ご飯茶碗は常に持つもの?

レス37
(トピ主2

生活・身近な話題

マナー

主人がかたくなに子供に指導します。
例えばご飯とお味噌汁、メインのおかずに副菜があるとしますね。
主人は、ご飯茶碗を常に左手で持ちながら、おかずや副菜を食べろというのです。

ご飯茶碗の中にはもちろん、白米が入っています。
メインのおかずや副菜をお皿から口に運ぶ時に、ご飯茶碗を受けにして、おかずを取り、それをご飯茶碗ごと 口元に運び、おかずを食べる。

そのまま白米を食べるのが正式だというのですが、

子供は白米にこんぶや納豆など、何かをかけて食べるのが好きで、
私も実はそのように白米を何かで汚して食べるのがすきです。

昆布が乗っているご飯を受け皿にして、肉や魚を食べる。 
トンカツとかならまだ白米の上に置いたり落としたりしても
まあいいかと思うのですが、 あんかけ風のものが乗っていたり、
多少汁っ気のあるおかずだったりすると、せっかくの白米が
わけのわからない味で汚されてしまいます。

第一、 常にご飯茶碗を持ったままあちこちテーブルの上で
手が動くのって、そっちの方がよほど意地汚いというか
見た目もよくないとおもうのです。
魚を食べるのだって、お皿の上で焼き魚をほぐすときも、
左手はずっと茶碗を持ったまま、右手で魚の身をいじる姿は
「ご飯茶碗を置いて魚をほぐすほうがスマートじゃないの?」って
思います。

家庭料理なので、和洋折衷です。
ごはんにシチューなんてときもあります。
そんなときも、シチューを食べるのに、やはりご飯茶碗を持ったまま
人参を食べろってことになるんです。

夫と食卓を囲むことがとても苦痛です。

そのマナーは間違っている、あるいは行き過ぎだと言いたいですが、
夫の方が正しいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いたことないなあ。

ハンバーグやステーキみたいなものの場合、
    フォークとナイフを使いますよね?
    その時はどうするんだろう?

まるっきり和食なら成り立つけど、
    和洋折衷だと、かえって見苦しいですよね。

もし、あったとしても、和食オンリーの頃の懐かしき習慣
    じゃないのかな?
    ”正しいマナー”ってことはないような・・・。

今の食卓事情には合わないと思います。
    見苦しいもの、食べにくいものは、変化し淘汰されいくのが
    自然だと思いますが・・・。

• ご主人が、間違ってますよね・・・

素朴な疑問なんですが・・・
    食事の途中、味噌汁には口をつけないんですか?

お茶碗は受け皿ではないし
    ゴハンの上にオカズを乗せて食べることのほうがマナー違反。
    見ていて汚らしいですよ。

元彼も、食事のマナーにうるさい(口うるさいって感じ)で
    子供(小学生)の食べ方に、いちいち口を出す人でした。
    クチャクチャ音を出すな。(わざと出す音ではないし、口も閉じてます)
    スプーンは唇で食べろ。(歯にカチッと当たる音がイヤなんだそうです)
    茶碗を持て。皿を押さえろ。米粒を残すな。まっすぐ座れ。
    オカズ・ゴハン・汁物を順番に(三角食べ)しろ。

たしかに身につけてほしいマナーだとは思うのですが
    食事のたび、一口食べるたびに言われるので
    子供も一緒に食べるのを嫌がるようになったり
    おかわりしたいけど また何か言われるのがイヤだからやめよう、とか
    食事をするのが苦痛になってしまったようでした。
    気になる彼も、言われる子供も、私もイライラ。
    トピ主さんが
    「夫と食卓を囲むことが苦痛」とおっしゃる気持ち、よーくわかります!

楽しく食べることのほうが大事です!

• おかずは大皿ですか?それとも一人前ずつ?

おかずの主菜と副菜が大皿に入ってみんなでつつくものなら、
    小皿(取り皿)を用意するのはいかがでしょう。
    そうすればごはんがおかずで汚れるのを避けられます。
    おかずが、一人ずつわけて盛られているなら、
    なにもごはん茶碗を取り皿代わりにする必要もないと思うのですが・・・
    そのまま口に運べばいいことですよね?

