好きじゃない人と結婚

レス185
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

さちぞう

レス

• 私はそれで幸せになりました。

私もお見合い結婚ですよ。11歳上の人と私は当時23のときに。
    夫の収入、職業問題なく…。ただ地味でおとなしめの人でした。

いい人とは思っていたけど、私自身も仕事が忙しく燃え上がるような思いもなくあっという間に結婚しましたが。

生活していくうちにお互いの本性がバレ、かなり楽天家の
    性格と判明。私もガサツさをさらけ出しとても居心地のよい
    関係になれました。今ではお互いなくてはならない存在です。
    夫は当時からやせて服装もおしゃれになり髪型も変えて
    私が言うのもナンですがいい男に変わりました。結婚当時は
    友人に離婚するんじゃないかと心配されましたが来年10年目になります。子供も長男長女健康で元気!本当に幸せです。

なので,結婚前の感情なんてどちらにしろあてにならないと思います。
    縁があればゴールインするし自然に任せていいと思いますよ!

• お見合いだからね・・・

確かに恋だ愛だなんて話で結婚するって訳ではないと思います。
    お見合い結婚ならある意味条件で結婚する人は多いでしょう。

でも、気になるのが

「職業が消防士で仕事が不規則。前日のような大雨で急にデートがなくなると、ほっとする自分がいます。」

これは少しストレスが貯まってるのでは?
    別にずっと一緒に居たいと思わなきゃならない訳ではないけど
    できれば離れていたいってのはね・・・

少し落ち着いて考えてみたら良いと思います。

• あなたがそれで良いなら

結婚するのはトピ主さんなので、自分が納得できればそれでいいんじゃないかな、と思います。
    私だったら、デートがなくなってホッとする相手との結婚なんて考えられませんけど・・・

• やめたほうが・・・

お見合いとはいえ、その状態なら結婚はやめたほうがいいと思います。デートがなくなっただけでホッとするような相手と、一緒に暮らせますか?何十年も。大好きで結婚したって何年も何十年も一緒にいれば愛は冷め(人間愛や情は生まれるでしょうけど)、いやなところもたくさん見えてしまうもの、結婚前からそんな状態じゃあとても続くと思えません。確かに好きという感情よりも条件を重視するほうがいいこともあるかもしれませんが、その状態で結婚して、数年後に他に好きな人ができたらどおでしょう?不倫→仮面夫婦→離婚・・・ではないですか??

• そういうものではないと思います。

お見合いは、単なる出会いのきっかけにすぎないんじゃないかな。実際、お見合い後に、まるで恋愛結婚のようにラブラブな生活を送っている夫婦を何組か知っています。だいたい、人は会う回数が増えると、好きになっていくものです。心理学の本にもそう書かれています。3月にお見合いしたということは、もうかなり会っているということですよね。それでも「別に好きじゃない」ということは、条件は合う人だけど、相性は合わない人なのかもしれませんよ。あなたが何に重点を置くかによると思います。相性が合わなくても「まあこんなもんだろう」と割り切るのもまたいいかもしれません。ただ、条件は一生変わらないということはないと思います。人生何があるかわかりませんから、状況が変わる可能性がある、ということも頭に置いておいたほうがよいでしょう。仮に条件が合わなくても、一緒に長くいられる相手なのかということも考えておいたほうがいいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いいんじゃないですか

でも結婚しようと思えた人ならいいんじゃないですかね?

