どうして私が???(愚痴です)

レス205
(トピ主9

家族・友人・人間関係

れいこ

レス

• お子さんが喜んでいるなら

義親さんはトピ主さんの不在を狙って物を持ってきているのでしょうか?
    頻繁なようですし、毎回そうならあちらも気を遣わせたくないと思っての事なのかもしれませんね。
    だとしたら毎回毎回お礼を言う事は無いかと思いますが、
    たまにはトピ主さん宅から何か贈り物をしてみるとか、御礼に外食に誘うとか、たまにまとめてお礼をするのがいいんじゃないでしょうか?

お礼自体が嫌なのでしたらちょっとトピ主さんの気持ちが理解し難いですが…
    義親さんに限らず、誰かが自分の子供に何か良い事をしてくれた時、感謝の気持ちも嬉しい気持ちも湧かないような人では寂しいです…
    たとえトピ主さんは嬉しくなくても、お子さんはおやつや飲み物に喜んでいるんですよね?
    それなら内心納得行かなくても、表向きだけでもお礼しましょう。
    ちょっとの我慢で関係が円滑になりますよ。
    どうしても我慢出来ないのでしたら旦那さんに正直にぶちまけてしまうのがいいと思います。

• 私も電話しない

夫がお礼を言っているならば、私は電話をわざわざ電話をしませんね。夫もしろとは言いません。会った時にはお礼を言いますが。もちろん、郵送で送られてきたら、私か夫か、早く電話できるほうが、電話します。また、受け取ったのが子供で、子供がお礼をしただけならば、電話でお礼を言うと思います。

ニモモさんが書いていらっしゃるように、ご主人が、トピ主さんの実家が何か持ってきて、トピ主さんが口頭でお礼を言っていても、電話でお礼を言うタイプならば、違うかもしれません。私も夫がそういうタイプなら、合わせるかもしれませんね。

• レスありがとうございます。

*現在、9/14 19:46 ブドウ様のレスまで拝読いたしました。

正直言って、今まで小町を拝見していた私としては、これまでの大多数のご意見に多少面食らっております。
    と、言いますのも、こういうトピでは多くの方が
    義父母宅の事は夫が、自分の実家のことは自分で…という意見を
    寄せていらっしゃいました。

例えば、母の日などでも姑には夫がプレゼントを買って渡すほうが
    姑が喜ぶだろうから、嫁は一切ノータッチ!というようなご意見もありました。
    私は、そこまで割り切ってできたらすごいな〜と思ったくらいです。

でも、このトピでは、夫がお礼を直接言っても、私までお礼をするのが当然!というレスが殆どです。
    それに対し、不快だとか不満というわけでは決してありません。
    ビックリしているだけです。

姑とはメールをしてないので、お礼を言うなら電話で…となります。
    姑に電話するのが好きじゃないので、避けているのは事実で、
    それを夫が知っているので、こういう時にわざと電話させたがります。

続きます…

• 毎回ではなくても

3回に1回くらいはお礼したらどうですか?「いつも有難う御座います。子供達も喜んでます」ってくらい、言うのも嫌ですか?

>本音は、勝手に持ってきたんだから、私がお礼なんて!

と仰ってますが、迷惑なモノ(腐りかけたモノとか)を貰うならまだしも、子供達が好物で喜んでるんでしょ?
    だったら、母親として一言くらいお礼言ってもバチは当たらないと思う。
    事実、それで家計が少し助かってる部分はないですか?

ただもしかしたら、旦那さんはトピ主さんの実家から物を貰っても、一切お礼しない人?
    それで「貴方がしないのに何で私ばかり」と怒ってる部分もありますか?
    だとしたら、怒る気持ちも分からないでもないかな・・・
    そうだとしたら、トピ主さんが旦那さんを改造してきましょう。
    旦那さんはトピ主さん実家にお礼いいます。という事なら、圧倒的にトピ主さんが悪いですよ。

でも、やはり。「人に親切にして貰ったらお礼を言いましょう」と子供達に教えていく上でも、旦那さんが云々という前に貴女が母親として最低限の礼儀を子供達に示していくのが筋だと思いますよ。

