• ホーム
  • 白髪の多い女性の方、今はどうしていますか?

白髪の多い女性の方、今はどうしていますか?

レス26
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

リネンクロス

私は40代半ばの専業主婦です。
子供はいません。
普段の服装はリネンやコットン素材のゆったりとしたスタイルで、お化粧は必要最小限にしています。
年齢の割には肌はダメージが少なく、童顔であることも手伝って実年齢より10歳位若く見られることが多いです。
(けして自慢ではありませんので・・あしからず)

以上で大体の私のイメージが伝わればいいのですが・・・。
と、言うのもこれにプラス・・私は白髪が多いんです。
染めても染めてもいたちごっこ・・・
しかも髪が細くコシがないので染めるとパサつきが増しツヤもなくなってしまいます。
同じような方がいらっしゃったら、今どういう風に白髪交じりの髪をお洒落にしていらっしゃるのかお聞きしたいのです。

希望としては今肩ぐらいの髪を伸ばして結ん出結えるくらいに伸ばしたいのですが。
たとえ白髪が多くても、この際染めずにきちんとまとめて綺麗に見せる方が良いのでは?と思ったからです。
色々なご意見もあることと思いますが、それらを参考にさせていただきたいんです。

清潔感のある「おばさん」になりたいです(笑)
ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マニュキアです。

マニュキアかへナで染めれば髪が痛まないし、色は自然で艶もあります。私は美容院でマニュキアで染めてもらって髪が少し伸びてきたら自分で市販のマニュキアで染めています。白髪染で染めるより髪はカサカサと痛んでなくきれいに見えます。

• 矛盾

今は白髪をそのままにしてるんですよね?
    それで10歳若く見えることはありえません。
    たとえ「童顔」で「小柄」だろうと。

そんなことはどうでもいいとして。
    若く見えること と 白髪まじりの髪もふくめて自然体でいることは両立しません。
    どちらかを選ばなくてはならないと思います。

それと、年齢が若くても、いわゆるシロートがロングヘアでキレイな髪であることは、至難の技です。
    ロングヘアが綺麗な女優さんやタレントさん、CMなさってる方とはちがいます。

ご自分の価値観と、客観的判断を、冷静に分析されてからご判断されてはいかがでしょう。
    それと「おばさん」「おばあさん」「おねえさん」「おじょうさん」「おくさん」はトピ主さん的にはそえぞれどう違うのか「清潔であること」はどういうことかも自分の基準を決めたらいかがでしょう。たとえば「見えればいい」のか「そういうふうに人から見えればいいのか」、見えなくても雑菌がゼロならいいのか、とか。

• ヘナで染めています

100%ヘナはトリートメントにもなるので、髪にコシがでます。一度髪全部にヘナをするとあとは根元のタッチアップを3〜4週間に一回のみです。ただ白髪が多いとオレンジが目立ちすぎるかもしれません。天然のヘナはオレンジ色のみなので。

私の場合は自分の色(黒に近い)に、オレンジのティントがかかって、とても気に入っています。(白髪のところは明るい色になっています)

• 白髪です

トピ主さんより一回り以上歳が上ですから参考にはならないかもしれませんが、私も以前は髪を染めていましたが、8年前に乳がんを患って以降、髪は染めずに歳相応にしています。
    それまではセミロングヘヤーでしたが今はショートカットで、目標は綺麗な銀髪になることです。

• 大体のイメージ伝わりましたよ

童顔で清楚な自然派奥様ってところでしょうか?
    歌手のイルカさんみたいな感じなんですね。

トピ主さんの雰囲気なら、白髪も自然にされていても問題ないような気がします。
    マニキュアでツヤをだせば清潔感もでると思います。
    どうしても気になるならヘナなんか如何でしょう。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • リタッチ

