加齢の恐怖

レス181
(トピ主0

男性から発信するトピ

さりとて

レス

• はぁ〜?男性だって同じですよ

トピ主さんってすごく単純な方なのかな?と思ってしまいました。

>職場でもやっぱり若い子と直に30代を迎える女性とでは、ちやほや度が雲泥です。

これは男性でも女性でも同じですよ。女性だってオジサンより若い子の方が好きだし、陰で”あの人素敵ね”とか噂されているのは大抵若い男性です。中年になっても騒がれる男性なんてごくわずかですよ。

しかも女性の方がシビアなのでいくらイケメンでも中身もカッコ良くないとダメ。ただ若いだけでちやほやする男性とは大違いです。

>僕は男なので、歳の取るのは嫌とは言え「男は30から」とかうそぶけるんですが、女性にとって加齢の恐怖はいかほどのものなんでしょうか?

トピ主さんがおいくつなのか分りませんが、メタボに加齢臭、気をつけて下さいね。脂ぎった下品なオジサンも嫌われますよ。女性はその点、小奇麗にしてる方多いですよ。 私自身 加齢の恐怖はないですね。
    誰だって生きてる限り、年取るんだし。病気にならないように、食事に気をつけたり、筋トレはしています。将来は小奇麗で、爽やかなおばあちゃんになりたいです。
     お互いにがんばりましょうね。

• 恐怖なんてないよ

だって、若い頃も今も、ちやほやされたことなんてないですから(笑)

「年取った女に価値はない」という世間の思い込みに振り回されるほど
    私たちアラフォーは馬鹿じゃありません。

• 如実に見えるのは男性だと思うけど・・・。

私は女子高なので同窓会にメンズが来ることはありませんが、会社の同期やサークルのメンズを見てみると、「わー、太ったな・・・」とか「うわー、禿げたな・・・」と大体思います。
    私の周囲ではメンズの方が加齢の速度は速いと思います。
    デブは防げるけど、ハゲは逆らえないし、私は女でよかったなあ。

トピ主さんは自分で感じた事はありませんか?
    本当にステキな人なのか、自分の加齢に気づいていないのかどちらかでしょうか。
    女性も確かに年取ったな〜と加齢に対して過敏になったりはします。
    男性よりは過敏なんじゃないですかね。恋愛面では確かにフリにもなるし。
    でも逆らったり必死になったりするよりも、上手く付き合っていく方が良い加齢が出来ると思ってマス☆

• そんなこと言っていると…

そんなことを言っていると、加齢が恐怖と思う女性しか寄って来ませんよ〜。もうすでに囲まれているのかもしれませんが…。

トピ主さんは男は30からと言いますが、それは男女関係なく、仕事で使いものになるのは30からという意味だと思っていました。本当はどうなのでしょうかね。

あと、ダウンタウンの松本さんの発言ですが、単なる芸の一環ではないかと思います。まともに受け取るのはどうか、…と。

• ずっと20代でいられたらいいけどね、、、

私は自由気ままに独身時代を過ごし、40歳過ぎて結婚、出産、ただいま47歳です。
    子供はようやく4歳。
    加齢による外見の衰え、そりゃあ気になりました。
    高級化粧品、サプリメント、ジム通い、、、随分お金をかけましたよ。
    独身だったからできたことだし、40歳になっても出会いは諦めていなかったから。

子供ができてからは、老け込まないようには気をつけて居ますが、昔のような焦りというか、外見が老化していくことへの恐怖はなくなりました。
    それよりも、子供のためにも、まず元気で居ること、できる限り長く健康でありたいと願うだけです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 加齢は順番に訪れますから

私は充分若い頃チヤホヤされたので充分です。

以前職場に『女の適齢は24歳。25歳は終わりだよね。男は30歳からだけど』なんてほざく男がいましたが、自分は言うほどモテないけど良い男だと勘違いしてる人でした。

自分が20代の頃は30歳の男性なんてオッサンにしか思えなかったけどな。今でも30歳のイメージはオッサンです。

私は今30代ですが年齢より老け無い様に気をつけてます。年齢相応に年を取って行きたいですね。

• 常に自分が基準!(笑)

