• ホーム
  • 働く
  • いじめ?おちょくられているのでしょうか・・・

いじめ?おちょくられているのでしょうか・・・

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

わん

今の職場は工場なのですが私は事務員をしています。
工場(製造)のほうに会社で唯一同年齢の女の子がいます。
彼女のほうが先にいたので先輩にあたります。
なので失礼のないように仲良くしていたつもりですし、他は親と同世代ばかりの方たちなので彼女とは仲良くしたいなって思ってました。ですが最初から私にだけは冷たいというか馬鹿にした対応で困っています。

周りにも私の悪口を言ってるんです。
私のことが気に食わないなら無視でも構わないのに、食事に誘ってきたりします。
正直何がしたいのかわからなくてストレスが溜まってしまいます。
そういう方の対応はどうすればいいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事とプライベートは別。

嫌いでも仕事で無視はありえないです。
    食事にだって行くこともありますし、好き嫌いは関係ないです。

もしかしたら仕事では相性が悪いけど、
    プライベートで考えたら好きなタイプで誘っているのかもしれませんよ。

• たぶん近い

主さんとは少々異なりますが、私は男性ばかりの技術系の職場で技術職をしております。
    唯一の・・・という状況が心地よく、その座を奪われたくないのでは?
    「最年少」とか「一人だけ女性」という状況が長く、そういう扱われ方に慣れてしまい、焼餅を焼いているのではないでしょうか。
    食事に誘うくらいですから、きっと仲良くしたいのですよ。
    でも、染み付いた特別扱われクセはなかなか抜けないのでは?

職場が変わるたび感じた女性からの微妙な空気に、私はそう結論を出しました。

• 多分その人の性格でしょう。

わんさん、こんにちは。私は工場の営業部門で営業事務をやってます。確かに同年代の同僚は貴重と思います。私の職場にも、私の同年代でやはり先輩、うまくやっていかなければと思う人がいます。
    その人の場合他で悪口を言うのではなく、本人をバカにするのです。私も
    真正面きって”あんたなんか!”と言われました。例えば仕事の事ならまだガマンできますが、プライベートや子供の事です。その人はとにかく負けず嫌いなので、人をバカにすることで平静を保っているような感じです。根は悪い人ではないと思うのですが、性格がそうなんです。
    その人について仕事をした人は次々と辞めていきます。ある人が私に
    ”こんなに人にバカにされたのも、人を憎いと思ったのも初めて”と
    告げて辞めていきました。その人はとても、愉快な女性で 問題の彼女も
    その人をよく誘っていたようですが、誘われた彼女は迷惑でしかなかったようです。辞めた後も、食事会とかを企画してその人を呼ぼうとしていたので(彼女は一度も来ませんでした)、私は真実を話そうかと思ったりもしましたが、結局できないでいます。女性同士、本当に難しいですね。

• 愛情表現の屈折

愛情表現が屈折している人は、こちらが全くわからない行動をします。わんさんみたいに同性よりも異性にされている人のほうが多いのでしょうが。からかったり、おちょくったり、小馬鹿にしたり。嫌だなあ、と思って、距離をおくと、拒絶されたと思って、あらゆる嫌がらせをしてきますよ。(罵倒、侮辱、作り話、あることないことでなく、ないことないことをいってきたりします。)きらいなら普通は、淡々と接触するでしょう。でもこの手の人に目をつけられると、なんでこんなに自分にこだわってくるの?と不思議な感覚から恐怖の感覚にかわってきます。きらいなら無視すればいいのに?異常な関心、かかわりをもってきます。あまりに、意識にとめられてると感じるなら、部署替え、無理ならやめることをお勧めします。

• うーん

仲良くしたい気持ちもあるのでしょうが、自分のポジションが取られるんじゃないかという危機感を持っているのでは?
    トピ主さんが若いから、今まではたぶんその人が可愛がられてきたのでしょうが、今後はそのポジションが危ぶまれると思っているのかもしれませんよ。
    でも、同じ年だから仲良くしたいと思っていたり、どんな人なのか探りを入れたいので食事に誘ってきたのかも。

まぁ、当たり障りのない対応をしておけばよいのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

みなさん意見ありがとうございます。
    アールLさん
    プライベートでは仲良くしたいと思ってくれているのならいいのですが...
    そうですよね。無視してくれていいなんて発言はよくなかったですね。
    すみません。
    タマゴ肌さん
    そうかもしれません。私たちは24歳なのですが、他の女性職員は皆既婚者ですし30代以上なんです。ヤキモチをやかれていると言われればそんな気がします。自分が優位なような会話や比べて話をされますし...今まで1人だけだったのに私が入社して気分が悪いといったところでしょうか...
    さふらんさん
    私も根は悪い人ではないって思うときもあるんです。
    あんたなんかと言われて言い返したりしましたか?
    仕事以外のことを言われるのは本当に腹が立ちますよね。しかも自分以外の。
    かもさん
    ちょっと変わった人なので屈折している部分はあるのかなと思いました。
    そうなんですよ。どうしてこんなに私にかかわりというか関心(粗探しですかね)を持つんだろうと不思議です。
    小さな会社なので部署とかはないです。もう1年以上我慢しているので転職も考えてます。悔しいですが。

• 先輩なんですよね?

