• ホーム
  • 子供
  • 私立高校生の毎月の学費、いくらかかるのか教えて下さい!!

私立高校生の毎月の学費、いくらかかるのか教えて下さい!!

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ウィ

来年高校生になる娘がいます。
一応第一志望は公立高校ですが、滑り止めで私立高校も受験します。
もしも、私立校に進学した場合、何にいくらくらいかかるのかさっぱりわかりません。(HPでは授業料・施設費くらいしか掲載していないようですし)
先輩ママに聞くと、授業料・施設費の他に、修学旅行の積立金もあるとか。
もっとも、中学時代も積立金はありましたが、高校は行き先によって積立金がかなり違ってくるわけで…。

そこで!学費のために仕事をしている私としては覚悟をしなければ・・・と思っている次第ですが、「うちの場合は授業料・施設費・定期代の他に、こんなことにいくらかかった〜!」というのを教えていただければと思います。

地域性とかもあると思いますが、今から試算しておきたいので、色々なご意見、宜しくお願い致します。

それから、親が携帯代を負担されている場合、毎月いくら払っていますか?
うちは高校生になったら持たせるかもしれません。
参考までに教えていただければ助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かかりますよ〜

学校は月に7,8万。定期に8千円。
    修学旅行は海外なので35〜40万円
    年に一度の研修旅行に10万円。夏休みの海外ホームステイに30万円。
    セミナーを受講すれば1科目1万円(年間)
    雑費に1万円ほど(学校で必要な物品購入)これは不定期です。
    その他、お小遣いは5千円〜1万円。
    携帯は6千円くらい。
    その他に参考書、問題集、楽譜(趣味でピアノをやってるため)に月平均1万円。
    習い事の費用2万円。塾に2万円。
    そして生命保険、2万円。
    トータル・・・計算したくありません。コワイです。
    東京のごく普通の私立高校生(男子)の経費ですかね。
    これは多分「中」かな。もっと上もありでしょう。

• ずいぶん幅があると思いますが・・

うちの息子の行く高校は、私立でも安い方だと思いますが、参考まで。
    うちは自転車通学なので、定期代はなし。

・入学金 18万
    ・制服、教科書、計算機、体操服等、最初に用意するもの 20万まで
    ・最初の合宿 3万
    ・授業料&経費(月35000円)3か月まとめて 10万ちょい

あと携帯代ですが、メール中心にさせ(パケット放題)1万までにしてます。
    約束が守れなければ、取り上げます。

修学旅行ですが14万円でした。1年性の終わりごろ、積立か一括かを選びます。

あと、お小遣いのほかに、部活するのであれば、部活にかかる費用がかかりますね。部活しないのなら、バイトさせてお小遣いは一切あげない・・これでいいのでは?と思います。

姉がいるのですが、姉は公立に行かせましたが、やはり、公立の倍と考えていた方がよさそうです。

あと、収入により、軽減というのもありますので、そこらも話聞いておくといいと思います。

最後に・・。
    何とかなりますよ。頑張って!!

• うちの場合

都内中心分にある中高一貫校です。

・月7万円弱。
    ・通学定期代
    ・部費300円/月(文科系)

修学旅行は月学費に含まれています。
    学年はじめに教材代として1-2万徴収されますがそれくらいでしょうか?

部費は安いですが、たとえばオーケストラ部だと楽器代や消耗品は各自負担だと思いますので、差があります。
    平日の補講代を徴収する学校や夏休みの海外留学のある学校も
    あると思いますので
    行きたいと思われる学校の方に直接聞いた方がいいと思いますよ。

• 行き先によります

修学旅行の積み立て金は行き先によって大きく違ってくると思います。
    うちは私立ですが修学旅行は国内なので10万円。
    友人のお子さんは公立ですがオーストラリアだったので40万ほど積み立てたそうです。