気にしないと言えば嘘になるけど・・・でもあまり気にしません。

わたしより年上か下か。
    常に自分を基準にするから、年齢のことはさほど気にしません。
    だから加齢が怖いとは思いません。
    わたしより若くていいな〜と思うことはあるけれど、
    いずれみんな年をとるんだし。

だいたい年のことで差別された経験があまりないので気にならないのかも。

• それはダウンタウンだから

それはダウンタウンだから面白いんですよ。客は真剣に「なるほど!その通り」とウンウン頷いたのではなく、爆笑だったんでしょ?それギャグだから。真に受けちゃあなたが笑われます。

それと「男は30から」って、30過ぎてやっと一人前に仕事が出来るようになるって意味かと。それまでは、先輩の後追いかけるのが精一杯、やっと仕事がわかってきた、と言うのが30なんじゃないですかね?
    加齢に関しては、本当に女で良かったです。男の人って禿げる率高いし、禿げると老けるし、メイクで誤魔化せないし加齢臭キツいし本当に本当に気の毒です。

同級会行っても、男子の老け方凄まじいですもの。女子は皆小綺麗にしてるのに。不思議ですよね〜。
    トピ読んでもトピ主さんが一番加齢に対して恐怖心を持ってそうな気がしますが。30から、なんて強がり言って「俺は平気だもん」みたいな。

• それならば、逆に聞こう

トピ主さん、髪の毛がだんだん薄くなっていったり、脂ぎったおでこがどんどん後退していったり、強烈な口臭や加齢臭が分泌されるようになり、電車とかで女子高生に「キモイ」とか言われるようになっていく恐怖とはいかがなものでしょうか??

ちなみに私は主人さえいれば、世界中の男を敵に回しても構わなくってよ!!

• 男の30代以降は?

さりとてさんに、逆に聞きたいです。
    男の30代以降はどうなんでしょうか?
    ルックスはいい方がモテますが、他に、能力、経済力、人格がモノを言いますよね。私の周囲の「モテてる30代以降の男性」は皆、ルックスはそこそこ以上ですが、何しろ仕事が出来ますし、人格的にも皆からの信用厚いです。
    仕事の出来る男の宿命ですが皆、何しろ忙しいです。仕事の出来る男は接待、会食、女性部下も持ちますからhuman relationスキルも高いですし、益々そんな発言をしません。
    たかが1人の芸能人が言った発言を鵜呑みにして、トピ立てる暇がある人はいないです。
    外資系勤務時代を思い返しても、仕事の出来る男同士はそんな話題はしてなかったです。
    あまりウダツの上がらない男性同士がランチ時にそんな話(女は30歳越えたらどうのこうの...とか)をしているのを一回聞いた事がある程度です。
    是非、教えて下さいませ。

• 究極の話、加齢が恐けりゃ死ぬしかない。

女は30でおしまいだっていいたいの?(世間体の評価)が大事な日本では、そういう価値観なんだと勘違いしていればどんな男でも、気分的に上に立てるのかしらね。

加齢が恐いなんていうのは、努力を怠るただの言い訳。知力体力磨いて楽しく過ごす、わたしはそれで満足満足。『若くない』女をあんまり甘くみるなよーーっ。

• 気になる!

33歳ですが気になります!そりゃしわとか無いほうがいいし。
    日々努力ですよ。

女性の価値は見た目で半分決まるって
    身を持って感じていますから・・。

ホント、男性は歳をとってもそのしわが魅力的だったりするけど
    女性はね〜。ミスチルの桜井さんなんて
    若い頃よりしわのある今の顔が素敵!ずるいよ

もしも結婚していなかったらしわ取り手術していると思う。
    夫がいるからまだ・・ね。

• 今の方が楽です

女31歳。
    今の方が楽です。

20代の頃はキャリア、結婚、人間関係・・・様々なことで手一杯でした。
    今の方が楽です。
    肌もおちつきましたし、40以降の包容力ある方や20代の年下からもてるようになりました。
    もし10年前、5年前に戻りますか?ときかれたら、断りますね。

• 怖いですよ、そりゃ

女性だというだけで、何かと許されてきた事が老いて通用しなくなりました。
    若い頃はずいぶんと甘えていました。努力を怠り、責任を負わず、
    これがいつまでも通用するものだと、バカな勘違いもしてました。

