札幌市に引っ越します。

レス38
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ななこ

レス

• ようこそ♪

こんばんは。

ようこそ札幌へ♪
    大歓迎しますよ♪

私自身が旅行が好きで、全国を10年位かけてほぼ廻って、一番居て気持ちがいい街 = 札幌でしたので、今はここに居ます(笑)
    親に「札幌いいよ〜」と言い続けた結果、数年前に母者も札幌へ越してきまして、結果、「絶対に札幌から移りたくない」と申しておりますw

で、多くの方が「住むなら円山地区」を挙げてらっしゃいますが、円山地区(あるいは地域?)は「車ありき」だと思います。
    東西線の最寄り駅から相当不便な所に、所謂「高級住宅街」があります。
    そこに住むのがステータス、お金持ちの象徴と断言されるのでしたらば何も言えませんが、そこが便利だよ、と仰るのでしたらば反論せざるを得ません。

青山、麻布、松涛と見てますが、円山はちょっと違いますね・・・(汗

• どこ?

勤務地がどこか分からない以上、あまり「ここがいい」というアドバイスは止めた方がいいと思います。それよりも生活する上での注意点をアドバイスした方がいいです。

私も東京から来ました。他の転勤で来た方も言ってますが、札幌の冬はそれほどでもありません。風が吹かない限りは東京の方が体感温度は低いです。それはアスファルトの温度によるものです。札幌はアスファルトが雪で覆われますから、温度は0度。東京はアスファルトがむき出しだから、マイナスなんです。これがからくりです。でも風が吹くと「半端ない寒さ」です。但し、半端ない寒さは5年間住んで、数える程度です。

それよりも本当に夏が堪えます。本当に堪えます。エアコン設置できるマンションをなんとしてでも探してください。買い物は徒歩10分程度にあれば良しです。歩くことは雪道用の靴を履いて、歩けば段々と慣れてきます。慣れたら大丈夫です。なんてことないです。冬は身体を動かさないから血液がどろどろになりますから、注意して下さい。

• やはり中央区

札幌市内5箇所引っ越したけど、やはり中央区がお勧め。
    なかでも最近は創成川の東側。中心部に近いのに静か。学校等の教育環境まあまあ。近くでは豊平川とかの緑のスペースやサッポロファクトリーとかの買物ゾーンもある。公共交通の便を考えたら車のない生活も充分可能。

• 東区が住みやすいですよ〜

私は東豊線の元町駅の近くに住んでいます。
    駅、小学校、中学校まで徒歩10分。
    スーパー(西友)、薬局徒歩5分です。
    病院もいろいろ揃っていますしとっても便利ですよ♪

• 数年後に東京に戻る予定なら

札幌に数年住んで後々東京に戻る予定でしたら
    子供達が東京に戻って勉強で苦労しない為にも
    中央区の南の条で西は15丁目より上を借りた方がいいです。
    (札幌の中心は南北の゛条゛と東西の゛丁目゛になっています。)
    昔で言う「3K1F」の中学(啓明、柏、向稜、伏見)の学区内が
    昔から東京からの転勤族の家族が住んでいますので
    東京に戻っても学力で差がつく事が少なくなります。

この地域の地下鉄沿線はお父さんの通勤に便利ですが子供人口が少なく
    小さいお子さんが3人ならば
    それほど頻繁に街(札幌では中心地を街と言う)には出ないと思いますので
    幼稚園+小学校+大きなスーパーが歩いて行ける範囲の場所が
    車のない生活には便利で
    周りにお友達も多くて子供達にも良いのではないでしょうか。

札幌のどんなにお家賃の高い場所であっても
    東京とは比べ物にならない金額です。
    ファミリータイプの3LDK以上で賃貸物件は
    それ以下の物件に比べ一気に少なくなりますが
    もし空いていれば周りの住人は子供さんのいらっしゃるご家庭が多いので
    お友達も出来易くて住み心地が良いかも知れません。

• おーい

トピ主さん、どうして出て来ないの?皆さんすごく親身になってアドバイスしてくれてるのに。

• 横です〜冬の子育て〜

冬の子育てについて。外は寒いですが、スキーウェア着て公園にいくと楽しいですよ。

滑り台がすっぽり雪に埋もれている!のに昇ったり、お砂場道具で雪遊び…雪が砂の代わりです。そり遊び。子供用のミニスコップで除雪ごっこ。雪に足を取られながらの鬼ごっこ。親はツラいですが、時々は日焼け止め&完全防寒スキーウェアで外遊び楽しいですよ。ずっと遊んでいると汗をかきます〜。