他に公立でも侮れないのが交通費。
    地域によると思いますがバス通学は交通費がかなりかかる事が多いようですよ。

• 受験校が決まっているならば・・

その高校の説明会で詳しく聞くことができます。皆の前で聞きにくければ個人的に尋ねればいいと思います。
    一般的に、古くからある高校の方が安そうです。
    OBの寄付などもありますし、新しく建てる施設もない。
    そしてスポーツに力を入れていない高校の方が安いです。
    甲子園に何度も出場している高校の場合、野球部に関係ないのにカンパをせざるを得なかったとききました。
    あと、課外の授業、といっても必須に近いものが多くあるとそれも結構かかります。
    ただ公立の場合(地域差はありますが)テスト範囲になるような参考書・問題集など、初めから皆に購入するようには言いません。
    いきなり、「できれば買うように」などと徴収します。
    模試も「できれば」と言いますが、実はうけないと進路指導など先生が判断できないので学校で受けるように言われたりします。
    私学の場合それらが年間教材費として計上され、分割して徴収されたので支払いのめどが立ちやすく楽でした。
    携帯は、高校生は基本はメールで通話は少ない、でも楽曲ダウンロードはたくさんしちゃいますからパケホーダイは必須です。どちらが持つかは小遣いの額によります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

>滑り止めで私立高校も受験します。

この文言で気分を害された方がいたら申し訳ありません。
    訂正し、投稿したと思っていましたが、大変失礼しました。

• 3年で200万

今年、子どもが私立高校を卒業しました。
    入学金・授業料・施設費・教科書・副教材・指定ジャージ・シューズ・
    修学旅行・部活動の合宿費・3年になってからの模試代などなど。
    3年で約200万かかりました。同じ市内の他の私立高校もだいたい
    同じくらいです。

これとは別に思ったよりもかかったのは大学受験費用です。
    受験料がセンターは18000円、国立大は17000円、私立大は35000円。
    うちは北海道から東京の大学を受けたので往復の飛行機代・ホテル代など。
    夏にオープンキャンパスにも行かせたのでこれらも合わせて受験費用として
    約50万かかりました。
    これは公立高校に行ってもかかる費用ですので、ぜひ予算しておいてください。

携帯代はうちは親の負担で毎月6000円くらいですが、毎月のおこづかいを
    携帯代込みで10000円にして自分でコンビニから振込みをさせるのも携帯代を
    自覚させる意味で良いと思います。

• 40000円

いわゆる不本意で通うような兵庫県にある私立高校の場合ですが授業料やPTA、修学旅行の積み立てなど全部含めて40000円でお釣があります。修学旅行は国内と海外が選択でき、海外を希望すれば多少の追加徴収があります。部活にかかる費用は別です。

公立に通った子どももいるのですが、公立は何でもその都度集金があり面倒でした(トータル費用は確かに安いし先生の質は私立と比べ物にならないくらい良いです)。
    私も実際に私立に通わせるまでは学費が大変だと思っていましたけれど通わせてみると毎月決まった額をさえ納めていれば卒業まで何の負担もなく煩わしさもないので気分的な大変さはありません。
    ただ、入学時に入学金や制服などで80万くらいかかりました。

これから学校説明会の時期です。学費やその学校についてはまず学校説明会に行けば聞けますよ。
    入試の合格最低点なども聞けますし、中学校の先生の説明を鵜呑みにしていては得られない情報がてんこ盛り入手できました。(説明会に参加している保護者からの情報もすごいです)
    是非説明会に行ってみてください。

• 学費はまちまち

積立金は娘さんが受験する高校に直接電話を掛けてみてはどうでしょう!?電車賃は学割が有るので、よっぽど遠方じゃなければ1万円は掛かりません。(我が家は3000円チョイでした。)因みにこれも直接駅に電話して、乗る区間を言えば教えて頂けます。(ネットでも調べた記憶有り)携帯代は携帯が禁止の学校でしたので小遣い内でヤリクリして貰いました。(1万円内)それと学費が心配なら公立より偏差値の低い学校を単願推薦に切り替えれば学費も公立以下に抑えられるかも!?です。それも一緒に調べられてはどうでしょう!?私立大学の推薦枠も多いので、上位の成績を取れば入り易いです。我が家は全て合わせても5、5万円でした。予備校も行かなかったので安く上がった方です。

