学校を休んでばかりの娘

レス131
(トピ主3

妊娠・出産・育児

michelle

小学校2年の娘がいます。
繊細な子で周囲をよく見ていて、環境の変化にとても弱く、休み明けなどは特に「おなかが痛い」などと言って学校を欠席することが多いです。

そういう日は実際、元気がなく、こちらも心配して休ませるのですが、家では手芸をしたりテレビを見たりと、機嫌よく過ごしていることが多いです。
確かに元気一杯ではないけれど、欠席するほどの体調だったのかと悩みます。
だいたい次の日には「今日はいける」と行くのですが、年間を通して休みは多いと思います。
幼稚園時代からこんな感じです。
主人は「学校はよっぽどのことがないと休んではいけない。なまけグセがついているのでは?」といい、私も 一体 本当に体調が悪いのかどうか、娘のいうことが信じられなくなってきています。

幼稚園のころは、これは「心が疲れているサイン」と思い、好きにさせていましたが、これが娘に「好きな時に休んでいいんだ」と思わせたのでしょうか?
他人にはわからない自分の体調のことなので「うそでしょ」と邪険にもしたくないですし、かといってこのままちょくちょく休んでばかりでも本人のためにならないのではないかと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくない

なまけ癖がついていますよ。休ませた子供をどうして家で遊ばせるんですか?そんなの学校より家がいいに決まってるじゃないですか。
    ひきこもりにしたくなかったら学校は行かせましょう。
    本当に調子が悪いかどうかわからないなら、病院に連れて行けばいいと思います。とにかく休んだ日に家で遊ばせるのはいけないと思います。

• 何故休むのか?

まず、これが知りたいですよね。
    とりあえず、体調不良であるのなら、テレビや手芸などさせずに布団に入れておけば良いのではないですか?
    あるいは学校と同じか、もっと厳しいスケジュールで勉強させるとか。
    学校を休んで好きな事が出来る環境があれば、怠けたい子は怠けると思います。
    休む原因が"怠け"なら、その内学校を休んでも楽しいわけじゃないと悟って無闇に休むなどと言い出さなくなると思います。

上記の事をやっても休みたがるのであれば、ただの怠けではないのでしょう。
    その時はトピ主さん夫婦が親として、娘さんの問題を解決してあげれば良いと思います。

• 休んでいるのではなく休ませている

小学校2年生の娘さんということで、年齢的には、「休んでいる」というより「親が休ませている」のが正しいのではないでしょうか?

他人にはわからない体調って、娘さんにとって親は他人ですか?
    他人にはできない躾の線引きをするのが親の役目なのではないですか?

おっしゃるうように「うそでしょ」と邪険にするのではなく、その症状では何ができてなにが我慢できないのか(家で勉強できるくらいとか、全く何もできないならようならTVも観ないで静かに寝てるとか)、一旦登校をしてみて様子をみて見ましょう、とか、おなかが痛くて休むのなら食事はおかゆでおやつはなしとか、とにかく、学校を休むことが何よりも楽なことだとこれ以上学習させないことです。学校を休むことは自分にとって不利なことなのだと教えてあげてください。

小学校2年生ならまだまだ子供です。でも、環境の変化で欠席してしまうような状態のまま社会に出たら、お子さんが苦労するんですよ。親の愛情とかつ毅然とした態度で娘さんの将来を明るくしてあげましょう。

• うちの子もそうでした

トピ主さんと同じ悩みをずっと持っていました。
    友達関係などでストレスを抱えやすいタイプだったので、私も少し甘くしすぎたかもしれません。
    でも、休みが多かったのは3年生ぐらいまでで、5〜6年の頃は学校で与えられた仕事などに自分なりにやりがいを感じて、少しからだがつらくても学校にいけるようになっていたと思います。
    自分で「今まで休みすぎだった。他の子はもっと頑張っている」というようになったのは中学の時でした。
    今は高校生で、部活で土日も休まず学校行ってます。といっても未だかつて皆勤賞には無縁です。一学期に一度ぐらいは休みますね。まあいいかと思っています。

お子さんそれぞれなので「大丈夫」などといいかげんなことはいえませんが、「今より少しだけ頑張らせる」という気持ちで必要な時には少し励ますといいのではないでしょうか。いきなり皆勤賞を目指すとか、急な方向転換はしなくても何とかなると思いますよ。

