Macファンはいますか?

レス59
(トピ主0
お気に入り63

趣味・教育・教養

こうへい

パソコンを使うようになって様々なメーカーのパソコンやソフトを使うようになりました。
これまではWindows製品を愛用してきましたけれど、ちょっとまえに、MacBookProを購入しました。
Appleの製品を使うようになったきっかけはiPodという携帯音楽プレーヤーを使うようになってからです。

Macはわたしもキャンパスで使ってきましたし、重宝してきましたけれど、キャンパスを見回すとたくさんの学生が白いイヤホンが特徴なiPodを愛用しているのをみて、昨年、iPodClassicを買い、生活が急激に変化しました。
それまでも、小さな洋服の襟につけられそうなiPodを持ってはいましたが、この大きなiPodにはヴァーグナーの楽劇やベートーヴェンの鍵盤音楽、管弦楽、モーツァルト、シェーンベルクの作品などあれこれいれて堪能しています。

ノートPCは数台持っていますが目下このMacがお気に入りです。
今秋は新しい世代のiPodが登場しわたしもiPodtouchを購入しようか検討中です。市場をみれば未だにマイノリティとはいえMacは確実に出荷数を増やしています。

Macについて語りましょう。

ユーザーID:2997191192

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数59

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • はーい!

    ここ5年ほどMacユーザーです。
    ことし4年使ったiBookからMacBookに買い替えて、同時にiPod miniからiPod nano(どちらもピンク)にかえました。

    はじめは研究室がMacオンリーだったので使い始めたのですが(Macでしか使えないソフトがあるため)
    使い始めたらもうウィンドウズには戻れなくなりました。おそらく一生Macユーザーだと思います。
    うちの研究室の人たちは全員Macユーザーになっちゃってます。

    ソフトや電子文庫などウィンドウズ版しかなくていらだつこともありますが、もうウィンドウズが使いにくいんですよね。
    MacBookはウィンドウズを入れることもできるので、入れておこうかと思ったりもするんですが…。

    iPod nanoはCDのカバーや歌詞がみれるし、フォーマットをかえればドラマを見ることもできる!
    画面が小さいけど、暇つぶしには最適です。
    つい最近出たiPod nanoは私は気に入らないし、とうとうiTunesのファイルが10GBを超えたので次買うなら大きいiPodかな。

    今はお気に入りだけを入れてランダムで聴いています。

    ユーザーID:8109660183

  • 私もMacBookPro大好きです

    周囲にMacユーザの知人が多かったので、漢字Talk7.5からMacintoshの世界に入りました。
    Windowsは仕事で使う程度でプライベートで所有した事はありません。
    現在の機種は3月に発売されたMacBookProです。
    つい先日、ボーナス一括の引き落としが終わって本当に自分の物になりました。
    用途はネットと写真や音楽の管理、趣味で写真を加工したりイラストを描いたりする程度です。iPodは憧れつつも、外で音楽を聴く習慣がないので持っていません。
    コードやケーブルが部屋を這い回るのが嫌いなので、周辺機器は複合機だけ。
    ネットはAir Mac Expressで無線LANを愛用しています。

    接続するだけでそれなりに使いこなせ、デザインもシンプルで個性的なのでアップルの製品は好きです。(お高いので厳選して買うしかないですが)
    でも、インターネットバンキングのシステムも、JavascriptなどのネットコンテンツもWindowsでないと動かない物が多く、フュージョンかBootCampでWindowsを乗せた方が用途は広がるけど、ウイルスやフィッシング詐欺が怖くて実行できていません。

    ユーザーID:5206359007

  • は〜い!呼びましたか?