• 月々、ではありません。

うちの息子は、大阪府のとある有名私立へ通っています。
    中高一貫の6年教育の、まだ中等部なんで、参考になるかどうかわかりませんが。

およそ年間100万〜120万くらいです。
    それを、3期に分割して納金します。1回30〜40万を1〜3学期の初めに振込みます。
    初年度は、入学金が入ってましたので120万超えていました。
    さらに、制服代、体操服代、鞄代、剣道着代などかかります。ノート類など文具代は別です。
    2年度からは1年度よりやや小額になりますが、スキー合宿代や林間学校代、修学旅行の積み立てがあります。
    だから、おおよそ月あたり10万かかってるのかな? 参考までに。

• 我が家の場合

授業料や施設費など、金融機関引き落としの費用はHP通りだと思います。
    学級費は、入学後すぐに、現金で1年分15000円を一括納入でした。
    先日、「足りなくなった」と追加納入のお願いプリントが来て・・・ガ〜ン。

修学旅行は、説明会があると思いますが、
    選択するコースによって費用が違います。当然、海外は費用が増えます。
    費用積み立ても、一括と分割、選択できます。

お弁当持参(学食・売店などもありますが)ですから、食費は増えます。
    栄養バランスが良く、廉価だった学校給食がなつかしい〜。

あと、所属する部活によっては遠征費や合宿費などがかかります。
    遠征費は学校からの補助も出ていますが、いわゆる「強い」部活にはいるつもりでしたら、調べておいた方がいいと思います。

携帯は、我が家では5〜6000円程度をめやすにしています。
    通話はリミット、メールはし放題のプランです。

ご存じだと思いますが、教科書は購入ですよ。

• 部活費

現在高2男子がいます。
    授業料、修学旅行の積立、定期代までは入学前に想像がついていたのですが、想像を遥かに超えているのが部活にかかる費用です。

運動部に所属していますが、ユニフォーム(練習着も含め何枚も必要です)、練習試合の交通費、遠征費などかなり費用がかかります。
    今のところ一番多い月で5万円かかりました。
    全然強豪校(公立です)ではなく、団体戦では1回戦か2回戦で負けてしまうくらいの実力の部活でもこんなにかかるのかと驚きました。

• 学校説明会へGO!−1

同一地域でもかなり違います。初年度納入金(入学金+授業料+設備費等)のみでも60万〜100数十万まで開きがあります。なので、受験する可能性のある学校の学校説明会に出向いて資料を頂いてきましょう。おそらく資料には「別途修学旅行費、PTA費、なんとかかんとか費…」とか書かれていると思いますので、額面以上の出費があります。こちらは在校生の保護者に聞かないとわからないかも知れません。

また、私立の場合多くの学校が特待制度を設けていて、入学金、学費が一部または全額免除される可能性もあるので、公立より安上がりの場合もます。特待資格や金額等の詳細は学校説明会で聞けると思います。
    (長くなるので、具体的な数字は続きに書きますね。)

• 私立もイロイロです

娘は中高一貫校の私立でしたが、すべてひっくるめて月10万は軽くかかっていました。
    もし小学校からあるような私立高校なら、持ち上がりの人たちとの付き合いもそれなりにかかります。
    「家はお金がないから」なんて言ってられない場面も出てきますよ。

逆に生徒の大部分が滑り止めで入って来るような私立高校だと、まだ気が楽かもしれませんね。

• 自分が払っていたわけではないですが

弟が都内の某有名私立大学の関係の高校に通っていました。
    私が学費を払っていたわけではないので詳細はわかりませんが、
    確か1口いくらの寄付金があったと思います……
    別に払う必要性はないと言いつつも、皆さん1口とか寄付は
    されていたみたいな話を母親から聞きました……