若い頃にちやほやされなければ、こんな勘違いもせずに済んだのになぁとか
    ・・・ああ、責任転嫁ですね。ちやほやされても勘違いのない女性はたくさん
    居ます。ここに書かれてるほとんどの皆さんはそうです。

女性であるという事や若さに甘えていた人ほど、加齢による恐怖を感じる
    のではないでしょうか。

• 「若さ」も魅力のひとつ、私は女性ですがわかる気もしますよ。
    でも私の場合はなぜか逆パターンでした。20代後半から徐々にモテ始め(理由は不明)、30才を境に爆発的にモテました(すみません、自慢ではないです)。
    その間転職を経験していますがどちらの職場も大手で社員数は多くもちろん若い女性社員も多数でした。
    男性は若い女性が好きなはずなのに…と毎日不思議で仕方ありませんでした。
    今は結婚して会社は辞めましたが、夫が毎日「へんな虫がついたら大変!心配だよー」と言っております(笑) 私もう30代後半なのに!
    というわけで『加齢の恐怖』ならぬ『加齢してるのに不思議』でした(笑)

• ないです。

ピカ子様のレスに大きくうなずいた私。
    そう、ちやほやされた記憶がないのです。
    だから今になって、若いころはよかったのに現在は・・・
    と思うことは一切ありません。
    むしろ、化粧をしてこぎれいにすることを心がけ始めた
    三十代以降のほうが、丁寧な接し方をされたりします。
    年相応に見てもらっているんだと思います。

心がけ次第で大きく差がついてしまうこれからなので、
    自分がどれだけきれいになれるのか勝負!と
    年をとるのが却って楽しみなくらいです。

• う〜ん・・・確かに男性の方が大変な気がします

皆さんがレスしていらっしゃる通り、男性の方がず〜っと大変な気がします。ダウンタウンのマッちゃんが仰っていたのは単なるウケ狙いかリップサービスですよ。 女性の場合は、勿論中身も大切ですが、男性ほど実力や経験は問われないような気がします。特に結婚後は。

男性の場合は、加齢による外見の心配(メタボ・加齢臭・口臭・髪が寂しくなること・など)プラスある程度の年齢になると、どれだけ仕事が出来るか、皆から慕われ、かつ尊敬される上司であるか、清潔感はあるか、などなど女性ってシビアに見てますから、中高年になっても素敵でいられる男性はすご〜く限られる気がします。

女性の場合は、メークが出来る、お洒落の幅が広い、最近は美容やダイエットに関する情報が多く、ファッションに敏感な女性が多い・・などから
    そうそう早く老けないと思います。実際綺麗な人が増えました。

若い頃は誰でも程度の差はあれ、ちやほやされるものだし、そんなもの
    もう望んでいないと思いますよ。加齢の恐怖なんて意識してる暇はないのでは?

• 男性の方が年を取ると・・・

というレスをしている人は、やはり年を取ることに恐怖を感じているのでしょうね。
    なにせ女性だけではなく、男性が加齢によって生じる様々なことまで心配してくれて
    いるようですから。

それとトピ主さんは、加齢の恐怖を否定している訳でも見下しているわけでもないのに
    なんだか感情的なレスが多いのも気になります。
    「うそぶく」と書いているのに、その意味が伝わっていないのでしょうか。

• 30そこそこで・・

ほんとにトピ主さん30なんですか〜?
    今どきこんな考えの人がいることに驚きです!!

ちやほや度が雲泥、とか当たり前だし。
    トピ主さんは30歳の今頃気づいたんですか?

女優でもないのに今どき「加齢の恐怖」なんてないでしょう。

男性のハゲ治療と同様、
    レーザー治療や美容整形、ホルモン療法など
    お金さえかければ小奇麗を保つ方法はいくらでもあります。
    むしろ日進月歩の技術がどんどん出てくることが楽しみです。

でも確かに「加齢の恐怖」に怯える女性は存在します。

無教養な家族に「女は○歳まで」と言われて育って
    実年齢の若さ・美しさ以外にとりえのないような女性です。

昔はそうだったのでしょうね。

• 基準がめちゃくちゃすぎ!