生理的に、性格的に受け付けない人とは結婚までは行かないでしょうから・・。

恋愛→結婚して・・・。ラブラブで結婚しても
    一緒に生活したら不満も出てくるし
    こんなんじゃなかった・・・って事多いです。

ならかえって、トピ主さんの様な結婚も良いかもと私は思いますよ。
    お見合い結婚された方は、相手に対して激しく愛しい気持ちは
    湧き上がらなかったけれど、暮らしていくうちに
    徐々に愛が深まった・・・とかって言うじゃないですか。

それもアリだと思います。
    どうぞお幸せに♪

• お見合いではありませんが

お見合いではありませんが、好きではない人と結婚します。
    様々な条件が結婚するのに不足ないことと、将来のビジョンが一致すること、そして話していて楽しいことが理由です。

好きではなくとも、これから毎日一緒に暮らしてベッドを共にできるかが、基準ではないでしょうか…。

• おっしゃる通りです

お見合いってそんなもの、もある、と思います。
    勿論そうでない場合もあります。

そして、無責任な意見ですが、割りに、そういった状況での
    結婚だからといって破綻するわけではありません。
    (実母がよく仲人をしてますので、事例をよく聞きます)

あとは、そういうケースの結婚が向くタイプの女性と
    そうでない女性がいるので、

トピさんがどちらのタイプかと言うことなんですが・・・。
    ご自分ではどのように思われますか?
    「一度好きになったら、とことんやらないと気が済まない」ですか?
    「この思いをどうしても伝えたくて、ソレを実行するべし」ですか?

もしくは
    「そんな人を見て、頑張れーと静かに応援したい人」ですか?

まぁこんな質問はあまり意味がないと思いますが、意外と真実は
    あなたの心の中にあるものです。

• ものすごくわかります。

私も今年お見合いして結婚する事になりそうです。

しかし、はっきり、きっぱり私もお相手を好きじゃありません。
    条件的にはまあまあだったので、結婚をOKしただけです。

しかし、幸か不幸か相手が私を好きらしく、それを私にまで
    求めてくるんですね〜
    自分の事が好きで結婚するのだとちゃんと言って欲しいと
    いわれましたが、人間本当に思っていないと口にできませんね。

友人は一応職場恋愛なのですが、特に好き!という事ではなく
    取り敢えず、まあいいか。くらいだったそうです。

結婚も人それぞれだと思います。
    どんなに好きで大恋愛してもすぐ別れちゃう人達もいますし、
    何が正しいというのは無いと思います。

ちょっと昔は結婚式で初めて相手に会ったなんてのが普通
    だったのですし、と、自分に言い聞かせてますが。

• よ〜く彼を吟味してみては

何度も会ってみてその人の考え方や価値観、器量など色々な部分を吟味してみて、さちぞうさんが自然と「自分と合うなぁ、良い感じだなぁ」と思えれば結婚しても良いのでは、と思います(生意気な文ですみません...)

恋愛結婚はお互いが好きで結婚しますが、お見合い結婚はコンタクトが無かった方というのが多いと思いますので
    そんな風な考え方になっても普通だと思います。

でも上に書いた通り何度会ってみてもやっぱり会わないやって思った時は結婚しない方が良いかと思います(お見合い時にはしらけていても結婚後に二人で努力して家庭や夫婦生活を充実させたって方もいますので一概には言えませんが)

• そんなものでしょうか

いくらお見合いといっても、全く愛情が沸かず結婚できるものでしょうか。
    これから先何十年と一緒に過ごすわけでしょ。どんなことが起こるかわからないわけで
    順調に行っている時ならともかく、何か危機的なことが起こったとき、好きでもない人のために
    がんばることができるのでしょうか。

現在の条件なんて将来も同様に保障されているわけではないですよ。愛情が全てではないですが
    条件だけで結婚すれば、いざその条件が崩れるような事態になったときにおそらく我慢できなくな
    るのではないですか。

「お見合いなんてそんなもの」とおっしゃってますが、誰がそんなこと決めたんですか。少し立ち
    止まってこのまま進んで良いものかどうか考えてみては。

• 不安なのではないですか?

さちぞうさんが小町にトピを立てて

>好きじゃない人と結婚
      >お見合いってそういうものですよね?

