加齢の恐怖

レス181
(トピ主0

男性から発信するトピ

さりとて

レス

先頭へ 前へ
151180 / 181
次へ 最後尾へ
  • 同性の目を気にするか、異性の目を気にするか

男女問わず、同性の目を気にするか、異性の目を気にするかによって、加齢による恐怖の度合いが違ってくるような気がします。

特に男性からどう見えるかということばかり気にしている女性にとって、加齢は恐怖でしょう。容姿=”自分の価値”と思いこんでいる人にとってはなおさらでしょう。そんな人でも大方は、一時的にそう思うことはあっても、配偶者・家族や友人に恵まれているうちに、それ(容姿)以外の価値を見出していくのではないでしょうか。中には、配偶者の性格が悪く、若さを失っていく自分に対して繰り返し人格否定をされているうちにそのような考えに陥ってしまう不幸な女性もいるかもしれませんが。

女は「若い見た目」という人は、性格の良い配偶者に恵まれなかった(独身という意味ではない)女性、とんがっているワカゾー、不倫願望系オヤジなどでしょうか。

• チヤホヤされたい。。。?

トピ主さんは「女性はチヤホヤされたいもの」という考えなんでしょうね。
    確かの20代の頃、容貌の整った女性や若い子がチヤホヤされるのを見て複雑な気持ちでした。
    でも、それは「どうして同じ失敗をしても許されるんだろう?意味なくチヤホヤするんだろう」という疑問でした。
    今なら解ります。それって、男のサガなんですね。

で、その価値観にのみ沿って生きている女性にとっては
      チヤホヤされなくなる=加齢
    は、恐ろしいのでしょう。

このトピで、ほとんどの女性がそうでないことはおわかりいただけましたでしょうか。

いろいろな意味で認めてほしいという感情はありますが、自分が尊敬する人・好きな人(男女問わず)からそうされたいのであって、不特定多数にチヤホヤされたい訳じゃない。

「モテる」がファッション雑誌のキーワードですが、それも、のべつまくなしにモテたいのでなく、意中の人にカワイイ・ステキと思われたいってことだとおもうんですがね。

• 加齢なくして長生きできないので

加齢は仕方のないことだと思います。加齢しないってことは人生が終わったという事でしょ。
    で、私は40歳になったころからアンチエイジングが日常の風景のひとつになりました。効果が出るんですよね、40過ぎると!
    若い頃は徹夜したってお肌ぴちぴちですから、アンチエイジングの醍醐味なんてわかりませんでしたよ。
    こうやって自分の老いていく体とつきあっていくんだなあ、というしみじみした幸せっていうのもあります。若い頃はもっと自分に厳しくて、どうして自分はもっと細くなれない、可愛くなれない、どうするどうする・・みたいな気持ちでいました。
    加齢は、恐怖ー!という言葉を使って表してもいいんですが、それを恐怖というなら世の中恐怖だらけです。

若い女性じゃない、っていうのはある意味気が楽な部分もあります。若いころの恐怖(痴漢等)がなくなっていきますから。
    それと同時におれおれ詐欺とかひったくりの恐怖もありますが、その比ではないですね。

私はたとえ80になっても「このお手入れの成果は10年後に出るのよー」と言いながら美顔器クルクルやっていると思います。なんか楽しいですからね。

• 女ですさんへ

男性からの見当違いなレスなどを拝見すると女性の成長、本当にまだまだ認めてもらえるような土壌ではないようですね、残念ながら。もう2008年なのですが。

日本を離れて16年になりますが正直まだこんな卑屈で幼稚な意見を述べる男たちがいるということに驚き通り越し苦笑い。。。

加齢についての心配事は男女、既婚、独身問わず大なり小なり多くの方が抱えているのではと思いますが、それが絶対的な負となる現役アスリートなどに比べたら皆可愛らしいものでは。

このトピを見て20代で加齢の恐怖を感じている女性達がいたら人生は年を重ねるごとにもっともっと楽しくなるよーと声を大にして言いたいです!今迄見えなかったことも見えて来るし確実に自分の世界も広がっていきます。だから今のうちに外見以上に中身に投資してくださいね!

