を匂わせてキープしているだけに思えなくもないが・・・

それでもあなたがどうしても年内に結婚したいというならば
    自分が動くしかないですよ。親や友人に言いふらして巻き込むなり、
    役所に行って婚姻届を取ってくるなり・・・

「どうしたら彼がその気に」なんて黙って待ってたらいつまでもこのままです。
    だって彼には今の状態の方がラクなんですから。

それから、彼の妻になりたい理由が「無駄なヤキモチを焼きたくない」?
    結婚してからのヤキモチの方がかえって辛いこともありますよ?

もうちょっと自分の人生頑張ってください

• トピ主です。

みなさんご意見ありがとうございます!レス遅くなりました、すみません。
    お互いの両親は親しく交流しています。結婚の話もほんのりしていて、十分理解ある両親です。

私達は同棲していて1年半たちます。
    二人の子供への対処や、お互い趣味のスキーや、価値観が同じなどで、互いにこの人と結婚するのかも…?と思い惹かれ付き合いました。

先程も、結婚や婚姻届の提出はどうするのか聞いたのですが、『俺はバツイチじゃないから順序もなにもかもわからない、あせらせるな!』といわれ、だから二人で話し合おうといっても喧嘩になりなかなか話し合いが進みませんでした。

もちろん、やきもちなんて焼きたくないんです、それより前向きに彼と幸せな家庭を築きたいと思っています。今年から彼に誘われて、趣味のスキーを一緒にしようと思います。

私はまだ遊びたい気持ちがあっても、彼が1番と言う気持ちがあり、遊びたくても心がついてきません。彼は多分イケイケな気分なので、遊んでるのか疑いたくもなりますが。

さっき、忙しくて浮気なんてできない。て言われました。小町の皆様のお言葉重く受け止め、話しをどうするか進めていきたいと思います。ありがとうございます。

• 助け合いましょう

レス読みました。
    彼は「順序もなにもかもわからない」だから「焦らせるな」と言うのですよね。
    ちーさんも実は「順序もなにもかもわからない」ので、年上で男性である彼に仕切って欲しいとか思っているのではないのでしょうか?それとも、彼が動いてくれる=愛情だと思ってたり?
    結婚は助け合いです。彼が分からない事は調べて提案したらどうですか。

例えば、ゼクシィなどの結婚情報誌を買ってくれば、一般的な結婚に向けてのスケジュールが書いてありますよ。
    1.お互いに自分の親に話す
    2.両家顔合わせの手配をする(結納は?どんなお店が良いのか?などのハウツーもあったり)
    3.結婚式をするならその手配(イベントの情報が多数載ってます)
    4.指輪の検討(お店の情報が多数載ってます)
    〜まだ色々続きますよ

やきもち焼いてる暇があるなら、自分で調べて彼に提案しましょう。
    「(ゼクシィを見せて)こんな手順で進めるんだって。」
    「両家の顔合わせをした方が良いと思うんだけど、お店は○か□でどうかな?」

気持ちが決まっているなら、彼の作業は「選択」だけにすれば話は進むと思いますよ。
    頼れる奥さんは素敵だと思うなぁ。

• 話をどうするか進める・・・・??

進むんですか、その結婚話?
    と思ったのが正直な感想です。
    彼は、

・自分の言動に責任を持たない(持てない)人
    ・追い立てられないと何もしないスロースターター

のどちらか(或いは両方当て嵌まる?)みたいな印象ですし、トピ主さんはひたすら一人で焦って空回り気味な感じですし、これでは結婚話は何一つ進展しそうな気配がない気がするんですけど。

とにかく、トピ主さんの方が相当必死になっているという事だけは分かりました。
    でも、ちょっと落ち着いて考えてみて下さい。
    焼きたくもないやきもちを焼くハメになる、焼かされる、焼かねばならない、そんな人と結婚して本当に幸せになれるんですか?
    トピ主さんは結婚にやみくもな憧れがあるのかも知れませんけど、結婚ってすれば良いってものじゃないんですよ。
    男女共に、選んだ相手によってはとてつもない苦労を強いられ、後悔の連続になる事だってあります。

トピ主さんが人一倍嫉妬深いのか、彼氏が特別疑わしい行動を取るからなのか、どちらかは分かりませんが、どちらにしてもお二人はイマイチかみ合ってない気がするんですけどね、第三者としては。

• あなたの結婚観は?

>さっき、忙しくて浮気なんてできない。て言われました。

いや、繁忙期なのに10時に就寝できて、しかも冬の間はスポーツ三昧。
    全く忙しくないですよ。彼。
    我が家の夫は、平均11時の帰宅で、週末は休日出勤などがあり、
    ここ何年間かは、週末に趣味の時間など取れませんでした。

彼の生活は充分に余裕がありますよ。世間ではそう見ます。

>だから二人で話し合おうといっても喧嘩になりなかなか話し合いが進みませんでした。

単に彼は、結婚を匂わせておくだけで、世間知らずのトピ主さんをキープしているだけなんだと。
    結婚する意志があれば、男性なんて放っておいても話を進めていくものですし、
    第一、「話し合い」ができない人とは結婚生活辛くなりますよ。