• 毎回病院に連れて行く

っていうのはどうでしょう。お子さんが「体調が悪い」というなら、それを信じて、病院で診てもらったらいいんじゃないでしょうか。

たんなる怠けだった場合、病院にいくのも結構めんどくさがりますよ。(自分がそうでしたから、よーーく分かります。)

親もわざわざ病院に連れて行くなんて大変ですが、お子さんの将来のためです。何回かやるだけでうそはつかなくなると思います。うそじゃなかったら病院でどんな病気なのか診断つけてもらえるし、悪いことは無いと思いますよ。

学校から帰ってきたときに、「今日はどうだった?」とか聞いてみたらどうでしょうか。楽しい一日だったとか、辛いことがあったとか、話してもらうだけでお子さんが仮病なのか区別がつきやすくなると思いますよ。

怠け癖がつくと、将来すんごく苦労しますよ。なるべくお子さんを把握して、学校に行けるように仕向けてあげられたらいいですよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 不安なことがあるのでは

お子さんの心に何か不安なことがあって、それが体調面にあらわれているのではないでしょうか。

学校でお友だちと仲良くやっていますか。
    お子さん自身が勉強で苦手なことや心配なことはないですか。
    給食で苦手な食べ物が出たときは学校でどうしていますか。
    学校のことについてお子さんに話を聞いてみられましたか?

学校に原因があるのでなければ、お母さんと離れることが不安なのかもしれません。お母さんのそばにいたいのかもしれません。
    休んだ日はお母さんと一緒に過ごすことで安心し、次の日は学校に行けるのだと思います。

休んだことを叱る、無理に登校を促すよりは、お母さんと一緒に過ごしてたくさん話をして、お子さんに安心感を持たせてあげてくださいね。「学校で何かあったときはお母さんに話してね。お母さんがついてるから大丈夫だよ。」と言ってあげたら、お子さんの持っている不安感も少しは軽減するのではないでしょうか。

• 間違っていない。でも。

トピ主さんの考え方は母親の気持ちとして間違っていないと思います。

私の子は同じ2年生です。夜中に喘息発作があると寝不足でつらいと思う。発作が治まっても薬の副作用で体がだるくて可哀想です。でも発作が出ない限り学校へ行きますよ。朝、薬を吸入して収まれば30分や1時間遅刻してでも行きますよ。私は正直「休めば?」って言いたいです。でも学校を休めば授業に遅れる。遅れると勉強がわからなくてイヤになる。だからなるべく行かせたい。ああ、でも心配!朝の短い時間の中で逡巡。先生に連絡帳でお知らせして携帯の番号をデカデカと書いて持たせます。
    仕事中は電話の音にビクビクですよー。

ここは少しオニになって休ませない方向でがんばってみてはいかがでしょうか?ウソでしょ」と否定するのではなく「とりあえず行きなさい。どうしてもダメだったらすぐに迎えに行く」でいいのではないでしょうか?
    体調ではなくて別の理由があるなら休む事は解決しないですからね。

• あらまあ。。。

小学生になったら、皆さんほとんど休まずに登校していますよ。
    休み明けごとに欠席はちょっと目立ちますね。
    もし、うちの子だったらの対応ですが、「おなかが痛い」→まず、様子を見て、大丈夫そうなら何時間目からでも登校させる。具合がずっと悪いなら、病院へ連れて行く。客観的に判断してもらうしかないですもんね。
    うちの子たちはもともと健康で風邪もほとんどひかないので、具合が悪いとすぐわかりますが、よく調子を崩すお子さんだったら、わかりにくいかもしれませんね。
    担任の先生にそういうことを相談されたことはありますか?
    お子さんにあった対応を考えてくださるかもしれませんよ。プロですから。
    年齢が上がるにつれて、そういうのって周りの子からも意識して見られるようになりますよ。お子さんのほうがつらくなってくると思います。
    厳しくするのも甘くするのも、お子さんの性格によって結果が違うと思いますので、お子さんのことをよくわかっている担任の先生などに聞いたほうがいい気がします。

• お医者さんには行かないのですか?