最後にもうひとつ、女性であまりに理不尽な職場環境だったりしたならば(日本ではまだまだありそうですよね)頑張ってスキルを磨いて海外で転職するのもありかも。いろいろな面でやはり日本よりやりがいがあると思う。特にこれからの時代既に教育を受けていても有効活用されていない女性の活躍が確実に期待されるので。

• 読んでいて思ったこと

皆さんのレスを読んでいて、
    多分根本的な考えが違うんだなと思いました。

例えに出してしまい恐縮ですが、
    「老いは醜い」というご意見。これも一つの感性だと思いますが、
    私は老いを醜いととらえたことがないのに気がつきました。
    以前、しわしわのおばあさんが赤ちゃんを抱いているCMを目にしたことがあります。
    私はその時、「あぁ、美しい」と思いました。赤ちゃんの愛らしさよりも先に、
    そのお年寄りの美しさに心打たれました。
    それは、私の中では若い子や美人なんかが逆立ちしてもかなわない「美」でした。
    美にも種類があるのでしょうね。そして、人それぞれ好む美は違うのでしょう。

そして死生観というものがあります。
    死はおそれるものか否か。これも人によって違うでしょう。
    私にとって、生物として死を畏れることはありますが、それは所謂恐怖とは少し異なります。
    どちらかというと、畏敬の念。
    生と死は分断されたものではなく、継続です。生を愛すれば、死もまた愛しい。
    むろん、怖くないわけではない。でも、嫌悪などはない。
    人は自然の一部です。自然の中にある以上、死は当然です。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • このトピ面白い。けど…

まず疑問なのが、
    加齢=よくないもの、という認識が前提ってところ。
    日本っていつから若さ=価値があるっていう価値観に
    ドップリはまっちゃってんだなぁ、って思います。
    「刷り込まされた」と言った方が正しいかな。

まぁ、その価値観を良しとして、年齢に抗い、どなたかみたいに
    全身整形するようなカタチで自分の価値を守ろうと必死になって
    いる方もいますが、
    ナンカ違うよね?って感じてる方も少なくないわけで、その方々
    にとっては生きにくい社会ですね。
    そういう中で、加齢は怖くないと言う人の意見は強がりでも
    なんでもなく、ひとつの目線に過ぎないと思うんですけど。

加齢は怖い・年はとりたくない、という人の、縛り付けられた
    縛られた価値観の方がよっぽど怖いです。

今いちど、加齢がデメリットと思う理由(思い込み)を検証
    されたほうが、いいんじゃないでしょうか。
    それでも怖いと思うなら、頑張ってアンチエイジングなり、
    若作りに必死になって世間の風潮に振り回されることを
    楽しんでください、って思います。

• 読んでいて思ったこと2

予防はするけれど、結果的に私はそれに抗わないでしょう。
    人が自然の采配を拒むなど烏滸がましい、そう思っています。
    だから、死に対し嫌悪や忌避する心はありません。
    別に何の宗教も信仰していないけれど、自然の中に生きる一員としてそんな思いを抱きます。
    老いの先が死であれば幸福でしかない。
    実際九死に一生を得た時も、
    「あぁ、終わるのか」と思っただけで恐怖はなかったです。痛いのは凄く痛かったですが、
    死を拒む気持ちにはならなかったです。それが自然の采配なら、人は自然の一部、
    受け入れるものだとその時も思いました。結局、なんやかんやで助かりましたが。

また、歳を重ねるという表現を私は使いますが、
    これは実に単純な話で、「便所」よりも「お手洗い」の方が綺麗だと思うのと同じです。
    個人的感性では歳を取るより重ねるが綺麗。更に、歳を取るは実に消極的なイメージです。
    私は積極的に加齢を迎えたいので重ねるを用います。
    重ねるの方が加齢に肯定的な表現だと思ってましたが、違う感じ方もあるのですね。
    皆さんのご意見はとても参考になります。長文失礼しました。