美人と比べて、不細工な女性は年齢を重ねる事をあまり苦に思わないと思います。やっと自分の中身、実力で勝負できる、または年齢的に女性とみなされず比較対象にならなくなり反って嬉しいと思っている人もいるのでは?
    レスの中には男性の加齢の方が禿げる、実力を求められるのでもっと大変なんて言ってる人もいますがハンサムな男性は45になっても素敵です。そして女性も魅力的ではいられますが、恋愛対象としてみられる事は男性に比べてより少ないと思います。加齢の象徴、シワがあっても素敵と思われるのは男性であって、シワだらけの女性を同じように賞賛する人はいないと思いますし、中身で勝負が出来るのも男性側で、中年女性がいくら仕事が出来てもそれだけに魅かれる人っていないと思います。
    根本的に男性が女性に求めているものと、女性が男性に求めているものは違いますよ。

加齢が怖いか、という質問には。怖くはないけれど、自分のためにも夫のためにも美しくありたいとは思います。でももし私が独身だったら・・・加齢は恐怖でしょうね。

• 恐怖が無いといえば嘘になります。

私は毎日
      5kmのジョギング
      1.5時間の柔軟体操
      0.5時間の筋力
    を欠かしません。
    食事も栄養管理を毎日行い、とても気を使っていますし、
    シミが出るとすぐに病院へ行きます。
    真夏の屋外でも、長袖、手袋は欠かせません。
    (必要があれば水着も着ますけど・・・・・)
    そのおかげで、
    40歳を超えた今も20代のプロポーションをキープできています。

このストイックな10年以上も生活を続けられるのは、
    トピ主様の言うところの「加齢への恐怖」があるからです。
    特に30代、40代の女性はその恐怖にとても敏感です。
    だからこそ、女性は自分を磨き続けるのです。
    だからこそ、30代、40代の女性は美しく価値があるのです。
    トピ主様もその辺りをキチンと理解していただきたいです。
    最後に一点だけ言わせてください。
    トピ主様のその上からの態度はいかがなものでしょうか?
    30代、40代の女性はトピ主様の人生を崩壊させるだけの
    強力なツールをたくさん持っています。
    トピ主様は加齢への恐怖ではなく、そうした女性の逆鱗に
    触れる恐怖を自覚すべきです。

• 生物的に。しかし子供を産んでからは…

41歳、30歳代半ばに立て続けに息子を二人授かりました、子育て中の専業主婦です。

加齢に対する恐怖は、美容的な意味では27歳くらいのときにありました。
    肌がガクッと衰えた時期です。しばらくするとその状態の安定が続き、恐怖を忘れました(笑)

しかし32歳位の頃、生物的に「怖い」と思いました。自分の体が固体として死へと向かっていってるんだと。
    原初的な恐怖で、平均寿命の短かった古代人の襲われた恐怖とはこういったものなんじゃないかと思ったり。
    自分はあと何年生きるだろう…などと思い悩み、なぜか急に子供がほしいと、結婚・出産の道へ。

ところが実際に子供を産んだその瞬間から、いずれ自分に寿命が来て死するのもまた運命と思えるようになりました。
    不思議です。子供のために生きる義務が生じたとたん、死への恐怖はなくなりました。
    子供たちの成長を見れないなぁと悔やまれることと義務が果たせないこと以外に、死を厭う気持ちがなくなりました。
    もう無敵です(笑)

もともと男性にあまり興味がなくちやほやされることはむしろ嫌悪しかなかったので、今思うと勿体無い20代だったです。

• 一番恐怖に思っていた時期

一番、加齢を気にしていた時期は、2人目がほしいと思ってから、実際に妊娠、出産するまで。

結果的には出産できましたが、なかなか妊娠しなかったり、しても流産したり・・・。妊娠・出産は歳を重ねるほど確率的に不利になっていきますので、当時はあせりまくっていました。

モテ度が下がるとか、しわが増えるとか、ラインが崩れるとか、そういうことに対する恐怖はあまりありません。母としてそんなことかまっていられないってのもあるかな?

