なんとか息子と姑を仲良くさせたい

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

リサ

二人の息子を持つ母です。今年3月主人の父が老衰で亡くなり86歳の主人の母と同居することになりました。今まで人に迷惑をかけず老夫婦で頑張ってくれたことを有りがたく、小4年の次男ははおばあちゃんと同居を楽しみにしていました。

私だけ心をあけておけば大丈夫と思っていたのですが、思いもしなかったことに祖母と孫の仲が悪く、今の私の気持ちは妙に複雑です。最初は息子を注意し、二人は環境が変わりそのうち慣れてくるだろう。と思っていたら息子は泣きながら「ママは自分の子供よりおばあちゃんが好きなの」とか姑は「あの子こんなこと言ってくる」とか。今は主人が間に入ってもらって私は何も言えなくなりました。ところが、祖母と小4年の孫も会話もなければ顔も合わせないときが多いです。

とっても優しいところがある息子と私には嫌な顔をしない姑と仲良くさせる方法は?皆さんはこういた経験はありますか?確かに甘えんぼの息子、姑は若い頃キャリアウーマンで家事よりは仕事一心だったらしく、子供を可愛がる様子はあまりか感じたことはありません。皆さんは妙に複雑な私の気持ちをどう思いますか?ちなみに、姑は月に2〜3回前住んでいたところの集まりへ参加したり、こちらでも新しい友達もできました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子さんと同じ立場でした

35歳の主婦です。母方の祖母と同居していました。中学生からだったのでトピ主さんの息子さんより歳上でしたが。 とにかく性格が合いませんでした。たまに会っていた頃は気が付きませんでした。・人の噂が好き・愛情を与える=物、お金を与えると思っていた・全て自分の都合の良い様にとってしまう・料理が不得意・頼んでいない掃除、洗濯を勝手にやってしまう(して欲しくない洗濯とか)など全く私や母とは性格が合いませんでした。

悪い人ではないのは分かりますし善意なのも知っていましたが我慢出来ない事が多かったです。結局、私が結婚、母が他界した為に同居は無し。叔父の家に行きました。私は母の葬式では泣きじゃくってしまいましたが、祖母の葬式では一粒の涙も流せませんでした。泣いている従姉妹を見ながら「離れて暮らしていた人の感覚だなぁ」なんて思ってしまいました。

例え血の繋がりのある身内とはいえ性格が合う合わないはあると思いますよ。祖母の様な性格の人がクラスメートだったら友達にはなれないと思いました。
    アドバイスになってなくてすみません。

• 余計なお世話。

あまり男女の別で一般化したくはありませんが、あえて言います。

男は女と違って、無理に仲良くしようとしたり、群れたりしません。
    そういう生き物です。仲良くない人間と仲良くさせられる、なんて
    苦痛以外の何物でもありません。
    喧嘩してるわけじゃないんでしょ?ほっといてください。

• まずは原因がわからない。

この内容では、レスはできませんよね。

原因というか、そうなった出来事があるのでしょう。
    もっと詳しく書かなくては、想像で書くしかなくなります。
    そうなれば、トピ主さんの欲しいレスとは程遠いものになりますよ。

• 専門家の立場から

小学校4年生くらいの男の子は微妙に心が揺れ動き始める時期ですね。
    トピ主さんがお子さんと二人で向き合う時間を今までより少し多めに作り、
    トピ主さんの心境を素直に話してあげることが一番ではないかと思います。
    「おばあちゃんは今まで頑張ったから、これからは一緒におばあちゃんを守ってあげようね」
    という角度がいいかと思います。
    最初はダメでも、この時期の男の子は日に日に大人の感覚を身に着けていきますので、
    気がつけば成長してくれてると思います。

>今まで人に迷惑をかけず老夫婦で頑張ってくれたことを有りがたく

こんな風に考えてくれる女性ですから、あなたはきっと優しく賢い方だと思います。
    そんな母を見て、子供は母親の微妙な立場もいずれ理解できるようになります。

大丈夫です。もう少しですよ。

• 推測ですが…。

結婚するまで祖父母と同居していました。

息子さんとおばあちゃんが、どんな雰囲気になっているのか本文だけでは具体的にはわからないのであくまでも推測なのですが、最初の頃は息子さんを注意されていたという事、息子さんが甘えん坊さんだということから、

