着なくなった洋服はどうしてる?

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

しろくろ

最近、着ない洋服は捨てないで中古買取店に売りに行くようにしています。
売りに行くときは傷んだものは省いて、ここ1〜2年に買ったものやブランドものなどを厳選しています。
そして今日も行って来ました。
待っている間、店内をぶらついていると、ちょっと傷んでるものや流行遅れのデザイン、素材の悪いものなど、お世辞にも「いいな」と思うものはありませんでした。
それに比べて私が持ってきたものは、20〜30代好みのブランドものばかり。もちろん素材もきちんとしたもの。
「これは買取価格に期待できるかも」と一人ニヤニヤしていました。

査定が終わって受付カウンターに行ってみると、期待したほどの額ではなかったし、傷んでる(!?)という理由で買い取ってもらえないものも数点ありました。
正直ショックでした。
それだったら手間はかかるけど自分でネット販売した方が売れるのかな? 
寄付という手もあるよな、などと考えてしまいました。

みなさんは着なくなった洋服はどうしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 捨ててます

買取のお店、ネットオークション、ほしい人へ無料でプレゼント、恵まれない人たちへ…全部経験しました。

でもあまり売れないし、古着って好まれないし、ボランティアに寄付しても、海外に送るためのコンテナとか船便の料金とか大変なんだって聞きました。

だから、まるまる1年間着なかった服や、試着してみてキツキツのスートは捨ててしまいます。

綿100%でボロ布として、使い捨て雑巾に使えるものは、適当な大きさに切って、掃除に使ったり、お皿を洗う前に油汚れをふき取ったりしてます。

• 選別した上で

ネットオークションに出品します。

・未着用のものが多く捨てるのは忍びない

・大した金額にはならないが古着屋で買い叩かれるよりはマシ

・好んで着てくれる人がいたらいいかなー

という事で。

今日は収納を整理したのでまたオクに出品せねば・・・(ちょっと面倒

• 捨てる

人生は思い切りが大切です。買ったときの値段にかかわらず、今の価値はゼロです。捨てる以外にありません。

• 捨てています

月に一度、決まった日に衣類のゴミ回収があるので
    その時にまとめて捨てています。

ブランド品かどうかは関係ありません。
    着なくなった=不用品、ゴミです。

トピ主さんと違って、洋服の中古品売買は
    私の意識にはありません。

どういうわけかハードウェアの中古は平気なんですが。

• さくっと捨てます

ちょうどこの連休、衣替えをしました。
    春・夏物と秋・冬物を入れ替えながら同時に着なくなったな〜と思うものを別に除けておき、暫く放っておいた後に何も考えずにゴミ袋にガシガシ詰めそのまま物置に持って行きましたよ。
    私も安物は買わないので、捨てるのは勿体無いなぁとも思うけど結局着ないし。
    以前リサイクルショップへ行ったときに思ったのが、どんなにきれいにクリーニングを済ませていたとしても誰だか知らない人が着ていた洋服というのはみすぼらしいといいますか、死んでるようなまるで洋服の墓場だなぁと思いましたね。それなら雑巾用に切って縫ってボロボロになるまで使ってあげたらいいのかもしれませんね。かといって雑巾ばかり溜まっても仕方ないんですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 洋服に限らず、何でもそうですが・・・

「ご本人(持ち主)が思うほど、客観的には価値が高くない」
    というのは、ふつうのことだと思います。
    私は本をよく古書店に持って行きますが、
    買って3ヵ月以内の新しい本で、1000円以上した本でも、
    買い取り価格は100円にもなりませんよ。
    世の中、そんなものです。

着なくなった洋服をどうするか?