>他人にはわからない自分の体調のことなので 「うそでしょ」と邪険にもしたくないですし、かといって このまま ちょくちょく休んでばかりでも本人のためにならないのではないかと 悩んでいます。

子供が体調が悪いといったら病院とか行かないのですか? お医者さんに見てもらえば、本当に『体』の調子が悪く、休むべきかの助言くらいはもらえると思いますが。

もしかしたら、学校が楽しくなくて行きたくないだけかもしれません。その場合はお子さんと話してみた方がいいでしょう。

おなかが痛いといっておけば、学校なんて行かなくてもいいもの・・・という刷り込みができると社会性に問題がでそうな気がします。

子供時代、どんなに具合が悪くとも「怠けようと嘘をついている」と親に言われ、必ず登校させられた挙句、保健室から家に送り返されていました。中学校の時には酷い咳が続いていたにも関わらず、学校も部活の朝練も休ませてもらえず(医者にも行けず)、肺炎になり、結果3ヶ月学校を休む羽目になりました。

私の親みたいなのは論外だと思いますが、子供の言いなりなのもどうかな・・・と思います。

• 子どもが1年生のときそういうお子さんがいました。

そのお子さんは元気で運動が得意、
    勉強も特に遅れもなく友達関係も良好。
    でも、月曜日になると「お腹が痛い」と言って登校時間には現れない。
    けれども日中、買物やランチには行ける。
    特に連休の後が顕著でした。

その子のお母さんは担任の先生と相談して
    欠席ではなく、例え遅れても学校に行くという方法で乗り切りました。
    学校には給食を食べに行っただけになってしまった日もありましたが
    お母さんまたは出勤前のお父さんと一緒に登校、
    時にはお母さんもクラスに入って一緒に授業を受けるという姿勢で
    ほぼ1学期間を費やして月曜日に休むことはなくなりました。

これには担任の先生の協力も必要だと思いますので
    一度相談してみてはどうですか?
    このままでいいとトピ主さんが思っていないのでしたら対応は早い方がいいと思いますし、
    もうちょっとお子さんのことに関わってもいいのではないかと思います。
    トピ内容からはちょっと放任に感じるのです。
    なまけぐせというのとはちょっと違うような気がするんです。

• 休んでもいいと思います

何日も休むとか、勉強がどんどん遅れていくとか、休んでゲームばっかりしているとか、そんな感じなら問題アリですが、この場合は違いますよね。

元気一杯ではなく、手芸やテレビをみたりしていて、翌日は「今日は行ける」と、ちゃんと学校に行くんですよね。

なら、問題ないですよ。休む日の朝は本当に体調悪いんですよ。心や体が疲れているときに無理をすることはないです。

今は軽い不調でも、無理させて本当に寝込んじゃったら大変です。

お休みする日は、お勉強も、家事のお手伝いも、無理のない範囲でやってもらってはどうですか?そのうち家庭科で調理実習もやるでしょう。調理実習で大活躍する子って、カッコイイですよ♪

• 一つの方法・・

「とりあえず学校へ行って、お腹が痛くなったら、
    先生に言って保健室にいってごらん。」

と言って、一度学校に行かせてみたらどうでしょうか?

環境の変化に弱い人は、意外と多いです。
    それを克服するのは、その環境に慣れる事しかありません。

年齢が上がるにしたがって、
    固定した友達をつくる時期になっていきます。

休みが多いと、その時期を逃してしまい、
    ますます、学校へ足が向かなくなるかもしれません。

実は、私も同じタイプの子供でした。
    本当に、朝になるとお腹が痛くなるのです。
    それは、プレッシャーから来たものでした。
    それでも、学校に行ってしまうと、ケロっとして
    生活ができるのです。
    背中を押してあげる事が必要な子供もいると思います。

• お嬢さんと話して下さい。

娘さんはあなたの娘です。生まれた時から8年以上、あなたと一緒に暮らしてきたはずです。私はあなたのこともあなたの娘さんのことも知りません。会ったこともありません。

なのに、実の親のあなたが分からないことが、どうして私たちに分かると思うのですか?

