サンフランシスコの気候

レス13
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

アイスクリーム

こんにちは。
10月中旬から下旬にかけて、サンフランシスコに行くことになりました。
滞在期間は1週間ほどなのですが、あちらでどんな服装をするか悩んでいます。

朝晩は寒いそうなのですが、どの程度寒いのか見当もつきません。
昼間はこちらの真夏の服装でも大丈夫なのでしょうか?
(Tシャツやノースリーブのカットソーなど)
ちょっとしたお出掛けのために、半袖のワンピースも2着ほど持っていくつもりなのですが、はおり物に何を持っていくかも悩んでいます。

旅行に慣れている方、是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寒い

昨年 8月にサンフランシスコへ行きました。
    私も 夏だと思って甘く見ており
    家族全員 あわてて フリースを買いました

8月上旬で正直寒かったです。
    昼間でも長袖必須。

メジャーリーグを見に行きましたが
    AT&Tパークは海のそばで寒いの何の。

ピア39も 長袖パーカーに首にスカーフを巻きました。

ただ あちらでもすぐに(特にピアのお店)10ドルくらいで
    フリースでも買えます。

8月で その状態ですので10月となると・・・さらに寒いかと
    思います。

その後 ロサンゼルスへ行ったら
    暑くて その温度差にまいりました。

• かなり寒いですよ〜

同じカリフォルニア内でも、特に北の海沿いはかなり風が強く、一年中、結構夏でもひんやりしている感じですよ。ノースリーブはありえないと思います。
    むしろ首周りなども冷やさないようにスカーフとか、マフラーとか何か防寒対策したほうがいいですよ。手袋も!海の温度がかなり低い為、サーファーでさえも、
    半そででは入れないほどで(ほとんど彼らを見たこともありませんが。。海の動物ばかり。。)その冷たさと太陽などの加減で霧が多く発生しますよね。
    もちろんカラっと青空が広がり綺麗ですけど、風はかなり強いです。。。
    動物が結構見れると思いますし、シーフードなども楽しんでください!長袖、あとジャケット、必要です。。。お土産屋さんにも対策を知らなかった観光客のために
    長袖のスエットシャツ、ジャケットがたくさんお手軽に売られています。ちなみにうちの主人はCAに越してきたばかりの際、観光でSFに行ってジャケットを車に
    置いていき、あまりの寒さにお土産屋さんで、お世話になりました。。。楽しく、そして風邪をひかないように対策して行ってくださいね!

• サンフランシスコ市内ですか?

観光でいらっしゃるようなのでサンフランシスコ市内と考えてよろしいですか?

ダウンタウンでも10月になれば昼間でもかなり涼しいですよ。
    (勿論、例外の日もありますが)
    薄手のジャケットでは寒いくらいかも。
    たとえ日中が暖かくても夜はストーンと気温が下がりますし、ちょっと風が吹くと体感温度はかなり低いです。

特にゴールデンゲイトブリッジ辺りは霧が出るとダウンジャケットが必要な程です。
    ツインピークスもかな。

市内から離れると暖かいので、ヨセミテなどに行かれる時はそれほどじゃないかも。

楽しいご旅行ができるといいですね。

• 秋ですから

サンフランシスコ近郊に住んでいます。

本当に日によって&市内でも場所によって違うので、はっきりとはいえませんが、10月後半でしたら、やっぱりノースリーブでは寒いです。暖かい日の昼間に街中でしたら半袖でOKな日もあるかもしれませんが。

今の時期でも、夜は寒いので革のジャケットとか着てる人もいますよ。10月後半ならセーター系+風を遮るものが必要だと思います。

あと海の近く(フィッシャーマンズワーフとかゴールデンゲートブリッジとか)に行くなら、昼間でも風が冷たいので上着はあった方がいいですね。

ウィキトラベルなどに各月の平均気温が出てるので、ご参考にされてください。

• サンフランシスコより気候のたより

カリフォルニアに永住し30年、サンフランシスコは第二の故郷の様に思う美しい町です。ヨーロッパ的な建物が多く古き良き黄金時代の面影が残る商業の街。又街を走るケーブルカーとレンガの建物が似合う街でもあります。気候は海岸気候の為、朝晩は冷こみ【10−15度】夜ゴールデンゲート海岸では厚着のセター又はコートは必要、昼間は晴れた日と曇り又は雨の日とは温度差は大きく、晴れればTシャツでもOKかも?夜霧のサンフランシスコと歌われる様に霧の多い気候の変化に満ちた街です、女性の方は絶対にスカートで外出しない事、ジーパンやズボンをお勧めします、寒いです。靴は運動靴が最高。夜、高級レストランへの夕食は大人の社交場ですから、上下、靴それなりの服装は必要で、それがマナーです。高級レストランでなければカジアルな服装で問題なし、最後に忠告です 夜、街中で人込みから暗い路地には絶対に入らない事 財布の中身パスポートは見られない様にすることです。ご注意下さい。それではサンフランシスコの旅が貴方の心の奥に良き思い出となります様お祈ります。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 温暖化とインディアンサマー