    初期のPowerbook145bを皮切りに、G3、iMac(333MHz Rev.C)と買い換え、今はiMacG5を使っています。使い始めてもうかれこれ15年になりますね。別にグラフィックや打ち込み音楽をやってるわけではないので、Windowsマシンだってかまわないのですが、ユーザーインターフェースはいまでも一日の長があるように思います。メモリ食いなのが玉に瑕ですが、機械なんだけど何となく「人格」を感じるんです。だから買い換えるときは手放すのに罪悪感があっていつもためらいます。まぁ、かなりひいき目入っていますが。

    一時期経営的にも企業戦略的にも迷走して、Apple社はいったいどうなるんだろうと思いましたが、iTuneというキラーアプリを手にして、なんとかしばらくは生き延びていけそうで、ユーザとしてはほっとしています。もちろんiPod持ってます。最初は半信半疑でしたが、ドライビングミュージックに、語学レッスンに大活躍。もう手放せません。I Love Mac!

    ユーザーID:7059482995

  • 水を差すようで悪いのですが

    ipodtouchはあまり使い勝手が良くなかったです。
    私はmacの98が始めてでしたが、今でも使ってます。もう一台はWindowsですが、新しいのを買う予定です。

    大学生の知り合いに詳しい子がいるのでよく教えてもらってますが、マックストアにいくのが一番手っ取り早いので月一でふらふらと見学にいきます。
    店員さんも物知りだから半日くらい見てまわってます。
    暇人ですわ。

    ユーザーID:9580329520

  • Mac 大好き!

    うちのコンピューターはマックです。他社のコンピューターの方が確実に値段が安いのですが、マックです。私はウィンドウズを使ったことがないのですよ。それというのも夫がマックのみ主義でして。彼に言わせますと、他社の製品は劣るそうです。iPodは持っていませんが、いろいろマック製品を集めたくなる気持ちは分かります!ところで、以前ニュースで放映していましたが、iPodで難聴になる可能性があるそうなので、音量だけは注意して下さいよ。

    ユーザーID:0953466790

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • レスをありがとうございます。

     Pink様レスをありがとうございます。MacBookProを使うようになりMacライフを楽しんでいます。デスクトップではMacを使ってきましたがプライベートで使うと、Macの使いやすさに驚かされる日々です。
     日本ではオフィスではWindowsのほうが主流ですがわたしの住む環境ではMacも通常に使われています。キャンパスの図書館などはMacを長いこと使っていますし、わたしも職場ではMacとWindowsPCを使い分けてきましたが、断然、Macのほうがこのごろいいです。残念なのは今年リニューアルしたOffice for Macが旧バージョンよりも品質が落ちるところです。わたしはI Workを使っていますが、こちらはよいです。

    ユーザーID:7831811469

  • レスをありがとうございます。

     ダーリンは黒い猫様レスをありがとうございます。我が家のネット環境はTimeCapsuleという自動バックアップシステムがあるステーションを使っていますが、ドライブを使わなくてもよく、助かります。
     WindowsPCも併用しているのですが、ちかい将来、ブートキャンプを使ってVistaをインストールしようか考案中です。お知恵を貸してくださいね。

    ユーザーID:7831811469

  • Macファンです!

    はーい マックオーナー、マック使いです(^^)
    白黒のMacSEのころからのマック使いです
    何台渡り歩いてきたかわかりません(笑)
    今はiMacとMacBookとクラシックを使うためにG4を自宅で使用しています

    Macを使っている人ってMacのファンって人が多いんですよね
    以前はEXPOにも出かけていました
    仕事柄Macも使ってますし winはあまり使ったことがありません
    今はAirMacのスタイルのよさに魅せられています(笑)

    私もネットワークはMacのタイムカプセルを使ってます(^^)

    Macのデザインがいいですよねー

    ユーザーID:4784223542

  • 私も好きです。

    はじめまして!
    私も一応マックユーザーです。
    主人の仕事の都合で家のPCもマックにお取り替えになったのをきっかけに使い始めました。
    まだまだ初心者ですがもうマックしか使いたくないくらいにホレてます。
    なんだかかゆいところに手が届く感じがいいですよね。

