札幌市に引っ越します。

レス38
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ななこ

レス

• MSオーナーです

札幌の地下鉄駅近くに何棟か所有してます。
    通勤には始発駅で座って行ける方が楽では?
    もしくは勤務先近くの駅とか?

暖房は灯油ストーブが経済的です(原油がこれ以上値上がりしなければ) 夏は1週間位エアコンが欲しい時もありますが、部屋の間取りで、南北または東西に窓が有れば風が抜けますので25度以上にはならず快適です(札幌は湿度が低い)1階または最上階は避けた方が賢明です。

琴似は住み易く、円山は住環境が良く、新札幌は色々なアクセスが便利です。何処にしても地下鉄徒歩3分以内が便利です。
    今は供給過剰でどのオーナーも苦戦していますので、値下げ交渉すれば殆んど応じる状態です。

私は全国を長期旅行して歩く生活ですが、やはり札幌に帰るとホッとします。
    なかでも、新札幌が大好きです
    「札幌2度泣き」て知ってますか?
    1度目は北の僻地にとばされるので泣き、2度目は札幌から離れたくなくて泣く・・・同感です!

• 横です〜冬の子育て〜

冬の子育てについて。外は寒いですが、スキーウェア着て公園にいくと楽しいですよ。

滑り台がすっぽり雪に埋もれている!のに昇ったり、お砂場道具で雪遊び…雪が砂の代わりです。そり遊び。子供用のミニスコップで除雪ごっこ。雪に足を取られながらの鬼ごっこ。親はツラいですが、時々は日焼け止め&完全防寒スキーウェアで外遊び楽しいですよ。ずっと遊んでいると汗をかきます〜。

私のオススメ居住地はJR琴似駅周辺です。JRで札幌駅すぐですし、室内も遊べる農試公園もあり、買物もスーパー&地元商店街両方あり便利ですよ。私も転勤族です、札幌羨ましいです〜札幌でいい出会いがあるといいですね。

• おーい

トピ主さん、どうして出て来ないの?皆さんすごく親身になってアドバイスしてくれてるのに。

• 数年後に東京に戻る予定なら

札幌に数年住んで後々東京に戻る予定でしたら
    子供達が東京に戻って勉強で苦労しない為にも
    中央区の南の条で西は15丁目より上を借りた方がいいです。
    (札幌の中心は南北の゛条゛と東西の゛丁目゛になっています。)
    昔で言う「3K1F」の中学(啓明、柏、向稜、伏見)の学区内が
    昔から東京からの転勤族の家族が住んでいますので
    東京に戻っても学力で差がつく事が少なくなります。

この地域の地下鉄沿線はお父さんの通勤に便利ですが子供人口が少なく
    小さいお子さんが3人ならば
    それほど頻繁に街(札幌では中心地を街と言う)には出ないと思いますので
    幼稚園+小学校+大きなスーパーが歩いて行ける範囲の場所が
    車のない生活には便利で
    周りにお友達も多くて子供達にも良いのではないでしょうか。

札幌のどんなにお家賃の高い場所であっても
    東京とは比べ物にならない金額です。
    ファミリータイプの3LDK以上で賃貸物件は
    それ以下の物件に比べ一気に少なくなりますが
    もし空いていれば周りの住人は子供さんのいらっしゃるご家庭が多いので
    お友達も出来易くて住み心地が良いかも知れません。

• 東区が住みやすいですよ〜

私は東豊線の元町駅の近くに住んでいます。
    駅、小学校、中学校まで徒歩10分。
    スーパー(西友)、薬局徒歩5分です。
    病院もいろいろ揃っていますしとっても便利ですよ♪

• やはり中央区

札幌市内5箇所引っ越したけど、やはり中央区がお勧め。
    なかでも最近は創成川の東側。中心部に近いのに静か。学校等の教育環境まあまあ。近くでは豊平川とかの緑のスペースやサッポロファクトリーとかの買物ゾーンもある。公共交通の便を考えたら車のない生活も充分可能。

• どこ?

勤務地がどこか分からない以上、あまり「ここがいい」というアドバイスは止めた方がいいと思います。それよりも生活する上での注意点をアドバイスした方がいいです。

私も東京から来ました。他の転勤で来た方も言ってますが、札幌の冬はそれほどでもありません。風が吹かない限りは東京の方が体感温度は低いです。それはアスファルトの温度によるものです。札幌はアスファルトが雪で覆われますから、温度は0度。東京はアスファルトがむき出しだから、マイナスなんです。これがからくりです。でも風が吹くと「半端ない寒さ」です。但し、半端ない寒さは5年間住んで、数える程度です。

それよりも本当に夏が堪えます。本当に堪えます。エアコン設置できるマンションをなんとしてでも探してください。買い物は徒歩10分程度にあれば良しです。歩くことは雪道用の靴を履いて、歩けば段々と慣れてきます。慣れたら大丈夫です。なんてことないです。冬は身体を動かさないから血液がどろどろになりますから、注意して下さい。

• ようこそ♪

こんばんは。

ようこそ札幌へ♪
    大歓迎しますよ♪

私自身が旅行が好きで、全国を10年位かけてほぼ廻って、一番居て気持ちがいい街 = 札幌でしたので、今はここに居ます(笑)
    親に「札幌いいよ〜」と言い続けた結果、数年前に母者も札幌へ越してきまして、結果、「絶対に札幌から移りたくない」と申しておりますw

で、多くの方が「住むなら円山地区」を挙げてらっしゃいますが、円山地区(あるいは地域?)は「車ありき」だと思います。
    東西線の最寄り駅から相当不便な所に、所謂「高級住宅街」があります。
    そこに住むのがステータス、お金持ちの象徴と断言されるのでしたらば何も言えませんが、そこが便利だよ、と仰るのでしたらば反論せざるを得ません。

青山、麻布、松涛と見てますが、円山はちょっと違いますね・・・(汗

レス求!トピ一覧