サンフランシスコの近くにかれこれン十年います。夏、特に午前中寒いのはゴールデンさんのおっしゃる通り有名で、かのマークトウェインが「何と言ってもサンフランシスコの夏ほど寒い冬は経験したことがない」といったのは有名です。

ところがそのままさらに寒くなって冬になるのではなく、九月か十月に二週間か三週間、物凄く暑くなる時があり、インディアンサマーと呼んでいます。これが何時来てどのくらい続くかはその年で違います。

あのオークランドの大火事は十月でその暑い時でした。

サンフランシスコは、一年の四季がないが、一日のうちに四季がある、と言われるように、朝は冬、午後は夏、その前後は春と秋というおつもりで、薄いものの重ね着が出来るよう準備されるといいかと思います。

• 皆さんありがとうございます!

早速たくさんのレスありがとうございます。
    とっても参考になってます。旅行までまだ一ヶ月はあるのですが、半袖ばかり持っていくつもりでした。

フリースのジャケットは必需品のようですね。
    薄手のワンピースも持っていくつもりだったのすが、皆さんのレスを読んでいる限りでは無駄になってしまいそうですね。
    長袖を用意しなくては!

夜のお出かけ用の服を何とか考えなければならないのですが、色々使い分けようとすると、荷物が増えてしまいそうです(涙)。
    引き続きおすすめがあれば是非教えてください。

• すごい所ですよ

在米日本人です。
    とんでもない所に町を作ったものです、SFというのは。
    寒さもそうですが、想像を絶する登り下りです。
    山を登って下るイメージですね。

ドレスコードなど気にせず、山登り用の軽いトレッキングシューズが最適でしょう。
    港のフェリービルディングにあるマーケットの辺りの方がフィッシャーマンズワーフより良い雰囲気です。
    SF市内だけですと、とても小さい町なので、ヨセミテ・ツアーなど組み合わせたいですね。

• 結構寒い

私も旅行の本を見て薄着で行ったらえらい目にあいました・・
    寒くて寒くて着いた早々現地調達しました。
    大体日本と同じような服装を用意すればいいと思いますが、(10月なら10月の)思いのほか寒いので、上着は必須ですね!

• フリース持っていった方がいい。

サンフランシスコ近郊にすんで12年程になります。
    サンフランシスコには毎週末行っています。
    サンフランシスコはー年中摂氏15−18度ぐらいです(日中)。
    なので肌寒いです。おすすめはフリースと長袖シャツかな?
    とくに十月の中旬でしたら暑いという事は殆ど無いので、
    Tシャツやノースリーブでは寒すぎ。
    こっちは夜に気温がぐっと下がるので早朝寒く、
    あと夕方の4時ぐらいに霧が空を覆い、気温が下がります。
    だから一日の中であったかいのは11ー3時までです。
    それだって私みたいな寒がりにはフリース無しではつらい寒さです。

あと靴は穿き慣れたスニーカーなどをお薦めします。
    サンフランシスコって小さく、端から端まで11キロ。
    いろいろ歩いていけます。特にSOMA, Union Square, China Town,
    North Beach, Fisherman's Wharf などは歩いて見て回れます。

• 引き続きありがとうございます!

たくさんのレスとても嬉しいです。
    早速厚手のフリース買いました。

あちらが寒いことを旅行ぎりぎりまで知らなかったら大変なことになってました!

持って行くものが服だけで結構増えてしまいそうです・・・
    スカートは持って行っても出番はなさそうですね。

• 寒かったです...

以前、SFから40分くらいのところに住んでいました。

ある時、SFに行く用事がありました。
    夏か初秋の日で暑かったため半袖で出発したのですが、40分ドライブしてSFで降りたら、その寒いこと、寒いこと!風も強いので体感温度はさらに低いし、しかも外を歩く用事だったので、ずっとブルブル震えていました。

話には聞いていましたが、近いのにこんなに温度差があるとは!と驚いたのでした。

• スカート出番無いと思う。

本当にサンフランシスコって寒いんですよ。おまけに風も強かったりするし。
    特に海沿い(ゴールデンゲートブリッジ、オーシャンビーチ)や湾沿いが。
    だからスカートはちょっと寒いかも?
    私だったらスカートは持っていかずに、予想以上に暖かかったらこっちで
    買うというのはどうですか?サンフランシスコって買い物天国でもあるし。

お洒落な所に行くのはビジネスカジュアルみたいな格好で十分だと思います。
    おしゃれなスラックス(ナイロン製の黒のスラックスとかなら皺になる心配も無い?)に
    おしゃれなトップスでいいんじゃないでしょうか?こぎれいなセーターとか。
    サンフランシスコ(というか西海岸)は東海岸に比べるとカジュアル思考だと思います。
    そこそこトレンディーなビストロ系レストランなどは
    お洒落なジーンズ(色濃いめ、色あせてなし)にお洒落なトップスで十分だと思います。