Macファンはいますか?

レス59
(トピ主0

趣味・教育・教養

こうへい

パソコンを使うようになって様々なメーカーのパソコンやソフトを使うようになりました。
これまではWindows製品を愛用してきましたけれど、ちょっとまえに、MacBookProを購入しました。
Appleの製品を使うようになったきっかけはiPodという携帯音楽プレーヤーを使うようになってからです。

Macはわたしもキャンパスで使ってきましたし、重宝してきましたけれど、キャンパスを見回すとたくさんの学生が白いイヤホンが特徴なiPodを愛用しているのをみて、昨年、iPodClassicを買い、生活が急激に変化しました。
それまでも、小さな洋服の襟につけられそうなiPodを持ってはいましたが、この大きなiPodにはヴァーグナーの楽劇やベートーヴェンの鍵盤音楽、管弦楽、モーツァルト、シェーンベルクの作品などあれこれいれて堪能しています。

ノートPCは数台持っていますが目下このMacがお気に入りです。
今秋は新しい世代のiPodが登場しわたしもiPodtouchを購入しようか検討中です。市場をみれば未だにマイノリティとはいえMacは確実に出荷数を増やしています。

Macについて語りましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はーい!

ここ5年ほどMacユーザーです。
    ことし4年使ったiBookからMacBookに買い替えて、同時にiPod miniからiPod nano(どちらもピンク)にかえました。

はじめは研究室がMacオンリーだったので使い始めたのですが(Macでしか使えないソフトがあるため)
    使い始めたらもうウィンドウズには戻れなくなりました。おそらく一生Macユーザーだと思います。
    うちの研究室の人たちは全員Macユーザーになっちゃってます。

ソフトや電子文庫などウィンドウズ版しかなくていらだつこともありますが、もうウィンドウズが使いにくいんですよね。
    MacBookはウィンドウズを入れることもできるので、入れておこうかと思ったりもするんですが…。

iPod nanoはCDのカバーや歌詞がみれるし、フォーマットをかえればドラマを見ることもできる!
    画面が小さいけど、暇つぶしには最適です。
    つい最近出たiPod nanoは私は気に入らないし、とうとうiTunesのファイルが10GBを超えたので次買うなら大きいiPodかな。

今はお気に入りだけを入れてランダムで聴いています。

• 私もMacBookPro大好きです

周囲にMacユーザの知人が多かったので、漢字Talk7.5からMacintoshの世界に入りました。
    Windowsは仕事で使う程度でプライベートで所有した事はありません。
    現在の機種は3月に発売されたMacBookProです。
    つい先日、ボーナス一括の引き落としが終わって本当に自分の物になりました。
    用途はネットと写真や音楽の管理、趣味で写真を加工したりイラストを描いたりする程度です。iPodは憧れつつも、外で音楽を聴く習慣がないので持っていません。
    コードやケーブルが部屋を這い回るのが嫌いなので、周辺機器は複合機だけ。
    ネットはAir Mac Expressで無線LANを愛用しています。

接続するだけでそれなりに使いこなせ、デザインもシンプルで個性的なのでアップルの製品は好きです。(お高いので厳選して買うしかないですが)
    でも、インターネットバンキングのシステムも、JavascriptなどのネットコンテンツもWindowsでないと動かない物が多く、フュージョンかBootCampでWindowsを乗せた方が用途は広がるけど、ウイルスやフィッシング詐欺が怖くて実行できていません。

• は〜い!呼びましたか?

初期のPowerbook145bを皮切りに、G3、iMac(333MHz Rev.C)と買い換え、今はiMacG5を使っています。使い始めてもうかれこれ15年になりますね。別にグラフィックや打ち込み音楽をやってるわけではないので、Windowsマシンだってかまわないのですが、ユーザーインターフェースはいまでも一日の長があるように思います。メモリ食いなのが玉に瑕ですが、機械なんだけど何となく「人格」を感じるんです。だから買い換えるときは手放すのに罪悪感があっていつもためらいます。まぁ、かなりひいき目入っていますが。

一時期経営的にも企業戦略的にも迷走して、Apple社はいったいどうなるんだろうと思いましたが、iTuneというキラーアプリを手にして、なんとかしばらくは生き延びていけそうで、ユーザとしてはほっとしています。もちろんiPod持ってます。最初は半信半疑でしたが、ドライビングミュージックに、語学レッスンに大活躍。もう手放せません。I Love Mac!

• 水を差すようで悪いのですが

ipodtouchはあまり使い勝手が良くなかったです。
    私はmacの98が始めてでしたが、今でも使ってます。もう一台はWindowsですが、新しいのを買う予定です。

大学生の知り合いに詳しい子がいるのでよく教えてもらってますが、マックストアにいくのが一番手っ取り早いので月一でふらふらと見学にいきます。
    店員さんも物知りだから半日くらい見てまわってます。
    暇人ですわ。

• Mac 大好き!

うちのコンピューターはマックです。他社のコンピューターの方が確実に値段が安いのですが、マックです。私はウィンドウズを使ったことがないのですよ。それというのも夫がマックのみ主義でして。彼に言わせますと、他社の製品は劣るそうです。iPodは持っていませんが、いろいろマック製品を集めたくなる気持ちは分かります!ところで、以前ニュースで放映していましたが、iPodで難聴になる可能性があるそうなので、音量だけは注意して下さいよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • レスをありがとうございます。

Pink様レスをありがとうございます。MacBookProを使うようになりMacライフを楽しんでいます。デスクトップではMacを使ってきましたがプライベートで使うと、Macの使いやすさに驚かされる日々です。
     日本ではオフィスではWindowsのほうが主流ですがわたしの住む環境ではMacも通常に使われています。キャンパスの図書館などはMacを長いこと使っていますし、わたしも職場ではMacとWindowsPCを使い分けてきましたが、断然、Macのほうがこのごろいいです。残念なのは今年リニューアルしたOffice for Macが旧バージョンよりも品質が落ちるところです。わたしはI Workを使っていますが、こちらはよいです。

ダーリンは黒い猫様レスをありがとうございます。我が家のネット環境はTimeCapsuleという自動バックアップシステムがあるステーションを使っていますが、ドライブを使わなくてもよく、助かります。
     WindowsPCも併用しているのですが、ちかい将来、ブートキャンプを使ってVistaをインストールしようか考案中です。お知恵を貸してくださいね。

• Macファンです!