    うちの主人は趣味で音楽をやっているのでグラッジバンドで作曲したりで楽しんでます。

    私は今北米在住なのですが、こちらのマックのコマーシャルはすごくおもしろいです。
    はっきりとウインドウズをこき下ろしてるところが潔いと言うか、なんというか。
    日本版のラーメンズの二人とこちらの俳優さんたちのイメージが似てるのも面白いです。

    私たちはいまマックブックプロを買うべく貯金に励んでいます。
    もう既に御持ちの皆様がとてもうらやましいです。

    あと、マックの良いところは、クレーム対応がきちんとしてるところです。
    スクリーンの欠陥を指摘したところ、快く交換してくださった事と、その指摘に対してのお礼として
    なんと大きい方のipodを戴きました。何かヤバイ欠陥だったのでしょうか、、、。
    とにかくもうPCには戻れません。
    ビバ!アッポーコンピュータ!

    ユーザーID:1015756152

  • 在米です

    親子2代でマックファンです。
    昔からデザインに惚れてましたし、
    周りがアート系の人が多く当たり前でした。
    でもまさかここまでポピュラーになるとは・・

    仕事場ではつまんないウインドウズ使いですが、
    家に帰ると可愛いマックが待っています。
    早く帰りたい・・

    ユーザーID:7136173528

  • 私も「エバンジェリスト」

    「伝道師」という意味だそうです。頼まれもしないのに「こういうことできるよ。あのソフト持っとくといいよ」等、あれこれと熱心に世話を焼く人達を指して言う言葉ですが、Macユーザーには確かにそういう人は多いです。「アップルユーザーは宗教的」とか揶揄されることもありますね。

    今は昔、音楽やグラフィック、出版関係等、Macでなければできないことがたくさんありました。私がMacを使い始めたのはそういう事情からです。今ではWinで何でもできますが、それでも全く食指が動きません。理由はMacの優れたユーザーインターフェイスにあります。Winもたまには使いますが、やっぱり使いにくいですね。CDをゴミ箱に移動するとイジェクトされる。こういう直感的に分かりやすいところがいいです。

    また優れたデザインもアップル製品の大きな魅力です。洗練されてますよね。多少高価ですが所有する喜びの大きさは、Winの非ではないと思います。
    今はMacBook Airでスマートにモバイルしたいですね。

    ユーザーID:9929269813

  • 20年のつきあい

    米国に留学した20年前からマックユーザーです。寮にコンピューターがなくて、英作文の宿題をやりに大学のコンピューターラボにいったらマックがありました。小さくて、四角くてかわいい時代です。なつかしい。。。
    その後、卒業、就職して、OS7.0のマックのラップトップを買いました。
    以来、ずっとユーザー。マック信者の夫と結婚した我が家には今MacBookが二台、デスクトップが二台。

    私も夫も大学関係ですが、仕事場も全部マック。子供の学校(カリフォルニアの公立)にも最新のマックのデスクトップが各教室に3−5台、コンピューターラボにも30台程並び、コンピューターのクラスもあるので、親が教えなくてもキンダーからマックを使いこなしています。上の四年生の子は日本に行った時、実家の父にガレージバンドの使い方を伝授していました(あ、実家の両親も70代後半ですが、MacBookです。iChatをエンジョイしてます)。

    他の方も書いてましたが、古いのも新しいのもどれもかわいくて、未だに買ったマックはすべて捨てられずにとってあります。。。つい先日、タイムカプセルを買い、バックアップ、ワイヤレスに活躍してます。

    ユーザーID:0028793567

  • 23年間マック一筋の愛用者

    1985年アメリカに留学したら、研究室のボスが「これを使え」と出してくれたのがMacintosh 514。なんと使いやすいPC、と感心しました。Lisaで初めてエクセルを使いました。貯金をはたいてSEを買い、帰国しました。同僚達が触って感心したけど、当時日本では50万円以上のPCでした。一人が「国産品愛用者だから」と言いながら、後にマックに転向したのは笑えました。