言葉一つで、関係は変わります。

• 「私の」家族にありがとう。

主さんの気持ち、わからなくもありません。
    嫁がいない時間を狙って、息子や孫に届け物・・
    なんだか壁を感じて、面白くない気持ちになりますね。
    でも私だったら、お礼の電話をします。
    「私の」家族にありがとう、っていう気持ちで。
    あなたが可愛がっている「息子」も「孫」も、「私の」家族なのよ!
    というアピールのつもり。
    こう文字にしちゃうと、すっごくくだらないですが、
    そんな風に思うだけでも、気が晴れるんです。私の場合は。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続きです。

話が好きな姑は、嫁から電話がほしいのだろうと思います。
    どうしても私じゃなくちゃだめ、という時は私が電話しますし、
    今までも、そうしてきました。

近所の方から頂き物をしたら・・・というレスがありましたが、
    近所の方と姑は一緒ではないので、比べられるものではないと思いましたが…。

>大人としての礼儀です。

こういう場合、息子である夫が言っても足りませんか?
    嫁が言わないと収まらないものでしょうか?

**まとまりのないレスになってしまい、申し訳ありません。

• 良い義父母ですね

トピ主さんからもお礼をしたほうが、余計な軋轢は生まれませんよね〜

>(私が言うのもなんですが)普通のことだと思っています
    普通の事だと思わないほうがいいですよ。
    世の中には孫を可愛がらない人だっていますから。可愛がってもらえてありがたいじゃないですか。
    普通の事だと思うからお礼するのも「なんで私が」ってなるんですよね。

ご主人が義親を家に入れる事を怒ってらっしゃる方がいますが、ご自分のご両親が来る時もご主人に了解を取るんですよね?
    もちろんご自分が実家に寄るのも家族全員に了解を取るんですよね?大変ですね。

• 事情を知らず、

そうでしたかー。いやいや。今までそういう経歴があったなら本当にちょっと愚痴りたくもなりますよねー。すみません。私こそ何だか、上から目線で。。。私だったらやっぱり、そういう夫に対して怒りますよ。平等でいたいから。言ってあげましょうよ。ご主人に。何で私の親にはお礼言わないの?って。。。全く失礼しちゃうわ!ですよ!

• わかります

自分の実家から夫さんの好物が贈られてきた時、
    夫さんは、「お前からお礼言っておいて」なんですね。

自分の親のときだけ、「ちゃんとお礼言っとけ。」が続けば、私も「何で?」と思います。

頻繁にあるものは夫がお礼を言ってるのでそれでおしまい。
    週末とかに孫連れて遊びに行ったときに、
    「いつもありがとうございます。」ではダメですか?
    私はそうしています。

毎回夫が言うお礼の催促は、サラッとスルーで。
    夫に何か言われたら、
    「アレ?私の実家に直接お礼言ったことあったっけ?」と、本当に意外そうな顔でサラッと言いましょう〜

• 長電話がいやなのですね

「ありがとう」ひとつで色々貰えてラッキー!ですよ。
    電話ついでに、欲しいものリクエストする技を身につけられては?

「この間頂いた○○、子供がすごくおいしかったって言ってました」
    とかね。

でも、電話が毎回長引くと、流石に嫌になりますよね。
    そこで、お子さんか旦那さんに協力してもらって、
    電話口で一芝居うつのはいかがでしょうか?

大きな声で、義母さんにも受話器越しに聞こえるように。
    「ねぇねぇ!こっち来て!おかーさん!早く!」とかって。
    そしたら短く切れる&角もたたない。

わざと早い時間に電話して自作自演で「きゃー!おなべ吹いてる!」とか。
    気楽にいきましょう。気楽に。

• ついでのときに言えばいい

いつもと違う特別なものが届けられているときだけはトピ主さんからも電話でお礼を言うべきだと思います。が、頻繁に食料品が届けられるのなら、もちろん一回一回お礼の電話をしたほうが丁寧ではありますが、次回義理のご両親に直接会ったときや、用事があって電話で話したときに「いつもありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えれば十分な状況に思いました。
    旦那さんの「ありがとう」が自分のぶんだけの「ありがとう」なのが面倒くっさい。家族の代表者として仕事で忙しい妻のぶんまでまとめてお礼を伝えてくれる頭がないんでしょうか。トピ主さんのご両親にお礼を言うときはトピ主さんが旦那さんのぶんまでまとめて伝えているのだから、ご主人もそうしてくれると楽ですよね。