ここで書き込みなんかしていないで、真剣に娘さんに向き合って何が問題なのか聞いて下さい。そのとき、「あんたは怠けて学校に行かないのか」とか「学校に行かない子はよくない子だ」などと決していってはいけません。娘さんはそんなことは知っています。だから、何か問題があって学校に行けない自分を苦しいと思っているはずです。

何が辛いのか、何が苦しいのか。何を言っても決して怒らない、と誓って、娘さんのことばに耳を傾け、娘さんの心に寄り添ってください。そのほかに解決策はありません。

この世にたった一人しかいない、自分の愛する娘です。赤の他人に意見を聞いても役に立ちませんよ。

• ちょっとホッとしたいのかも

年間通してどれほどお休みされるのでしょう?

私は小5の時のクラス替えで今までとガラッとクラスメートが変わり、いじめなどはなかったですが、毎日とても疲れてしまっていました。
    本当にお腹が痛い時学校休んで、家にいて好きなことをしていたら(昼過ぎには治っていた)ものすごくホッとして、心が軽くなったんです。
    幸いというか、両親も祖母も私が休んで家で好きなことをしていても責めることなく、普通にしてくれたので小6の夏休みくらいまでちょこちょこ休んでいました。まわりから見たらサボリに見えてたかもしれません。
    でもこれがあったからこそそれからの私、今の私があるんだと思っています。

小6の二学期以降何に目覚めたのかは覚えていないのですが、積極的に何でもやろうとする自分に変わっていました。
    中学・高校はほとんど休みなしでした。
    娘さんとは若干年齢が違いますが、家にいて少し自分を取り戻す時間が欲しいのかもと思いました。
    あまり責め立てず丸ごと受け止めてあげてほしいなと思います。

• 続けてでなければ、長い目で。

同じような経験があります。
    うちは、休むのなら病院へ行くこと、としていました。
    でも、受診しても、悪くないと判断し切れないんです。
    検査の結果はすぐに出ないことが多いですし、なにしろ本人が不調を訴えているわけですから。うちは持病もあるので、本当に気になりました。
    休みが続けば、さすがに毎日受診は先生にも遠慮しますし、本人を疲れさせることにもなります。

主治医が2人いますが、片方の先生は、毎朝熱を測ったりしないで、毎朝平然と送り出してあげるほうがいい、と母親である私に。もう一人の先生は、まあ休むこと自体は悪いことじゃないからね、と本人に言ってました。

なるべくは送り出してあげるようにはするほうがいいのですけれども、分かってはいてもどうしても休むと言い張るようだと、本人を尊重してやらないことになり、それはそれで難しくもなります。

様子を見ながら切り抜けていけば、何かのきっかけで急に変わる時期も来るのでは?と思います。
    続けて休むようでないなら、長い目で見てあげて下さい。

• 昔休む子でした。

私は幼稚園から始まり、大学まで、ずーっと「よく休む子」でした。
    でも私は学校が大好き。なぜか体が言うことを利かない。高校の時は「仮病か?」と担任の先生から言われ、泣いたことがありました。どうしようもなくて、自分でも情けなかった記憶があります。

うちの親は、トピ主さんと同じ対応をしてくれました。私を責めるでもなく、今思うとありがたかった反面、もし、もっと厳しく言ってくれてたら…私は甘えていたのではないか?など、考えてしまうこともあるのです。
    上手に背中を押してあげることも大事だと思います。特に遅刻して行くと、目立ってしまうので、「とりあえず行ってみて体がきつかったら、お迎えに行ってあげるよ。」というのが一番いいと思います。休むのは最終手段、発熱してる時だけ〜とボーダーラインがあるといいかもしれません。

お子さんはがんばりすぎちゃうタイプかもしれません。そんなプレッシャーが自律神経を乱しているのかも。ちょっとしたことで体調を崩してしまうのは自分ではどうしようもないこと。でもその自分の体と上手に付き合っていくしかないことをお子さんに教えてあげてください。

• 不登校の前兆かな?