はーい マックオーナー、マック使いです(^^)
    白黒のMacSEのころからのマック使いです
    何台渡り歩いてきたかわかりません(笑)
    今はiMacとMacBookとクラシックを使うためにG4を自宅で使用しています

Macを使っている人ってMacのファンって人が多いんですよね
    以前はEXPOにも出かけていました
    仕事柄Macも使ってますし winはあまり使ったことがありません
    今はAirMacのスタイルのよさに魅せられています(笑)

私もネットワークはMacのタイムカプセルを使ってます(^^)

Macのデザインがいいですよねー

• 私も好きです。

はじめまして!
    私も一応マックユーザーです。
    主人の仕事の都合で家のPCもマックにお取り替えになったのをきっかけに使い始めました。
    まだまだ初心者ですがもうマックしか使いたくないくらいにホレてます。
    なんだかかゆいところに手が届く感じがいいですよね。

うちの主人は趣味で音楽をやっているのでグラッジバンドで作曲したりで楽しんでます。

私は今北米在住なのですが、こちらのマックのコマーシャルはすごくおもしろいです。
    はっきりとウインドウズをこき下ろしてるところが潔いと言うか、なんというか。
    日本版のラーメンズの二人とこちらの俳優さんたちのイメージが似てるのも面白いです。

私たちはいまマックブックプロを買うべく貯金に励んでいます。
    もう既に御持ちの皆様がとてもうらやましいです。

あと、マックの良いところは、クレーム対応がきちんとしてるところです。
    スクリーンの欠陥を指摘したところ、快く交換してくださった事と、その指摘に対してのお礼として
    なんと大きい方のipodを戴きました。何かヤバイ欠陥だったのでしょうか、、、。
    とにかくもうPCには戻れません。
    ビバ!アッポーコンピュータ!

• 在米です

親子2代でマックファンです。
    昔からデザインに惚れてましたし、
    周りがアート系の人が多く当たり前でした。
    でもまさかここまでポピュラーになるとは・・

仕事場ではつまんないウインドウズ使いですが、
    家に帰ると可愛いマックが待っています。
    早く帰りたい・・

• 私も「エバンジェリスト」

「伝道師」という意味だそうです。頼まれもしないのに「こういうことできるよ。あのソフト持っとくといいよ」等、あれこれと熱心に世話を焼く人達を指して言う言葉ですが、Macユーザーには確かにそういう人は多いです。「アップルユーザーは宗教的」とか揶揄されることもありますね。

今は昔、音楽やグラフィック、出版関係等、Macでなければできないことがたくさんありました。私がMacを使い始めたのはそういう事情からです。今ではWinで何でもできますが、それでも全く食指が動きません。理由はMacの優れたユーザーインターフェイスにあります。Winもたまには使いますが、やっぱり使いにくいですね。CDをゴミ箱に移動するとイジェクトされる。こういう直感的に分かりやすいところがいいです。

また優れたデザインもアップル製品の大きな魅力です。洗練されてますよね。多少高価ですが所有する喜びの大きさは、Winの非ではないと思います。
    今はMacBook Airでスマートにモバイルしたいですね。

• 20年のつきあい

米国に留学した20年前からマックユーザーです。寮にコンピューターがなくて、英作文の宿題をやりに大学のコンピューターラボにいったらマックがありました。小さくて、四角くてかわいい時代です。なつかしい。。。
    その後、卒業、就職して、OS7.0のマックのラップトップを買いました。
    以来、ずっとユーザー。マック信者の夫と結婚した我が家には今MacBookが二台、デスクトップが二台。

私も夫も大学関係ですが、仕事場も全部マック。子供の学校(カリフォルニアの公立)にも最新のマックのデスクトップが各教室に3−5台、コンピューターラボにも30台程並び、コンピューターのクラスもあるので、親が教えなくてもキンダーからマックを使いこなしています。上の四年生の子は日本に行った時、実家の父にガレージバンドの使い方を伝授していました(あ、実家の両親も70代後半ですが、MacBookです。iChatをエンジョイしてます)。

他の方も書いてましたが、古いのも新しいのもどれもかわいくて、未だに買ったマックはすべて捨てられずにとってあります。。。つい先日、タイムカプセルを買い、バックアップ、ワイヤレスに活躍してます。

• 23年間マック一筋の愛用者

1985年アメリカに留学したら、研究室のボスが「これを使え」と出してくれたのがMacintosh 514。なんと使いやすいPC、と感心しました。Lisaで初めてエクセルを使いました。貯金をはたいてSEを買い、帰国しました。同僚達が触って感心したけど、当時日本では50万円以上のPCでした。一人が「国産品愛用者だから」と言いながら、後にマックに転向したのは笑えました。

以来、デスクトップは七台目、ノート型は五台目。今はデスクトップG5とMacBookを、それぞれ研究室と家に持っています。購入したソフトは数知れず。

論文や学会発表に必要な写真やグラフは、マックのソフトが優れており、手放せません。私の研究分野ではマックの愛用者が多く、学会の演者のPCの半数近くがリンゴマーク。Windowsとの違いは少なくなりましたが、今でも使いやすいPCだと思います。価格とソフト(Windowsから転換したソフトのひどいこと)が少ないのが難点。でもウィルスの心配が格段に低いのがありがたい。

なぜか測定機器を制御するPCはWindowsがほとんどで、OS10になるまでデータ転送に苦労しました。

• は〜〜い

Macファンです!
    最初はソフトの関係で購入したのですが、ずっとMac使いです。
    Quadra650からなのでもう16年くらいでしょうか。今はMacBookProを使っています。
    主人はWindowsを使っていますが、何度チャレンジしても馴染めません(^^;)
    やっぱりMacが最高!