私も生え際に白髪が多く、染めても染めても白髪です。
    一度美容院で染めて、その跡は生え際をリタッチし、それを3回くらいしたあとまた美容院で・・・という感じです。
    染めているのでシャンプー、トリートメントはいいものを使っています。かなり違います。
    ヘナも試しましたが、あまりに多い白髪のため断念しました。
    白髪をそのままにして綺麗な白髪にとも考えましたが、やっぱりこの年齢ですとそこまでは白くならないんです。汚いまだらになるので、やはりこまめに染める、いたわるしかないのではと思います。

• 私も40代

こんにちは、私も白髪の多い40代半ばの女性(独身、働いています)です。
    私の場合は、おそらく30才位から白髪があり(母はそうでもないですが、父方の親族も若白髪傾向)、その頃から、ずっと染めています。
    白髪染めは、ビゲンクリームトーンを使用し、自分で染めています。
    部分染め用となっていますが、一度染めるとその後落ちないので、髪の根元の白がちらほら目立ってきた時に、根元だけ染めています。ヘアマニキュアの方が髪が傷まないと言う方もいますが、しっかりした白髪染めの方が、一度で済むので、結果的総合的に傷まないのでは、と思っています。
    あとは、シャンプー、トリートメントを、自分に合った良いモノを使うことでしょうか。私は、以前安いシャンプー&トリートメントを使っている時には、美容師さんに髪が傷んでいると言われたのですが、ここ数年は、ずっとモルトベーネを愛用し、櫛の通りも良く、髪の状態も良い、と褒められています。
    ただし、元々の髪質は、トピ主さんと違って、腰の強い重い髪です。枝毛などはありません(そう言えば、以前はありました)。

• 私も同年代です。

私も顔は若く見えますが、白髪が多く、働いてますので染めてます。(自分で)美容院で染めると軽くそれだけで5000円はかかるので。
    でもムラがあり後ろは上手く染まってないみたいです(笑)
    やはり人の視線が気になり話す人が白髪に目がいくので・・。(昔、それだけで年下の性格の良くない方にいじめられたので)薬とか呑む人は特に多くなるみたいです。あと貧血気味??の人??染めてないよりは染めてる方が自分では気にならないし、性格も明るくなるので・・。気にしてると人と接してると気になるのでどうしても暗くなりがちになるかな??なので染めてます。個人には染めた方が若くなるし(当たり前ですが)。参考までに。

• スッキリ

ショートでもロングでもどちらにしても、スッキリとまとめることをお勧めします。
    中途半端に伸ばしたらしておくよりも、年齢を増すと髪の潤いが少なくなってぱさついてくるので、ショートにするか、結い上げる方がときりっとして私は好きです。
    染めると髪はやせてツヤもなくなります。
    白髪でもきれいなツヤのある髪のほうが素敵です。(時々テレビでお見かけする金美齢さんの髪は素敵だとおもいます。
    ちなみに私も、一度も染めていません。

• ベルジュバンス・ヘアカラー

こんにちは。
    40代後半、子供なし、パート主婦です。
    私もリネンクロスさんと同じく、お化粧は必要最低限です。
    ベースは下地にフェイシャルパウダーのみで、チークとアイシャドーを
    うすくつけています。
    同じく、お肌のダメージが少ないことが幸いして、30代半ば〜
    30代後半に見られます(私も自慢ではありません)。
    しかし、悩みの種、白髪の多さには閉口しております。

ベルジュバンスの美容院で、月1回程度の割合でカラーしてもらっています。
    全く害はなく、痛まず、ごわごわにもなりません。
    マニキュアに似ていると思います。
    やはり今の年齢では、白髪をきれいに保つのは難しいと思うので、
    定期的に染めたほうが若々しいと思います。
    私の場合ですが、シソ油とノンオイルコーティングのナッツを常食していたら、気のせいか白髪が減ったようです。

• 私はヘナ

同じく40代半ばです。40を過ぎてからどんどん白髪が増えて、年齢からいって仕方ないとはいえイヤになります。
    私は自分でヘナで染めています。一ヵ月半に一度位の頻度です。ヘナだと髪の毛が痛むどころか、ツヤツヤになりますよ!
    ヘナにも色々な種類があって、中にはヘナが殆ど入ってない有害な物もあるので、気を付けて選ぶ必要があります。

ところで「清潔感のあるおばさん」になりたい、との事ですが、私は自分を“おばさん”と呼びたくないです。どうも“おばさん”という響きに物凄い抵抗があるんですよね〜。勿論、同じ位の歳の人もおばさんとは呼びません。
    おばさんって言い始めたら一気に老けそうで... 

