どうして私が???(愚痴です)

レス205
(トピ主9
お気に入り259

家族・友人・人間関係

れいこ

レス

レス数205

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございます。

    多数のレス、ありがとうございます。

    以前は2回に1回くらいはお礼の電話をしていましたが、
    私も仕事が忙しく、電話をするのが億劫になっていました。
    (姑は長電話なのも億劫になった要因かもしれません。)

    それから、私の実家から夫の好物を送ってきても
    夫から電話することなんて一度もなく、
    私が「私の実家に電話するから、電話出る?」と聞いても
    「お前からお礼言っておいて」で終わってしまうので、
    どうして自分の親にだけ私からお礼を言わせるのだろう?と
    不満だったのです。

    嫁は電話をするのが当然で、婿は不要・・・と思っている夫に反発したかったのかもしれません。
    皆さんは、こういう場合でもきっと割り切ってお礼の電話をしてるんでしょうね。

    ちなみに、子供達からは電話をさせています。
    愚痴をこぼしてしまい、失礼しました。

    ユーザーID:5420409224

  • レスありがとうございます。

    *現在、9/14 19:46 ブドウ様のレスまで拝読いたしました。

    正直言って、今まで小町を拝見していた私としては、これまでの大多数のご意見に多少面食らっております。
    と、言いますのも、こういうトピでは多くの方が
    義父母宅の事は夫が、自分の実家のことは自分で…という意見を
    寄せていらっしゃいました。

    例えば、母の日などでも姑には夫がプレゼントを買って渡すほうが
    姑が喜ぶだろうから、嫁は一切ノータッチ!というようなご意見もありました。
    私は、そこまで割り切ってできたらすごいな〜と思ったくらいです。

    でも、このトピでは、夫がお礼を直接言っても、私までお礼をするのが当然!というレスが殆どです。
    それに対し、不快だとか不満というわけでは決してありません。
    ビックリしているだけです。

    姑とはメールをしてないので、お礼を言うなら電話で…となります。
    姑に電話するのが好きじゃないので、避けているのは事実で、
    それを夫が知っているので、こういう時にわざと電話させたがります。

    続きます…

    ユーザーID:5420409224

  • 続きです。

    話が好きな姑は、嫁から電話がほしいのだろうと思います。
    どうしても私じゃなくちゃだめ、という時は私が電話しますし、
    今までも、そうしてきました。

    近所の方から頂き物をしたら・・・というレスがありましたが、
    近所の方と姑は一緒ではないので、比べられるものではないと思いましたが…。

    >大人としての礼儀です。

    こういう場合、息子である夫が言っても足りませんか?
    嫁が言わないと収まらないものでしょうか?


    **まとまりのないレスになってしまい、申し訳ありません。

    ユーザーID:5420409224

  • トピ主です。

    再び多くのレス、ありがとうございます。

    *9/16 15:41 大変だぁ様まで拝読いたしました。

    夫からお礼を言ったのなら、電話はしないという方もいらっしゃって、
    少しホッとしたというのが本音です。

    義親が持ってくるものは、夫の好きな漬物や飲み物と、
    義親が家庭菜園で作った野菜、そして子供たちへのおやつなどです。
    野菜は急に頂くので、冷蔵庫に入りきれないこともあり、困る事もあります。
    (子供可愛さなので迷惑とは思っていません)

    また、義親は我が家にあがることはなく、買い物ついでに夫に電話して届けるだけです。
    息子と連絡を取って、息子に会い、息子の好物と孫へのおやつを渡す。
    私が不在の時の出来事でも、私は「のけ者」にされたとは思ったことはなく、
    むしろ、私がいたら家にあげなくちゃいけないだろうから、
    不在の時にどうぞ!って気持ちです。

    ただ、そんな義親と夫とのやり取りに、私がお礼を?と疑問に思った次第です。
    (子供たちへのおやつのお礼も夫が言ってるのに)
    と、また愚痴ばかり書いて申し訳ありませんが、
    引き続きレスを頂ければ有り難いです。

    ユーザーID:5420409224

  • トピ主です。

    皆様、レスありがとうございます。

    *9/16 23:26えりりん様のレスまで拝読しました。

    私は、決して私の親にお礼をくれないことに不満はありません。
    私の親は婿さんと話したい!というタイプではないし、
    自分の親には自分でお礼を言えばいいと思っているからです。

    仮に、義親に「嫁から電話があるのが当たり前」と夫が催促されたとしても、
    そこはうまく立ち回るのが実の子供の役目だろうと思うのです。
    「お礼なら俺から言っておいたから」で済ませてほしいし、
    お礼の電話を強要しないで欲しいと思うのです。