な〜んて、あえて確認をしたくなったのはなぜか。

「条件面はほぼクリア」とありますが、本当はその条件の一つに、
    「相手に恋愛感情(せめて異性として好意)を持てること」
    というのもあったはず。

さちぞうさんの結婚は「契約」としての他の条件はまあまあ、
    でもその、もしかしたら結婚という男女関係において
    一番肝心な点で妥協する

そういう自分の結婚って、どうなの? 大丈夫なの? 
    ……というところなんでしょうね。

まぁ、普通に考えて味気ないと思います。
    でも結婚を契約のように考えるなら、そんなものでしょう。

• お相手にも失礼ですよ

そんなもんでは有りません。一生50年近くも連れそうお相手ですよ。少しの愛情もないならお断りになるべきです。

彼女の少しでも可愛いなと思うところなどがあれば、最初は愛情が無くても結婚してから少しずつ愛情がまして来る場合もあるとおもいますが、何日も会わなくても平気ならお断りになるべきです。

結婚してからでは、結婚式費用、慰謝料、子供が生まれれば養育費などもろもろの心配が発生します。愛情の無い家庭に生まれてくる子供も可愛そうです。
     そんな事さえ自分で判断できないなら、結婚すべきでは有りません。
     女性の一生を貴方が責任持つということは非常に重い事ですよ。ゆっくり、じっくり考え直されたほうが良いですよ。

• わかります

私もお見合いをしてはその繰り返しです。
    嫌ではないけどいなくても困らない、会うのが億劫、電話がかかってきても出たくない、とストレスをだんだん感じてきてお断りしてしまいます。
    いつかずっと会っていたいと思える人がいるのでしょうかね・・・?

• これからですから・・・

そんなに会ってもないし、何かに一緒に立ち向かった訳でもない・・のですからそんな簡単に好きな感情は沸かないのではないでしょうか?

これから一緒に生活していく中で、自分も相手も変わっていきますよ。
    そうそう女性だから、相手をコントロールできそうかどうかが鍵になると思います(笑)。私も夫とは何日も会わなくても平気だったし、会うのも面倒でしたが、今では宿直で帰って来ない日があると、ちょっと寂しいです。

自分と相手のツーショット写真をイメージして、第三者的に似合っているかも・・と思えたらもうバッチリだと思います。

• 自分の人生をどうしたいのですか?

レスを読んで全体的にとても冷めている印象を受けました。

条件が合うに越したことはないと思いますが、自分と相手の気持ちは二の次のようなトピですね。

だって、たまたま条件が合っただけでその人でなくても良かった、という事ですよね。

相手がトピ主さんに好意を持ってくれているのでしたらその考えは相手の方に失礼だと思いますよ。

• お見合いだからって

そういうものではないと思います。

お見合いは出会いのひとつの形にすぎません。
    そんなに好きじゃなくても結婚するものではありません。

確かにお見合いだと条件面は最初からクリアされています。
    でも、それはそれだけのこと。
    条件面が折り合うから、問題がないから、というだけで結婚を決められるのですか?
    それはやめたほうがいいです。

私自身は4回目のお見合いで今の夫にめぐり会えました。
    初めて会ったその日から、そして今結婚25年目ですが、ずっと夫が大好きです。
    こんな気持ちのないままの結婚って、続かないんじゃないかなぁと老婆心ながら心配します。

考えを変えて欲しいです。

• 早急に決めないほうが

半年くらいお付き合いしてみてから決めたほうがいいのでは
    ないでしょうか。
    付き合っていくうちに「いい人だな」と思えるかもしれないし
    「やっぱり無理、会いたくない」と思うかもしれないし。
    結婚式とか婚姻届の提出後に別れるのは世間体も良くないし
    親や周囲にも迷惑かけますし・・。

私の友人が、彼氏に振られた腹いせのような感じで
    告白してくれた好きでもない男性(元同級生)と結婚
    したのですが、毎日だんなさんの悪口言ってますよ。
    自業自得だと思います・・・。
    離婚するといいつつ3年以上も結婚生活続けてますが。