なぜ、ご主人が「ごはん茶碗をおかず受けにする」ことにこだわるのか
    よくわかりません。
    手皿を忌み嫌ってのことでしょうか。
    正しいマナーかわかりませんが、私も「ごはん茶碗が食卓を右往左往」する風景は
    あまり美しくないと感じます。

• 質問です

トピ主様はどのようにして食べておられるのですか?
    ご飯、お刺身、きゅうりの酢の物、フライ、お吸い物があるとして…トピ主様はどうやって食べておられますか?
    どうやって食べたらよいと思われているのですか?教えてください。

私はだんな様のようにして食べますね…お茶碗を持ったまま、お刺身を口に運び、きゅうりの酢の物を箸で取り口に運び…お吸い物のときはお茶碗を置いて、お吸い物椀を持っていただき、お汁を一口二口飲んだらテーブルに戻してまた左手はお茶碗を持ち…です。

お魚を食べるときは、お茶碗を置いてお魚の皿に手を添えて箸で骨を除き、お茶碗を持って魚の身を口に運びます。
    自然に、いつ汁が落ちても良い身が落ちても良いように、お茶碗を添えて持っている感じです。
    和食ではお茶碗を持って食べるのがマナーとされていますね。

シチューのときは、シチュー皿に左手を添えるか、お茶碗を持つかです。
    お茶碗を持たずに食べると、口を食べ物に近づけて食べる=犬食いになりやすいような気がします。

• 取り皿は?

同じ意見がたくさん寄せられると思うのですが、おかずの取り皿は使っていないのですか? 
    ひと盛りになっているおかずを手元にとる時は左手に持った取り皿に欲しい分だけとって手近に置き、それからご飯茶碗を手にとっておかずとご飯を食べます。ご飯の盛られた茶碗を「受け」にして食べるのが正しいなんて聞いたこともありません。ましてや焼き魚をほぐす時に茶碗を持っているなんておかしいです。焼き魚をほぐす時は魚の皿に軽く左手を添えるようにして支えるのが美しい仕草です。シチューの場合も皿に左手を添えるものです。
    ご飯茶碗はご飯を食べる時に左手にとるものであって、常に持っていなければならないものではありません。いわゆる「自分常識」を正式だと信じ込んで家族に押しつけている旦那様の認識は正すべきです。

• マナーブックを買われてみたらどうでしょう?

確か、白米のお茶碗を受け皿にするのはマナー違反と聞いたような・・・。
    私も以前そうしていたのですが、何かの時にマナーブックを見たのです。そこには白いご飯を汚して食べるのはマナー違反であり、取り皿などがある場合はそれを使用する、というようなことが書いてあったように思います。調べていた事がそれ以外の事だったんですが、自分はいつもご飯を受け皿にしていたなぁと恥ずかしくなったので記憶に残っていました。
    あとは最近テレビのCMでもありますよね。手のひらを受け皿にするのもマナー違反とか。
    常にご飯茶わんを持っているというのはちょっとわからないのですがマナーブックになら書いてあるかもしれません。
    私もうろ覚えですのでぜひマナーブックを見てみてくださいー。私もこの機会にもう一度お勉強してみようと思います!

• 和洋折衷は難しい

和食では茶碗、お椀、小鉢、小皿は手に持つことになっているのですが、
    洋食では皿を持ちません。

右手に箸で洋食だと、左手の置き場所に困るのは確かなんですよ。

左手をテーブルの下に降ろしてしまうなら、茶碗持っとけ、と言うかも知れません。

尚、純和食で茶碗を常に持っているのはマナーとして間違っています。

• 原則には例外がありますよね

お魚の身をほぐすときも左手にご飯茶碗を持ったまま、
    というのは やりにくいし見た目もヘンですよね。
    融通の利かないマニュアル夫のようで、思わず笑ってしまいました。

食事にいろいろな作法があることは承知していますが、
    最も大事なことは、美味しく楽しく食べることでしょう。
    本末転倒になっているような気がします。

ご主人のやり方を全て否定するのでなく、
    認めた上で貴方の意見も言い、話し合ったらどうでしょうか?

• マナー本を読ませたら?

こちらで聞いてもあくまでもその人の意見であって、ご主人を説得するには弱いと思いますよ。
    食事のマナー本で調べたが一番良いかと思います。
    個人的にはお魚の身をほぐす時も、シチュー食べる時もご飯持ったままって違和感感じます。

• 茶道師範に、指導してもらっては?