• 若白髪

子供のときから白髪があって、もう30代の中ごろから髪を染めています。内の主人も若白髪ですが、ベイビーフェイスなので白髪でも若く見え、白髪の似合う人です。目が青いのでアジアを旅するとブロンドと間違えられたりしています。私は一ヵ月半に一回程度家で髪を染めています。余り染めてばかりいると髪に良くないので、全体を染めずに白髪の部分だけタッチアウトしたりしています。私はスポーツをよくする58歳ですが、髪を染めているので20年くらいは若く見られます。ヨーロッパ人は一般的に年を取るのが速いので、私は若く見られますが、でも髪を染めなかった時は私の赤ちゃんを孫と間違えられがっくりしました。

• ダークに染まるヘナもありますよ!

私も40代で生え際の白髪が気になっていました。
    でも、ヘナ+インディゴで悩みは解消しました。

昔はヘナは扱いずらくて、色もオレンジ位しか選べず、一回挫折しましたが、最近のヘナは進化してます。
    ヘナにインディゴ(藍)が入って、かなり黒っぽくなります。
    放置時間も45分とか、短時間で済む商品もありますよ。

トピ主さん、まだ40代でお若く見えるのなら、白髪のままではもったいないですよ。
    一度は試してみてくださいね!
    (ただし、干し草のような匂いがします)

• 50まであと1年ちょっと

20過ぎから白髪が有り染めつづけて20年以上。
    カリスマ主婦?の君島さんのようにロングでいつも巻き髪にしてましたが4週間ごとの毛染めで艶はなく切れ毛もあり「永遠に染め続けないといけないのかしら」と感じていた頃に「佐伯チズ」さんをテレビで拝見し、その髪の美しさに即ベリーショートにしました。超ショートだと毛が立つので伸びかけの白髪が目立たず、我慢する事3ヶ月ほどで頭から「毛染め部分」が消えました
    白髪で生活しだして半年過ぎ、私はとても気に入っています
    「お水」っぽい派手な顔立ちの上、目がキツイので頭が白いと「中和」されて優しいイメージになったかな?と勝手に思い込んでいます
    今まで似合わないと思いこんでいた麻素材の洋服や小物が身に着けられるのも白髪のままにしたおかげです
    清潔感・・には髪の艶(私はつげの櫛と椿油のシャンプー愛用)も必要でしょうが、きちんとカットしてスタイルが維持されているかどうかも大事なように思います
    ご近所に肩までのボブを内巻にした60過ぎの方がいらして、輝く銀髪も美しいのですが姿勢が良く「こ綺麗」な装いに「私もこうなろう!」と目標にしているところです

• 参考になります

トピさんわかります〜(笑

外見はトピさんとほぼ一緒です。
    現在30代後半。既婚で子どもなしです。
    かなりの童顔なので、かなり若く思われています。
    (実年齢を言うと毎回驚かれるし、面倒なのでそのまま放置してます)

私の場合、最初(20代の頃)はマニキュアにしていましたが、逆に目立つ気がして、染めていますが、コシが無くなりましたね。
    (ほぼ毎月染めています)
    みなさんのレスを読み、以前から気になっていたヘナにトライしてみようと思います。

同級生のお母上が元々とても上品な方だったのですが年を取られた現在は、ショートで白髪のままにされていて(佐伯チズさん風)とても知的で素敵です。
    憧れますが、基本的な顔の造作が・・・