• 客観的に冷静に考えてみると

自分自身の「美」に対して、多くの女性は非常に敏感であるが、
    ごく一部のナルシストを除いた多くの男性は鈍感である。
    これは化粧品やファッション誌の数などからもわかる明白な事実です。

さて、男女を問わず加齢と共に体は衰えていきます。
    その中には「美」も含まれるため、女性は加齢に対しても非常に敏感となり恐怖を感じるのです。
    一方男性は体の衰えの中には非常に敏感になる対象がありません。

加齢に対する恐怖の意識が男性と女性とで天と地ほども違うのは、こういうことだと思います。

• 女ですさんのレス、前半は同意だけど

>社会で活躍する若い女性を見て、「そろそろ嫁に行けばいいのに」
    >「結婚できなくなるんじゃないの?」等と話す男性を目にすることがあり、
    >何故そういうことを言うのかなと思っていたのですが、
    >こういう考え方が背景にあるからなのかもしれません。
    ここには違和感を覚えました。
    なぜなら、私の周りでこのような話題を好むのは圧倒的に女性が多いからです。

女性はこんな話題は好きではない、誰がいつ結婚しようが興味はない、
    という意見が多数であれば、女ですさん思いも納得できますが・・・

>女はどんなに頑張っても、見た目の衰えには勝てない。
    >と言われているような気がしてきました。

あとこれは完全に気のせいでしょう。
    加齢が恐怖ではないと言っている男性達も、年相応の見た目で良いと言っているに過ぎません。
    「見た目の衰えには勝てない」と思っているのは女性自身であり、男性がそれを強要している
    訳ではありませんから。

• 気にならない

女性でも加齢への恐怖は人それぞれだと思います。若いころから自分や他人の容姿に興味が深い方は恐怖も深いのではないかと推測されます。

私は女ですが、加齢について特に恐怖は感じません。若いときから容姿に対してあまり興味がないからかもしれません。若いときは人並みにモテていたと記憶しています。また自分の容姿を割りと気に入っているほうだと思いますし、特に不満はありません。若いときは女として魅力的かどうかは気にしていたような気もしますし、ファッションには今も昔も興味津々ですが、お化粧も少しはしますがあまり興味がありませんでした。

既婚・子有り・会社員の40歳、太り気味な女の意見です。

• 考え方次第

30代半ばの女性です。10代のときは20代に。20代のときは30代に。今は40代に憧れます。エルメスが10代の女性に似合う?シャネルは?カリブ海へのクルーズ。イブニングドレスを着るフォーマルなパーティ。格式のある旅館への小旅行。仕事や社会での地位の確立。プラス、可愛い3人の娘たち。おまけに、まあまあ素敵な夫(笑)断然、今がいい!と言い切れます。10代、20代の小娘では味わえない優雅な生活。

加齢は男女平等に訪れるもの。それぞれの年代で楽しめること満喫すればいいのでは?精神的にも、社会経験を積んだ今の方が落ち着いたし、楽ですね。確かに、若いことの美しさは認めます。でも、あのピチピチの肌に、宝石は似合わないし、シルクの光沢も似合わない。失ったものがあれば、得るものもある。年を重ねる分だけ、賢くもなれる。ようは、考え方次第なのでは。

• 怖いです

私は正直怖いです。
    夫は一回り年上ですが、夫を見ていると、女性より男性のほうが不安が大きいのじゃないかと感じています。
    会社でも責任ある立場におかれ、年下からの突き上げもあります。年をとっただけの上司なら下もついてきません。
    その点、女性は同年代で競争心はないので、おばさんライフを謳歌できるので幸せです。
    初老の夫婦とか見ていると、女性は丸くなってるのに男性は威張り散らしている人が多いじゃないですか。男性の方が老いを恐れているに違いありません。