最近では、友人も段々離れていってるようです(私含め)。

気づいたら周りに誰も居なくなってた・・ということの
    無いように気をつけてくださいね。

• やめておいたほうが

ワタシも30すぎて独身なので、アナタの気持ち理解出来ます。

要は、自分の中で折り合いをつけれるかどうかだと思います。好きではないけど、一緒に暮らして夫婦生活を営めるならば、結婚すればいいと思いますが・・。
    お見合いだから、そんなもの?と聞かれれば人それぞれだと思います。
    ワタシは無理でした。いくら条件を満たしていても、相手に愛情がないと感じた時点で、一緒にいれないと思ったからです。自分が今まで生きてきた年数、もしくは、それ以上の年数を共にする人ですよ?耐えれるかな・・。条件を満たしてると言っておられましたが、結婚後、条件が変わったらどうですか?
    そのあたりを考えて、決められたらいいと思いますよ。

• ちがいますよ!

私もお見合いですがそんなことありませんよ。
    何回もお見合いしましたが大好きな人に巡り会いました。

すぐに別れろとはいいませんがもう少しお互いを知ってからでも遅くは
    ないのでは?

• え〜っ・・・

私自身はお見合いでなく普通の恋愛結婚ですが、トピ主さんのように「別に好きじゃない」という程度ならお相手の方に失礼ですから別れてさしあげて下さい。

お見合いという場に臨む以上、あちらも結婚に対して焦りを感じていらっしゃるはずです。そして未来の伴侶となる女性に対しても少なからず理想をお持ちのはずです。その可能性のある女性に「会わなくても平気。むしろ会えないと分かると安心する」と思われているというのは、実に気の毒な事です。

逆の立場で考えればいいんですよ。トピ主さんとお見合いした男性が「彼女とは何日も合わなくても平気。別に好きでもなんでもない」と思っているとしたら、「では今回のお話は無かった事に」となりませんか?「お見合いってそういうものですよね」と言えますか?普通の感覚だったら「では他の女性を探して下さい。どうぞお元気で」となると思いますよ。

自分で言うのもおかしいですが私は夫とは大恋愛の末に結婚したので、トピ主さんのような考え方をする人が全く理解出来ません。妥協して結婚しても幸せになどなれないと思いますし、破綻する日は近いと思います。

• 従姉が見合い結婚しましたが

たまたま出会いが見合いだったというだけで、結婚前に相手に
    スッカリ恋愛感情も持って、ラブラブの状態で結婚しましたよ。
    子供も3人産まれ、上の二人は既に成人して、今は子育てからも
    解放されたようですが、幸せそうですよ。

見合いだから、相手に恋愛感情を持てなくても当たり前っていうのは
    ちょっと違うんじゃないかなぁ。
    その彼は止めておいた方が良いんじゃないかしら。

• それはちょっと・・・

お見合いって言うのは、出会いのきっかけにすぎないので、その出会いを恋愛に結びつけられなかったら結婚しても、その後不満が出た時に一気に離婚したくなりますよ!

第一、相手の方にも失礼じゃないですか?

あなたは好きでもない異性と体関係がもてるんですか?
    昔の政略結婚じゃあるまいし・・・

世間体や寂しさなどで結婚してしまって、もしその後本当に好きな人ができたら、後悔しても始まりませんよ〜?

もっともっと沢山おしゃべりして、相手の方をよく知るべきだと思います。松たか子とユースケ・サンタマリアの「お見合い結婚」のドラマみたいに本当に両想いになれたらいいですね!

後悔しない人生の選択をして下さいね!

• 昔の政略結婚じゃあるまいし・・・

好きじゃない人と結婚なんかしませんよ。
    お見合いって、あくまで出会いのきっかけなのではないですか?
    好きでもないのに結婚して、何年もその人と一緒に生きていけるんですか?
    縁起でもない話ですが、お相手は消防士さんですよね。
    危険な仕事ですよね。
    結婚してすぐに、お相手が事故で要介護にでもなったらどうします?
    出来ますか?
    結婚後「好きで結婚したのではないから」で済まない事はたくさんありますよ。
    それどころか、好きでも解決できないこともたくさんあるんです。