前提として、まず、私は洋服じたいをあまり買わないようにしています。
    やはり、どんなに「定番もの」(例:ビジネススーツなど)といったって、
    ラペルやシルエットなど、微妙に流行はあるので、
    10万円以上するような高い(←私にとっては)ものは、年に何着かしか、買いません。
    流行ものなら、あまり高くないものを買って1〜2シーズンで着倒します。

で、基本的には、捨てます。
    または、海外旅行に持って(着て)行って、最終日にホテルの部屋に置いて来たりします。

• 売れなければ・・・

売れなければ、ボロ布としてお掃除に利用するか犬のベッドにするかになります。
    綿素材であれば雑巾ですが、その他の化学繊維は犬に与えいい加減ボロになったら捨てます。

ウチの犬はけっこう粗相するので重宝しています。

• 私は。。。

オークションに出品します。
    売れなかった場合はリメイクして娘(2歳)の服にします。
    スカートやズボンや帽子などです。
    生地を買うのもけっこうお金かかりますし。。。
    助かります♪
    子供服にはどうかぁ〜??
    というような素材の場合は古布の回収の日に出してしまいます〜。

リサイクルショップにも大量に持って行った事がありますが、品質よりも重さ重視だったように思います。
    ゴミ袋何個分も持って行ってもkgいくら。。。
    といった感じだったので数百円にしかならず、持って行くのをやめてしまいました。

• 捨てる

新しいものは逆に最近まで売っていたものだから、量産されていて価値がないのかも。
    古いものでも何らかの付加価値があるものは高いのでは。

ネット販売は疲れますよ。
    所詮古着ですから大した値段にもなりませんが、取引相手が全員善人だとは限りません。
    しかも毎日状況をチェックしなくてはなりません。

寄付は輸送費を考えると現金で寄付してもらって新品を一括購入したほうが安くつくので最近はあまり受け付けていません。
    結局、捨てるのが一番現実的かと思います。

• オークションかウエス

取り扱い店舗の非常に少ないあるブランドの服を愛用していますが、きれいな状態で着ないものはオークションへ出します。
    もともと地方の方は通販以外入手しづらい商品ですし、さらに限定品、完売品、雑誌で紹介された・・・
    などの付加価値があるものは思いがけず高値になりますね。
    人に譲れる状態ではないものはウエスにしてコンロ周りを拭いたりします。

私はオークションで服の購入もします。
    実店舗で服を購入するときは決まったブランド品以外は絶対買いませんが、オークションだとなぜかノーブランドでも買ってしまします。
    不思議です。

• 着なくなる目安って

着なくなる目安ってなんですか。
    余り流行を問わない服の場合、服の賞味期限て何年なのでしょう。
    これがわかれば売るとか考えないで捨てるのが増えて悩まないかもです。

流行おくれ→誰も着ない→捨てる。
    サイズ変わった→欲しい人がいなければ捨てる。
    ○年使った→賞味期限過ぎた→捨てる。

• フリーマーケットはどうでしょうか

私は、家族で着る人がいればあげますが、そうでなければ捨ててます。
    本当は、何かにリサイクルできれば・・と思いますが、ためておいても結局、時間がなかったり、面倒になったりでゆくゆくはゴミに・・・
    というのも、私が持っているのは大したものじゃないので、買い取ってもらえないだろうし、オークションしたって売れねぇでしょ。って感じのものが多いので。(それなりのものは、着古してしまって、ちょっと・・・という感じ)

でも、「なんでこんなの買っちゃったの??」という、すっとんきょうな服に限って、「今度何かで使えるかも」と思い、とってあったりもします。実際役に立つ。(趣味で芝居やってます)

骨董品のように、付加価値があるようなものじゃない限り、「捨てるよりはマシ」という自己満足を得るために、古着屋に持っていったりする人が多いんじゃないかなーと思います。ある程度の利益を求めるなら、「手間」をかけるしかないんじゃないでしょうか。(オークションまたはフリマとか。フリマは割と売れますよ。場所によるかもしれませんが)