     以来、デスクトップは七台目、ノート型は五台目。今はデスクトップG5とMacBookを、それぞれ研究室と家に持っています。購入したソフトは数知れず。

     論文や学会発表に必要な写真やグラフは、マックのソフトが優れており、手放せません。私の研究分野ではマックの愛用者が多く、学会の演者のPCの半数近くがリンゴマーク。Windowsとの違いは少なくなりましたが、今でも使いやすいPCだと思います。価格とソフト(Windowsから転換したソフトのひどいこと)が少ないのが難点。でもウィルスの心配が格段に低いのがありがたい。

     なぜか測定機器を制御するPCはWindowsがほとんどで、OS10になるまでデータ転送に苦労しました。

    ユーザーID:0527064318

  • は〜〜い

    Macファンです!
    最初はソフトの関係で購入したのですが、ずっとMac使いです。
    Quadra650からなのでもう16年くらいでしょうか。今はMacBookProを使っています。
    主人はWindowsを使っていますが、何度チャレンジしても馴染めません(^^;)
    やっぱりMacが最高!

    ユーザーID:8723239176

  • Macサイコー

    大学生のころに、Performa5320という一体型のMacを購入してから、Macユーザ一筋です。会社でWindowsを使わなくてはいけないのが、もう苦痛で・・・・。

    今はPowerBook17inchにTigerをいれて使っていますが・・・・。あぁ、MacBookProほしぃ〜。タイムカプセルとか使ってみてーーー。

    ユーザーID:7831441727

  • 最近MACファンになりました。

    家のすぐ近くにアップルショップが出来て以来、インターネットをする為に一週間にかなりの頻度で通っていましたが、つい最近、外があまりに暑く、涼みに入ったのがつもりが、imac の20インチの方を買ってしまいました。重かったです。数週間前にipod touchを旅行のガイドブックの代わりになるかもと思って購入(その後、すぐ新バージョンがでた)しましたが、でも結構、使いづらいし、バッテリーが持たない。これが日本のメーカーだったら「許せない」ですが、macの場合、なぜか許してしまう。

    新しいアップルは、インターネットもさくさく速くてうれしいいです。それこそ、15年以上も前は、mac user で、PowerBookの140を使っていました。若い定員さんにその話をしたら、「りさとか言うって聞いたよ」と笑ってしまいました。これからは、限りなく50に近い手習いですが、勉強したいです。iworkですが、いいですか?今日 office mac 2008 買ってしまいました。明日また見に行ってみます。

    ユーザーID:1815449461

  • レスをありがとうございます。

     ジダン様レスをありがとうございます。Macはデザインもいいですね。とても使いやすくWindowsPCよりもパーソナライズされているところが気に入っています、けれど、周囲はMacを使っていると頭が悪くなるよ、などと口にする人もいます。(苦笑)
     エヴァンジェリスタ様レスをありがとうございます。昨日でしたか、OSのアップデートをするとメモリの量が減ってしまいました。Macはたしかにメモリを食いますね。
     ふじりんご様レスをありがとうございます。なるほど、そうすると、これまでのようにクラシックを使い続けた方がいいようですね。
     koneko様レスをありがとうございます。北米ではiPodを聴きながらジョギングしていて暴漢に襲われたり交通事故で命を落とす人もあるようです。わたしも気をつけて適度な音量で聴いております。
     evoo様レスをありがとうございます。CMをわたしもみていて思ったのは欧米の文化なのでしょうがターゲットにきっちり食い込んだ批判を物怖じせずにする文化があるようですね。日本人のわたしにはこうした欧米のコンセプトをまえにひるむこともあります。

    ユーザーID:7831811469

  • ここにもいますよ〜

    使用歴15年ほどになる、Mac愛用者でーす。

    大学を出たあとの入社した印刷会社で、
    DTPを扱う部署に配属されたのがきっかけでした。

    初めて使ったのは、会社のIIci。
    まだシステムも「漢字Talk」と呼ばれている時でした。
    (ああ、懐かしい・・・)

