ヨガはダイエットできますか?

レス14
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

queen

私はダイエットをしたいです。肉もうできるだけ食べないようにしているが、あまり効果が出ない。。。
最近よくヨガの話が耳に入るんですが、これはダイエットできますか?一度ジムに見学しに行った時、二人のヨガの先生はいます。

私は彼女たちを見たら、体がとても柔らかいですが、どう見ても太く(失礼だけど)、本当にヨガってダイエットできるかなと思っています、ヨガをやったことがある方はご意見をきかせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可動域

ヨガの養成行きました。

ヨガのイントラになろうと思う人って、元々からだが柔らかい人
    が多いでしょうね。

身体が柔らかいだけで、すごく頑張らなくてもなれるから。

元々からだが柔らかい人がヨガやっても、そんなに痩せないと思いますよ。

固い人がやれば、身体の可動域が大きくなり、運動量が
    増える可能性もあります。

痩せるなら、ヨガより運動だと思いますよ。

• 私は痩せましたよ

トピ主さんこんにちは。

人によって『合う・合わない』がある筈ですので、
    一概には申し上げられませんが私は痩せましたよ!

160cm.46kgだったのが週3〜4回程度、
    ホットヨガに通っているうちに42kgまで減っていました。

食事制限やダイエットサプリ等は一切飲んでいませんし、むしろ通う前より体調が良くなりました。
    (不順だった生理が28日周期になった、冷え症が治った等)

現在は妊娠中の為お休みしていますが、産後ぜひまた通いたいと思っています。

色んなヨガがありますから、ご自分に合うのが見つかるといいですね!

• ヨガの種類によるかな?

アシュタンガヨガ、またアシュタンガから派生しているヴィンヤサ系とかパワーヨガなどと言われるヨガは、周囲を見ても痩せる人が多いです。
    私はアシュタンガヨガをやっていますが、始めてから1か月に1kgずつ減って7kgのダイエットに成功し、体重だけでなくぽこんとしていた下腹も平らになりました!(身長150cm、47kg→40kg)

ハタヨガ、リラックスヨガなどと言われているものと違って、筋力もけっこう使い、途切れなくポーズが続くためか汗をたくさんかき、有酸素運動的な要素もあるので、痩せやすいのかな?と思いますがどうなんでしょう?(レッスンを初めたばかりの頃はしばらく筋肉痛でした)

ハタヨガも、深呼吸をすることにより心が落ち着き、どか食いが減る、なんてことはあるでしょうが、それなりに太目のインストラクターの方も多いですよね

• 人による

私の友人が、ヨガで痩せました。腹式呼吸やポーズで代謝が良くなったり、自律神経が落ち着いたせいか暴食しなくなったと言ってました。

よし!私も!と始めましたが、あまり効果が見えません…。
    通っている教室も違うんですけどね(友人は東京在住で、私は横浜)。

私は、ついでに、ピラティスも始めました。
    私的には、こっちの方が、ダイエットになるなぁと思っています。
    結構、汗かきますし。腹筋を使うので、おなか周りがスッキリしてきました。

今度は、パワーヨガをやろうと思っています(笑)。

• 健康にはいいと思いますが、効率的ではないかも。

個人的な意見です。

ヨガは取り組みやすいですし、心身両面から健康によいと思いますよ。
    しかし、いわゆる「ダイエット」(大幅なウエイトダウン)目的であれば効率はよくないでしょう。
    ヨガは呼吸を意識しつつポーズをとることで血行がよくなったり、ポージングを支えるため細かな筋肉がつくと思います。うっすらと汗をかくでしょう。

しかし、「ダイエット」には効率的ではないです。
    代謝+運動カロリーが取得カロリーより低くなくては痩せません。
    ダイエットをしたいなら食事内容を見直し(脂質を減らす、タンパク質はとった方がいい)、走る、泳ぐといった強度の高いものを一定時間・一定期間続ける、まぁ「王道なし」です。

しかし、効率が悪いとはいえ、ヨガは確実にカロリーを消費します。
    利点も多いと思うので、楽しめるのであれば続けたらどうでしょうか。
    どんな運動でも(適度であれば)、しないよりはした方がダイエットに繋がります。

筋トレもお勧め。筋肉をつけたくないと敬遠する人がいますが、ちょっとくらいじゃ見た目にわかるほどつきやしません。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ヨガにも色々ある

ヨガといっても、瞑想が主流でゆったりとしたものからパワーヨガのようにエクササイズ的要素の強いものまで色々です。
    私はアメリカで一時期ヨガスクールに通っていましたが、確かにインストラクターにも、スリムな人もそうでない人もいました。
    私は主にヴィンヤサフローというヨガを受講していましたが、特に体重が減ることはなく、寧ろ若干増えたような気がします。

後で知ったのですが、ヨガをした後すぐに食事をすると、却って太るのだそうです。
    しかし、仕事が終わって、ヨガを受講して…となると、どうしてもそのすぐ後に食事を摂ることになってしまいます。

今はヨガ教室が遠くなってしまったせいもあり、ヨガはやめて、家で夕食後2時間後くらいにピラティスとエクササイズバイクをやっています。
    この方がダイエット効果があるみたいです。

