加齢の恐怖

レス181
(トピ主0

男性から発信するトピ

さりとて

レス

先頭へ 前へ
91120 / 181
次へ 最後尾へ
  • 健康面では不安になるも、

異性にどう思われようが知ったこっちゃないですよ。

多少はちやほやされた経験はあっても好きでもないどうでもいい人に持ち上げられてもピンと来なかったし、一時的な妙な評価に戸惑う事ばかりでした。

私は女で既婚な為、そんな若さは更にどうでもよくなってしまったので、振り回されている人を別の星の住人のような目で見つめています。

性を問わず誰もが若くて新しい方を好むのは周知の事実なんで、自然じゃんって感じですね。

だけど、まだ先とはいえ、加齢によって身体が思うように動かなくなっていくであろう恐怖は多少感じています。

• 確かに・・・怖い!

確かに若い女性のほうがチヤホヤされますよね。でも、私は40代半ばですがもっとチヤホヤされてます。その理由は・・・・若く見えるから・・・と言うとやはり若いほうが特!当たり前ですよね。
    だから、歳をとるというより、顔が老けたり肌に張りがなくなったり体型が崩れるのが怖い!
    歳をとってもそういう現象がなければ怖くないけど、老化現象が怖いかな・・・。
    だから必死で私は努力しています。やっぱり女はいつまでもチヤホヤされたいもん。日々の運動、心の持ち方・・・毎日自分との戦いです!オバサンと言われないために!

• 男は30から?そんなことで大丈夫?(笑)

私はトピ主さんの言う加齢の恐怖は全く感じていません。
    ちやほやなんてされたくないのです。
    ハッキリ言って、ほっといて欲しい。
    私は夫一人に大切にされていればそれでOK。
    夫以外の人には興味ない。
    タイプじゃないし、物凄く気持ち悪い。
    別に結婚したからではなく、結婚前からずっとこう思っていました。

でも、20歳で就職してから30歳の今にいたるまで、ずーっとちやほやされています。
    小柄で童顔、色気ゼロなのに。
    去年からは女性からも人気あります。
    『ギュッってしていいですか?』と言われて、ギョッとしました。

ところでトピ主さん、男は30からなんて言って大丈夫ですか?
    30代から努力してももう遅いですよ。
    仕事が出来る人は20代で結果出して、30代からは役職ついて(主任・早い人は課長又は課長代理)更に責任ある仕事を任され、海外赴任している人もいます。
    そして40代には課長・部長、50代には取締役。

トピ主さんの年齢やどんな会社にお勤めか分かりませんが、同期や後輩に追い抜かれないよう気をつけて下さいね〜

• う〜〜ん

ちょっと過剰反応のような・・・
    主さん擁護ではないですが松本さんの発言にも「さすがにそれは・・・」とおっしゃってるし、女は若さだ!!とおっしゃてるわけじゃないし。

加齢の恐怖ですか・・・
    主さんの思う若い子って20歳位?20歳と29歳では加齢による恐怖は一緒じゃないかな?これが45歳、となると肉体の衰えも感じるし、残りの人生について考えることもありますが・・
    私の場合は30歳位では加齢の恐怖は感じなかったですね。

それより20歳と30歳で「ちやほや度が雲泥の職場」がキョーフです(笑)
    職場でオンナノコをチヤホヤするってのもねぇ・・・

あと、ヨコですが気になるのは「ハゲ」「加齢臭」を悲惨だとおっしゃる女性の方々。加齢臭はまだ対策もあるし許せるとして「ハゲ」を非難するのはいかがなものかと。30過ぎた女性を「オバハン」と揶揄する男性と変わりませんよ。やめましょうよ。

もうひとつ。主さん「うそぶく」の意味、知ってますか?決していい意味じゃないですよ。
    主さんが私の弟なら「うそぶくなんて言うな〜!いっそ男は30からと確信してます!と言え!!」と張り倒します。

• 素敵な女性になりたい

年を重ねていくうちに、内面的にも外面的にも
    魅力的な女性になりたいと思っています。

若い美しさってあります。

でも、年をとるのは悲しい事ばかりではないです。

20代にはない魅力があることも確かですよ。

それは、男性も同じではないでしょうか。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 絶対出ると思ってた