• トピ主です。

再び多くのレス、ありがとうございます。

*9/16 15:41 大変だぁ様まで拝読いたしました。

夫からお礼を言ったのなら、電話はしないという方もいらっしゃって、
    少しホッとしたというのが本音です。

義親が持ってくるものは、夫の好きな漬物や飲み物と、
    義親が家庭菜園で作った野菜、そして子供たちへのおやつなどです。
    野菜は急に頂くので、冷蔵庫に入りきれないこともあり、困る事もあります。
    (子供可愛さなので迷惑とは思っていません)

また、義親は我が家にあがることはなく、買い物ついでに夫に電話して届けるだけです。
    息子と連絡を取って、息子に会い、息子の好物と孫へのおやつを渡す。
    私が不在の時の出来事でも、私は「のけ者」にされたとは思ったことはなく、
    むしろ、私がいたら家にあげなくちゃいけないだろうから、
    不在の時にどうぞ!って気持ちです。

ただ、そんな義親と夫とのやり取りに、私がお礼を?と疑問に思った次第です。
    (子供たちへのおやつのお礼も夫が言ってるのに)
    と、また愚痴ばかり書いて申し訳ありませんが、
    引き続きレスを頂ければ有り難いです。

• 場合による

トピさんの気持ちわかるなー。
    レスに対する気持ちも。
    私も矛盾を感じる時あります。

私の実家の母が良く、子どもに何か買ってくれるのですが、夫は「また買ったの?」とけげんそうに言うだけ。
    私もお礼を催促はしません。
    夫にプチ土産を貰った時もいちいちかけてとは言いません。
    私が「喜んでいたよ」と言うくらい。

夫の実家は遠いので、お品を送ってくださったときはお礼は言います。
    でも、私か夫のどちらかが言えばいいかな?とも思っていました。
    「奥さんも喜んでたよ」と言ってもらえばね。
    その代り、その後電話したとき等に「先日はありがとう」を忘れずに言っています。

私の夫も、お礼を言わない人でした。
    しかし、いちいち怒るのも疲れるのでたまに嫌みは言いますが、後は本人次第です。
    でも夫の実家には私がお礼の電話を良くします。
    電話しないと私が嫌だから。

こういうことはお互い様だと思うので、主さんがかけたくないのならかけない権利があると私は思いますよ。
    ご主人にアピールするのは大切だと思います。
    頑張って〜。

• ついでの時

ん・・・
    私も皆さんのようにスッと電話できたらいいけど、しない方だなぁ。
    主人が実家に行って頂き物をしても、わざわざ電話しないです。
    私の留守中に義母がきても電話しません。
    その代わり次に会ったときに『いつも、ありがとうございます』とお礼は言います。

主人もそれで何も言いません、逆の場合でも主人から改めてお礼の電話をしたりしませんし・・・

我家もトピ主と同じく義理の実家が近所なのでチョコチョコ会うんです。
    だから会った時で良いと思っています。

• このご主人の態度だったら

私もお礼の電話しないかな。
    妻は義理の親に電話をしなければいけない。
    でも夫は自分の親へのお礼の電話はしてくれない。
    私ならこのことだけでお礼の電話はできません。
    姑さんがトピ主さんと話しをしたがってる。
    妻側の親だってもしかしたらたまには婿と話ししたいかもしれないじゃないですか。

私はトピ主さんのお礼の電話しなくても・・・って気持ち分かります。

• 子供のころ・・・

私の母は、私が、お祖父ちゃんから、何かもらったら、
    お礼の電話はしていました。ので、私も、義理の両親からの
    頂き物があった時は、お礼の電話は、します。
    昔、母から、親しき仲にも礼儀あり。と言われて育ちました。
    私のまわりは、お礼の電話を入れない人いないのですが・・・。

• しなくていいのでは

親の気持ちになって考えてみたらどうでしょうか、親が子どもに何かする場合、お礼の言葉はいりません。無償の愛だからです。子どもが喜べばいいのです。喜んでいると思えばいいのです。礼を欲しいなんて私はさらさら思いません。私の親も同じでした。ただ、コミュニケーションも必要です。次回何かのときに会った時または電話した時に、この間はありがとうございましたでいいのではないでしょうか?