基本的にはおこのみやきさんの意見に賛成です。

お子さん、わりと大人しめで穏やかな性格で、おっとりしていて年齢よりも少し幼い感じではありませんか?ちょっと、変化の激しい学校生活についていけない感じというか。

ウチの息子がそんな感じでやっぱり行き渋りです。

月に2〜3回は休みます。特に、行事の多い2学期は授業内容の変更も多くついていけないようで、休みがちになります。

スクールカウンセラーの先生と担任の先生と相談の上、本人が休みたいと言うときは無理強いせず1日だけ休ませることにしています。

学校に相談する前に、ムリに登校させようとしたことも何回かありましたが、ものすごい抵抗にあい、成功したことはありませんでした。たぶん、ムリに登校させても、本人に登校しようという気持ちがなければ、学校から逃げ帰ってくるだけだと思います。

なので、まず、トピ主さんも学校に相談してみてください。担任の先生だけでなく、スクールカウンセラーの先生にも相談すると良いですよ。

あと、さぼりには違いないので、私は息子に1週間ゲーム禁止のペナルティを与えています。

• 行かせる方向で

低学年のうちは時々ありますね。

「学校へ行ってどうしても具合が悪かったら
     先生に言ってうちに連絡してもらいなさい。迎えに行くから。」というのはどうでしょう。
    腹痛で学校を休んで家にいるのでしょうか?
    病院へ行って問題が無かったなら学校へ送っていくのもいいですね。
    これなら
    子供の訴えを否定した事にはなりませんし。

>他人にはわからない自分の体調のことなので

こうおっしゃいますが自分の子供の事ですし
    気分が乗らなくて腹痛を訴えているかどうかはある程度判断できませんか?
    好きにさせるのではなく
    時には叱ったりなだめたり
    学校の先生や小児科医に相談したり
    もうちょっと学校へ行かせる方向で考えてみてはいかがでしょう。

ちなみにうちなら休むほど具合が悪いというならずっと寝室です。
    テレビも無しですね〜。

• いまさら難しいけど直すべき

ご自信で自覚されているように
    >幼稚園のころは、これは「心が疲れているサイン」と思い、好きにさせていましたが、
    が原因でしょう。
     どちらかが勤めなら、家を出て働きに行くという行動に何の疑問も持たないでしょうが、私の家は自営業で夫婦ともに家にいるので、幼稚園に行くのをとても嫌がりました。
     そのため、最初のうちは泣き喚いても行くべきところには行くという社会性を育てるため、園とも相談して多少の風邪でも通わせました。皆勤賞をとった年には家族みんなでお祝いをしたこともあります。今の学校や園では、「風邪をひいた子はできれば休ませてほしい」という風潮がありますが、それが子供のために本当に良いのかは疑問です。また、家族で旅行するからと平気で子供を休ませたり・。
     大人になって会社勤めをはじめても、ちょっと熱があるからとすぐ休む若者がとても多いです。
     短大保育科と共同で幼稚園時代の休ませた数と理由、小中の不登校児の相関関係を追跡調査したことがありますが、明確な相関関係がありました。
     今から社会的なルールを教えるのは難しいかもしれませんが、努力はするべきです。子供の将来のために。

• なまけではないと思います。

なまけではないと思います。

「心が疲れている」は、単に休んでテレビを見たりしているだけでは、解消されないと思います。
    前日や、前々日に何か変ったことが無かったのかどうか、子ども自身でも気付かない精神的な負担になることがあるのだと思います。

大人の目で見てたいした事では無いこと(ちょっと「xxx」と言われたなど)でも、子どもには大きな負担になることもあります、またそれが体調不良の原因だと子ども自身も気付かないこともあるので、子どもの負担にならない程度にじっくり話を聞いてあげるのが、良いと思います。

始めのうちは、本当に話を聞くだけ、「こうすれば良い」「そう考えるのはおかしい」など、子どもの行動や考えを批判や訂正せず、共感し、その上で問題が何なのか、何か解決する方法が無いのか子どもと一緒になって考えてあげてください。

大人でも精神的なことで体調が悪くなることもあり、ひどい場合は医者の世話にならないといけないこともあるので、そうなる前に、一番子どもを理解することの出来る親が、話を聞いてあげて、何か原因を見つけて、解決策のヒントなり、方向性を示してあげてください。

• 私もお嬢さんの様な感じでした

35歳の主婦です。決して学校が嫌いではなくただ母の傍に居たい、家に居たいという思いが強くほんの少しでも具合が悪い(本当に頭やお腹が痛くなります)と休みたいと訴えました。家は共働きだったのでなかなか休ませてはくれなかったけれど何回かに一回位は休んでました。それで満足して翌日から登校できました。お嬢さん、悩みとまではいかなくてもちょこっと寂しかったりつまらなかったりする事はないですか?ただ要求通り毎回休ませてしまうのも考えてしまいます。タイミングをみて今日は休んだ方が娘さんの為と思えば休ませる。でなければ熱などなかったら連絡帳に体調不良の事を書いて登校させるとかはいかがですか? 「頭痛い」と言った私に我が母が返した言葉は「毎日痛いならいつもと同じだから平気だよ」でした。痛くない日なんかないでしょう、と。ちょっと乱暴ですけどそう言われて返す言葉はありませんでした。

• 私もそうでした!