反論すると「感情的」「ヒステリック」絶対出ると思ってました。やはり出ましたね。まぁ確かに中にはそういう方もいますが、冷静に「そんな事はない」って方の方が多いのに必ずこういう小馬鹿にしたようなレスって出るんですよね(笑)
    私は40代ですが、もっと上の方々にチヤホヤされますので、トピ主さんが書く意味の「恐怖」はないです。お爺ちゃんと言われるくらいの年代は逆に「20代の小娘は苛つく」みたいです。この先年取ってチヤホヤされなくなっても、別に女優でもモデルでもないので別になんとも思いません。私だって見るだけなら、30過ぎのオッサンより20代の若者の方がいいですから、トピ主さんの気持はわからなくもないです。
    ただ20代の女性は、いくらチヤホヤされても「男は30から」なんて言うオッサンには見向きもしないです。残念ながら。必死でチヤホヤしてるオッサンが可哀相です。
    最後に、トピ主さんの「男は30から」も冗談にしか聞こえません。20代でダメな人が、30過ぎから変わるなんて無理ですよ。30過ぎても若い子に逆にチヤホヤされる男になってください。頑張れ。

• ぜんぜん気にならないけれど?

年を取るごとにぜんぜん加齢なんて気にならなくなりますね。
    だって若作りしてきれいに見えたところで、別にうれしくないですし
    努力を怠るというものではないですが
    年相応に生きていくと、年を取るのもいいもんだな〜と思えてくる人生を歩めば特に加齢なんて気にならないですよ。

そんなことより、これから何をして楽しもうかと思えますね
    いずれこの道は誰でも通るのですよ。
    年を重ねてみないとわからんでしょうな〜〜〜。
    味のある人生を生きてみなさいよ、男でも女でもいい男いい女になっていきますから・・・。

• お心遣いありがとうございます

男性の心配までしてくださる女性の皆さん。男性は大丈夫ですので、どうぞご心配なく。女性と違って、男性は元々外見で勝負する人など一握りです。
    多くの男性は仕事や社会経験などを通じて、「歳相応」に中身が伴うものです。

トピ主の質問ですが、女性の間で「アンチエイジング」がこれだけ流行り、若いときから「自分磨き」「女磨き」と称して中身より外見ばかり気にしてるんだから、怖くないわけないでしょう。
    加齢は女性の唯一の武器である若さと外見を根こそぎ奪います。
    何よりもの証拠が、トピ主はただ聞いているだけなのに、ヒステリックに反応している女性がこれだけたくさんいることです。

でも、それを分かっていても口に出さないのが大人です。嘘でもいいから「年齢を重ねた女性は魅力的」とか適当に言っておけば良いんです。
    中身はなくても、それだけで女性の自尊心は満たされるみたいですよ(笑)

本音で言えば、夫が働いて稼いだお金で「女性は60過ぎてから若々しく輝いて、生き生きと」なんて言われてもね(笑)
    それだけ楽して好きなことだけしてて、若々しくない方がどうかしてますって。

ま、言わせておきましょう。

• 女は30から

…とうそぶいておりましたよ。20代の頃から。
    そのうち「女は40から」とうそぶきはじめました。
    魅力的な年上の友人がたくさんいたため、自分も早くあんなオトナの女性になりたいと思っていましたので。
    とはいえ30代後半から体力や肌の衰えを感じ始め、病気もしたので、そりゃ老化は嬉しいもんじゃありません。
    でも仕方ないですものね。誰もが行く道です。
    ちやほやされなくなったのは正直なところ多少寂しいですが、昔からの男性の友人とは相変わらずですし、とりあえず夫で間に合っていますので。

• 相手がいる/いないによって大きく変わる

見た目だけに絞って書きます。
    既に結婚している、もしくは結婚することが決まっている相手がいる人にとっては、
    それほど加齢も怖くなく、安定しているのではないでしょうか?
    逆に、結婚願望があるのに相手が見つからず、会社で自分よりも若い子ばかりがモテ…
    という状況を目の当たりにした場合はやはり焦るでしょうね。