和のマナーの基本は、茶道です。
    お茶の先生に、茶懐石では、ご飯をどのように食べるか、聞いてみたら、どうでしょう。

銘々膳の時代には、ご主人式の食べ方もありだったかもしれませんが、家族で同じ食卓を囲んで、今どきのお惣菜を大皿で出すのであれば、変化に即したマナーの方が、スマートでしょうね。 トピ主さんの感覚、分かります。

ちなみに、韓国では、ご飯茶椀は手に持たないのが、マナーなんだそうです。
    ご飯は、お箸で食べると福が逃げるから、さじを使う、とも言っていたかな。
    留学生が、最初は日本人のご飯の食べ方が気になった、としみじみ語ってました。

最近は、中国人も、日本のご飯がおいしいと言ってくれるようですが、バブルの頃は、日本の米はネバネバする、と言われたもんでした。
    確かに、チャーハンは、ちょっとボソッとしてまとまらない中国米の方が、おいしかったかもしれません。 お箸だけでは、絶対、食べられませんでした。

時代や地域、料理によって、合理的な食べ方は、色々ですね。

• ご主人が行儀が悪くてみっともない!

全面的にトピ主さん支持です。

自分の子が常にごはん茶碗を持って食べるように育ったら・・・眩暈がしますね。ご主人、なにを考えてるんでしょう。

• ご主人のほうに一票

汁気のあるオカズをいただくときに、自分用に小皿に分けたり
    ひとりぶんずつ小さな器によそってあるのでなければ、汁はテーブルに
    ぽたぽた落としちゃいますよね?

ひとりずつわけてあるなら、それを持って口元に運べばいいですが
    そうでなく、大皿に持ってあるなら、小皿か飯椀で受けるのが
    キレイな食べ方だと思います。
    お茶碗を置いたまま食べる犬食いなどはお子様に覚えさせないように
    したほうがこれからのためにもなると思いますー♪

• むにゅさん、すみませんが

「汁気のあるオカズをいただくときに、自分用に小皿に分けたり
    ひとりぶんずつ小さな器によそってあるのでなければ」というのがわかりません。
    おかずは予めひとりずつに盛り付けるか、食卓で各自で取り分ける。
    それ以外のやり方がわからないのです。

大皿のおかずをそれぞれがお箸でつまんで直接口に運ぶのですか?
    我が家ではちょっと思い浮かばない光景です。

トピ本題については、我が家は上記の理由でそのおかずの器に手を添える(小鉢や小皿なら持つことも有り)ことをせずにわざわざご飯茶碗を持つことはしていません。

• ご主人がマナー違反です。

茶道華道一通り免除を頂いております。調理師の免許も持っており、和洋中の食事のマナーも解るつもりです。
    ご飯茶碗は、あくまでもご飯を食べるときだけ持ちます。
    和食では、器を持つのが基本です。お魚など大きな皿で、持つのが大変な時、こぼすのが心配であれば、小皿か懐紙で受けて食べます。左手で受けるのも、マナー違反です。お刺身もお醤油の小皿を持ち食べるのが正式です。
    ご主人のマナーは和食ではありえません。

• お行儀悪いです。

「お茶碗を手に持って、おかずを茶碗で受けつつ口に運ぶ」を私も家ではやってしまうことあります。
    けど、お行儀悪いことは自覚してます。外では絶対にしません。

「たまごかけごはん」や「お味噌汁かけごはん」と同じジャンルではないでしょうか。
    犬食いやくちゃくちゃ音を立てて食べるほどのマナー違反ではないけれど、非常に庶民的というか、決してよそ行きではない食べ方だと思います。

• トピ主です

レスをくださったみなさん、ありがとうございました。
    マナー本を探しても、正式な和食だの洋食だのってマナーブックならあるのだけれど、家庭料理でのマナーというものは中々存在しないもののようで、夫を説得できるほどの資料が見当たりません。

彼の両親に聞いてみたことがあります。
    やはり家庭での食事マナーというのはそれぞれですから。
    でも両親いわく、「そんなことないわよ」とのこと。
    ただ、確かに彼の両親も人に強要せずとも、割とご飯茶碗を持ったまま、茶碗を受けにしておかずを口に運んでいました。

また昭和を舞台にしたドラマなども、ちゃぶ台を囲んでの食事シーンでは、やはりみんなご飯茶碗を手に持ち、受けにしながらおかずを口に運んでいますね。
    昔ながらの食べ方なのでしょう。
    でもそんな場合のおかずは、ししゃもだの、玉子焼きだのでした。

