航空写真をアップで見るのが怖い

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

41

私だけでしょうか?
正確に言いますと、航空写真を見られるサイトで普通?サイズから、最大限に拡大した時の状態です。
しかも、昭和40年代から昭和50年代前半くらいのもの。

私は現在横浜市に住んでいるのですが、今でもかなりの田舎で当時(昭和40年代)は別の所に住んでいたので昔の区内はどんなだったんだろう、今でも田舎だから当時はもっと田舎だったんだろうなぁと、区内の広域を色々と航空写真のサイトで見てみました。

案の定、すごい田舎なんだけど、色々開発の様子も見られ。。。
その中途半端さとか、くらーい田舎なかん時がとても怖い・・・

丁度、団地の建設ラッシュなどもあったりして、まだ人が住んでいないような団地が、どどーんと森の中に規律正しく、しかも沢山並んでる・・・それだけでも怖いです。
ズームすると、誰もいない廃墟の町に放り込まれたような気になります。
当然、航空写真だから写ってないだけで、人がきちんと生活していたであろうに・・・怖いんです。

大きな山(森)のズームもすごく怖いです。

これって、私だけの特性なのかな・・・
どんな心理なんだろう・・・
色々考えてしまいます。そして、私だけなんだろうか・・・

いかがでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も…

わかります!50年前後の写真て今と違い写真に色が少なく寂しい悲しい感じですよね!学校の昔の校舎や上空写真…怖いです(笑)

横ですが私は電車の写真を下から移した写真(正面を下から移した感じ)が怖いです…引かれた感じで(笑)

• 私も怖いです

グーグルでズームアップすると怖くてたまりません。
    でもつい「世界旅行」とかしちゃうんですけど。

怖いくせに北朝鮮とかも見ちゃったりして。

あと,子供の教材の地図も緑濃い部分は怖くてたまりません。

• わかります

私の場合は何かを見つけてしまいそうで怖いのです。
    昔笑っていいともの心霊写真のコーナーで、小学校か中学校だかの航空写真が紹介されていて
    学校の左の森にかなり大きな人の横顔が写っていたんですよね。
    あれを見てから航空写真が怖いです…

• わかります

私は小説とかで外国の地名が出てきたりすると、google earthで「どんな所かな」と調べたりするんですけど。。
    私の場合は、人工の建造物は大丈夫なんです。
    海・森とか嫌ですね。。
    ほんと、なんでしょうね??

• 海と陸の境目当たりも恐いです

航空写真は恐いです。森の辺りは確かに特に恐いですし、海岸線や海も恐いです。Google地図の航空写真も住宅地を、しかもかなり拡大しないと見れません。同じ写真でもGoogleストリートビューはぜんぜん恐くないです。

でも、理由は高所恐怖症だからだと思っていました。
    廃墟のように感じるというのを読んで、「確かに」とは思いました。
    しかし、航空写真でない古い写真はそんなに恐いと思ったことはないです。他の人は、よく平気で航空写真を見れるなあと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もそうです

気持ちわかりますよ。

なんだか吸い込まれそうな、暗い部分に何かが潜んでいそうな気持ちになるんですよね。

それは上空に輝く月を双眼鏡で見る時もそうです。

間近に天体を見ると、本物でも写真でも腰に力が入らなくなるような変な、恐れにも似た感情にとらわれてしまうのです。

どうしてなのでしょう?
    原始から続く遺伝子に組み込まれた本能的なものなのでしょうか?
    私も理由を知りたいです。
    トピにのっかってしまうようですみません。

• 私も同感です!!

トピ主さんと同じく、航空写真が怖くてたまりません!
    森や山や荒野はその大きさ、暗い色のオドロオドロしい模様が恐ろしい…
    主人と一緒に、国土地理院のサイトで昭和50年くらいの明治神宮の森や代々木公園の冬に撮影されたであろう枯れた広場の写真など、うら淋しく胸が締め付けられるような絶望感を感じ、怖くて見ていられませんでした。
    主人は全く平気でしたが…(苦笑)

「Google Earth」で中東の油田採掘地帯などもメチャ恐ろしいです!!
    怖がる私を面白がって主人が「ココも見てよ!」と強制的に見せるのでしばらくのあいだ嫌な気分(余韻)が残ります。

上空からみたら、何の施設?って感じの建物とかもゾゾゾ〜っとします。
    リアルすぎてて怖いです。なぜなんでしょうかね???

• 私もです!

私も暗い海の写真がダメです。
    と言うより、本物もダメです。
    夜の海なんてゾッとしてしまいます。

興味があるので色々と調べてみたら巨大物恐怖症・高所恐怖症などの方は、該当するようです。
    自分の感覚で距離が図れないものに恐怖を感じてしまうとか...

どうでしょうか?