• 私もヘナシャンプー&リンスに1票

まだ、一度もカラーリングをしたことがない髪なら、ヘナのシャンプー&リンスで白髪に色をつけられます。
    一度でもカラーリングをすると、ヘナが効かなくなりますので、試すならいまのうちです。

染めるとしたら、自分でやるのは、よっぽど達人でないとムラになったり後が上手くいかなかったり色が似合わなかったりしますので、安価の店でいいから美容院をオススメします。

• 私もヘナです

ヘナ入りの染毛料ではなく、100%ヘナの粉を自分で溶いて使っています。

ヘナは元々、地肌を健やかにし髪に腰やつやを与えるトリートメントで、
    ついでに染毛効果もあると思うとよいのかも。

他の方もおっしゃってましたが、天然ヘナ100%では白髪は明るいオレンジにしか染まりません。私はヘナを紅茶で溶いて、少しダークめなオレンジになるのが気に入っています。

ヘナに天然ハーブのインディゴを混ぜると、自然なダークブラウンにすることができますがヘナだけでの手触りと比べると、多少ゴワゴワ感があるみたいです。

ちなみにヘナ入りの合成染毛料などでは、かえって髪や地肌を痛めてしまう可能性もあるので要注意です。

ずっとヘアダイなどにさらされてきたダメージヘアは、100%ヘナをしてもしばらくは逆に手触りが悪くなってしまうことがあります。
    私は長年毎月のようにヘアカラー、パーマなどを続けてきた超ロングヘアーですが、根気強くヘナを続けることにより、今は以前よりはるかに健康毛になれました。

• 基本は美容院

三十代半ばですが、結構白髪が多くて困ってます。

ロングヘアなので二ヶ月に一回、美容院に行ってヘナ+インディゴで
    染めてもらっています。
    カラーを一度試しましたが、髪がキシキシした感じがしたので
    ずっとヘナです。
    美容院に行くまでに伸びた所且つ目に見える所は自分で
    部分染めしています。
    面倒なので一ヶ月に一回は美容院に行きたいんですが、お金のこともあるので自分でしています。

白髪のない人が羨ましいです。

• まだ黒髪の方が多いなら染めた方が…

白髪の方がかなり多いなら髪型次第で品が出るでしょうが、白髪の分量の方が少ないと黒髪にチラリチラリと混ざって、どう頑張ってもあまり見栄えがよくありません(経験談)。

ヘナだけだとかなり明るいオレンジに染まります。
    姉に「白髪の時より逆に目立ちすぎて変だよ!」と言われてしまいました。こういう意見って、身内でないとキッパリ言ってくれないですよね。

ヘナ+インディゴならややダークに染まり、白髪が浮きませんので、染めるならそちらをお勧めします。

• プロに相談

私は現在、とりあえずマニキュアでしのいでるんですが、私くらいだとマニキュアの方をすすめられます。
    と言っても実際お見せできないのて、どの程度の白髪なのかわかりにくいでしょうね。
    同様にトピ主さんの白髪の程度がどのくらいかわからないのでなんともいえませんが、白髪は長髪よりも短髪の方が清潔感があると思いますし、年齢に比べて髪が妙に若々しいとズラのようだったりして違和感ありますね。
    客観的に判断するなら、美容師さんとかに相談した方がいいと思います。

• 私も40代

小学生の頃から白髪に悩んでいた私。真っ先にレスしようと思いましたが、様子見をして「やはりヘナよね」と思ってレスいたします。
    30歳くらいまでは、必死で抜いていたのですがとうとう追いつかなくなり。
    普通の毛染めは嫌だったので当時ほとんどメジャーではなかった「ヘナ」を選びました。
    ネット販売で100%の粉のもの。

今は、インディゴを混ぜて少し暗めになるようにしていますが、本当に手放せません。
    何が良いかというと・・・

1.もともとトリートメントなのでむしろ髪が健康になる
    2.悪いものでは無いので、つけて放置する時間が苦にならない
    3.気になる匂いは(それでも天然なので薬臭いよりはマシですが)レモンやラベンダーのエッセンシャルオイルを混ぜることで解消

普通の毛染めをしているときの「体に悪そう」な感じがとてもイヤだったので、トリートメントだと思って2週間に一度、家でやってます。

美容師さんからも「きれいに染まってる」「こんなにロングなのにヘナしてるから痛まないんですね」などと言われます。
    まだ40代、白髪ヘアを楽しむのはもう少し後でもいいのでは?