• Macサイコー

大学生のころに、Performa5320という一体型のMacを購入してから、Macユーザ一筋です。会社でWindowsを使わなくてはいけないのが、もう苦痛で・・・・。

今はPowerBook17inchにTigerをいれて使っていますが・・・・。あぁ、MacBookProほしぃ〜。タイムカプセルとか使ってみてーーー。

• 最近MACファンになりました。

家のすぐ近くにアップルショップが出来て以来、インターネットをする為に一週間にかなりの頻度で通っていましたが、つい最近、外があまりに暑く、涼みに入ったのがつもりが、imac の20インチの方を買ってしまいました。重かったです。数週間前にipod touchを旅行のガイドブックの代わりになるかもと思って購入(その後、すぐ新バージョンがでた)しましたが、でも結構、使いづらいし、バッテリーが持たない。これが日本のメーカーだったら「許せない」ですが、macの場合、なぜか許してしまう。

新しいアップルは、インターネットもさくさく速くてうれしいいです。それこそ、15年以上も前は、mac user で、PowerBookの140を使っていました。若い定員さんにその話をしたら、「りさとか言うって聞いたよ」と笑ってしまいました。これからは、限りなく50に近い手習いですが、勉強したいです。iworkですが、いいですか?今日 office mac 2008 買ってしまいました。明日また見に行ってみます。

ジダン様レスをありがとうございます。Macはデザインもいいですね。とても使いやすくWindowsPCよりもパーソナライズされているところが気に入っています、けれど、周囲はMacを使っていると頭が悪くなるよ、などと口にする人もいます。(苦笑)
     エヴァンジェリスタ様レスをありがとうございます。昨日でしたか、OSのアップデートをするとメモリの量が減ってしまいました。Macはたしかにメモリを食いますね。
     ふじりんご様レスをありがとうございます。なるほど、そうすると、これまでのようにクラシックを使い続けた方がいいようですね。
     koneko様レスをありがとうございます。北米ではiPodを聴きながらジョギングしていて暴漢に襲われたり交通事故で命を落とす人もあるようです。わたしも気をつけて適度な音量で聴いております。
     evoo様レスをありがとうございます。CMをわたしもみていて思ったのは欧米の文化なのでしょうがターゲットにきっちり食い込んだ批判を物怖じせずにする文化があるようですね。日本人のわたしにはこうした欧米のコンセプトをまえにひるむこともあります。

• ここにもいますよ〜

使用歴15年ほどになる、Mac愛用者でーす。

大学を出たあとの入社した印刷会社で、
    DTPを扱う部署に配属されたのがきっかけでした。

初めて使ったのは、会社のIIci。
    まだシステムも「漢字Talk」と呼ばれている時でした。
    (ああ、懐かしい・・・)

もともと特にパソコンが苦手だったわけではないのですが、
    その扱いやすさにビックリ!
    学校に置いてあった、ふっる〜いPC-98とは雲泥の差でしたよ(笑)

ときどきは仕事でWindowsマシンも使っていましたが、
    やっぱりMacのほうが慣れてるし、使いやすいんです。
    たぶん愛着もあるんでしょうね〜。

ちなみに初めて買った自分用のMacは、Performa5260。
    その後PowerMac G3 MT300に買い替えて
    今はiMac G4 17inchとPowerBook G4の2台を使い分けてます♪

あああ・・・書いててすごく懐かしくなってきました(笑)

• 私も

Macが3台あります。
    ずっとMac。
    私の今のMacはG5。
    グラフィックの色の発色がいいですね。
    操作も簡単。
    もちろん「その環境ではみられません」なんて言われることもたくさんありますけど。

このMacでWindowsもできるんですけどめんどうでしません。
    Windowsも3台ありますけど使いません。
    ちなみに普通の家庭です。
    子どももMacばかりです。

パソコンなんてなんでもいいのですけど、慣れたのがMacだし、という感じです。
    でもMac大好きです。

• 私もMac歴10年以上

私もMac歴10年以上になります。
    学生時代生協でSE(生協版、1990年ぐらい)が発売されておりましたが、88年にPC−98VX21を購入したため、指を銜えて観ておりました。(
    私がそもそもVX21を購入したのは0S/2でMac並みの環境がPCでも実現できる?との噂があったため(これが実際に実現したのはWin95以降)

最初に研究室でSEとStylewriterで印刷されたグラフを見たときは感動しました。

ですので、いつかはMacと思っていたのですが、当時の収入ではまだ高値の華。

実際にMacを購入したのはLC630(これは本当に安かった)。その後PB520、PM8600、i−BookG3・G4、PBG4とMacを使用続けています。次回はMacBookかな。
    Macを使用続けている理由はOSのバージョンが上がっても、ソフトが動くことと、機種変更したときのHD内のファイルの移動が簡単なこと。(10年以上前からケーブル1本で可。)
    それと科学関係のフリーソフトが多かったこと。本当に助かりました。
    いまでもMacを使用しておりますが、たまに古いOSのソフトも使用します。

• レスをありがとうございます

海様
    レスをありがとうございます。
    Macを使うようになって(仕事以外で)海さんのおっしゃることがわかるようになりました。
    いまではWindowsPCを立ち上げる気力が湧きません。

お茶様
    わたしもMacBookProを使っています。
    デザインも好きですしHDDも大容量で頼もしいのですが、移動するとき、この重さが気になります。
    日本語ソフトのATOKなどとても助かります。

へっぽこSE様
    タイムカプセルは1TBのものを使っていますけれど、タイムマシンを開いてバックアップを行うだけですからすごくわたしのような者には助かります。
    WindowsPCでこうした作業をしていると田舎の道をガタピシいう車で走っているようですがこの機能を使うとそれが堅牢な車で滑らかになるようで脅威です。

するめ様
    たしかに、昔からMacはクリエイティブに強いといわれてきましたが、このごろはWindowsもよくなってきましたね。
    エヴァンゲリスタというにはわたしは信仰心がありませんが愛用してゆきたいと思います。

さざえ様
    わたしがMacに最初に出会ったころ、パーソナルコンピューターはまだ普及するのかわかりませんでしたし、研究者様がおっしゃっているようにとても高額でしたが、あのころ、Visicalcというプログラムがデーター管理に便利だということもあり、家人と共用するかたちでApple2を購入しました。
    (家人はLisaを使っていました)
    わたしにとってPCは道具であるという意識が強くMacも道具として使っていました。
    今日のように愛玩するようになるとは夢想だにしませんでした。
    Macを使うようになるまではIBMのPC1(771だったかなぁ)を使っていましたし、Windows製品をこれまではプライヴェートで使ってきました。
    日進月歩の技術変化を目の当りにしながら、驚いています。

研究者様レスをありがとうございます。Lisaはとても懐かしいです。わたしはIBMのデスクトップを使っていたのですが、家人と共用というかたちで、Apple2を購入しました。Viscalcというプログラムを憶えておられますか?我が家では以降Macファンがすったもんだの末にQuadra700を購入しわたしは買いたいものを我慢させられました。
    もっとも、あのひとはQuadora900 というとんでもない値段のPCが欲しかったようですが・・・
     Macを使っていてよいポイントはウィルス対策にWindowsPCとちがって常に悩まないところですし、グラフィック、資料作成が美しくできるところでしょうか。モーショングラフィックやX-Codeを使っていてそんな印象を印象を抱いております。そのうちにMacBookAirも大容量のものができるでしょうし、これからも楽しみな製品を生み出してくれるでしょうね。

msakiko様レスをありがとうございます。I Workですがエクセル資料をナンバーズでみる場合、xlsx形式で保存したものをみると、若干ですが項目変換の不具合が生じます。また、PPをキーノートで読み込む場合はpptで使うと難なく読み込めます。