• できません

普通のヨガでしたら
    ダイエットは無理ですよ。

以前、ホットヨガをほぼ毎日
    1ヶ月間続けたことがあります。
    そしたら3キロぐらいは痩せましたけどね。

• きっかけ、程度

ホットヨガを3年続けています。
    ものすごい量の汗をかきます。服を絞ると汗がしたたるほどに。
    でもこれだけでは痩せませんよ。

トピ主さんのおっしゃるとおり、スタジオのイントラさんたちは皆細いと言うよりは
    しっかりした体型、という感じです。

173センチ59キロでヨガを始めましたが半年経っても体重は減らなかったので、
    有酸素運動をしようと思って週3回ほど1時間、5キロ歩くことに。
    そうしたら新陳代謝がヨガのおかげでよくなっていたからか、面白いように体重がおち
    今では173センチ54キロ。
    高校生のころの体重に戻りました。
    体脂肪率は21%、身体年齢は25歳です!!

ちなみに年齢は35歳です。

ヨガをおやりになるならば、ぜひ平行してウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を取り入れてみてくださいね!

• 痩せる理由

私もスポーツクラブのヨガを二年続けています。そのおかげなのかわかりませんが5キロ痩せました。

ヨガで痩せる理由は、呼吸法とか運動量とか、脂肪が効果的に燃焼出来るようになるとか、聞いていましたが、それより決定的なのは、食べる時間が減ることだと思います。

ヨガをする1〜2時間前は食べない。
    ヨガのあと最低1〜2時間は食べないほうがよい。

って言われたら、今までダラダラ食べていた間食がなくなって、摂取カロリーが減るから痩せるのかなと思っています。インストラクターに太っている人がいますが、脂肪じゃなくて筋肉なのかな〜?と思います。

• 痩せるというよりもシェイプアップ

一昨年、1か月半ほど毎日1時間ほどヨガをやっていました。
    初心者用DVDのメニューだったので、ポーズは簡単っぽいものばかりでしたが、毎日続けていたら、1か月半で体重は2キロほど減りました。
    そして何より体のラインが変わりました!
    ぽこんと出ていた下腹が凹み、ウエストがくびれ、お腹の真ん中に縦のラインが現れました!

肩こりも治って、リラックスにもなり、やっていた間は体調もとてもよかったです。
    痩せるというより、身体のメリハリが出来る…という感じです。

ヨガをやる時は、できれば音楽はクラシックか環境音楽、間接照明やろうそくの灯りだけでのーんびりやると、すっごいいいですよ!

結構汗をかくので真夏にやる気がしないのですが、涼しくなってきたので私もそろそろ再開しなきゃ…。

• できますよ

劇的にとは言いませんが、体重の変化はなくても体型の変化はあります。
    ヒップラインが上がったり、引き締まったり。
    あと、姿勢もよくなりますよ。
    自他共に実感があると思います

• 効果あり

スポーツジムに通い1.5年くらいです。週に3回行ってます。筋トレ、有酸素運動、ストレッチ、さらにヨーガです。ヨーガは初級程度ですが結構ハードです。ダイナミックヨーガとか、リズムヨーガとかエアロビクスを組合したものもあり、ダイエットには効果的と思います。私の通う横浜、綱島のM ジムには5人くらいのインストラクターがいますが皆さんとてもスリムでデブは一人もいません(笑)

私は体重 61kg 、身長168.5cm 体脂肪17%です。ご承知かと思いますが、ダイエットのためには複合的はアクションが効果あり、1つだけで決定的では無いと思います。特に食事は重要で体重*30kcalで行く事が大切ですね。私は大病院の食物カウンセラーのにも相談しました。
    今は体調は絶好調でう。

• やせはしませんでした

私も引っ越す前までヨガを10ヶ月ほどやりましたけど、やせることはありませんでした。

私のヨガ教室の先生はインドで学ばれたカナダ人の男性でしたが、
    「日本人が、やれダイエットだ、何キロ落とすだの、美容とファッション目的でヨガがブームになっているのは
    全然わかっていない。どのポーズがどこを細くするとか、そんなの馬鹿らしくて鼻で笑ってしまう」旨のことを言っておられました。
    私も理論のことはよく学ぶにいたりませんでしたが、
    ヨガのポーズをとおして
    “もっと自分の身体と心の感覚に意識を傾けることが”とか“気の流れの感覚”とか、呼吸法とか、瞑想は少し難しかったですが、
    そういうことを習っていました。

やせることはなかったけど、毎週末ストレス満載状態で教室に通っていた私にとって
    一週間のアカ落としのような、ちょっと気持ちのよい時間でした。

ヨガといってもいろいろな派はあるみたいですし、私の先生はたまたまそうだったのかもしれません。

• ホットヨガでパワーヨガ

いろんな駅前にあるホットヨガ教室に通ってました。
    その中にパワーヨガという普通のヨガよりハードなコースがあって、パワーヨガ上級というさらにハードを一度やってみましたが汗が雑巾しぼりできるくらいに出て、こりゃー毎日やったら痩せるわーーって思いました。

普通のコースのヨガだったら、痩せるというより体動かせて汗かけて気持ちいい!という感じでした。