    もともと特にパソコンが苦手だったわけではないのですが、
    その扱いやすさにビックリ!
    学校に置いてあった、ふっる〜いPC-98とは雲泥の差でしたよ(笑)

    ときどきは仕事でWindowsマシンも使っていましたが、
    やっぱりMacのほうが慣れてるし、使いやすいんです。
    たぶん愛着もあるんでしょうね〜。

    ちなみに初めて買った自分用のMacは、Performa5260。
    その後PowerMac G3 MT300に買い替えて
    今はiMac G4 17inchとPowerBook G4の2台を使い分けてます♪

    あああ・・・書いててすごく懐かしくなってきました(笑)

    ユーザーID:5217900963

  • 私も

    Macが3台あります。
    ずっとMac。
    私の今のMacはG5。
    グラフィックの色の発色がいいですね。
    操作も簡単。
    もちろん「その環境ではみられません」なんて言われることもたくさんありますけど。

    このMacでWindowsもできるんですけどめんどうでしません。
    Windowsも3台ありますけど使いません。
    ちなみに普通の家庭です。
    子どももMacばかりです。

    パソコンなんてなんでもいいのですけど、慣れたのがMacだし、という感じです。
    でもMac大好きです。

    ユーザーID:3762752726

  • 私もMac歴10年以上

    私もMac歴10年以上になります。
    学生時代生協でSE(生協版、1990年ぐらい)が発売されておりましたが、88年にPC−98VX21を購入したため、指を銜えて観ておりました。(
    私がそもそもVX21を購入したのは0S/2でMac並みの環境がPCでも実現できる?との噂があったため(これが実際に実現したのはWin95以降)

    最初に研究室でSEとStylewriterで印刷されたグラフを見たときは感動しました。

    ですので、いつかはMacと思っていたのですが、当時の収入ではまだ高値の華。

    実際にMacを購入したのはLC630(これは本当に安かった)。その後PB520、PM8600、i−BookG3・G4、PBG4とMacを使用続けています。次回はMacBookかな。
    Macを使用続けている理由はOSのバージョンが上がっても、ソフトが動くことと、機種変更したときのHD内のファイルの移動が簡単なこと。(10年以上前からケーブル1本で可。)
    それと科学関係のフリーソフトが多かったこと。本当に助かりました。
    いまでもMacを使用しておりますが、たまに古いOSのソフトも使用します。

    ユーザーID:2107043118

  • レスをありがとうございます

    海様
    レスをありがとうございます。
    Macを使うようになって(仕事以外で)海さんのおっしゃることがわかるようになりました。
    いまではWindowsPCを立ち上げる気力が湧きません。

    お茶様
    レスをありがとうございます。
    わたしもMacBookProを使っています。
    デザインも好きですしHDDも大容量で頼もしいのですが、移動するとき、この重さが気になります。
    日本語ソフトのATOKなどとても助かります。

    へっぽこSE様
    レスをありがとうございます。
    タイムカプセルは1TBのものを使っていますけれど、タイムマシンを開いてバックアップを行うだけですからすごくわたしのような者には助かります。
    WindowsPCでこうした作業をしていると田舎の道をガタピシいう車で走っているようですがこの機能を使うとそれが堅牢な車で滑らかになるようで脅威です。

    するめ様
    レスをありがとうございます。
    たしかに、昔からMacはクリエイティブに強いといわれてきましたが、このごろはWindowsもよくなってきましたね。
    エヴァンゲリスタというにはわたしは信仰心がありませんが愛用してゆきたいと思います。

    ユーザーID:6333316819

  • レスをありがとうございます

    さざえ様
    レスをありがとうございます。
    わたしがMacに最初に出会ったころ、パーソナルコンピューターはまだ普及するのかわかりませんでしたし、研究者様がおっしゃっているようにとても高額でしたが、あのころ、Visicalcというプログラムがデーター管理に便利だということもあり、家人と共用するかたちでApple2を購入しました。
    (家人はLisaを使っていました)
    わたしにとってPCは道具であるという意識が強くMacも道具として使っていました。
    今日のように愛玩するようになるとは夢想だにしませんでした。
    Macを使うようになるまではIBMのPC1(771だったかなぁ)を使っていましたし、Windows製品をこれまではプライヴェートで使ってきました。
    日進月歩の技術変化を目の当りにしながら、驚いています。