• 異性から見ればね…

男性から見ればそりゃあ若い方がいいでしょう。

でも、女性が思うほど男性が女性の事ばかり考えてないのと同じように、男性が思うほど女性は男性の反応なんて気にしてません。
    特に現代は一昔前のように結婚相手で人生が決まるような時代でもないし、ちやほやされるよりも大切な事はたくさんあります。

私の趣味は、旅行、食べ歩き、スキー、登山、…。
    どれをするにも、容姿は役に立ちません。必要なのは健康な体と時間です。
    美容にはあまり気を配りませんが、体力と健康の維持にだけは気をつけてます。

• 20代の頃のほうがあったかも

25、6才くらいが一番怖かったですね。
    今は30を二つほど過ぎて、あまり考えなくなりました。
    思ったほど30代はおばさんじゃないな〜って思ったからかな。
    これで白髪が出たりしわがでたりすると、
    きっとまたちょっと恐くなったりするんでしょうけど。

でも基本的には年を重ねる事と引き替えに色々な物を得てるので、
    まぁ仕方ないよね、って感じです。
    今10代20代に戻してやるって言われても、
    またあんなしんどい思いをして経験を積むのかと思ったら、
    今の私でいいやって思います。

今の経験値のまま戻してくれるなら話は別だけど(笑)

• 内容とギャップがなければ問題無し。

30歳で、外見が20歳で中身が30歳だったらそら最高ですけど(笑)、
    30歳で、外見が20歳だけど、中身も20歳よりかは、外見も中身も30歳の方が良いと思います。

歳取ることなんて当たり前なんですよ。
    30年生きてりゃ30歳、40年生きてりゃ40歳。
    それを「怖い」と思うのは、実年齢に内容が伴っていないからだと思います。

男が30歳からっていうのは、私も思っています。
    20代の男性は、まだまだ中身がお子様で、話にならないんですもの。
    自分が女だから言う訳じゃなく、女性の方が早く成長しますので。

だから男性は自分より年下の女性をターゲットにするんでしょ?
    同世代や年上じゃ太刀打ちできないから。

• 年相応に

見た目も内面も年相応に見られるのが理想です。
    その歳にふさわしい精神年齢、落ち着き、身なりに言葉遣い、教養などを身につけたいものですね。
    うちの母も「歳をとったらこんな服が着たい」なんて言ってます。
    その歳その歳を楽しむことが重要ではないかと。

ただ加齢に対する恐怖はないですが、病気に対する恐怖はあります。
    歳をとっても健康でいたいですね。

• 恐怖というか…

恐怖というか、ショックです。
    風呂上りに鏡に映る素顔がすごーく疲れていたり、去年まで着てた服が微妙に似合わなく感じたり、ちょっとショックです。
    職場の雑談でも「30代の美人よりも、20歳の若い子がいい!」みたいな男性の話題を聞くと、「あー、そんなもんか〜」と思います。

でも私一人が歳とる訳じゃなく、全員同じように歳をとる訳で、今80歳の祖母にも20代があったように、20歳の子もいずれ30・40になるのだし、なので「ま、いっか」と思います。

加齢が全く恐くないといえば嘘ですが、加齢を考えるよりも今が大事。
    メークや髪型・服装を小奇麗に、姿勢を良くして自分なりに美しく、歳相応に、なにより健康的に生きていきたいなと思います。

• 私は楽しみですよ!!!

はっきり言って大きなお世話とも言いたいですが(笑)
    私は32歳の女性ですが、私は楽しみですよ!
    20代は20代の美がありますし、30代は30代の美、40代は40代の美・・・がありますよね。
    結婚しているのも理由かもしれませんが、昔から歳を取るのは怖くなかったですね。それは、いままで出会った女性の先輩方が輝いていたからかもしれません。
    そういうのってないですか?

• 人間が見える発言ですねえ。

とっくに30を超えているものですが、未だにチヤホヤさているモノです。
    なので、20代の後輩たちのことは全く気になりません。
    トピ主さんの周りにいる女性たちは、若さだけで勝負してきた人たちじゃないの?
    だから若さがなくなったら人が離れていった・・・というだけでは?

若さだけが女性の魅力だとしたら・・・
    奥様が年を取ったら、若い子ととっかえますか?

人としての魅力て、ナンでしょうね。
    人間の深みって、ナンだと思います?

トピ主さんは、まだ人の表面しか見えてないんだと思います。
    だから、こういう発言がでるんでしょう。
    浅い人間でいると、浅い人たちしか寄ってきません。
    よきパートナーを選びたいのなら、自分を磨きましょうね。