トピ主さん、私も娘さんと同じでした。
    子供ながらに繊細で周囲をよく観察できていました。

そのときは本当にお腹が痛かったのです。
    学校行こうと玄関先でお腹が痛くなったりしてました。
    私の場合は母親が信じてくれずに無理矢理登校させられていたのですが、登校途中で自然と治るためかその後は普通に過ごしておりました。
    授業中でもお腹が痛くなり、何度も保健室にお世話になりました。
    でもしばらくすると治るので先生方から「仮病じゃないか?」と疑われてました。

でもある日、夜中に嘔吐し病院に担ぎ込まれました。
    診断の結果はストレスによる急性胃腸炎だったと思います。
    (すみません、詳しい病名は忘れてしまいました)
    それで二、三日入院しました。
    小学校低学年の時です。

母親がすぐ手を出すタイプでちょっとしたことでよくビンタされており、すごく怯えた日々を過ごしていました。そこにちょうど担任の先生がキビキビした方だったので知らず知らずにストレスが貯まっていたのではという結論です。

娘さんも、もしかしたら何かしらストレスを抱えてらっしゃるのではないでしょうか?痛い時は本当に痛いのです、仮病じゃないんです!

• 私もそうでした

小学校1、2年はそうでした。理由は、先生からの虐待です。もちろん親には言えませんでした。
    理由も無く一人で前に立たされひっぱたかれたり、カンニングしていないのに、全員の前でカンニングしていたと言われました。そんなことは日常茶飯事でした。

「お腹が痛い」と言っては早退をし、家で遊んでいました。親はすぐ仕事に戻ったので私が大人しく寝ていると思っていたのかもしれません。保健室にもよくお世話になりました(仮病でしたが)
    本当に本当につらかったです。もう40過ぎているのに、このことは誰にも言っていません。

でも担任の先生が3年生のときに変わったので、それ以来ずる休みはありませんでした。
     トピ主さんのお子さんは大丈夫でしょうか?小さいながらも親に言えない何かを抱えていないかと、自分の経験から思ってしまいました。私の杞憂であることを祈っています。

• 長い人生

子供さんが学校に行かないことは、これからますます増えてきます。いわゆる不登校になります。
    原因はさまざまありますが、子供のこころが満たされていない状態です、
    これは子供もつらいし、親もきついです、私が思うには子供を毎日抱くことです。

スキンシップを続けることがわかりませんが子供の心に通じるみたいです。

• 私みたい・・・

私、小学校が嫌でよく休みたく、ぐずってる子でした。内弁慶だったんですね(今は正反対)クラス替え・自分にとって合わない担任の学年の時はよく休もうとしてました。親は、泣く私を車に押し込め、強引に学校に連れて行き昇降口まで強制連行。そのうち活発な子と仲良くなり、自分も性格が少しずつ変わり『強制連行』はなくなりましたが。
    お子さんの性格が私とは違うとは思いますが、親の一貫した強い態度も必要ではないでしょうか?学校は休ませない・薬を飲んで行かせる・連絡ノートに書いてあげる、だから『大丈夫』だと。
    心を強くする意味で、何かスポーツでもさせたらどうでしょう?