私は未婚の28歳ですが、結婚を前提に付き合っている人がいる今は特に恐怖(?)はありません。
    でも今の人と出会う前は多少ありましたねえ。
    元々私は社会人になってから26くらいまでずっとチヤホヤされてきた側の人間ですが、
    やはり会社に若くてかわいい子が入ってくると、そっちに男性陣の目が行きますからね。
    まるで相手にされなくなったようで寂しい気分になったのを覚えています。
    歳は顕著に肌に現れますし、到底若い子には勝てないのでどうしようもないです。

自分のためにも彼のためにもキレイでいたいので、
    少しでも老化を遅くできるように、いろいろ努力はしているつもりです(笑)
    やっぱり、なんだかんだ言ってもキレイでいたいし、みんなキレイになりたいと思うんです。

• 若さが眩しい

結婚している方じゃなくて独身の人に
    聞いた方が、より真実味がある気がしますね。
    育児中の人は自分のことより子供のことで
    手一杯で、恐怖を感じる暇が無いから。

「男性は自分より年下の女性をターゲットにする
    同世代や年上じゃ太刀打ちできないから」
    「女性の方が早く成長しますので」
    これって何かソースがあるんでしょうか

しかしながら頻繁に
    「歳の離れた年下男性に恋をしました」みたいな
    トピが女性から上がりますが
    これって女性も同世代だと太刀打ちできないから?

男も女も、ある程度歳を重ねたら
    若さが眩しく感じられて当然だと思います

• 恐怖は感じませんよ

肉体が老いていくのは当たり前だし、戸籍上の年齢も加算されていきます。
    トピ主さんは、まだまだお若いゆえ上っ面の加齢しか考えられないですよね。
    若い=good 若くない=bad なんですね?

男性が年を取るのは大丈夫ですって?
    既婚男性が年を取り、妻に先立たれ、今まで一度もやったことのない家事を始める・・・これは、本当に堪えるそうですよ。
    その点、女性はたいがい自分のことは自分で出来ちゃいますから、経済的な心配は別として日常生活は問題ありません。

それに私個人的にはあと2年ちょいで50歳になり、某大手映画館の「夫婦50割引」のサービスを受けられると思うと50歳が待ち遠しいですよ〜♪
    若くても、病気で思うようにならない人もいれば、80歳を過ぎても現役バリバリ第一線で活躍なさっている人もいます。

元気な老人になるために、今から心身ともにしっかりと鍛えておこうと思っています。

• 個人的な意見ですが

一年に1歳づつ年をとるのは、お金持ちだろうと小市民だろうと男性だろうが女性だろうが皆平等です。
    当たり前で自然な事なので、特別恐怖なんて感情は沸いてこないです。(笑)

• 容姿の衰えも加齢臭も、いつかはやってくる

すべてのものを手にした者が欲しがるのは、古今東西を問わず、永遠の若さ(命)ではないでしょうか。それはそれで、もし、手に入ったとしても別の悩みが生まれるでしょうが、…ね。

容姿の衰えも加齢臭も、生きているかぎりいつかはやってくるものなので、それをとやかくいってもしかたないと思っています。まれに、人生を生き抜く武器は、若さと外見だけ、仕事ができることだけという方もいるかもしれませんが、大方は年齢と共にウエイトを置くものを変えながらバランス良く生きているのではないでしょうか。まあ、社会経験の豊富な人なら、そんなことは言わなくてもわかると思いますが…。

個人的な見地ですが、「若さと外見こそ女性の唯一の武器」と言う男性の多くは、過去に女性にヒドい目に遭わされた経験があるような気がします。お気の毒とは思うけれど、いつまでも根にもっているとロクなこと、ないですよ〜。

• 恋愛以外なら、得する事がたくさんありますよ

若い時のチヤホヤは、やっぱり嬉しいですよね。
    独身時代は歳は取りたくなかったな〜(笑)

でも、結婚もしたし、今は怖くないですね。
    私の場合、小柄で見下されやすいので、若い時は、バカにされやすかったけど、
    歳を取って、年下が増えて楽になりました。
    経済的に余裕も出てくるし、万が一の時があっても色々な保障もあるし、精神的に安定しましたよ。