第一、お相手に失礼すぎます。
    焦っても良い事ありませんよ。
    もう少し先々まで考えて行動して下さい。

• お見合い結婚ですが

お見合い結婚ですが、会うときはいつもうきうきしていました。
    相手も不規則勤務で、デートもままならずドタキャンありでしたが、キャンセルのときはがっかりしました(夫はどうだったかは知りませんが)。
    それからもうひとつ、結婚するにあたって、「夫を好きでいつづける努力をしよう」と心にきめ、結婚10年目の今もその心構えは変わらずにいます。
    自分の気持ちの持ちようで、夫婦の関係ってどうにでも転がってしまうものだと思うので。それに、「結構好き」でいた方が断然自分が幸せです。
    トピ主さんが前向きに結婚生活や夫婦関係を築いていこうという気持ちがないようなので、まだ結婚の機が熟していないのかなと思いました。でも年齢的には、そうも言っていられないのかな?とも思いますが。
    少しは好きでいなければ、夫婦生活も続かないですよ。もっと相手を知ろう、大事な人生のパートナーとして自分も頑張ろうという気持ちになれるといいですね。

• 他人に確認すべきことですか?

あえて辛口の意見を述べさせて頂きます。
    正直言って、なにをおっしゃりたいのかよくわかりません。

> お見合いってそういうものですよね?

って、同意して欲しくておっしゃってるんですか?
    それともそうじゃないよと誰かに言って欲しいわけですか?
    お見合いで結婚した方、100人いらっしゃれば、100通りの答えがあると思います。

たとえ出会いがお見合いでも恋愛結婚に負けぬほど熱烈に愛し合って結婚なさった方もいるでしょうし、
    全然好きじゃない(むしろキライ)でも家の事情その他で仕方なく結婚した方もいるでしょう。

なにを基準として結婚に踏み切るか、それは自分自身で決めることであって、誰かに聞いて確かめるようなことではないはず。
    自分の人生は自分だけのものなのですから、自分自身で考え、また選び取った道に責任を持つべきだと思います。

• 簡単な事じゃありません。

夫は警察官なので、職種は少し違いますが・・・
    このトピを見て思った事を率直に書きます。

愛が無くて、夫婦やっていける程簡単な職業ではありません。

あなたは、彼が勤務に就いた時「無事で帰ってきてくれるのかな・・・」
    って心配になりませんか?

消防も警察も、仲間との信頼関係で成り立っています。
    そんな彼らを支え、そして彼らの努力に支えられているのは家族です。
    そこには、言葉では言い表せないほどの絆が有ります。
    夫の妻、そして警察官の妻としての付き合い、子供のお母さんをするのは本当に大変です。
    でも、ここまで頑張れるのは夫が大好きで大好きでたまらないからです。
    どんなに疲れても、夫の為なら平気です。

自分の自由を削っても、旦那さんに尽くす事は出来ますか?
    仮面夫婦では、絶対に成り立ちません。

彼の良い面をもっと見て、本当に好きなら人生を掛けて命を守っている彼を、支えてあげてください。

• 私ならしません。

私はお見合いはしたことありませんが、(なのであまり気持ちはわかりません)私ならしません。本当に好きではないんですよね?自分で後悔するから・・。相手にも正直に話します。勿論本気ならします。

• お見合いって

条件がぴったりの人と意図的に出会うものだと思います。
    メンタルな部分は会ってみて初めて感じるもので、そんなに好きになれないのでしたら破談になさっても良いと思いますよ。

• 結婚に求める事は何?

結婚に対してどういう風に考えているかでしょう。

生活の安定の為に結婚を希望しているのなら
    条件クリアで愛がなくても結婚して全然OKだと思います。
    そもそも「相手を好きかどうか」ってのは条件の1つですからね。
    愛する人と一緒になる為に結婚を志向しているなら
    お見合いであろうと好きという気持ちがないのに結婚するのはNGだと思います。

自分にとって結婚とはなんなのか?
    トピ主さんにとってその命題がクリアであればおのずと答えは出るはずです。