• 私もしません

新婚当時はしてました。
    なんの疑いもなく、そんなもんかなと。
    でも他の方もおっしゃっていらっしゃいましたが、
    夫は私の両親にお礼の電話をしたことがないし、
    両親に会った時にも言いません。
    夫に提案はしましたが(夫は私の両親へ、私は義父母へ電話)、
    「いや〜、電話は苦手」と言われてしまったので、
    それじゃあ自分の親にならできるでしょ?ということで、
    各自自分の親のことは自分で、という流れにさせました
    (実は私の策略だったのですが・・)。
    姑が私と話したがってるのはヒシヒシと感じていますが、
    こんな夫だし、姑は話が長くて・・・。
    我ながらお子様だとは思いつつ、
    避けられる限り避けていきたいです・・・。

• ギブアンドテイク

>どうして自分の親にだけ私からお礼を言わせるのだろう?と
    不満だったのです。

要するにトピ主さんは、トピ主さんの親に直接「お礼」を言わないご主人に対して不満があるのですね。

トピ主さんは「ギブアンドテイク」という言葉をご存知でしょうか?
    ご自分が相手に「こうしてほしい」と思うことがあるなら、まずご自分がその行動を相手にしてあげるといいと思いますよ。まず「与える」のです。

ご主人にトピ主さんの親を大切にして欲しいなら、まずトピ主さんがご主人の親を率先して大切にしてあげてはいかがですか。

トピ主さんのご主人が「僕がお礼を言ったんだから君がわざわざ電話をかける必要なんてないよ」と言ってくれるようになるまで、毎回率先してご主人の前で義母さんに電話をかけて心からのお礼を伝え、実際に義母さんを大切にしてあげてはいかがですか?

するとご主人は、自分の親をここまで大切にしてくれるトピ主さんをより愛するようになり、そして「愛する奥さんの親」を大切にするようになると思います。それが「お礼の電話をかける」という行動かどうかは分かりませんが必ず大切にしてくれると思います。

• 似た状況でした

私にはお礼の電話を強制するのに、夫は電話しません(笑)
    しかも私の母は、主人の好物を届けてくれるのにですよ!?

もう大人気ないって言われようと、
    自分のしたいようにした方がいいですよ!

主人の好物が入っていても
    お礼の電話しないなら私が食べちゃいます(笑)
    そして私も、あ〜今度会ったらお礼言うわ〜で済ませています

• この場合なら私もしない

お礼くらい減るもんじゃなしいいじゃんと思いました。

でも、夫の親がすることには、夫がお礼を言っていても妻も電話してお礼しろというのなら、妻の親がすることに対して妻がお礼を言っていても、夫もお礼を言うのが当然。
    自分はしなくていいけどお前はしろなんていう夫の主張は通りません。

考えてみると、こういう夫って少なくないような。どうして夫親のすることばっかり感謝を求められるんでしょう。理解できません。

• わかる!

れいこさんっ!
    我が家のオットもそんなんあります。

自分が実家に帰って貰ってきた手土産を これ見よがしに
    『はい!(お礼いっといてね!)』といわんばかりで。

逆に私が実家から持ち帰ったモノについて
    「これは貴男にってうちの親が〜」って伝えても
    『じゃぁ!えりりんの親にお礼の電話を〜』なんて事は皆無です。

『嫁』として!
    なんて考えがあるのであれば、ホントおかしな話しで、
    主人の親は身内になるわけで。
    私の親とは意味合いが違ってくるわけだし・・。

結局の所、どちらの親にも直接お礼を言うのは「私」の役目ってコト?

れいこさんの腑に落ちない気持ちすごーくわかりますよ。

男って変なところで「威厳」や「プライド」をかざす生き物なんだなぁ。
    ってホント思います。

• 年月とともに・・

私も同じようなことがあって、いちいちTELするのは正直面倒くさいな〜と思いながら、義父母が持参してくれた時、夫が実家からお土産(お菓子、ドリンク類)を持ち帰った時、など必ず連絡していました。

でも、最近は気心が知れてきたせいか?毎回夫の実家に行く時には必ず手土産を持参するので(正月。バレンタイン。誕生日。彼岸、父母の日・・)お礼のTELをしなくなりました。
    結局、夫が言うには普段やさしくしているので、わざわざ最初の頃みたいに気を使わなくてもいいと思う→夫的に満足ということでしょうか?

ご主人はもっと両親に気を使ってほしいのかな?
    とちょっと思いましたが??