だったら、表面上は付き合うしかないですね。
    裏で悪口言われてるんなら、余計な事を言わない様に気をつけます。
    仕事で冷たくされるなら、仕事で見返します。トピ主さんが同い年で後輩との事なので「未だ、こんな仕事出来ないの?」って思われてるのかもしれませんよ(自分が同じ入社年月でどうだったかは棚に置いて)。

ただ、その悪口を伝えてくれる人が居るんですか?
    それとも、たまたま聞いちゃったのでしょうか。
    もし、わざわざ教えてくれる人がいるなら、その人の方が嫌ですけどね。告げ口って、偽善的で好きじゃないので(捉え方は、人それぞれでしょうけど)。
    悪口の内容は、仕事の事でしたか?性格的なものでしたか?
    一応、そこは、彼女対応にした方が良いですよ。スキを作らない事です。

• 想像ですが、

ライバル視されてるのでは?

先輩は、今まで一番若い女子としてチヤホヤされてきたのではないでしょうか?
    チヤホヤって書き方はあれなのですが、つまり優遇され可愛がられていたのでは?

そこへ同い年のトピ主さんが来て、今までの自分の地位が揺るぐと思ったのかもしれませんね。

男性が多い職場・年配の方が多い職場に、こういった女子は多い気がします。

こっちはチヤホヤされる為に職場に来たつもりがなくても、辛く当たられたりします。。

媚びずに(媚びると下に見てきますよ、こういうタイプ)普通に接していけば良いと思いますよ!

他の社員さんも、「陰口を言う先輩」と「普通に働くトピ主さん」を見て、陰口を不快に思うはずです。

ストレス溜りますが、無理なさらずにね!

• 言っちゃえば?

食事に一度だけ行ってみるんです。
    「そして悪口言ってること聞いてますよ〜。」って言ってみる。

訳がわからない人は、誤解している場合も多いですから、
    一度は近付いて話してみるのは、いいかもしれないですよ。

• 気にせずマイペースでいきましょう♪

あなたは事務、彼女は製造なんですよね?部署が違うのだから、お仕事で接する機会は少ないのでしょ?

嫌なことをされても、慌てず落ち込まず、スルーしちゃいましょうよ。

でも「無視」って意味じゃないですよ。

あなたまで嫌なことをお返しするんじゃなくて、あなたは大人の対応で…って意味です。

普通に挨拶して、適度な距離を保って、深く立ち入らない(立ち入らせない)ようにするとか。

お昼に誘われたときは、気が向いたら一緒に食べて、気がすすまなかったら断ればいいです。

「本を読みたいの。帰りに図書館に返さなきゃならないから」

「ちょっと頭痛くて…ひとりで食べたいの」

「先に○○さんと約束しちゃたから」

…などなど、理由付けは色々できますよ♪

「悪口を真に受けた同僚のみなさんがトピ主さんに意地悪してる」とかなら、何か対策を考えなきゃですけど、「噂なんてど〜でもいい」って堂々としていれば、噂なんていつの間にか消えちゃいますよ。もし真偽を聞かれたら、そのときにキッパリ否定すれば大丈夫ですよ。頑張って♪♪

• う〜ん

親と同世代の従業員が多いなら、
    陰で悪口をいっているその彼女のほうを
    どんな風にみているか一目瞭然だと思います。

あなたが誰にでも裏表なく対応し
    しっかり仕事ができる人になっていれば
    他の従業員からの信頼も厚くなるし、
    彼女がどれだけ陰であなたの悪口をいおうが、自分自身の
    評判を落とすだけのこと。

みんなから頼られるくらいしっかり仕事してみてください。
    絶対に周りの評価はかわります。

製造を担当していれば、『事務って楽そう』と
    何かとうらやましがることもあります。
    歳が近いならなおさら。

食事に誘われたら数回はつきあってもいいのでは?
    それで多少でも親交がふかまるならいいし、
    ただ偵察程度の不快な雰囲気ならそのうち適当にお断りして。

歳が近いなら彼女も本当は友達になりたいのかもしれません。
    少し様子をみられては?

私も似たような経験しましたが結局自分が何をいわれても
    動じず普通に仕事をこなしてみんなと明るく会話しているうちに
    『この人を無視したら自分が逆に孤立する』と焦ったようで
    態度、かわりましたよ。

• 二度目です。

わんさん。二度目です。あんたなんかと言われて言い返しましたが、倍になって返ってきたような気ました。とにかくその人は打ち負かさないと気が済まないようで・・

若い子(私たちは30代後半)にも、対抗心があるようで、若い子グループ(男女)が遊びに行った事を耳にすると、”なんであの子が?”と言っていました。高卒入社以来ずっと可愛がられてきたから、若い子が
    ちやほやされるのは気に食わないのでしょうね。
    やはり女性どうし難しいですね。