他の人も書かれていましたが、普通は男の人の加齢の方がキツクないですか?
    責任や仕事やステイタスとか評価される事も多いし。

恋愛メインの人生なら、加齢は怖いですが、
    30歳過ぎるとそれは生活の一部分でしかないと分かりますよ。
    まあ、大病とかは怖いけど、それは男女一緒でしょう。

芸能人の(主観的な言葉)を真に受けるなんて、トピ主さんはまだまだですね(笑)

若いから仕方ないけど、総合的に物事を考える大人になれる様に頑張ってください。

• 異性とどういう関係を持ちたいかによる。

タイトルのとおりです。

はっきりいって、私に性的魅力を感じる男性は、20代の頃に比べたら余りいないでしょう。でも、殆どの女性は、年齢と共に興味もシフトしていくもので、30過ぎたらもてる事などどうでも良くなっていくものなのです。

20代の頃、異性に好かれる事を価値の基準としている女性は、加齢が怖いでしょうけど。
    でも、男性に判ってもらいたいのは、多くの女性(全てとは言わない)は、自分の為に綺麗にしていたいのです。装うのを楽しむのは女性のサガです。その年代に応じて似合うものを楽しんで着るのは、女性の生まれ持った性質から来るものです。男性に好かれたいから装っているとは、限らないのです。

見た目だけを女性の価値基準とする男性と一生を共にして、人生を無駄にしようとは思わないものだと思います。

加齢をどう感じるかは女性によって違いますよ。

女性が全て、加齢による容姿の衰えを恐れていると人くくりにするのは、ちょっと違うかなと思います。

• 別の恐怖があります。

加齢そのものに対する恐怖はありません。

私が恐ろしいと感じるのは、
    年齢に見合ったキャリアや年収が得られなかった場合です。

今、44歳。年収はたったの600万。夫の半分です。
    息子がまだ小さいので、仕事にかける時間が十分取れないのが歯がゆい。
    50歳を迎えても、まだ自分が理想とする年収やキャリアが得られなかったら。
    そう思うと、いてもたってもいられません。

• 加齢のシアワセ♪もあるよ

「顔がブス」という理由で中学生の時男子達からすごく陰湿なイジメを受けた私。
    おかげでものすごい劣等感を植え付けられ、同時に「内面を磨く事」に熱中した中学時代でした。
    興味を持ったのはクラシック音楽・美術・文学・歴史・・・どれも、いまだに大好きです。
    そんな私でも大学生や新人OLの頃はチヤホヤされましたが、過去の強烈な劣等感のおかげですべてそらぞらしく感じましたね〜。
    どっちかというと、不快でした。
    その点、40越した今はいいですわ〜。
    誰もが私を「おばちゃん」として見てくれますので♪
    音楽や美術の仲間も増えましたよ。
    「おばちゃん」なので劣等感を持つ必要はないし、それどころか「わりと教養あるおばちゃん」として見てもらえます。
    「おばちゃんは強い、ずうずうしい、たくましい」という社会通念もあるので、言いたい事も言いやすい!
    体力がなくなる事以外は、加齢はよい事ずくめでーす。
    ほんとよ。

• 何でも慣れる

人間は悲しみにも幸せにも慣れるように、恐怖にも慣れてしまうものです。

特に加齢の恐怖は突然襲ってくるわけではないので、毎日自分の顔や姿を見ていると、その姿に自然と慣れていきますよ。

また年齢を重ねるとかなり図々しくなりますから、<私は特別若く見える!>と思うものです。

私ですか?<特別若く見える>と思っている58歳です。

• 何だか答えにくい質問ですね

40歳、女性です。
    加齢の恐怖=死への恐怖、だったら当然あります。
    大きな病気を抱えていたら・・、体や頭が思うように
    使えなくなったらと思うと怖くないと言えばウソです。
    加齢の恐怖=美の衰えへの恐怖、だったら、今、忙し
    くってそれどこじゃありません。
    本当はもっと気を使いたいナすけれど。

ところが、トピ主さんのご質問だと
    加齢の恐怖=職場でちやほやされなくなってくること
    ・・・なわけですよね。

でしたら、そんなものありません。専業主婦ですし。
    もしかして、このトピは30代有職女性限定回答の
    トピだったのかしら?