• 30代半ば

加齢に対して「恐怖」は感じませんけど、
    「ガックリ」とした感じは持ってます。
    だってやっぱり「老い」を感じます。
    若い頃よりは、やはり美しくなくなっていくから。
    でもそれは「対男性」ではなく、「自分の物差し」での話ですけどね。

ただそれは仕方ないとも思います。
    女性の生殖能力のピークは20代ですから。
    その時期に異性を惹きつける魅力を最大限に発揮するのです。
    人間も動物だなぁ、と思うとともに、
    加齢に関しては「女だからしょうがない」と思います。

外見重視の男性には、「年増なんて」と言われても、
    キチンと中身を見られる男性は重ねてきた経験や精神的な部分を見て、
    ちゃんと褒めてくれたりするものです。
    ここが人間と動物の違うところ。

しかし、男性は年取った時に褒められる事が多いですよね。
    素直に羨ましいです。
    やっぱりいつも褒められていたいですもんね。

でもきっと私だって若い頃はチヤホヤされてたんでしょうから、
    男性も女性も結局はイーブンなんじゃないですかね。

• 話半分で読みましょう。

>ナンカ違うよね?って感じてる方も少なくないわけで、その方々
    にとっては生きにくい社会ですね。

生きにくくはないと思います。
    ご自分の価値観を優先させればいいんです。
    大衆に合わせることはないんだから。
    自分の意見に自信を持っていいと思うんですよ。

>加齢は怖い・年はとりたくない、という人の、縛り付けられた
    縛られた価値観の方がよっぽど怖いです。

私もそう思いました。
    そして、イヤミで人の意見を否定してる人の方がよっぽどブキミです。
    というか、そういう見方をする男性がいるから、
    加齢を恐怖だと感じる女性が生まれるんだということをわかってないのが、悲しいですね。(笑)

しかし、全てがホンネとは思えません。
    男性版もちょっと見ましたけど・・・
    女性は思ったことをそのまま言いたくなるものですが、
    男性は自分の価値観や生きた方を正当化させたいという意識の方が強いので、そのために言葉を使うことが多いです。
    他人を批判することはあっても、自分のホンネを吐露することは少ないです。
    掲示板で男性に意見を求めてもムダじゃないかな〜って思いました。

• どちらでもご自由にどうぞ

男性で加齢が気になる人もいるでしょうし、女性で気にならない人もいるでしょう。
    ただ、割合で見るとみるとやはり女性が多いのは疑いようのない事実です。
    恋愛・結婚に関して言えば、女性にとっての若さはとても大きな要素を占めますので。
    女性の年齢は男性の収入に匹敵するものです。
    ただし、女性の年齢も男性の年収も絶対的なものではありません。
    最終的には、それらも含めた総合的な魅力で決まるわけですから。

そもそも、美しくありたいと願うことをマイナスイメージで捉えることが間違っているのです。
    加齢を気にする、しないは個人の自由でどちらでも好きにすればいいのです。

• あまりない

40代前半の子持ち兼業主婦です。
    こんなこと書いて申し訳ありませんが、経済的に余裕があり自己投資ができ、綺麗でいるための人脈もあり、毎日の努力も怠りませんので、見た目の加齢の恐怖はあまりないですね。
    その年令に見合った綺麗でいたいので若い人との比較は意味がないと思っていますし、多くの若い方の流行にも話題にもマナーにも魅力は感じません。

ある程度年をとり、人生経験によって視野が広がり知識があり、柔軟性と豊さを持った人間は、男女関係なくとても魅力的です。間違いなく「いい顔」になっています。反面、嫉妬深い人の顔は表情が良くなく衰えが早い気がします。

精神的に余裕のある美しい大人でいたいと思います。
    若い方の流行に傾倒した「イタい若さ」はNGです。
    己の姿をいつも厳しく見つめること、また見た目はファッションならファッション、スタイルならスタイル管理のプロにアドヴァイスしていただけるとかなりよくなります。