私のオススメ居住地はJR琴似駅周辺です。JRで札幌駅すぐですし、室内も遊べる農試公園もあり、買物もスーパー&地元商店街両方あり便利ですよ。私も転勤族です、札幌羨ましいです〜札幌でいい出会いがあるといいですね。

• MSオーナーです

札幌の地下鉄駅近くに何棟か所有してます。
    通勤には始発駅で座って行ける方が楽では?
    もしくは勤務先近くの駅とか?

暖房は灯油ストーブが経済的です(原油がこれ以上値上がりしなければ) 夏は1週間位エアコンが欲しい時もありますが、部屋の間取りで、南北または東西に窓が有れば風が抜けますので25度以上にはならず快適です(札幌は湿度が低い)1階または最上階は避けた方が賢明です。

琴似は住み易く、円山は住環境が良く、新札幌は色々なアクセスが便利です。何処にしても地下鉄徒歩3分以内が便利です。
    今は供給過剰でどのオーナーも苦戦していますので、値下げ交渉すれば殆んど応じる状態です。

私は全国を長期旅行して歩く生活ですが、やはり札幌に帰るとホッとします。
    なかでも、新札幌が大好きです
    「札幌2度泣き」て知ってますか?
    1度目は北の僻地にとばされるので泣き、2度目は札幌から離れたくなくて泣く・・・同感です!

• 然地下鉄沿線!

ですが、東豊線は大通り・札幌とも連結駅が他の2線(南北線、東豊線)から少々離れているので
    (東京のそれに比べたらなんてことないでしょうけど)
    こちらの生活に慣れると不便に感じるかもしれません。
    地下鉄沿線でなおかつスーパーに近いところをお勧めします。
    マンション、アパート等集合住宅に住むなら、階下に住宅のある2階以上をお勧めします。
    暖かい空気は上に行くので、階下に生活空間のあるところが良いかと思います。

• 地下鉄駅周辺、おススメです。

3年前まで札幌に住んでいました。
    市内で3回引越ししましたが、やはり地下鉄駅にアクセスが良い場所は便利です。
    各路線の終点近くの2・3駅がおススメです。終点から街まで、20分あれば着きますから。 ただ、お高いですよ。
    駅まで徒歩20分超えたら、相場も下がってくる感じを受けました。
    北海道の人は東京の人に比べて、長い距離歩くの苦手だと思いますんで。
    ただ、雪が降っちゃうとバスも乱れるので(関東ほどではありませんが)、頑張って歩けば行けるぞ!位の距離にしておいたほうがよいと思います。
    通勤通学面よりも、冬、家の前が凍ってしまうような坂道じゃないか、とか、吹きさらしの場所じゃないか、とか、雪の面も考えておかないと、お子さんの遊び場としては良いですが、雪かきをするほうとしては辛いですよ。マンションは別ですが・・・。
    札幌に住んだことがある知り合い・友達・親戚は、みんな口を揃えて「札幌は住みやすい」っていいますから、安心して新生活を送ってください!
    私も帰りたい!

• 下調べにどうぞ

地下鉄徒歩5分くらいならどの街でも車なしでも便利かと思いますよ。
    値段は南北線よりは東豊線・東西線の方が安い気がします。
    常口という不動産の情報サイトが一番見やすいかと思います。

http://www.jogjog.com/sapporo/index.html

ちなみに私は東西線を利用しています。
    札幌はとても快適な街ですよ。
    良い住まいが見つかるといいですね!

• そうそう!