• 年間・・・

細かい金額は学校にもよって違うと思いますが
    大体、年間に100万強と思っていれば大丈夫です。
    因みに、我が家は大学の中高一貫校です。

• 部活によるかな。

うちは思いきり部活に打ち込めるように、私立大学附属高校を選択しました。
    意外にかかったのが部活の費用と食費です。
    部活の練習着、ユニホーム、防具、靴で最初に十数万、そのメンテナンスに月5千円以上、部費は月千円ですが、足りるわけもなく父母の会で年10万円、勝ち進んでいったら追加徴収。試合の度に交通費など。

そんな激しい運動をすれば当然お腹もすくので、朝食を食べて、お弁当は2時間目終わったら食べて、昼食は学生食堂で大盛定食を食べ、清涼飲料を飲み、部活の後はそりゃお腹ペコペコだからパンや肉まんに清涼飲料水、帰宅したら山盛りのおかずとご飯と麺類他・・・

安くて昼の学食代500円、部活後おやつ300円で一日最低800円、練習土日も毎日なので月2万円以上がお弁当を作る以外にかかりました。通学に1時間半かかったのでよく頑張ったなと思います。でもいじめとかは全くなく、先生も皆素晴らしく、のびのびと明るく楽しく過ごしている子供を見ると、あ〜っ、もう一時なんだから、頑張って働こう!と私もアルバイトを頑張りました。
    二度とないお子様の青春のために数年ですから頑張ってください。

• たしかに「毎月」って

あまり意味がないかもしれません。
    進学塾のサイトで首都圏の私立高校について調べ、そのうちのひとつに息子が通っています。
    初年度納入金(入学金・施設費や月々の授業料・教科書教材費など1年次に支払うもの)が90〜130万となっています。
    ちなみに公立は同様の算出で10数万でした。
    修学旅行はみなさんがおっしゃるように行先によるでしょう。
    実際に学費と旅行積立として毎月納めているのは約6万です。
    ただし、進級時はいろんな○○費(年間分として納めるもの)加算と併せて10万以上でした。
    春はほかに教科書や通学定期を購入したりで、本当にきついです。

高校3年間の総額は、修学旅行・合宿、制服や体操着・持ち物など含めて(交通費や部活は別で)感覚的に初年度納入金の3倍かなと思います。
    制服といっても上着とボトムだけの所もあれば、ワイシャツはもちろんコートやセーター、ベスト、ソックスまで指定の所もあります。
    ちなみに制服を誂えに行ったデパートの窓口で、中高一貫校に入学したお嬢さんのおかあさんから下着のようなものまで指定だと聞いて驚きました。

• 学校説明会へGO!−遅ればせながら続き

入学金 15万(入学時)
    設備費 13万( 〃 )
    授業料 2万2千(月額) → 特待生はここまで3項目免除
    運営費 1万5千(〃)
    PTA費 千2百(〃)  ∴特待だと月額16,200円で済みます。 

入学前に資料で知ることができたのはここまでです。
    それ以外に以下の出費があります。

制服  約14万(指定の体操着・通学靴カバン等含む)
    教科書代 約8千(年額)
    模試・セミナー等 約7万(年額)
    修学旅行 約40万(カナダ3週間)

模試・セミナーの費用が大きく見えますが、予備校不要で受験対策をしてくれるので、かえって安上がりです。
    修学旅行費用は、同じようなプログラムを設けている近隣の公立校の英語専科でもほぼ同額でした。

携帯に関しては、本人が必要ないというので持たせていませんが、正直なところ不便です。
    持たせているご家庭では、お小遣いを1万円渡してやりくりさせている方が多いです。

• 大学付属だと

私の場合第一希望の大学付属の私立だったのですが、特に記憶にあるのは、

寄付(一年に一回くらいの頻度で。一口10万円、最低一口から)で、他には父母会など毎月あるのですが母はいつも衣装に困っていました。皆さんいいスーツなどを着ていらしていたそうで…。