    性格の問題だと思いますが、私が義親に電話したり仲良くしようとすると、
    夫は「嫁にきたんだから、当然」と思うふしがあります。
    親と仲良くしてくれてありがとうなんて思わないタイプです。

    こう書くと夫婦の問題では?と思われますが、
    私は一般的にお礼の電話は息子からだけでは足りないのかしら?
    と疑問に思った次第です。

    似たような状況の方がいて、心強いですが、勿論叱咤も受け入れています。

    嫁なら当然…という考え、どうにかならないものでしょうかね。

    ユーザーID:5420409224

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • レスありがとうございます。

    *9/18 10:35 マナ様のレスまで拝読しました。

    皆様のご意見、一つ一つ噛み締めて読ませていただいております。

    >ご主人なりのあなたへの思いやりでもあるんです。

    折角書いて下さったのに申し訳ありません。
    世間一般の男性はそうなのかもしれませんが、うちは当てはまらないようです。
    以前のレスにも書きましたが、体面とかではなく、
    夫が私に電話をさせたがるのは、姑と私が親しくなるよう仕向けたいだけのようです。
    できれば、本当の娘のようになって接して欲しいとさえ思っているようです。(これは姑も同意見のようです)
    でも、結婚後姑の非常識さ、価値観の違いに嫌悪感すら持っているので
    必要以上に接したくないのです。
    姑に私の携帯番号を聞かれても、やんわり断ったくらいです。

    子供が知り合いから親切にされてもお礼も言わないのか、というご意見がありましたが、
    そういう場合は勿論親として当然の行動を取っています。
    そこまで非常識な人間に成り下がったつもりはないのですが、
    姑にお礼を言わないと、そう取られても仕方ないのでしょうか。

    ユーザーID:5420409224

  • レス ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

    皆様、本当に感謝いたします。
    色んなご意見を伺い、ありがたいと思っています。

    まず、FAXでお礼をとのご意見ですが、
    義父母宅にはFAXがありません。PCもありませんし、メールもやりません。
    また葉書をとのご意見ですが、結婚して一度も義親に手紙を出した事が無いので、
    いきなり出したら、礼状の習慣を持ち合わせていない夫が
    「電話をするのがイヤだからって、それはないだろう」と憤慨する事間違いなしです。
    また、手紙が届いた事できっと姑から電話が入りそうでそれも避けたいというのが本音です。
    結局皆さんのご指摘通り、私は単に姑を避けたいというのが一番なのでしょう。
    それをわかっている夫は、それでも尚 姑と私を仲良くさせたがる…。
    嫁は姑に実親同様に慕わないといけないの?と不思議に思います。

    >他の誰かが勝手にあなたに何かプレゼントしたら、お礼言わないのですか?

    このご指摘が多いのですが、前述した通りご近所や友達には
    率先してお礼は言いますし、お返しをすることもあります。
    勝手に…と言うのは義親・実親に対してだけの考えです。

    ユーザーID:5420409224

  • レス ありがとうございます。続きです。

    *9/21 0:28 なるほど様まで拝読しました。
    皆様、ありがとうございます。

    義親から頂き物をしたあと、
    私「どうして私が?もうお礼を言ったんでしょ?」
    夫「俺が電話しろと言ってるんだから、電話すればいいだけだろう」
    こんな会話が度々あります。
    「俺の言う事をどうしてきかないんだ」と、不機嫌になる夫を見ると、正直うんざりします。

    >仕事と割り切って電話すればいいんじゃないでしょうか?

    なるほど!と思いますが、夫の場合、2〜3回に一回電話をすると
    その後は毎回するのが普通だと思う、ちょっとややこしいタイプです。
    (結婚後だいぶ経ってから気付きました)

    >日常生活では、さまざまな事情、意図、経緯の頂き物があります。

    私も贈り物をするのは好きです。
    でも、お礼の電話をする・礼状を書く 等相手が面倒だと思うかもしれないことをさせる為に贈り物をするわけではないので、
    相手に届いていればそれで満足だと思うタイプです。

    義親からの折角の善意が、夫の言動で台無しになっているようで
    申し訳なくさえ思います。

    ユーザーID:5420409224

  • レスありがとうございます。続きです2

    *9/21 17:51 ぽんぽこ様のレスまで拝読しました。

    色んな意見、更に頂き有難うございます。

    そろそろトピを〆るべきなのか、またそれならどのような形で〆るべきなのか、
    少し悩んでいるところです。

    結論として…今後は、
    【会った時にお礼を言う】というスタイルでいきたいと思います。
    勿論今までも、会った時にはちゃんとお礼を言ってましたが、
    夫に電話するように言われても、「会った時にするよ〜」と受け流すようにしたいと思います。

    そして、「私の実家にも会った時にお礼を言えばいいからね〜」
    と、やんわり言ってみようと思います。

    ユーザーID:5420409224

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