余談ですが、休み癖の子は、ずっと癖が続きます。高校も出席日数ギリギリ、卒業後も『働きたくない・』・・って、いつもダラけてた子を知ってます。

• 遊ばせません

本当に体調が悪くてもサボりでも 学校を休んだ日は遊ばせませんし
    テレビも見せません 漫画も読ませません 自分の部屋で寝るように指示します
    だってお休みですもの
    手芸をしたりテレビを見れるぐらいなら大丈夫 学校に行けますよ
    一度お子さんに言ってみましょう
    『お休みするなら一日自分の部屋で休んでね テレビも手芸も禁止
    ゆっくり休んで体調を戻さなきゃ』
    私事ですが うちの子も心が疲れたり 学校で嫌な事があったりして
    『お腹が痛い』と言うことがありました そういう時はムリに行かせませんでしたが
    そこで家の中で自由に遊んでいるようではただのサボりですので
    ゆっくり『お休み』させました
    体調が悪くないのに家でじっとしているのはかなり退屈ですよね
    でも休むとはそういうことですよ
    トピ主さんはお子さんに何のためのお休みなのか 考えさせる必要があります
    休むなら遊ばない 遊ぶならやすまない

• 小2くらいまでは良いけど

小3くらいからは、休ませずに行かせないと、勉強に付いていけなくなりませんか?
    別に、勉強だけが人生では有りませんが、クラスメートからの疎外感が出てしまうんじゃないかと思うのです(1人だけリコーダーで吹けない曲があるとか)。
    取り合えず2回に1回くらいは「辛かったら、保健室に行くのよ」と送り出してみても良いのではないでしょうか。
    休ませれば元気にしているなら「お昼から学校に行こうか」と言ってみてはどうですか?それでも遊び続けるでしょうか。

お子さんはクラスにお友達は居ますか?何か、習い事などでお友達は居ますか?
    何かストレスがあって、神経性胃炎なんじゃないですか?病院でちゃんと診てもらおうと言ってあげないんですか?

• 冷え性(自律神経失調症)では?

もしかしたらお嬢様は冷え性(自律神経失調症)ではないでしょうか?
    ストレスや生活習慣が原因で、緊張した時に働く交感神経が強くなり、リラックスした時に働く副交感神経が弱くなって、血液などの循環が悪くなり、肉体的・精神的な不調をおこしていらっしゃいませんか?
    もしそうであれば『家で機嫌よく過ごす』ことは副交感神経が働くので、一時的な症状改善に効果があります。
    逆にプレッシャーやストレスを受けると交感神経が働くので、さらに体調が崩れます。
    もし緊張やストレスでお腹が痛くなるのなら、家でリラックスして過ごせば治ることもあるでしょう。

最近、小さなお子さんでも冷え性の方が増えているようです。
    一度、「冷え性」や「自律神経失調症」に関する本をお読みになられたらいかがでしょう。
    冷えは万病のもとなので、もし冷え性なら生活習慣の改善が必要です。
    また、一般の病院では診断・治療が難しいので、もし冷え性のため通院するなら、東洋医学の心得があり漢方薬を専門的に処方できるお医者様に診ていただくと良いと思います。

正直、自分の知識に自信がありませんので、ご参考程度にお読みください。

• 休ませちゃだめよ

うちの娘もとても敏感で感受性の強い子です。
    ちょっと心配事があったりすると朝「お腹が痛い・・」と。
    中学生になった今でも、たまにあります。
    小学生の頃は、連絡帳から先生に伝え、気にかけていただけるようにしていました。
    それでも六年間で欠席したのは、ほんの数日。
    「体調を崩したら即、電話しなさい、すぐ迎えに行くから」と言い続けていますが
    学校から連絡があったのは、本当に足を挫いたときぐらいです。

あまり甘やかすのは良くないですよ。
    学校は休んで良いところではありませんから。
    責任感を持たせ、自立を促すためにも
    安易に休ませるものではないと思います。
    「いじめ」などの理由がある場合は別だと思いますが・・・。

• 遊ばせちゃだめです!寝てなさいと言う。

もしお腹が痛くて学校を休むなら、「お腹が痛くて学校を休むんだから、ずっとベッドで寝ておきなさい。起きられるくらい調子が良くなったなら学校に行かせるからね」と言いましょう。
    退屈だから本が読みたいと言ったら、教科書を読んであげて一緒にその日の分の勉強をさせます。手芸やテレビなんてさせちゃだめですよ。
    学校休んでテレビ見てていいなんて、怠け癖がついてあたりまえです。

病気じゃないのにベッドに1日中いるのって、結構苦痛です。
    よほど具合が悪くないと、学校に行く方がマシだと思うと思いますよ。