ちなみに私は今の自分が1番好きです。
    これからもっとたくさんのことを知ることができるのだと思うと、年をとるのも楽しみです。
    と言っても、普段年令のことは忘れていますが。

• 別に怖くない

職場に二十歳前後の女の子たちがいますが、本当に可愛い顔をしているし、未来もバラ色のような感じがします。
    が・・・彼女たちも必ずや年をとります。
    これは、神様がお与えになった
    公平で平等な事実ですね。

でもでも私が怖くないと書いたのは、人間の幸福というのは、若い、若くない・・・なんてこととは一切関係ないと考えるからです。
    生きていく途中には、試練だらけです。
    もがきもします。
    強くなります。
    その中で本当の幸福が見つかると思います。

年齢を重ねて、若いときには考えてもいなかったような強い自分をこっそり誇らしげに思います。

• ありますね〜

47歳です。
    いつまでバイクに乗れるか、気になります。
    ふつーの乗り方じゃないので
    特に更年期からの骨粗鬆、体力の衰えは
    大変気になりますので
    色々研究しています。

”ちやほや度”ですか・・・

残念ながら、いい歳をして
    いつまでも男性にちやほやしてほしいと
    思う女性は少ないかと思いますが。

逆にトピ主さんに聞きたいのですが
    男性は、(特にトピ主さんは)いくつになっても
    女性にちやほやしてもらいたいのでしょうか?

できれば教えていただきたいです。

• 結局、

単に「美貌の衰え」を「加齢」と指す場合においてですが、、そこに恐怖が生じるのだとしたら、男女共パートナーを初め、周囲の「異性の目」が気になる事から所詮始まるのではないかな。実際はいい年の女性で加齢を恐れている方など余りいないと思うのです。皺が増えようが醜くなろうが、それを「年輪」と言いのけ、撥ねつける程の自信は誰でもお有りかと。。自信を失う事はそうそう無いものだと思うのですが、結局の所、、男性のほうに「若さ(若く見える容姿に対する)信仰」みたいなものがあって(幾らなんでも皺くちゃのおばあさんを“綺麗”とは絶対呼びませんからね)加齢を許容しきれていない部分があるので、女性が幾つになってもそこに拘るのではないでしょうか。アンチエイジングとかって。。女性がキャリアを重ね素敵さを増し、男性側にもそれを賞賛する気持ちがあったとしても、もう一方で若さを讃える気持ちがどうしても存在しているような気がします。<あると思います!>

• くらげさんに同意

私も以前から「年齢を重ねる」「年齢を重ねた女性」という言い方が大嫌いです。
    上辺だけ美化した言い方で、中身の有無に拘わらず、「年齢を重ねただけ」で無条件に魅力的になれる、という魂胆にしか感じません。
    正直気持ち悪くも感じます。

加齢への不安や恐怖と、歳を取ってからの自分の中身に自信がないからこその上辺だけの美化で、男性が自分では絶対に言わない、女性同士だけの言い方。
    これだけでも加齢に対する男女の違いがはっきりと分かります。

• 恐怖です

私は今、加齢が怖いです。恐怖といっても過言ではないかもしれません。
    結婚ウン年、30代も半ばを過ぎた私にとって、加齢=妊娠できる確率がまた減ること・・・だから。

見た目がどうの、ちやほやされるとかは全く気にしていないので、
    無事子どもを授かった暁には、また怖くなくなると思います。

• 怖くないです

私は40代前半ですが、加齢は特には怖くないです。
    私のことを愛してくれている夫もいるし、いまさらちやほやされても面倒くさいだけですから。
    それどころか早く60歳になりたいと思っているくらい。