正確なデータやプレゼンではPDFファイルで行うほうがうまくゆきます。個人の家計簿作成やレコードライブラリー、ライブラリーの蔵書目録などを造る場合ならばわたしはIWorkで十分だと思いますが、やはり、オフィスはあったほうがよいです。

若い店員さんにはLisaやApple2を見せたらバック・トゥ・ザフィーチャーの世界だ!と感動するかもしれませんね。

• 一部のMacユーザーが苦手です

15年以上のMac使いでWindowsも15年以上使用で両方同じように使用&好きな私ですが、
    一部のMacユーザーが苦手です。

koneko様のレス
    >それというのも夫がマックのみ主義でして。彼に言わせますと、他社の製品は劣るそうです。
    のような根拠のない比較を憚らない方。

するめ様のおっしゃる通り
    >頼まれもしないのに「こういうことできるよ。あのソフト持っとくといいよ」等、あれこれと熱心に世話を焼く人達。
    が多いのですが、どこまでサポートできるかが問題。

頼むから人に(特にPC初心者へ)Macを勧める時は何か有った時にご自分がサポートする責任を持ってMacを勧めて下さい。
    「娘がMacがいいって言うから買ったけどわからない、周囲に誰もMac分かるのがいない。」
    と途方に暮れて店へ駆け込む高齢者や初心者が多いんです。

Macは直感的に操作出来るのはとても素晴しいことだと思いますが、
    いざ故障?不具合が発生したときに直し難い&相談する相手の絶対数が少ないのが問題かと。

Mac、Windows それぞれ良い所があるので私は両刀使い止めれません。

海様レスをありがとうございます。そういえば、クリエイティブのかたは、Macの愛好家がおおいですよね。わたしもApple2を使っているころ、これほどにMacやPCの需要が高まるとは考えていませんでした。

するめ様レスをありがとうございます。どうもレスがコケてしまったようですが、Macはたしかに、熱烈なエヴァンジェリスタを持っていますよね。こうした真剣な言葉をWindowsPCの使用者から聴かないのはなぜでしょう、興味があります。

お茶様レスをありがとうございます。Quadraは発売された頃はもの凄いものがでたと思いました。我が家ではQuadra700 でしたけれど、900というのはとても高かったですね。

へっぽこSE様レスをありがとうございます。我が家では1TOBのタイムカプセルを使っていますがほんとうに簡単にできるのでWindowsPCは使いたくなくなってしまいます・・・

さざえ様レスをありがとうございます。わたしが最初にMacに出会ったのはApple2という製品でした。しかし、これはどうしてもviscalcというプログラムが必要だったので、道具として愛玩するのではなく、ビシバシ使っていました。その後、IBMを使うようになりましたが、家人と話し合ってQuadraを購入しました。
     ただ、トピの文で書いたようにわたしにとって、Macの良さ、所有しているだけで嬉しいと感じるようになったのは、このごろです。eMacなども職場にあっても自分の物ではないのであまり愛着も置きませんでしたが、なぜか、Macが急速に好きになってきました。

べるぴん様レスをありがとうございます。Perfomaにあったクラリスワークという表計算などのできるプログラムほんとうに役に立ちました。とはいえ、そのころは、Windowsのソフトの方ばかり使っていましたが・・・

あぷる様レスをありがとうございます。たしかに、日本語のサイトやプログラミング、バンキングシステムを使うときに、Macだと対応していないときがあります。それを考えるとブートキャンプを使って・・と考えますが、やはり、WindowsPCも使っているのでいまだに考慮中です。

やす様レスをありがとうございます。思い返してみると、あのころ、SEのメモリは4MBで、数年してから出たのは31だったかな、ともかく、驚きました。Quadra700が出た頃は二桁台だったMBが900では三桁台でしたね。もし、あの頃の感覚で、4GBだとか、250GBというのを耳にしたらそれは猛烈な世界だなと感じると思いますが、どうでしょうか。

• わがSEの経歴と運命

こうへい様がLisaを使っておられたとは驚きました。85年当時、立ち上がりは砂時計がくるくるといらいらするけど、エクセル (v.1!) の処理は514より速いくらいでした。84年頃一万ドル近くしたはずです。
     アメリカで大枚をはたいて買ったSE(slightly enhanced? something enhanced?)は、七年前まで働いていました。ボスが作った有益なソフトはこれでしか働かず、必要な時は机の下から取りだしてました。それ位コンパクトでした。米人記者はルポに持ち歩いたとか。

メモリーを買い替えて最後は4メガまでしましたが、結局アップル社に送りリサイクル廃棄しました。棺はブックストアで買ったキャリングバッグ。科学研究費申請時の大切な時に、メモリーを交換する時CRTを壊して、青くなった思い出のマシンでした。
     今だから言えますが、87年当時でも10万円はしたイラストレーターをボスからコピーさせてもらい、日本で使ってました。英語しか入らないだけでなく、ポストスクリプトプリンタでないと印刷できず、大変苦労した記憶があります。日本語版が出たら買いましたが、こちらも11万円したはず

Mac&Win使い様レスをありがとうございます。おっしゃる通りです。わたしもMac、WindowsのPCを両刀使いのように使ってきましたが、環境によってMacについてまったく知識がなかったり、相談することができないという現実が生まれることは否めません。
     初心者に薦める場合、やはり、ある程度、Macについて知識があったりサポートがしっかりしていることは必要ですね。たしかに、故障などの問題が生じた場合、ある程度のMacのプログラムやテクニカルなことがわからない人にとって、ユーザが限定される製品は使っていても困ることがあります。
     わたしはこのトピでMacを使うように勧めているつもりはありません。ただ、Macを使ってみて、また使いながら、なんとはなしに日本ではMacを使っている人口が少ないなぁ、と思っていましたが、小町にもかなりいて嬉しいです。それぞれの良いところをこれからも愛でてゆきたいですね。レスをありがとうございます。

研究者様レスをありがとうございます。正確にはわたしの家人が使っていたのはLisa2MacXLです。Lisa2はおっしゃるように1984年に出ていますが、あの当時、たしかに、9000ドル以上はする高価なものでした。