それにしても、20代の女性は職場でちやほやされる
    のが目的でお仕事してるんですかね。
    そんなこと言ったら怒られそうですよ。

• 若いということですね。

年や外見に左右されていろいろ思うのは、まだ、精神的に未熟だってことですよ。人は見た目だって言う人にかぎって、若いし幼い。。年とってるのにやたら若くみせようと外見にとらわれてる人って、中身はどうなんだろうと?思ってしまいます。いずれ、おじーちゃんおばーちゃんにみんななるのに、受け入れられないってかなしいですね。年とってから、人間充実してきて、いままでみえなかったものがみえてきて、すばらしくなるのにね。

• 性格が幼稚くさいので・・

発言しても周りから軽んじられたりしていましたが、
    年をとってからは、割ときちんと対応してもらえるようになりました。
    年の功だーー!と喜んでいます。

また、子供が大きくなっているのをみると、年をとって当たり前と冷静に喜びもこめて思えちゃいます。

でも、鏡を見ると、顔の重心が下がってきていて、「老けたなー、昔はもっとかわいかったのになー」
    と思っちゃいますけど、仕方ないですね。

• あはは〜面白いトピですね

既婚30代です。
    老いはそりゃ、イヤです。
    だから少しでも綺麗なままでいようと努力してます。

正直チヤホヤもされたいですね〜。
    夫が大好きだからそこで何かとかは思わないんですけど、やっぱり女性としていつまでも可愛いとか思って欲しいし思われたいし。
    今はまだ大丈夫みたいだけど、いずれそういうのがなくなるのが怖いです。

・・・でもまぁ仕方ないし。そういう時があったという思い出を大事にします。

• こわいです

容姿的なことよりも体力的なことや教養が身についているかどうか、に不安を感じます。年を重ねれば重ねるほど、それまで身につけてきた教養や経験がその人の表情やふとした仕草に表れるような気がします。いくら外側を磨いてみても内面のいい加減さが加齢とともに隠せなくなってきますからね。
    ちなみにこれは男性にも当てはまると私は思いますが、、、、。

• たしかに

女性雑誌にアンチエイジングのテーマは事欠かないし、結婚して落ち着いちゃった女性よりも、独身の女性(とくに働いてる人)のほうが身なりも小奇麗で若々しい人が多いですね。加齢への恐怖を全員が持っているわけじゃないけれど、女性なら少しでも美しく若くありたいと願うのは自然なもの。

加齢への恐怖。そんなに悪いことばかりじゃないのでは?加齢への恐れが、若さをキープする努力や中味や内面への充実度に向かうなら、それはそれで好ましい側面だと思うんですよね。男性から見ても、だらっと手を抜いて胡坐かいてる女性よりも年を取っても綺麗さを保とうとする女性が多いほうがよくないですか?たとえ恋愛対象にならなくても。

もし女性が20歳のまま一生老けない体質になってしまったら、男性から声がかからなくなる怖さもない。いつでも20歳の顔面だから年齢は重ねても、内面を磨こうという気持ちにはなかなかならないかもしれません。

• 「恐怖」まで感じる女性は少ないと思う

「若く美しいのが女性の価値」という考えは、むしろ男性の方に多いような気がします。
    さりとてさんが気にするほど、加齢は怖くないものですよ。

「年をとったら、この美貌が衰える!」
    と恐怖を感じるほど、みんな自分の容姿に自信を持っていません。
    「恐怖」と感じるのは、白雪姫に出てくる魔女位なものですよ。

年をとるのは当り前のことだし、
    みんな自分が「持っているもの」の中で精一杯頑張ろうと思っているだけじゃないでしょうか。

でも同時に、外見には中身がにじみ出るって分かっているから、
    年齢なりにきれいでありたい、と思う人は多いと思います。

• 容姿の衰えはほんの一部

40代女性です。
    私は10代後半頃からある程度の年齢になったら「チヤホヤ」はされないだろうと覚悟していました。
    30才を超えても周囲の男性の態度には意外と変化はありませんでしたよ。
    普通に親切にしてもらっています。
    子供(小中学生)の頃、男子からいじめられて辛かったので、周囲が大人の男性ばかりになっている今はとても楽です。