今はフルタイムで働いていますが、さっさと引退したいのです。
    夫が稼いでくれるので専業主婦でも生活には困りませんが、特に事情があるわけでもないと、今時よーーーっぽどのお金持ちじゃないかぎり専業主婦でいるのって肩身が狭くないですか?(少なくとも私は狭い・・・)
    それに仕事をしているといろいろなことの言い訳にもなるし。
    でも、本当は働くのが嫌いな私。
    勤労は義務なのだからと日々頑張っていますが(実際真面目に働いてますよ)、大手を振って仕事を辞められる日がくるのが待ち遠しいです。
    それに、60歳にもなれば子供も自立してるでしょうし、私が毎日だらけていようが何しようが自分の勝手ですもんね。

「働かなくちゃいけない」というプレッシャーから開放されると思うだけでも、加齢が楽しみですらあります・・・

• 解った気がする。

男性版も女性版もみて、ですが。

回りから見てあーあー、って思われるような人って、他人を気にしないから、それで平気なんですね。
    例えば加齢臭が嫌だって人は臭わないようにしてるから気にならないし、加齢臭がする人は 加齢臭が平気だからそうなんですね。

あんな○○(体型でも服装でもお好きなものを入れて下さい)で恥ずかしくないのかなぁ、と思うのが間違いなんですよ。恥ずかしくないから○○で平気なんですよね。

なんか納得しました。

• 誤解がある様なので

なんじゃこらまんじゅさん
    >女性は思ったことをそのまま言いたくなるものですが、
    >男性は自分の価値観や生きた方を正当化させたいという意識の方が強いので、
    >そのために言葉を使うことが多いです。
    >他人を批判することはあっても、自分のホンネを吐露することは少ないです。

男性も本音をちゃんと言っていますよ。
    男性版トピでも加齢の恐怖を感じている方はいらっしゃるでしょう?
    それにほとんどの男性は加齢に伴う衰えなどは結局自分の今までの行動(生き方
    と言っても良いと思います。)の結果なのだからそれをありのままに受け入れている
    だけなんですよ。

>掲示板で男性に意見を求めてもムダじゃないかな〜って思いました。

御自身と考え方が違う人の意見に耳を貸さないという態度は視野を狭くするだけですよ。

• 40歳になりました♪

先日、友人(男性20代)に「スケボーさんは歳を聞かれたら正直に答える?」と聞かれたので「うん。普通に40歳と答えるけど、何でそんな事聞くの?」と
    言うと、「う〜ん、40歳だったらまだ恥ずかしくないよね。」と言ったので
    何歳になっても正直に自分の年齢は言えるけど、いったい何歳だったら恥ずかしいのか?と聞くのもバカバカしくなったので聞きませんでしたが・・・。

朝起きたら昨日まで40歳だったのに70歳ぐらいの風貌に変身してたら恐怖ですけど、徐々に年齢を重ねてるので怖くはないですね。
    ただ、見た目の衰えは日々感じてますよ。
    ちやほやされる事は若い頃と違って無いですけど、たまに綺麗ですねとか美人
    ですね。と言われたりしますので大満足です

余談ですが最近スケボーにはまってしまって、毎日練習してます♪主人は若い時からスケボーをしていて上手なので主人に教わりながら日々奮闘
    して楽しい日々をすごしてます。

• 自分より親の加齢が恐怖です

私は40代後半ですが(既婚、子供あり)自分の加齢については今のところ、無頓着というか あまり意識した事ありません。
    自慢ではありませんが、かなり若く見られ、しみやシワが全くなく 男性からは女性として大切にしてもらっているし、健康だからかもしれません。

それより、最近は親が70代に入ってからは親の加齢が恐怖に感じるようになりました。いつまでも若いと思っていた親が70代・・・考えたくないけど、お別れの日が近づいていくような気持ちがいたたまれません。
    こればっかりは仕方ありませんが。

いつまでも元気でいて欲しいと願う日々です。

• 皆が公平に通る道、怖がっても仕方ない

もうすぐ50歳になります。

年齢を重ねて、ごく普通の人とはひと味違う人生を送っています。
    これが、自分がデザインしたとおりの姿ですので、50年かかってここまで来れて良かったなあ、と感謝のみです。