数人の人が言われてますが、マンションの中は暖房が必要ないくらいに暖かいです。東京のマンションはぶるぶる震えるくらい寒くて、札幌はもっと寒いんだろうなって思ってたら、反対!暖かいですよ。ただ、一戸建てや木造アパートは寒いらしいですが、その寒さが内地の家の寒さと思ってください。

それと夏は暑くて眠れないですし、窓を開けると外の音でうるさくてまた眠れません。エアコンが設置できるマンションを探さないと大変ですよ。後で後悔します。また駐車場は屋根つき車庫がある所にしないと、朝の雪かきでエライ目に遭います。これもポイント。

それから雪道を歩くのって他の人も言ってるように、大変じゃないです。札幌の人は怠慢!(失礼)もっと歩かないと駄目ですよ。雪道用の裏に金具などがついた靴を買えば、どこまでも歩けます。私は冬場でも毎日1時間歩きますよ。東京の人は良く歩くじゃないですか。でも札幌の人は通勤にも時間はかけたくないし、雪道も歩きたくないって人が多いです。東京から来るのなら歩きも苦にならないですよ。

• ちょっと違う観点ですが

関東から、転勤で未就学児を2人つれて札幌に数年間住みました。
    何が大変って、冬の子育てです(泣)
    雪国で子育てを最初からしている方と、雪のない地域で子育てを始めた方と、全く考え方が違います。
    子供は毎日公園でたっぷり外遊びさせて・・・が日々の当たり前でしたが、
    札幌では基本的にお友達同士の家を行き来して室内で遊ぶ、といった感じでした。
    冬に外遊びしてる子供、全然いません・・・
    「だって外寒いしょ〜」って皆さんおっしゃってました。
    お友達の家に遊びに行かない時は、スーパーの子供広場や児童館に通い詰めです。(親の方が飽きます)
    というわけで、冬に毎日子ども達が遊べそうな場所に行きやすい所で住居を探す、というのもオススメです。
    デパートに近い、とか大型ショッピングセンターに近い等です。
    もちろん地下鉄の駅には絶対に近い方がいいです。
    札幌の冬はすごく長いですから、冬を乗り切ることを考えられるといいと思いますよ。
    私は寒いのや雪が苦手なのですが、子供は札幌での雪にまみれた日々がとても楽しかったようです。

• 車については心配なし

札幌って「車が無いと生活できない」地域には当てはまらないと思います。
    本州にも、地下鉄が無く電車やバスは1時間に1本あるかないか、
    あっても1区間400円で誰も利用しないので益々本数が減ってゆく。
    みんな高校を卒業したら車を買う。
    家庭における大人の人数=車の台数・・・
    というような地域がありますが、トピ主さんは、札幌もそのレベルの田舎なのでは?と心配していらっしゃるのでは?

もしそうなのでしたら、その点では心配ありませんよ。

他の方も書いていらっしゃるように、札幌での勤務地がわかれば良いのですけど。
    またできれば大雑把でも結構ですので、現在の東京でのお住まいとお勤め先の地区も教えて頂ければ、と思います。
    そうすれば通勤時間や利便性など、今の生活レベルを落とさず暮らせる地域をアドバイスしやすいです。
    一口に「東京」と言っても六本木や白金と郊外や下町とでは感覚も違うと思うので。

• 地下鉄沿線

今年札幌から東海地区に結婚の為引っ越しました。
    正直、札幌を離れて改めて良さを実感してます。
    早く戻りたいです。

基本、地下鉄沿線だったら車なしでも大丈夫だと思います。
    実家は厚別区の大谷地です。
    大谷地は新さっぽろまで地下鉄で2駅、マンションが多く便利な所です。
    長いこと住んでましたが、雪かきは管理人やロードヒーティングがあったので
    一度もしたことがありませんでした。
    どんなに大雪の日でも、地下鉄駅までの我慢。
    窓も2重窓なので、部屋の中は本州より暖かいです。
    逆にこちらに越してきて、あまりの寒さに驚きました。

早く慣れて楽しんで下さい!

• 駅直結型マンション

数年前に転勤で札幌に住みました。
    車を買ったものの、私は一度も運転しませんでした。
    自分で運転するより、いざと言うときは(子供の急病など)タクシーを呼んでいました。
    東京より断然サービスが良かったです。

買い物は札幌にもコープなどの宅配サービスがありますので、大量に買い込んでいました。
    近くにスーパーがあれば、お子さんと雪の中ソリを引いて買い物に行くのも面白いですけどね。

琴似駅など駅に直結しているマンションも沢山あるようです。
    琴似に関しては小児科、耳鼻科(寒いとお世話になります)、婦人科など色々な病院が駅から外に出ることなく行くことが出来ます。
    イトーヨーカドー、セントラルフィットネスクラブ、ツタヤカフェもありましたっけ。