• よーく分かります

私は結婚して長いですが、以前の家の状況とそっくりで、またトピ主さんと当時の私の気持ちがそっくりです。
    家は、夫が夫の実家に一人で寄ったとき、義母が家にあった少しの果物や駄菓子をくれるので、帰ってから私にお礼の電話をするように言っていました。
    その時、既に夫がお礼を言っていたのになぜ私が電話しなきゃいけないのか、僅かなものまでも、そして私の実家から大量に送ってきた物には、夫はお礼を言わないのにって思っていました。

家の夫の両親は大正生まれで、嫁は夫の後ろを三歩下がって歩くというような考えを持っていて、夫もそういう考えを持っていました。
    だから夫は、自分は嫁の実家にはお礼を言わないのに、嫁は夫の実家には言うべき、義父母も立場の低い嫁がお礼を言うのは当然と考えているのだと思います。

ご主人がトピ主さんの実家にもお礼を言うのなら、トピ主さんも言うのが当然だけど、そうじゃないみたいなので、夫婦は対等なのだからご主人とその辺を話し合ってみたらいいのじゃないかと思います。
    そして、理解し合って、折れてもいいところは折れ、義父母との仲を賢く付き合っていかれたらと思います。

• ご主人はいい格好しいなんですね。

顔を立ててあげる意味でも何回かに1回電話すれば済むのかなと思います。

私は長電話が嫌な相手にかける時は外出時に電話ですね。
    「あ、電車が着たので...」とか言えば切れるし。
    相手によっては、忙しいところお礼の電話をくれたと感じてくれる人もいるかもですよ。

• 角を立てずに長電話を撃退する方法

いますよねー、本当によくしゃべる人。
    男女を問わず。
    先だっての朝ミーティングのときも、ほぼノンストップで小一時間しゃべっていた人がいました。
    私のしゃべる量と比較すると、1か月分位に相当しそうだ。

というようなお姑さんだと、やっぱり厄介ですよね。
    相手にするにも疲れます。
    なので、とりあえず、お礼を言ったら、さっさとお子さんに代わる。
    「ウチの***も、お義母さまにお礼を言いたいと申してます。」
    そして、そのまま電話に出ない。
    家事でもして、席をはずしましょう。

夫がいたら、(もちろん)そっちに振る。
    「あなたの母親でしょ?お礼は言ったから。」といって、逃げる。
    所詮、姑が聞きたい声は、孫と息子。
    嫁は、どーでもいいんです。
    ・・・というのはダメでしょうか?

• ご主人に言ってみた?

私も同じような事でモヤモヤしていた事があったので、
    何か事情があるんじゃないかなぁ〜と思いながら読ませて頂いておりました。

次はご主人に「あなただってうちの親にお礼言ったことないじゃない。なのに何で私が?」
    と思い切って言ってみてはいかが?
    うちはそれで主人が気付いてくれたので良かったです。
    トピ主さんのレスを拝見する限り、悪い義父母ではないようですので、わだかまっている部分が無くなれば、より良い関係を築けるのではないかなと思いました。

• 心に愛がなければ...

したくないことをいやいやしたら、きっと顔にあらわれると思います。
    「ありがとう」と言っていても、その気持ちが心にないなら、その声も、その顔も、その言葉の表現にはなってないと思います。

無理にとか、仕方なくするのなら、しないほうがましだとわたしは思います。

• 夫に要求されることではない

電話の必要の有無が云々というよりも、夫に「電話をしておいて」と要求されることがイヤですよね。
    なんか、自分の親に気を遣っている感じが見え見えで。
    私が自分の夫から同じことを言われたら、やはりカチンと来ることと思いますし、反発したくなることと思いますよ。

しかしながら、私は礼はすることと思います。
    自分も在宅しているところに届けられれば、たとえ、届け物が夫と子供宛の物であっても「何時も有り難うございます」位の礼の言葉は口にするものでしょう?
    それと同じことだと思うので、毎回とはいかなくても、三回に一度位は電話するか、或いは直接会った時にでも礼は口にすることと思います。

礼儀なんて仰々しい感覚ではありませんが、他の投稿者の方も言っておられましたように、よりよい関係作りの為の潤滑油みたいなものでしょう。
    礼や挨拶って。
    うまく関係を保つ為には努力は必要だと思いますので。

• う〜ん

お姑さんの性格が悪いかったり、おせっかいだからさけているのか、トピ主さんがかたくなだからなのか今までの内容からイマイチ判断がつきません。

・・・・・・・・・が長電話でないのならば一言「ありがとう」と言ってもいいかなとは思います。(お姑さんの性格が悪いのならば言いませんが)