食べる食器に左手を添えて食べるもの、と私も教えられていたので、常にご飯茶碗で片手が塞がることに違和感を感じます。

• お行儀悪いと思います。

私は、「お茶碗を持ったまま食べるな!お行儀悪い」と言われて育ちました。
    それから「お茶碗は皿じゃないから、おかずを乗せるな」とも言われました。
    佃煮類は例外でしたが・・・。

もうひとつ、「箸だけ動かすな」とも言われました。
    どういう事かと言うと、大皿に盛ってあるおかずを取り皿に移す時に、おかずやお汁を
    こぼさないように、左手で取り皿を大皿のところまで持っておかずを取りなさい。と言う事です。

私の両親は間違っていないと思っています。

• いろいろ出てますが

うちで普段食べるのがなんだか間違いみたいに思えてきて混乱してます!
    では、ご飯を一くち口に入れる、次にそのお箸で目の前の例えば野菜炒めをはさんで口に運ぶとき。
    口にご飯を入れた後でお茶碗はテーブルに戻すのが正しいやり方ですか?野菜炒めを口に運ぶ間に汁気など落ちそうになったら、別の小皿をわざわざ取ってそれで受けるのですか?そしてその小皿を戻してまたお茶碗を手にしてご飯を一口、またお茶碗を戻して別の例えばコロッケのお皿からトマトを挟んで口に運ぶ…結構テーブルと口とに距離があるように思えるけれど、それでもトマトを挟んだお箸だけを口に?

お茶碗を持つのは、ご飯を口に運ぶときだけ、が正しいやり方なのでしょうか。
    いちいち、持って口に入れてもぐもぐするときはお茶碗を置き、次のおかずを口に入れてもぐもぐ、次にまたお茶碗を持ってご飯を口に、またお茶碗を置いて別のおかずを口に運び、もぐもぐ、またお茶碗を持ってご飯を口に、お茶碗を置いて次のお皿のおかずを口に、またお茶碗を持ってご飯を口に、またお茶碗を置いて…?
    ずいぶん忙しい食べ方が正しいという事なんですねぇ…目からうろこが大量に、です。

• 2度目です

皆さん、何か勘違いしていませんか?
    純粋な「和食」、あるいは「洋食」であれば、トピ主さんの夫の作法は完全な誤りです。

ただ、ちょっと状況を想像してみてください。

茶碗にごはんが盛られ、味噌汁、漬物があって、皿にはハンバーグ。テーブル中央の大皿には野菜炒め。
    そしてそれを箸で食べる。
    しかも、取り皿や受け皿、懐紙、ナプキンはありません。

このテーブルには「和食」の常識も「洋食」「中華」の常識も通用しませんよ。

だって、食事を出している人に常識が無いんだもん。(←失礼)

このテーブルで、茶碗を受け皿代わりに使用するのは合理的な判断かとは思います。

なので、それが嫌なら「取り皿」や「受け皿」を用意しましょう。
    (これで和と中華は満足できる)

あとは、「和食」と「洋食」の相反する部分にどう折り合いをつけるかです。
    まぁ、ハンバーグを「箸」で食べている時点でそんな事を気にするなって話はありますケド。

ステーキを食べるときには箸+包丁だったりすると、もはや正式なマナーなど気にする方が間違っている。

• わかりませーんさんへ

「次にそのお箸で目の前の例えば野菜炒めをはさんで口に運ぶとき」

1. 野菜炒めが大皿にある場合
     → 取り皿にとって、取り皿を持たずに食べる(中華での作法)

2. 自分用の皿に盛られている場合
     → 皿を手に持って食べる(和食での作法)

「コロッケのお皿からトマトを挟んで口に運ぶ」
     →トマトを挟んだお箸だけを口に(洋食での作法)

和食では、茶碗、お椀、小鉢、小皿を持ちかえながら食べるのが基本です。
    忙しい食べ方と言いますが、十分に咀嚼していればそう感じることは少ないかと思います。
    忙しいと感じるのは、咀嚼が不十分である、とも言えるんですよ。