温泉や郊外の自然、ご当地スウィーツなど、楽しいこともいっぱいです。
    快適に暮らせるといいですね。

• 札幌出身東京在住です

昔札幌に住んでいた時は、「車がないなんてありえない」って思っていましたけど、
    東京の感覚を身につけて戻ってみたら、全然大丈夫です
    交通が不便なところにわざわざ行く理由もないですし。

札幌の人はコンビニ行くにもスーパーに行くにも車。歩かなすぎ!
    遠い〜!ってよく言うけど、
    東京駅で京葉線まで歩かされてるのに「1駅」扱いのことを考えると、全然たいしたことありません。
    表参道から渋谷まで歩く、的な距離を歩かないんですよ。車乗っちゃうんです。
    ロサンゼルスみたいに道が広いからかしら。

地下鉄から近いところにさえ住めば、すぐに大通(中心部)に出られるし、
    どうせ中心部は一方通行が多くてうまく運転できないし。
    周りの施設が便利だったら、車いらないです。バスもあるし。

つきましては、駅前に一通りのものがそろっている、栄えている駅の徒歩圏がいいかと思います。
    終電逃してタクシー、とかしなければ、新札幌でも、麻生でも、琴似や宮の沢でもいいと思います。
    ちなみに、大通〜真駒内(南北線終点)は、タクシーで新宿〜渋谷より近いです。
    札幌、狭いんですよ。

• 中央区植物園の付近

同様に夫の転勤で札幌に越してきました。
    東京でペット可のマンションをネットでかなり検索しました。
    北2条西10丁目。札幌駅までは歩いていけます。
    地下鉄も近いです。円山地区も良いのでしょうが、
    この辺も環境は抜群です。有名な?小学校のバス乗り場もあります。
    大通公園は近いし病院も近くにあります。
    道庁も散歩コース、北大にもいけます。
    マンションは新築で札幌にしては高い家賃らしいのですが、
    3LDKです。床暖房、ミストサウナも付いています。
    生協の宅配か東急デパートの宅配。
    徒歩で買い物です。
    冬の除雪が早いので便利です。
    住みやすいですよ。お子さんがいる方達もいますよ。

• 車無しなら

こんにちは 札幌在住の者です。

車無しの生活なら断然地下鉄駅のそばが良いと思います。

私は仕事柄、個人のお宅に点検で伺うことが多く、そのときに色々世間話をするのですが、
    中央区円山近辺は北海道外からの転勤、単身赴任の方が多いと感じられます。やはり住みやすいということなんでしょうか。

私のおすすめは地下鉄東西線の「新さっぽろ駅(厚別区)」近辺が良いと思います。
    JRと地下鉄駅がありますし、「社会保険総合病院」もありますし、駅に商業施設は隣接していますし、もちろん学校も、区役所もこの一体にあります。

• 冬より夏が辛い

関西から札幌に引っ越して来て4年になります。感想は札幌の人は冬に弱く夏に強いということかな?真夏でも札幌は結構暑いのに、スーパーでさえ、エアコンが弱なんですよ。もうスーパー内でも微妙に汗出ます。

そのくせ、冬が寒い寒いという割には、家の中はそうでもないんです。札幌人は本州の冬の家の中の寒さを知らないんでしょう。東京や大阪のマンションの中の方がよっぽど寒いです。私が住んでるマンションはあったかで、暖房を1度も使ったことないです。きっとマンションの造りと、エアコンがんがん使う上下階の人の暖房のおこぼれでしょう。だから頑丈な造りのマンションに住めば、暖房使う必要ないですよ。

それに駅から離れても充分歩けますよ。「大変よ」って聞いてたけど、大したことないです。こっちの人は通勤に時間をかけるのがナンセンスみたいらしいので感覚のずれみたいなものはありますね。それよりもエアコン設置できるマンションを探さないと暑くて眠れませんから!これだけ強くアドバイスします。札幌も温暖化になってますから、エアコン付けれるようにして欲しいです。