ただ、夢の技術だとかパソコンだとかあれこれ凄文句が並んでいた製品としては作業が遅く、ボンクラで(すいません、いまでも怒りを憶えるので)、あのお金があればあのころあんなことができたのになぁ、その思いが強く、いまでも残念でなりません。ただ、ツィギーなどのフロッピーは革新的でしたし、その後しばらくは「夢の技術」を所有している満足感はありました。

ただ、このときの失敗がわたしのなかでAppleに対する不信にもなったし、これまで仕事でMacを使っても家族がMacを褒めちぎってもMacを家庭では使わない、こうした態度を造ったことも事実です。ただ、Quadraは好きでした。家人は前記したようにしつこく900にこだわりましたがわたしは700でよかったとおもいます。

いまのMacBookProはこうしたものに比べれば遥かに満足がいきますが、どうなるかなぁ。

• マックゲーム

かれこれ10年前ですが、当時のマックには「ダナソウー」と「バグダム」ゲームが搭載されていました。
    この「バグダム」虫が鍵を見つけて徐々に蟻の巣に挿入するゲームなのですが、素朴で実に良かった!
    けっこう難しくて7年後に長女がやっと達成しました。

今のマックに搭載されていないのが残念です!
    済みません、話しが横にそれましたね。。。

• 話は横にそれますが

トピ主さま ご丁寧なレス有難うございます。
    私はMacユーザ人口が少ない上、年々減ってきているのを実感してます。
    本体価格も高いうえ他社との比較が出来ない、また、気軽に試せるフリーソフトの絶対数が足りない。
    これではiPotが健闘しても、Macユーザが減っていくのも残念ながら仕方がないかもしれませんね。

ところで話は横にそれますが、Mac小町の皆様ウィルスソフトをインストールしていますか?
    まさか「Macはウィルスにやられない」って噂信じてませんよね?
    MacOSと言えどもベースはUNIX系なので必ずセキュリティに穴があり、そこからウィルス、ワームが進入される恐れがあります。
    というのも知人のデザイナーが全くウィルス対策していないのにnetを使い厄介な奴に感染して
    データ総削除しなくてはいけなくなってしまったのです。
    「MacはWinと違って感染しないんじゃなかったの?」件の知人の台詞です。あぁ無知って怖い。

我が家にはパイオニア製のMac互換機があります。もう何年も電源入れてないけれど捨てれないなぁ。

• perfoma588からのおつきあいです

私も仲間に入れてくださーい。perfoma588を買ってからずっとMacが大好きです。

モデムを付けてはじめてニフティーサーブに接続して、インターネットの世界へ、そしていま小町を見ています。
    あまりメカに強いわけでもないですが、ずっと楽しく過ごるのはやはりMacがいつもそばにいてくれたからかなと思います。
    まだ処分することができずにおいてあるperfoma588に電源を入れてじゃーん!という音を聞くとなんとも言えない気持ちになります。
    今はMacBookにWindowsも仕事上仕方が無く同居させています。
    小町のMacが好きな方々の書き込みを読むとわくわくしました。これからも、ずっとMacが大好きだと思います!

• Mac大好きです。

私は初代iMacストロベリーに一目惚れし、ウインちゃんも可愛いけれど、この子も可愛いで購入しました。
    OSが8.5で再起動は多いわ、いきなり電源落ちるわ、ソフトがないわなどいろいろありましたが、今となっては楽しい思い出です。
    その後、愛ハムの死でiBookを衝動買い、なのにメインマシンのこれは夫に仕事へ持って行かれる始末。
    闘病生活を送った後、元気になって欲しいということでパワーマックG4がやって来て、iBookとお別れして。
    現在はパワーマックG4はお休み中で、現在のメインはビリーでブートも出来る(笑)最新型iMacちゃんです。

Macに不自由を感じた事も多いですし、買ったらすぐに新機種が出てあれ〜なこともありましたが。
    夫婦揃ってiPodで曲を聴いたり、ウインユーザーの夫もアップル好きだし、アップルも嫌いじゃありません。
    それに現iMacちゃんのおかげでウインちゃん、Macちゃんの両方を知ることも出来、お金もかかりますが楽しみはその分増えました。
    まあ最近のMacちゃんは不具合が少ないので、少々寂しいという麺もありますが。

ドラマなどでリンゴマーク見たら、やはり嬉しいです。

• ウィルスソフト2本インストールしています

Mac&Win使い様の仰る通り、Macは絶対安全という「神話」があります。ほぼ毎日朝から晩までインターネットに接続した状態なので、シマンテック社ノートンとマックスキャンを購入しています。幸いこれまで問題はありませんが、やはりウィルスソフトがないと不安になると思います。

英国在住の院生ですが、大英図書館に行くたびにMac使用者が増えたと実感していますので、日本とは逆の模様です。それでも企業はWindows中心なので、この傾向は研究者・学者・学生に限ったことかもしれません。

Windows搭載のノート型からMacBookに移行したとき重要だったのが、全体の言語設定を簡単に変えることができるという点でした。Windows英語版がOSだと日本語で使用したい場合、そう簡単ではなく困ったことがありました。あと考慮したのはスクリーンの解像度、キーボード、デザインと起動時の速さでしょうか。

MacBookにWindowsを搭載し、常にWindowsを使用している友人がいます。ノート型パソコンのハードの部分はMacの方がいいが、ソフトはWindowsの方が勝るということだそうです。

• Mac&Win使いさんのレスに違和感

「Macはウィルス感染しない」とか、「Macを使うのに学習は不要」とか、
    単にそういったガセネタを流すな、ってことなら同意しますけどね。
    どうも意図が読めないので…

>他社の製品は劣るそうです。
    >のような根拠のない比較を憚らない方。
    すみません、上記が許せない理由がまったくわかりません。
    そもそも、道具に対する評価なんて多かれ少なかれ
    その人の主観の上に成り立っているものですよ。
    すべての機能を100%理解し、
    かつ競合製品を全て比較検討してみた人なんていないでしょう?
    基準がかわれば評価もかわるのが当然である以上、
    他人が自分の基準でその道具をどう評価しようと勝手ではないでしょうか。
    私は私の基準で評価して「WinはMacに劣る」と勝手に思っていますよ。
    人に押し付けたりはしませんが、どう思うかを訊かれればそう言います。

>Macを勧める時は何か有った時にご自分がサポートする責任を持ってMacを勧めて下さい
    何故?
    Macに限らず基本は自己解決だと思いますが。
    知ってる人の絶対数は少なくても、
    初心者向けの情報そのものが不足しているとは思えませんし。