ちなみに「食べ物を乗せる食器」を手に持つのは和食のみです。
    洋食も中華も皿を持つのはNGです。

• 常に茶碗を持つというのはむずかしい。

それは無理。懐石では、最後(デザート)の前にご飯と漬け物がでてきます。私は、砂漠の中の迷い子という感じです(両方嫌いです)
    一番質素なメニューで考えてみました。一汁三菜。ご飯茶碗と汁椀を同時に持ってはいけません。
    と言うより無理です。あぶないです。
    (1)焼き物。正面でさばかねばなりません。ステーキもこれに準じます。
    (2)煮魚。煮物(シチューもね。)。これはつゆだくですので、容器が正面です。汁がたれるので、皿を正面に置かざるを得ません。スプーンつけてください。
    (3)漬け物。これはご飯のお供には成りがたく、正面にこないでもよいかな。箸休め。佃煮、納豆,
    玉子、と同じ扱いでご飯に載っけて、混ぜてO.K.
    おかずを正面手前に、汁と飯はそれに従うと言うのがお作法です。
    要するに、ご飯と汁は私達(日常:ケ)。おかずはお客様(ハレ)。お客様を正面に、大切にいただきましょうというのが茶道の作法です。__あまり面倒ではないと思いますが。

• 取皿は出さないのですか…?

そもそも取皿が無いのなら、そりゃ口に運ぶまでに汁がたれたり、子供だったら箸からポロポロ取りこぼしそうなので、そんな状況なら茶碗も止むを得ないんじゃ…。取りこぼし対策の為におかずの所まで近づけて取り、そのまま茶碗で受けたまま口に持っていった方が合理的な気がする。

とは言え、私は家族の茶碗がテーブルの上を右往左往している状況も嫌だし、いくら家族といえど大皿でおかずが出されていてそこから同じ箸を付けるのはいいとしても、手を添えられていたとしても大皿からダイレクトに口に運ぶって言う状況にはついて行けません。
    取皿を必ず出します。

もともとうちの主人も、トピ主さんのご主人と同じく取皿があってもご飯茶碗におかずを乗せるタイプの人っぽいですが、我が家では私の方が「取皿を使って!」とお願いしている側です。
    ご家庭ルールも多少あると思いますが、やはり茶碗を主菜的なおかずの受け皿代わりに使うのはきれいな作法とは言えないし、ご家庭以外あまり通用しないルールだと思う。
    普段からそうだったら、それが当たり前になって子供がお呼ばれした時に困るので普段からさせたくないです。

• 和洋中・折衷の食卓で、マナーはどうあるべきか?

皆さんの色んな意見を興味深く拝見しています。

こうした悩みや意見の相違の原因には、日本人の食生活の独自の事情が
    ありそうです。それは世界各国の料理と作法が混在していることです。

例えば朝は和食で、昼は中華の回転テーブルでランチ。
    そして夜はレストランでフランス料理のフルコース。この場合なら、
    各食事ごとにマナーを区別して振舞うことは十分可能です。
    しかし、今の大半の家庭料理では、それが混在することが多いのです。

例えば いしなさんが挙げているような一種の「ハンバーグ定食」。
    こうした食事風景は、日本全国の家庭でごく日常的で、もっと複雑な和洋中の折衷の食卓もあるでしょう。
    マナーとは本来各国の純粋な料理の世界で決められていることです。

こうした日本独特の混食的・食習慣で作法を厳密に運用する事自体、困難であり、意味がない事です。
    トピ主さんのご主人はまずその事を理解すべきですね。さらに大事なことは
    作法とは周囲が不快に思うかどうかという基礎を踏まえたら、その上で、詳細は臨機応変であるべき事です。
    原則一辺倒では食事も美味しくありません。

• トピ主です(その2)

何人かにご質問を受けているので、改めて説明&回答いたします。
    受け皿についてですが。

受け皿はそれぞれちゃんと銘々皿を出しています。
    大皿に例えば野菜炒めがあるとしますね。
    それをまず受け皿を大皿に持っていき、野菜炒めを受け皿にとります。
    (そのときはご飯茶碗はもちません)

その後、自分の前にに野菜炒めの入った銘々皿を置き、
    その後、左手にはご飯茶碗(白米はいってます)をもち、
    野菜炒めを銘々皿からお箸でつまみ、ご飯茶碗を受けにしつつ、
    口に持っていく、というパターンです。

私がこのときに思うのは、 銘々皿にとった野菜炒めは
    自分の前に置くのだから、お皿が動かないように軽くお皿に手を添えて、
    そのままお箸で野菜炒めをつまんで口に入れればいいのではと思っているのです。