• 地下鉄沿線に住んでいます

車がなく冬のことを考えれば地下鉄沿線のマンションがいいと思います。
    地下鉄はすべて都心に行きますのでデパート 病院なども大丈夫です。
    どうしてもの時はタクシーを使えばいいことですので
    私のお勧めは東西線沿線 東札幌、白石、前後二駅などですね!
    今この辺はマンション建設ブームです。今年中に大型ショッピングモールも完成しますし すぐ側に大きな公園もあります。都心 薄野からも近くいいところです。
    環境があまり良くないといわれる方も居りますが今の時代何処に行っても大差ないと思います。

• 円山

こんにちは。
    私はトピ主さんと反対で、最近札幌から都内に越してきました(期間限定でまた戻りますが)
    東京の方には申しわけありませんが、東京と比べると札幌はとても生活しやすい街です。
    ただ冬の寒さと雪はハンパじゃないので、地下鉄の駅に近い都心近くのマンションが一番だと思います。
    自宅があり慣れ親しむ町なので、なお贔屓にしてしまうのもありますけど、円山地区はやはり住みやすいです。都心に近いのに(タクシーでも10分、千円〜)、緑も多く、学校、病院、買い物環境も整っていて、治安も良好。
    比較的高水準な生活をしている人が多いので、ゆったりとした雰囲気があります。
    公邸や領事館等があるため、除雪状況も良いです。
    (けっこうこれは大切です。幹線道路でも除雪が遅い地区もあります)
    当然札幌の中では家賃が高いですが、それでも東京の比じゃありません!
    東京の山の手と呼ばれるあたりの、同じような物件から比べると2〜3分の一だと思います。
    逆に、今私はぐっと住環境のレベルが下がりました。
    早く札幌に戻りたいです。

• 小児科

夫の転勤で札幌に数年住んだことのある、関東出身の主婦です。
    私も、地下鉄の駅とスーパーに近いことが第一の条件だと思います。
    (私は普段は車を運転しますが、札幌の雪道は怖くて運転できませんでした。)
    それから、お子さんがまだ小さいのでしたら小児科が近くにあるととても便利だと思います。
    買い物などは都合のつく時にまとめ買いしていましたし、生協の宅配なども利用しましたが、
    子供が病気のときは本当に苦労しました。
    「近くて申し訳ない」と思いながらも、私はタクシーに乗ってしまいました。
    病気にならなかったとしても予防注射をお受けになることもありますよね?
    病院(小児科に限らず)の場所はチェックされたほうがいいかと思います。

関東から引っ越していろいろ戸惑うこともありましたが、結果的に私は札幌が大好きになりました!
    息子を北大に進ませて、毎年夫婦で遊びに行くのが夢です(笑)
    大金持ちになったら、札幌にマンションを買うのも夢です。
    定年後に移住してもいい、くらいに思っています。
    トピ主様も、どうぞたっぷり札幌生活を楽しんでくださいね。

• 私も免許無しでした

今は内地におりますが。
    札幌市は何でも広く作られてますので、歩くとなると遠いことが多いです。

お子様の通学を第一に考えられた方がよろしいかも。
    そして何かあった時、親が迎えにいくとなると、冬道は大変です。

買い物は、食材の宅配システムが充実してますから、利用されればと思います。
    最初、私も利用しておりました。足りない物は、夫の休みに車で買いにいきます。

雑貨を揃える時、やはり車が無いと無理かも知れません。
    冬前には、雪かき用のスコップや雪対策の物が必要になると思うので。
    「ホーマック」というホームセンターが札幌では一番有名です。

札幌の冬は「雪かき」が大きな家事になります。
    マンション敷地の除雪は自分でするか管理かでけっこう差があり一番重要かも。
    公共道路の除雪が不行き届きな場所があるので要注意。
    円山は市の除雪があまり入らず苦労しました。

豊平区西岡は除雪が頻繁に入ります。
    丘の上でバス移動ですが、ベッドタウンなのでバスの本数も多く便利。
    空港行きのバスもあり里帰りが楽でした。
    大きなスーパーもあって、学校も多く環境も良かったです。
    ただ、坂は多いです。