    ユーザーID:6333316819

  • レスをありがとうございます

     研究者様レスをありがとうございます。Lisaはとても懐かしいです。わたしはIBMのデスクトップを使っていたのですが、家人と共用というかたちで、Apple2を購入しました。Viscalcというプログラムを憶えておられますか?我が家では以降Macファンがすったもんだの末にQuadra700を購入しわたしは買いたいものを我慢させられました。
    もっとも、あのひとはQuadora900 というとんでもない値段のPCが欲しかったようですが・・・
     Macを使っていてよいポイントはウィルス対策にWindowsPCとちがって常に悩まないところですし、グラフィック、資料作成が美しくできるところでしょうか。モーショングラフィックやX-Codeを使っていてそんな印象を印象を抱いております。そのうちにMacBookAirも大容量のものができるでしょうし、これからも楽しみな製品を生み出してくれるでしょうね。
     

    ユーザーID:6333316819

  • レスをありがとうございます

     msakiko様レスをありがとうございます。I Workですがエクセル資料をナンバーズでみる場合、xlsx形式で保存したものをみると、若干ですが項目変換の不具合が生じます。また、PPをキーノートで読み込む場合はpptで使うと難なく読み込めます。

    正確なデータやプレゼンではPDFファイルで行うほうがうまくゆきます。個人の家計簿作成やレコードライブラリー、ライブラリーの蔵書目録などを造る場合ならばわたしはIWorkで十分だと思いますが、やはり、オフィスはあったほうがよいです。

     若い店員さんにはLisaやApple2を見せたらバック・トゥ・ザフィーチャーの世界だ!と感動するかもしれませんね。

    ユーザーID:6333316819

  • 一部のMacユーザーが苦手です

    15年以上のMac使いでWindowsも15年以上使用で両方同じように使用&好きな私ですが、
    一部のMacユーザーが苦手です。

    koneko様のレス
    >それというのも夫がマックのみ主義でして。彼に言わせますと、他社の製品は劣るそうです。
    のような根拠のない比較を憚らない方。

    するめ様のおっしゃる通り
    >頼まれもしないのに「こういうことできるよ。あのソフト持っとくといいよ」等、あれこれと熱心に世話を焼く人達。
    が多いのですが、どこまでサポートできるかが問題。

    頼むから人に(特にPC初心者へ)Macを勧める時は何か有った時にご自分がサポートする責任を持ってMacを勧めて下さい。
    「娘がMacがいいって言うから買ったけどわからない、周囲に誰もMac分かるのがいない。」
    と途方に暮れて店へ駆け込む高齢者や初心者が多いんです。

    Macは直感的に操作出来るのはとても素晴しいことだと思いますが、
    いざ故障?不具合が発生したときに直し難い&相談する相手の絶対数が少ないのが問題かと。

    Mac、Windows それぞれ良い所があるので私は両刀使い止めれません。

    ユーザーID:0363950188

  • レスをありがとうございます

     海様レスをありがとうございます。そういえば、クリエイティブのかたは、Macの愛好家がおおいですよね。わたしもApple2を使っているころ、これほどにMacやPCの需要が高まるとは考えていませんでした。
     
     するめ様レスをありがとうございます。どうもレスがコケてしまったようですが、Macはたしかに、熱烈なエヴァンジェリスタを持っていますよね。こうした真剣な言葉をWindowsPCの使用者から聴かないのはなぜでしょう、興味があります。

     お茶様レスをありがとうございます。Quadraは発売された頃はもの凄いものがでたと思いました。我が家ではQuadra700 でしたけれど、900というのはとても高かったですね。