• リサイクル

我が家の場合は、フリーマーケットかリサイクルショップ。

それでもダメな場合は、区の布専用のゴミ収集へ出します。

区の布専用は、程度のいいものであれば、ボランティアに寄付に回り、さらに工業用のボロ布としてリサイクルしてくれます。

燃えるゴミで出すとただのゴミだけど、分別すればキチンとリサイクルしてくれるそうです。

多少、心が痛まず捨てられます。

• つい最近

初めて中古買取店へ服や靴や鞄を売りに行きました。

その店で売られているものより、はるかに良いものを持って行った自負があったのですが、買い取り価格の低さにびっくりしましたよ。

まぁそれでも、ゴミへ出すか、少しでもお金になるかの違いなんで、その価格に納得がいかないまま(笑)売りましたけどね。

「中古でも買いたい」と言う客が多い商品でない限り(ブランド限定品などのマニア向け)、通常は買取価格は低いものです。
    ブランドでも大量生産されていますから、中古の需要と供給なんてたかが知れているのかもしれませんね。

こういうところで服などを売ると、「これからはもっと賢く買い物しよう」と反省できますね。

• 年に1、2度

フリマで売ります。
    売るといっても儲ける気は更々ないので、
    ほとんど「だれか持っていってください!」状態です。

着なくなったとはいえ、そうそう傷んでいないので捨てるには忍びなく
    誰かのところで第二の人生?を送ってくれれば、、、という気持ちです。

• 友達へ送っています

友達(以下A子)が全て引き受けてくれます。

毛玉ができたもの、色が褪せたもの、染みのあるものを除いて箱に詰めて、A子宅へ送ります。
    A子が欲しいものを取り、残りはA子の周りの欲しい人にあげてるそうです。
    最近は「A子の周りの欲しい人」にA子の母、A子の友達、その子供等も加わり、私の母の洋服まで引き取っていただけるようになり、レパートリーが増えて助かってます。
    そのおかげで、もう着ないけど何かの時に着るかも!と残すことがなくなったので、クローゼットがいつもスッキリです。

A子、感謝しています!

• 古布を引き取ってくれる所へ送っています。

着なくなった服はある程度まとまったら、古布を収集している団体に送っています(運賃はもちろん元払いです)。

電話でどの程度のものなら引き取ってもらえるのか尋ねたところ、洋服ならどんなにボロボロでも形を成していれば良いし、靴下や手袋などの対になっているものは対で(穴は開いていても良し)、布類は化繊でもなんでも繊維なら引き取ると言っていました。
    ただし、汚れているものは駄目で全て洗濯済みのものにして下さい、とのことでした。

私はもう何年も前に新聞にはさみ込まれていた情報誌でこの団体を知ったのですが、そこには、送られてきた布類は程度の良いものから悪いものに段階的に分別され、程度の良い洋服は海外に送り、最も程度の悪いものは化学雑巾の材料になる、と書かれていました。
    運賃がかかってもリサイクルになるならと、信じて送っています。

• ワタクシも小町で知ったのですが

「ツーハンズ」という買取り業者がありますよ。

ネットで申し込むと、着払いで宅配便が引き取りに来てくれますので、箱詰めしたものを渡すだけです。
    袋に入れてリサイクルの日に家の前の道に出すより楽なくらいです(笑)。
    ブランド物などでなくても大丈夫です。
    お値段は期待できないですが、「捨てるくらいなら」という場合は利用してみてはいかがでしょうか。

• 売るか捨てるか

だいたい皆さんと同じですが、私のワードローブはとあるセレクトショップのものが多く、そのセレクトショップは私の住むところではとても人気で、オークションで売ると時々かなりの高値が付きます。

このデザインは芸術だわ〜所有したいわ〜という理由だけで買い、一度も着ないタグ付き服も沢山あるので、そういったモノはオークション行きです。

数年前のモデルを出品して、私が買った値段プラス10000円くらいだったこともありますよ。
    中古品でも状態が良ければ買った値段で売れたりもします。

逆に有名イタリアブランドの未使用タグ付き商品で、半額までに下げてもまったく売れず、そのまま衣装ケースに入っているものもあるのですけどね。

ただ捨ててしまう方も多いようですが、他の人にとっては「幻モデル」かもしれないので、出品してはいかがですか。