• こうへい様、i work の件ありがとうございます。

私にはとっても役に立つトピでうれしいです。
    ウィルスソフトは早速入れるようにしたいと思います。余談でが、アップルのテレビコマーシャルで初期の頃はMR. PS が咳き込んで MACさんがどうしたの?というのがありました。日本ではあまりアップルコンピューターは人気がないんですか?私はアメリカ在住なのですが、新しくパーソナルコンピューターを買う人の半分はアップルにするという数字をみたことがあります。

私の周りでも家のコンピュータをPCからMAC に変える人が多いです。IPODで人気が出たということもあるでしょうが、私が変えた大きな理由の一つがマイクロソフト社への不信感までとは言いませんが、ヤフー買収のことにしても「どうして?」と言う思いです。VISTAもMEのように消えるらしいです。そういった企業の姿勢への反骨とも言えるかもしれません。ビルゲイツはなぜか、最近マイクロソフトのテレビコマーシャルに出てるんです。それもそこまでするかという気もちになってしまいました。

スティーブジョブスの健康は心配です。投資家の手前もあるでしょうが、そうまでしてアップルを率いる彼の姿勢に心うたれるものがあります。

• トロイの木馬

ウイルス関連の話題が出ましたので、一言。
    過去に一度だけ俗に言う「トロイの木馬」の被害に遭いました。
    面白そうなゲームを見つけたのでダウンロードして実行したら、それがトロイだったんです。
    ある日突然、加入プロバイダのセキュリティ部門からメールをいただきまして、うちのパソコンから
    某サーバへ不正アクセスを試みた形跡があるとのことでした。中継点に利用されたんですね。
    自分に実害はなくても、知らないうちに周りにご迷惑をかけている場合もある、ということで。

確かにMacはWinに比べればウイルス感染のリスクは低いと思います。
    ですが例えばMS Officeなどクロスプラットフォームなソフトも多いですからね。
    添付ファイルから感染する可能性もありますし、それをまた更に、知らないうちに周囲に
    配布するお手伝いをすることだってあります。
    アンチウイルスソフトは備えておくべきでしょう。
    "ClamXav"というフリーのオンラインソフトもありますので、是非導入をお薦めします。

Mac&Win使い様、傍観者様レスをありがとうございます。たしかに、Macユーザーのなかにはセキュリティ対策に疎いかたもあり、また、セキュリティ対策などをしていないPCもみてきました。
     Windowsでもセキュリティソフトの定番となっているシマンテック製品もいいですが、わたしの場合はAct2という会社のウィルスバリアという最近発売された製品を使っています。また、タイムカプセルやAirMacにはファイアウォール機能もついていますが基本的にウィルスソフトを入れていなければUnixを狙ったウィルスなどに感染する恐れもあります。
    またフリーソフトでウィルスチェックを行うClamXavというものもあります。しかし、設備投資を行うことはユーザーの基本だと思いますし、なにより、大切な道具ですから・・・
     わたしの狭い環境ではこれまでもMacユーザーが多数でWindowsPCのユーザーよりも熱心なファンがいました。ただ、これがバンキングビジネスなどの友人になるとWindowsユーザーでわたしもよくセキュリティについて酸っぱく指摘されていたのでおふたりのお話はわかりました。

koneko様レスをありがとうございます。「バグダム」はわたしも何度かトライしましたがいつもイライラしました。懐かしいゲームの名前を久しぶりに聞きました。

カオルコ様レスをありがとうございます。起動するときのジャーンという音を聴くと、Macだな、と思ってしまいます。道具としてのPCというのではなくそれを超えた何かを感じさせるのがMacらしい所以ですね。

夜明けの歌様レスをありがとうございます。IMacたしかにオールインワンPCのデザインでは素晴らしいと思いますし機能もすぐれています。ただ、惜しむらくはMac製品が高価なものだということです。歴史を考えればユーザーの懐具合に近くなったとはいえまだ高価なPCであることに変わりません。

浦安小町さまレスをありがとうございます。おっしゃるようにひとの価値観というのは千差万別です。そのひとにとってAの製品が最高でもMにとってはそうでないことがあります。わたしもMacを使っていても家族のようにエヴァンジェリストと呼ばれれば躊躇します。とはいえ、そのひとが経験によって道具の価値を判断するというのはなるほどと感じました。

msakiko様レスをありがとうございます。わたしも日本ではMacユーザーが減少しているのかは正確に知る術がありません。しかし、Macは教育機関では伝統があり、わたしの職場などもMacユーザーは国境を越えてみかけます。エヴァンジェリスタというふうに信仰に近いまでのユーザーもいます。

わたしも異郷の地で暮らしていますがこのところ街でもMacユーザーが増えてきた印象はあります。けれど、残念ながら小さな国の第二の都市とはいえ大学を除けば公共図書館もあまり見栄えのするようなものがない街には、Macストアもありませんが、なぜか、ソニー製品のしゃれた店が街のメインストリートにあります。

Vistaが消えてしまうというのはちょっと驚きました。Aeroなどの機能や「近くの人との接続」などわたしには面白い機能があり、Ultimateを使ってきましたが、これからマイクロスフトやAppleがどのような方向に向かうのかわたしも不安です。

するめ様レスをありがとうございます。わたしも「トロイの木馬」というのでしょうか、聴いたことがあり、驚かされました。むかしは一部のユーザーのなかでMacはセキュリティ対策が安定しているからWindowsのように常にセキュリティを更新する必要はない、そんな言葉を文系研究者が語っていたのを思い出します。これは杞憂ではありませんでした。

実際に現在の環境では常にウィルス対策をしなければするめ様がおっしゃるような事件に巻き込まれたりファイルが麻痺したりさまざまな障害が起こることは事実です。わたしもシマンテックの製品を使ったり(いまは別のものを使っています)、ウィルス対策はきちんと行っています。それは身を守るためだけでなくPCを使う人間にとっての最低限のマナーだと思うからです。

• バカだなあ〜おまえ、と言われて

Mac歴20年弱です。最初は某国産機を使ってました。DOSの頃です。会社ではデスクトップを使っていて、自分用には発売されたばかりのノートタイプを購入しましたが、本体よりも分厚いDOSのコマンドブックがないと使えなくて理不尽さを感じていました。残業して見積書を作るのに悪戦苦闘、画面上で出来たと思ってもプリントすると表がガタガタになってたりして(泣)。そんな時私に「バカだなお前、もっと簡単に使えるパソコンがあるのに」と、ある先輩が声をかけていきました。その時は何のことかさっぱり分からなかったけど、後日出張先でふらっと立ち寄ったお店でさわったのが偶然Macでした。パソコンで絵が描けるなんて!しかもカラーだ!!衝撃でした。