• 森荷葉さん

先日テレビを見ていたら和服を着た上品な女性が出ていました。
    ショートカットで額の上あたりが白髪でしたが、
    顔は若々しく素敵な印象でした。40代?かな思います。
    森荷葉さんという方でした。

• 個人的には

染めないでほしいです。
    私は未だかつてヘアカラーの類はしたことがありません。
    かぶれが怖いし、環境にも悪いような気がして。
    40代も半ばになり、白髪もだいぶ増えました。
    本当はセミロングにしたいのですが、なにせ髪にコシがなくなりぱさぱさになって来ましたので、今はショートにしています。
    年をとるにつれ、清潔感って大事だなと痛感しています。
    加齢臭も出てくる年頃ですものね。

ショートにせよ、ロングにせよ、こざっぱりとまとめたら、白髪交じりでも全然大丈夫だと思いますよ。
    自信を持って自分のスタイルを作ったらよいと思います。

• 自然派さんに賛成

2回目のレスです。 
    自然派さんのおっしゃることに賛成です。 
    今は昔よりもはるかに優れた沢山の製品が出ていることは私も承知しています。がしかし、薬品であることに変わりはありません。 かぶれなどおこさないとは言えないのです。 

私は仕事柄、化粧品とか毛染めでかぶれてしまった人を何度も見ています。 

不幸にもかぶれてしまったらとても治り難い人もいます。 私は昔、某有名メーカーの栄養クリームでかぶれてしまい、それ以来、化粧もあまりしませんがほとんどの人が何の疑いも持たず化粧品を選び使っているのがある意味驚きです。 若白髪もありますが、加齢による白髪が多いのも事実です。 髪の毛だけが年をとるのでは無く、顔も体全体も年と共に衰えていくのが当たり前です。 白髪は無いけれど顔がしわだらけ(失礼)という人を時々見かけますが、女性は毎日鏡を見ているがゆえに我が身の衰えに気づかないのではないでしょうか。久しぶりに会った友人が老いたなと思うことはありませんか?わが身も同じです悲しいですが。。

もっと、客観的に見るように心がけたいと思います。白髪でも体全体のバランスで若々しさを表現したいものです。

• 私の場合は。

こんにちは。 40代ど真ん中です。
    そして私も30歳過ぎた頃から白髪が目立ち始め、今は何もしないと四分の三くらい(美容師さん談)は白髪です。
    白髪をそのままだと、あまりにも老けてしまうので、毎月美容室で染めてもらっています。マニキュアは持たずにすぐとれてしまうのでカラーリングです。
    ヘナを試したことがあります。化学製品はよくないと母が言ってヘナ100%の商品で染めたんです。
    結果ひどいかぶれで皮膚科に1ヶ月通いました。
    いわゆる「草まけ」の状態でした。皮膚科の先生によるとたまに「合わない」人がいるそうです。パッチテストを雑にした私がいけないのですが・・・。
    どうも植物由来100%のものにはかぶれる傾向のある体質のようで化粧品なども同じようになります。
    こういう人間もいますので、新しいものを試す時は必ずしっかりパッチテストをされてからになさったほうがよろしいかと・・・。

• 森荷葉で検索してここへたどり着きました

テレビをつけると黒柳哲子と対話しているお若い?白髪のある女性がおられました。
    何時から白髪は隠すものになったのか???・・・
    白髪を見せながら艶やかな顔が凄く新鮮に見えました。
    そして検索してここにたどり着きました。

隠すのも良し・・・
    でも見せるのもいいですよね。
    50代の親父でした。