あえて、そこからわざわざご飯茶碗を持ち、白米ごと受け皿にして
    野菜炒めを口にすることはないだろう、と。
    野菜炒めを一口パク、その後茶碗を持ってご飯をパク。
    ご飯茶碗をずっと持ったままより、私にはこのほうが自然なのです。

• いや,それは・・・

わかりませーんさん

忙しくありませんよ。
    仮に忙しいのだとしたら,それは食べるスピードが速すぎるのでは。
    常に茶碗を持っている方がせわしないというイメージですが・・・。
    おかずを奪い合ってる子供のような・・・。

• マナーがどうかは

よく分からないですけど、あれってなんだかすごくがっついてるみたいで嫌です。ご飯を人に取られないように常に持ってるみたいに見えてみっともないです。

しかし旦那さん自分がするのは勝手ですけどトピ主さんにまで強要するって言うのが嫌ですね。ここのレスを読ませてあげたらどうでしょうか?

• 大皿料理ではない場合も、受け皿にするのでは?

常にご飯茶碗を持つという話を、私は聞いたことがあります。私自身は、基本的には、おかずを食べる時は茶碗は持ちません。

「ご飯を受け皿にしておかずを食べる」ということに関して、取り皿無しに大皿料理を食べる場合のことだと思われている方も多いようですが、私の聞いた話は、個人ごとのお皿に載っているおかずを食べる場合でした。汁気のあるものを食べる時に、こぼさないように食べるには、自分のお皿の上に顔がくるように前屈みになる必要があると思います。また、箸を口元に近づけた時に汁気が落ちると、高い位置から落ちることになります。それを避けるために、ご飯茶碗を受け皿代わりにするようです。

私の場合、汁気のあるおかずは、小鉢にいれて、小鉢を持って食べてしまいます。本当は、こちらのほうがお行儀が悪いのかもしれませんね。魚をほぐす時までお茶碗を持つのはちょっと格好悪いと思いますが、汁気のあるおかずを食べる時は、どちらかいいのか、私にはわかりません。

• ご主人支持の方々へ

マナーについては、他の方が書かれてるので割愛しますが、

食事中にご飯茶碗を持ち続けるのは、傍目には「がっついてる」ようにみえます。(例え方が悪くて御免なさい)

家の中はともかく、家族以外の方との会食の時はお止めになった方がよろしゅうございますよ。

主様へ

主様の17日のレスで「昔ながらの食べ方なのでしょう」とありますが、それはちょっと違います。
    極々くだけた庶民の家庭内での姿です。

それと、ご主人を説得する資料がないとありますが、マナーブックは基本中の基本です。
    和洋折衷な家庭料理でも、多少の違いがあったとしても、箸使いや器の扱いや、お料理の食べ方に変わりは無いと思いますよ。
    (特にタブーとされる事は家庭の食事でこそ、しないよう身につける必要があるように思います)

あとはご主人にこのトピックを読んでもらって下さい。

お子様が将来恥をかいては可哀そうです。

• とても気になります

私は常にお茶碗を左手に持ったまま食べている人を見て、正直に言うと不愉快でした。下品に見えるから、一緒に食事をしていて恥ずかしいからです。ご飯茶碗を持ってご飯を食べたら、その都度テーブルに置くことがきれいな食べ方だと思っていました。それなのに、常に持ち続けることがマナーだと躾をする人がいるなんて、自分の感覚が間違いだったのかと驚き、戸惑っています。お箸も常に握ったままなのでしょうか?

• マナーと生活様式の流れ

昔は座ってちゃぶ台で食べていました。
    口までの距離は皿、もしくは小鉢も下に置いたままでは、汁等テーブルに散らかってしまいます。 ですから持ち上げる習慣だったのです。
    海外では中華でも、正式には食器はテーブルに置いたままです。
    持ち上げない様日本から来た人に注意します。

パラパラご飯でもテーブルの高さが胸近い為(日本より高い)外国人も箸を使い
    器を持ち上げずに、姿勢良く、両手はテーブルに載せ、食べています。
    フォークとナイフ持たない時、箸、スプーンの時、片手膝ですと、体曲がり醜くなります。

基本は食べる時は姿勢良く両手はテーブルに、口までの距離がある人は小皿を持ち、こぼさない様にしても良いと思います。(子供、背の低い人は必要ない)
    食べる器に手を添えるのが綺麗と思います。
    食事中のしつけはマナー違反です。お互い感謝の言葉を一品に、、、

レス求!トピ一覧