私が怖いと思うのは外見よりも、むしろ精神的肉体的な機能の衰えです。
    とても勤勉で優秀だった人が認知症になったり、温厚な人が生活の変化や病気の影響で驚くほど乱暴になってしまう話を、テレビなどで見て恐いと思っていました。
    体力がおちたり、今まで普通にできていたことができなくなって不器用に感じたり。
    これは男女関係ないことです。
    男性の友人で加齢に対して恐怖心を持っている方もいて、やはり物忘れなどの知的な部分での衰えを気にすることが多いようです。
    でも自分で心配できるうちはまだましだとも思いますが。。。
    トピ主のさりとてさん、ここにレスしている皆さんはその点についてはどう思われますか?

• 今が最高に幸せ!

加齢の恐怖なんて考えられません。昨年6月末で定年退職し、以来旅行を24回やりました。この内、海外は5回です。
    後は国内旅行ですが全部手作り計画です。24回の計画作りとその下調べ、勉強はとても忙しいです。若い現役時代ではこんな事絶対できません。

私はこれがやりたくてせっせと働いてきました。最低5年、できれば10年(資金はOKです)は続けるつもりです。旅行以外ではスポーツジムに週に4回通い筋トレ、ストレッチ、有酸素運動、ヨーガ、などやります。これも現役の人が参加してますが時間的に続かず止めて行きます。

私はさらに一日1万歩は歩いています。現役時代は国際経済を良く勉強しましたがーー今の世界経済の状況ではあまり関心もてません。今の現役の人に伝えたいですが、早く生活の見通しを立てて1年でも早くリタイアーして、自分の趣味に没頭してください。

• 追加のレスです。

十代の頃は「二十歳過ぎたらもうおばさん、女じゃない!」なんて今振り返ると、なんと浅はかな考えだったのだろうと赤面します。
    若い女性はチヤホヤされる・・・確かにそうでしょうが、私にとってはどうでもいいというか、くだらない・・・というのが本音です。
    若い頃、会社の男性から寄ってこられても特にどうも思わなかったし、変な人に来られると、ただただ迷惑としか思っていませんでしたよ。
    でも仕事を円滑にすすめるために、イヤでもニッコリしていましたけど・・・。
    チヤホヤもちょっかいも出されなくなった(煙たがられてはいるでしょう)今ですが、やはり特に何とも思いません。
    男性にちょっかいだされて喜ぶ女性もいれば、迷惑だと思っている女性もいるのです。

「女はチヤホヤしておけば喜ぶものだ」という男性からの見方はあまりにも単純で笑っちゃいます。
    無論、「女の価値は若さよっ!」と思っている女性もいることは事実でしょうが、
    『多くの女性が年を取ることに恐怖を感じているだろう』なんて想像されること自体、心外です。
    加齢の恐怖というタイトルも大げさですね(笑)

• 岸恵子さんが言ってました

某お昼のトーク番組で。
    「老いと死は誰にでもやってくる」・・・と。(何かの引用だ、とも仰っていたような。)

これを聞いた途端、ずっとロムっていただけのこのトピを思い出しました。その後主さんがなかなか出ていらっしゃらないようなので、本当に「女性だけの真意」を問いたいのかももはや怪しい気もしますが、女性だから・男性だからどうたら言う話しではなく「人間は生まれた瞬間から死に向かって歩きはじめるのだから、死に至るまでの過程を一人ひとりがきちんと描いていかなければいけない、って事なんだなぁ」・・・と、何となく思いました。

私は中年オバサンですが、20代まで老けて見えたものの30代から若く見られはじめて現在に至っているので、寧ろ「オバサン(=年相応の落ち着きや思慮分別を身につけていること)の自覚」が不足しているのかも?・・・と自省させて貰えたトピです。(ちょっと横気味でスミマセン。)

自然体、っていう趣旨のご意見の方が多いのも、その辺を理解していらっしゃる大人の方が多いからかも知れませんね。戸籍上の年齢や見た目にばかり拘るよりも、良い年の重ね方したいですね♪

先頭へ 前へ
91120 / 181
次へ 最後尾へ