年齢を重ねる、という言葉は好きです。
    賢い人間「だけ」が、経験と年齢を重ねることで「成熟度」が増していきますから。それを分からない人は、惨めですね。

50になっても、美しさに感嘆してくれる人がいる幸せ。
    共に歴史を重ねて深みを増す愛情、友情。

若いときに出来ることで、今出来なくなりつつあることがあっても、
    その代わりに手に入れた、若い人には絶対にない「英知」を身に付けた、という自負があるので、歳をとるのはそう悪いことではないですね。

健康にだけは気をつけていれば、「老い」も自然に受け入れられるような気がしています。

若いこと(若く見える、とかね)=幸せ、の固定観念を自己の経験値によって早く離れられる人が、一番幸せなのではないでしょうか。

• 加齢というより老後

40代、既婚、子供あり、専業主婦です。
    20代より、30代の方がちやほやして貰えた気がします。40代に突入し、見た目の衰えは仕方がないのでこれといってどうこう思いません。50代になって子育てが落ち着いた頃に努力してみようか思います。好感の持てる女性に憧れがありますから。これは年相応に誰もができることだと思っています。

私にとっては「加齢の恐怖=老後の恐怖」でしょう。
    出産が遅いので教育費、老後用の貯蓄、年金、健康保険。課題は山積み。より良い老後の為にぜひ選挙に行きましょ〜!と声を大にして言いたいです。少しでも変化して欲しいので。401K。なぜ専業主婦は入れないのでしょう。夫婦一体でしか想定していないあらゆる日本の制度を変えて欲しいです。

• なるほど生き方の問題かも(介護医療系の仕事なので気にします)

今若くても、美貌第一で衰えは必ずやって来るのが嫌だから恐いと思う人は必ずいます。色白は七難隠す、って言いますもの。美人の性格悪いのは許されてしまう場合はありますし。例え釣りのお話でも。

今忙しくて、恐いと思う暇もない人もいるでしょう、私はそうです。先々の事に備えて、資格や実務経験や、対人関係も、健康も、やる事があり過ぎますから。石橋を叩いても渡れないタイプです。

ただ、男女を問わず、正しく予想してきっちり備えている人は余りいないように思います。仕事柄、見ないで良い世界を見たのかもしれません。

私の場合、備えて頑張るしかありません。60歳でボケるかもしれません。50歳で癌になるかもしれません。
    恐くないから良い、に見えません。備えても仕方がないからという人もいます。人にきちんと甘えられるのかな。
    人に頼るのも仕方がないことです。でも。
    できれば、頼られても頼っても許される存在でありたいな、と思います。

そういう話が出てこないのは、今で精一杯だからかな。
    健康って言うより、性格や行動様式やものの考え方です。仕事を覚えるように、生き方を覚えたいです。

• 恐怖です

正直、加齢は恐怖です。
    20代30代とチヤホヤされてきました。
    そのせいかバカなのか内面を磨く事は考えもしませんでした。
    35歳の時、後5年で40代・・と思った時からずっと恐怖を持ったまま
    現在にいたります。46歳になりました。
    アンチエイジングに必死ですが、疲れました。美容整形外科が増えたし、
    芸能人並に一般人も整形する人が増えて、お金で若さが買える時代です。

しかし、美容整形をやりはじめると続けなければなりませんし、美容整形により、60代が20代の顔にはなれません。

老化するならば、死にたいとまで思ってます。
    でも、加齢が平気で楽しくすごしていらっしゃる方より、恐怖をかんじながら日々努力をしている方の方がお若く見えます。

私は実年齢が恐ろしいです。50代になれば、携帯の割引やら映画館の割引があります。お特ですが、「50代はお年寄り」とハンコを押されたようで嫌です。
    異性にモテるモテない関係ありません。自己満足なんです。若くありたいのは。
    若さに勝るモノは知識のみのような気がします。

先頭へ 前へ
151180 / 181
次へ 最後尾へ