・おばあちゃんには注意しない事(生活習慣や、戸の開け閉めなど)を、息子さんには注意する。
    ・おばあちゃんがいるから○○できない と、我慢を強いられる事が急激に増えた。
    ・男の子だから甘えちゃいけない! という雰囲気になっている。

どうしてもご年輩の方がいらっしゃると、食事内容も変わるし、旅行などもできなくなる。親子だけで出かけていても晩ご飯までには絶対に帰らないといけないなど、子供からすれば

「どうして、おばあちゃんにばかり合わせて、僕には合わせてくれないの!!」

と怒るのも無理はないかもしれません。実際生まれてからずっと祖父母がいる生活をしていても祖父母の、特に祖母のマナー知らずなところにはいつも腹が立っていました。
    私が同じ事をしたら烈火のごとく叱られるのに。

続きます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 理由はあるはず

息子さんと姑さんの不仲をどうにかしたい・・・という
    トピ主さんのお気持ちは理解できます。でも、介入するべきではないかも。

私も祖母(父方)と、小学校3年のときに同居することになりました。
    両親ともに働いていたので、必然的に私が一番祖母と過ごす時間が多かったのですが
    実の孫にどうして?という酷い言葉をかけられたことが何回もあります。
    主に私の母の悪口でしたが(「あの女の子供だから成績が〜」「お前の母親は家事が苦手だから〜」etc.)
    当の本人である母には何も言わずニコニコしているのが謎でした。
    今なら将来介護してもらうために母にいい顔をしていたのだな、と思い至りますが。

私は母に祖母を嫌う理由は言えませんでした。
    身内だからこそ人間関係は複雑です。

• 推測ですが…つづき。

続き部分がUPされてなかったようなので…。

今は息子さんにがまんを強いる事も多くなるでしょうが、
    「おばあちゃんがいるから…。」

を連呼していると、おばあちゃんの事が嫌いになるかもしれませんし、あまりにもトピ主さんが悩んでいたら子供は親の様子を敏感に察するのでいいとは思えません。

とはいえ、三世代同居はいい面も必ずあると思いますので、時間をかけていい関係を築いていってくださいね。

おばあちゃんだけでお友達と旅行に行ってもらったり、親子だけで出かける日を作るなどいろいろ工夫してみてくださいね。

• おばあちゃんは日中どこにいますか?

社会人になってからのことですが、祖母が同居したときに、私をはじめ家族全員がキツイと感じたのは「祖母の目」でした。

祖母は高齢で一日のほとんどをリビングに座っていたのですが、最初はよかったものの、そのうち私は祖母がいるとリビングでくつろげなくなりました。

大した会話はないし、それほどあれこれ言って来るわけではないんですよ。私も大人になっていたので聞き流すことも出来ていました。

でも、人が何をしているかじっと見られているようで、祖母に悪気は無いのは分っているのですが、分っていてもダメでした。

リビングにいる時間が少なくなる→親との会話も少なくなる ということで、これは私の兄弟姉妹にも見られたので一時家族がばらばらになりそうでした。

もしかしたら、お子さんは自分の居場所がなくなってしまったと感じているのかもしれませんよ。

• Win - Winの関係

同居等で生活環境が変わるということは、メリットもあればデメリットも出てきます。重要なのは、誰か特定の人だけにデメリットが集中しないようにしなければうまくいかないと言うことです。

多分、現在の状況ではお孫さんだけが割を食っている(少なくとも孫本人がそう感じている)状況なのでしょう。

トピ主さんは、お孫さん(トピ主さんから見れば息子さん)に対して、おばあちゃんと同居することによってこれだけメリット(トピ主さんや祖母さんのメリットではありません、お孫さんにとってのメリットですよ)があるんだよ、ときちんと説明できますか?

説明できるのならば、根気よく話し合ってください。説明できないのなら、今までお孫さんが我慢してた分の一部を他の人が我慢するように変えるしかありません。