それ以来頭の中はMac一色。Mac雑誌を読みあさり、貯金をしてやっと念願の1st.Mac、PowerBook180Cを買いました。なんだ、初めからMacにすれば良かったんだ、今までパソコンに費やした時間は何だったんだと思いました。
    今はMac無しの人生なんて考えられません。Appleの株も買いました。今はスティーブの健康状態と後継者問題が心配でたまりません。

• 便利

17年ぐらいMac。
    現在はiMacの24インチのやつに買い替えたばっか。
    ウイルスに悩まされることもないしね。
    デザインと機能性が好き。
    サポートも親切だし。
    映像の編集にも使ってます。
    ファイナル・カット勉強中ですわい。

• Macファンです

こんにちは!別のトピでお目にかかりました。あちらのトピもずっと拝見しています。

Macは、ここに書き込んでおられる一番年期のはいった方ほどではありませんが、家に初めて来たコンピューターがPowerMacで、それ以来一度だけMacの横にソニーのヴァイオが並んでいた時期がありますが(子供の学校の宿題で、PCでないとオンラインの提出ができない数学の宿題があった)それ以外一貫してMacです。

最初のノート型が来たのが、マックプロの前身の初代プラティナムの時代で、二台続けて持っていましたが、私が重量にやられてダウンしました。今は一台は日本仕様、もう一台はアメリカ仕様のマックブックが二台、デスクトップが一台家で動いています。エアも考えましたが、CDが入らないので現在静観中です。

Macのいい所は、システムクラッシュが起きてもデータが失われずほぼ全部回収できる事、それから何と言っても多言語対応に優れている事です。

ただ研究室に入れてもらうのは一貫してPCです。それはMacの映像処理をPCが読まないので、家で処理した物を一度テストしないと不安だという事、それから(続く)

• Macファンです

ごく最近出版社から送られて来たスタイルシート通りに原稿を打とうとして、Mac搭載のMSWordを開けたら、編集機能がどういじっても充分に出てこなかったのです。半信半疑でオフィスに走って行ってPCで試すと、全て出たのです。

これはショックでした。Word-04まではこんな事は無く、MacならWord-04と08を併用して使えるので、04は日本語の、08は英語のWordと二つ搭載して使い分けても機械がソフトを混同する事なく、いいなと思っていたのですが、Word-08最近アップグレードがあがって来て少し使いやすくはなったものの、もう少しどうにかならないかなと。

とはいうものの家で本当に身近にあるのはいつも一貫してMacです。ノート型パソコンは、昔のペンやなにか物を書く物と同じような所があります。鉛筆一つでも私は手で気に入った削り方があったのですが、それと同じ意味でMacは、私の手元にあります。

ノート型のもう一つの楽しみは、世界中どこでも自分のデスクトッップを開けられる事です。日本時間に合わせて小町のトピが上がってくるのを使い慣れたMacで見る時、日本が生きて動いていると思います。

• ここにもいます

私も会社でmacを使い始めて16年、自宅で使い始めて9年になります。
    触り始めたころはOSが漢字トークと呼ばれていて(なつかしい)。
    それまでPC98を使っていたので、当時としては「なんて簡単なコンピュータなんだ」と関心していました。
    その後PCブームがやってきて、macのシェアがあがらずやきもきした時代もありましたが・・。初代iMACに始まり今はiPODまで・・。いろいろ流行を作ってくれるメーカーです。いつも新しいものがでるたびにユーザーをわくわくさせてくれる刺激たっぷりのメーカーです。
    今は9年前のiMAC-DVと7年前のiBOOK-G3の2台、iPODClasscとmac expressで無線lanを使用しています。子供たちはWin使いなので、Winマシンも仕様していますが、やはりmacのインターフェースは捨てがたい物があります。今はmacbookが欲しくて欲しくて仕方がありません。・・先立つものもありません。(涙
    macユーザーにとって、このトピはうれしいです。

• Classic2から愛用しています。

Classic2、LC575、iMAC(ボンダイブルー)、eMac、iMac G5 と愛用してきました。ハイパーカード全盛の頃が一番Macらしさがあって良かったですが、OS10の今のMacも好きです。iPODは第2世代から使っています。今のiPODはFireWireが使えないのが少し不満です。もうMacの無い生活は想像できません。会社ではPCですが、Macの方が好きです。ウイルスの被害に遭わないのも良いですね。現在Appleは業績が好調な様ですが、このまま維持して増々よい製品を作って欲しい物です。

• Macで仕事がしたくて

コンピュータ関連の会社を渡り歩き、就活中にMac関連ソフトのメーカの求人を発見。
    以前から漠然と「Macで仕事がしたい!!」と思っていたところ、運良く入社。
    当時はシステムインストール、メモリ増設やテストを繰り返す毎日。
    今のMacはほとんど手を加えることはできませんが、インターフェースの素晴らしさは昔と
    変わりませんね。

また今は開催されていませんが、幕張のMac Worldに出展していた頃は、うちの会社が前年に配布した紙袋をわざわざ持って来場される方もいたり・・・
    休憩時間に会場内を見るのが楽しかったことを憶えています。

プライベートですることはWindows PCでもできることばかりですが、やっぱりMacですねぇ。
    MacBookにXPはインストールしていますが、入っていることも忘れるくらい起動していません・・・

iPodは第4世代で初体験。最近Shuffleを買いましたが、物足りずTouchも買ったら直後に新機種がAppleは9月から10月にかけて新製品やモデルチェンジが多いんですよね。みなさん、気をつけて。

でも、これからも、ずーーーっとMacです。

ラーメン二郎様レスをありがとうございます。わたしもおっしゃる気持ちはよくわかります。IBMPCの時代はあらゆる意味で開発者もユーザも試行錯誤でPCJrという日本市場向けのPCはとても高価でした。Apple2は素晴らしい性能を持つPCでしたが、わたしにとってはPCは万年筆のように所有する喜びを与えてくれませんでしたが、このごろの万年筆は高価な嗜好品が増えてものとして育てる面白さが薄れつつあり、これからMacワールドをもっと深めたいと思います。

こぼちゃん様レスをありがとうございます。ファイナルカットはけっこう難しくてわたしも何度も教わってしまいます。家人はイライラしますがわたしは申し訳なく教わっていますが、ぜひ、コツを教えてくださいね。

