加齢の恐怖

レス181
(トピ主0

男性から発信するトピ

さりとて

レス

先頭へ 前へ
181181 / 181
  • 時代感覚ないなあ

恐怖ではないですが(老化に伴う病気は怖いですよ)女性30歳定年説って、雇用機会均等法が改正される前、1970年代に言われたことですよね。

さりとてさん、時代感覚大丈夫ですか?

男性が中年・高齢になってもモテていられたのは、年功序列・終身雇用・安定経済が維持されていたからです。

だから容姿が「オジサン」になっていても、経済力さえあれば、地位さえあれば、モテていられた。
    皺の入った顔や弛んだ肉体の男性が「そもそも」好きな女性なんて少数です。(男優並みならまだしも)

生物的に若い方がいいのは女も同じですよ。

ただ、男性優位(男性安定)の社会で経済力やステイタスが一応男性に付随することが多かったので(そうでない男性もいたでしょうが)あからさまに女性や世論から語られてこなかっただけです。

年功序列や終身雇用が崩れて「年をとっても収入も地位も上がらない男」が増える時代に、男性も次第に容姿とか性格とか家事能力とかそういうものをウリにしていくしかなくなるでしょう。
    年とっただけの(経済力も地位もない)容姿が衰えた男性なんて、本当に価値ありませんから。

先頭へ 前へ
181181 / 181