     へっぽこSE様レスをありがとうございます。我が家では1TOBのタイムカプセルを使っていますがほんとうに簡単にできるのでWindowsPCは使いたくなくなってしまいます・・・

    ユーザーID:6333316819

  • レスをありがとうございます。

     さざえ様レスをありがとうございます。わたしが最初にMacに出会ったのはApple2という製品でした。しかし、これはどうしてもviscalcというプログラムが必要だったので、道具として愛玩するのではなく、ビシバシ使っていました。その後、IBMを使うようになりましたが、家人と話し合ってQuadraを購入しました。
     ただ、トピの文で書いたようにわたしにとって、Macの良さ、所有しているだけで嬉しいと感じるようになったのは、このごろです。eMacなども職場にあっても自分の物ではないのであまり愛着も置きませんでしたが、なぜか、Macが急速に好きになってきました。

     べるぴん様レスをありがとうございます。Perfomaにあったクラリスワークという表計算などのできるプログラムほんとうに役に立ちました。とはいえ、そのころは、Windowsのソフトの方ばかり使っていましたが・・・

    ユーザーID:6333316819

  • レスをありがとうございます

     あぷる様レスをありがとうございます。たしかに、日本語のサイトやプログラミング、バンキングシステムを使うときに、Macだと対応していないときがあります。それを考えるとブートキャンプを使って・・と考えますが、やはり、WindowsPCも使っているのでいまだに考慮中です。


    やす様レスをありがとうございます。思い返してみると、あのころ、SEのメモリは4MBで、数年してから出たのは31だったかな、ともかく、驚きました。Quadra700が出た頃は二桁台だったMBが900では三桁台でしたね。もし、あの頃の感覚で、4GBだとか、250GBというのを耳にしたらそれは猛烈な世界だなと感じると思いますが、どうでしょうか。

    ユーザーID:6333316819

  • わがSEの経歴と運命

    こうへい様がLisaを使っておられたとは驚きました。85年当時、立ち上がりは砂時計がくるくるといらいらするけど、エクセル (v.1!) の処理は514より速いくらいでした。84年頃一万ドル近くしたはずです。
     アメリカで大枚をはたいて買ったSE(slightly enhanced? something enhanced?)は、七年前まで働いていました。ボスが作った有益なソフトはこれでしか働かず、必要な時は机の下から取りだしてました。それ位コンパクトでした。米人記者はルポに持ち歩いたとか。

    メモリーを買い替えて最後は4メガまでしましたが、結局アップル社に送りリサイクル廃棄しました。棺はブックストアで買ったキャリングバッグ。科学研究費申請時の大切な時に、メモリーを交換する時CRTを壊して、青くなった思い出のマシンでした。
     今だから言えますが、87年当時でも10万円はしたイラストレーターをボスからコピーさせてもらい、日本で使ってました。英語しか入らないだけでなく、ポストスクリプトプリンタでないと印刷できず、大変苦労した記憶があります。日本語版が出たら買いましたが、こちらも11万円したはず

    ユーザーID:0527064318

  • レスをありがとうございます

     Mac&Win使い様レスをありがとうございます。おっしゃる通りです。わたしもMac、WindowsのPCを両刀使いのように使ってきましたが、環境によってMacについてまったく知識がなかったり、相談することができないという現実が生まれることは否めません。
     初心者に薦める場合、やはり、ある程度、Macについて知識があったりサポートがしっかりしていることは必要ですね。たしかに、故障などの問題が生じた場合、ある程度のMacのプログラムやテクニカルなことがわからない人にとって、ユーザが限定される製品は使っていても困ることがあります。
     わたしはこのトピでMacを使うように勧めているつもりはありません。ただ、Macを使ってみて、また使いながら、なんとはなしに日本ではMacを使っている人口が少ないなぁ、と思っていましたが、小町にもかなりいて嬉しいです。それぞれの良いところをこれからも愛でてゆきたいですね。レスをありがとうございます。

    ユーザーID:6333316819

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