きんきん様レスをありがとうございます。Macの楽しみというのは使っていて「わかりやすい」ということかもしれません。WindowsにはWindowsOSの奥の深さがありわたしにはこちらも魅力的です。だけれど、モバイルミーなどを使ってしまうとMacはMacだなと思います。

バニラティー様レスをありがとうございます。

わたしもMSワードやパワーポイントなどOffice for Mac2008はさまざまな問題を抱えていて2004のほうがよかったと思います。具体例をあげればキリがありませんが、グラフィックの作成などをしていると、なんだ、これは!とイライラさせられます。けれど、IWorkがプレゼンなどできちんとした結果をだすことができるまで安定している、こう断言できませんし、VMWareFusionをインストールして使う方法もあります。

ほかのトピックでもお世話になっています。これからも、面白い本、これはという言葉にであったらご教示ください。

• Mac愛用してます

こんにちは。
    私もMacユーザーです。デザイナーという仕事柄、かれこれ20年くらい使用しています。
    勤務先ではWin機と英文OSのVAIOとインテルMac・G4の4台駆使して仕事しています。
    いやいや、Win2機は、駆使という言葉にはふさわしくない使用頻度。
    だって、メインは自宅でも職場でもMac。Winは、職場内ネットのためです。
    なので、いまだWinを起上げるたび、なんだか不慣れでおっかなビックリな自分がいて恥ずかしい…(笑)
    でも夫は、Winが1台欲しいようで、自宅にもそろそろWin機が登場しそうです。
    いまや、昔からのMacユーザーも、Winとの両刀使いの方の方が多いですね。
    私も新しいMacが欲しいです。

• こちらこそ、いろいろとお世話になっております

そういえば、家族にマックでPCも同時に使えるソフトをインストールしている者が、約一名。教えていただいた、VMWareFusionと同じかどうか分かりませんが、ちょっと訊いてみます。私は、マックのデスクトップに、PCのスクリーンを上げるのが嫌で(ここらへんがPCの方達に批判されるゆえんか)、興味がなかったのですが、ここでうかがったので、気を変えて調べてみます。

ここに書いておられる皆様とは逆に、私は最近マックを使っている人が増えて来ているように思います。白いマックブックが出て以来、北米では、IBM系列のノート型と熾烈な競争を展開しているような気が。新学期が始まると、キャンパスのいたるところで、白いアップルをバックパックから取り出す人達が、最近特に目につきます。いつも「あっ、アップル」と目をやってしまいます。

前回Word-08と書いたので、昔からマックの皆様は、多分ワードパーフェクトの時代を思い出されたのではないかと思い、ちょっと紛らわしかったと反省しています。マック用のマイクロソフトオフィスも、少し時間はかかっても、いつも時間の問題で追いつくのですよね。

Boo様レスをありがとうございます。たしかに、このごろ、両刀使いが増えてきましたね。でも、これは歓迎すべきことですし、一時期ユーザー間の誤解のような物があったので、互いにWindowsとMacのよいところを使っていくユーザーというのでしょうか、そういったふうになってゆくとよいですね。

バニラティー様レスをありがとうございます。たしかに、白いAppleを使う人がわたしの周囲の学生でも増えてきたような(?)印象がありますが、とはいえ、インターナショナルなひとびとはやはり、お国柄か、Windows搭載のサムソン、Acer、DELL、VaioとかHPもいます。こちらではVaioは高級ブランドとかスタイリッシュな印象があります。白いMacも増えましたが黒いMacのほうはどうでしょう?
     Office for Macはいずれもパワーアップするでしょうけれど楽しみですね。

• あっ!マックだ!

20年前に某大学のコンピュータセンターのPCを見て叫んだら、係員が「これはゼロックスです」
     ご存知の方もあるでしょうが、マウスを最初に考え出したのはゼロックスですが、その有用性にいち早く気づいたのはアップル社です。結果は今見るとおり。市場ニーズを嗅ぎ取る才能は今も優れているように思います。
     残念なことにプログラミングが不可能ではないけど難しく、私のボスは1年間かけてソフトを作りました。
     実験に使っているADコンバータを駆動するソフトはマック用に開発されましたが、評判が良かったためWindowsにも使えるように改良されました(マック○○からパワー○○に)。大学の実習にも使われているのでご存知の方もいるでしょう。

古いジョークを
     アップル社が新製品の開発を三人の社員に命じた。一人がPCを設計し、二人がTシャツとマウスパッドのデザインを考えた(新製品発売と同時にグッズが出るのを皮肉ったもの)
    IBM means I BUY MAC!(IBMもPCから退きましたね)
     アップル社、IBM社、マイクロソフト社の社員の脳の値段のジョークはえげつないので書けませんが、どこが一番高価?

• Mac

ちょっとズレるかも知れませんが、、、
    私は北米滞在の者で、この夏にこちらでディズニーのコンピューターグラフィックのアニメ映画「Wall-E(ウォーリー)」(日本では12月に公開予定だそうで、、、)を観ました。その中で、ロボットのウォーリーがリセットする時に、あのMacのスタートアップの音を出すのです! Macファンの私はとても嬉しくなりました。 

• 10年くらいのMacユーザーです

そもそもは職場がMacだったからですね。
    PowerMacよりも前の世代でLC475あたりから使い始めました。
    その後、職場がWindows化されても自宅ではPaformaを買って使いました。その後PowerBook1400とか貰い物でLC630とかCorolClassic2とか家にMacがゴロゴロと。。。
    その後職場の人がiMac RevBを譲ってくれてG3世代に突入。友人にもゴリ押ししてiMac RevCストロベリーを買わせてしまいました。
    iMacは長年頑張ってくれましたが電源の故障がおきました。直すなら自分でやりたかったので中古のiMacを買ってハードディスクを乗せ変えて修理しました。ついでにCPUも交換してパワーアップ!
    その後は長持ちしましたが、iBook G4を買い増ししたので引退。
    友人のiMacストロベリーの故障の際、わがiMacは部品を移植して天寿を全う?しました。
    友人に買わせたツケはちゃんと払いましたよ。
    アフターサービス付きでも使ってもらいたいなと思いましたから。
    疎い人はちゃんと助けてあげないと。Macの伝道師になるなら最後まで面倒みたいですね。

• マックユーザーです

パフォーマ588からのマックユーザです。
    現在は20インチの黒枠iMacを使っています。OSが好きなので離れられません。