• 予算に制限が無いのでしたら

中央区の地下鉄駅周辺をお勧めします。
     中央区は、買い物に便利ですし、医療機関も豊富です。

建物はマンション。
     掃除、除雪など、管理がしっかりしている物件をお選びください。

ただし皆様が仰るように、初期文書だけでは状況が分かりません。
     差しさわりの無い部分でも良いので、追記していただければ、ご助力できるかもしれません。

• いらっしゃいませ〜

ななこさん、こんにちは。
    札幌へようこそ!
    車がなく、子供さんが幼稚園(小学校も?)、買い物、病院など考えると、
    私はやはり円山か西28丁目の地下鉄駅近くをおすすめします。
    この地区は、駐車場代が高いのですが、車がないならラッキーかも。
    北5条より南側で、西24丁目くらいから西だと、
    幼稚園、スーパー、子供さんのスイミングスクールや、小学校(校区は確認してくださいね)があります。
    なにより、円山公園、円山動物園なども近く、子供さんも楽しめますよ。
    地下鉄で3〜4駅で大通駅、ここはデパートも多く、大通公園で子供さんを遊ばせている方も多いです。
    最近、総合病院が近くに移転してきました。
    是非検討してみてくださいね。
    私もその近辺に住んでいますが、札幌駅方面への通勤にはバスも利用していますよ。
    あとは、地下鉄東豊線沿線に便利なところも多いようです。

これから引っ越しとなると、ちょうど冬に突入ですね。
    雪祭りへも是非どうぞ。

• できれば…

浅草から単身赴任中の41歳男性です。札幌及び北海道は完全な車社会です。冬の雪の生活は車がなければ何処へも行けないレベル…
    地下鉄もありますが東京ほど充実してないし…
    買物 病院等車がなければ東京みたいに全てカバーは無理ですよ。冬何処にも行けんぞ。

• 地下鉄沿線ならOK

札幌に住んでいます、車がないということなので地下鉄沿線なら
    1本で中心部にすぐ出られますよ。
    おすすめは東豊線・東区の「新道東駅」こちらにはジャスコ元町が
    駅の前にあるので食品・衣料品・生活雑貨多数おいてあります
    札幌駅・大通駅に出るにも約10分乗り換えなしでいけます

その次におすすめは東豊線・豊平区「福住駅」イトーヨーカドーが
    駅に直結していますのでこちらも買い物にこまりません、バスも
    札幌駅まで出ていますので便利です
    札幌ドームが徒歩圏内にあります

• 厚別区

車なしで生活されるのでしたら、厚別区の新札幌駅周辺をおすすめします。新札幌は地下鉄とJRの駅が隣接(この二つの交通機関の駅が同じ場所にあるのは、札幌と新札幌だけです)しており、札幌中心部へ行く(地下鉄かJR使用)のも千歳空港へ行く(JR使用)のも大変便利です。札幌の副都心ということで商業施設も充実しているし、小さな子供が喜ぶ施設(水族館など)もあるし、自然がいっぱいの大きな公園(野幌森林公園)などもあります。駅への徒歩圏内にマンションもたくさんあります。東京からの転勤ということで、雪の多さと寒さに驚かれるかもしれませんが、その点、マンションなら暖かいですし雪かきの心配もありません。北海道は寒くて嫌だとおっしゃる人もいますが、きっと小さいお子様たちは雪遊びやスキーなど貴重な経験ができると思います。楽しい北海道生活になりますように。

• 札幌の冬をなめちゃいかんですよ。ハンパないですから。

まず東京以外で生活をした事がないのでしょうか?
    ご主人も車の免許を持っていないのですか?

札幌在住のご家族の方で、車なしの方って聞いた事がありません。
    (女性の1人暮らしなら、車なしの方は多くいますが)
    それくらい札幌は車社会です。
    もちろん通勤・通学では地下鉄などを使う方が多いですが。

>車なしで生活するにはどのあたりに住むのがおすすめでしょうか。
    地下鉄の駅に近ければ、不便は感じないと思います。
    でも徒歩5分圏内がいいでしょうね。冬は尋常じゃないくらい雪が降りますから。
    住む場所は東西線の西18丁目駅〜西28丁目周辺がいいと思いますよ。
    また東京に住んでる方って、一番端の駅を好む方がが多いんですが、
    札幌では全く拘る必要はありません。端を好む事の方が理解に苦しみます。

あっちなみに地下鉄の電車内は、上部付近に荷物を置く棚がありませんよ〜。
    端〜端まで乗車したって30分くらいですので。

レス求!トピ一覧