トピ主さんの結婚観はどんなものですか?
    彼は結婚後も変わらないと思っていたほうが良いです。
    今のままの状態(トピ主さんよりも遊び)でも、トピ主さんの「幸せな家庭」が築けそうならば、この先結婚もいいでしょう。

結婚という事に拘るあまり、その先の生活が見えていないように思えます。

• 追加レスを読みましたが・・・

怪文21面相さんのご意見に似ますが、私もトピ主さんと彼は足並みが揃っていないような、どうも結婚に対する価値観や考え方がちぐはぐな印象を受けました。トピ主さんご自身は「価値観が同じ」と仰っていますが、周りから見るとそんな感じはしませんよ。少なくとも結婚においては。

それと何故同棲しているのでしょうか。同棲している=ほとんど結婚しているようなものなので、今更結婚の必要性を感じないと思われている危険性があります。「相手と少しでも長く一緒に過ごしたいから」とかその程度の理由での同棲でしょうが、同棲は女性にとって何のメリットもないと私は思います。男性にとってみれば「給料の要らないお手伝いさん」に他ならないからです。

結婚はタイミングとよくいいますがトピ主さん達はタイミングどころか、もっと根本的なものが合っていない印象すら受けます。結婚とは互いが「いついつに結婚しよう」と話し合って決めて、そこへ向かって共に突き進むものではないでしょうか。彼にはその気がないようなので、当分の間結婚は難しいと思います。長期戦の様相を呈しているので、長い目で見て考えましょう。

• 今年中にどこまでしたいのか?

いろいろ疑問点が・・・

関係者(彼、両方のご両親)はすでに結婚を認められている?
    今年中に、結婚式や新婚旅行等をされたいのでしょうか?

前提として、結婚を認められているとしてお話を進めます。

まず、「式や旅行もしたい」とおっしゃるなら、彼の言うとおり「あせらせるな」だと思います。

ただ、単純に婚姻届を出したいだけならば、彼がなぜ「あせらせるな」とおっしゃるのかがわかりません。トピ主様も今年中に婚姻届を出したいなら、届を貰いに行って、必要な個所を記入し彼がお仕事から帰られたらサインと印鑑を押してもらう。あとは役所にもっていき受理されれば完了です。
    婚姻届は24時間受け付けてもらえますので、10時に寝れる日があるという結構早く帰宅できている日もあるようなのでその日に行きましょう。(自分も午前様になれば面倒くささが勝ちそうなので、遅くなった日に行きましょうとは言えないです。)
    もちろん一人で持っていっても受理されますので、その辺はお好みで。

それを拒否するなら、現段階では結婚の意志はないのでしょうね。(同棲という事実婚状態なので微妙なところだと思います)

• あせるとろくな事がない。

トピ主さんの気持ち、少しわかります。気持ちが急ぎ急ぎになっていると、相手の態度がスローに見えて、急かしてしまう事が私にもあります。
    でも、本当に、あせっても良い結果にはならないんです。スムーズにいかない時は、無理をしない方がいいんです。

でも、そういう事ではなくて、彼、結婚しようって言ってました?
    結婚は、急かされてするものではありません。つきあって、同棲して、両家の親がいい感じでも、どちらかに結婚の意思がなければ、結婚はできません。
    でも、早く彼の奥さんになれるといいですね☆好きな人との結婚は幸せなものです。

• ありがとうございます!

今日また彼と話しました。
    彼との将来のはなしを。(もちろん小町の皆様の話を頭にいれつつ)
    私もかなり考えました。自分が23歳で、なにもかも経験したわけでは無いのに結婚していいのか、彼と結婚に対する考えがおなじなのか、このままでいいのか…

ですが、自分が彼を信じてあげないで誰が信じるんだと…彼はどうとすれ、わたしが愛しているのは彼だー!と思い、プロポーズをお受けしました。

いま、私は幸せです!幸せは自分でつかみ取るものですね^^。

みなさまの発言、厳しくも温かく受け取っております。ここに発言して、いろいろな意見を聞けて勉強になりました。ありがとうございました!!!

• 自分で具体的に提案して話を進めては?

「いつなの?」「どうするの?」ではなく、「前に聞いた話だとこうだから、こういう手順なら問題無いと思うけどどう?」って感じで、自分で具体的に話を進めたらいかがですか?

「忙しい」ってんなら、忙しい時間が終わるまでの間に「じゃあこれとこれは私がことを進めておくね」と言ってもいいのだし、まさか冬スポーツで忙しいって言っても、今から全ての休日がうまっているわけでもないのだから、率先して時間を確保した方がいいと思います。

こういう風に、話を進めていけば、嫌でも相手の姿勢には本音が出てきます。
    ちゃんと答えてくれるならいいだろうし、本気で考えるつもりが無いなら、そのやり取りの途中でボロが出るわけです。

それに、待てないというのなら、こっちが動くしかないでしょうから、気持ちの面でもいいことでしょう。
    ひとつ、営業マンの気持ちになってみてはいかがでしょうか?
    最初は真剣に考えなくても、話を聞いているうちに真剣に考えるようになる事だってあるのですからね。