猫と仲良くなるには?

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

猫素人

家族経営の小さい会社で仕事を始めた小学生の子がいる主婦です。
私はデータ入力をやっています。

そこでは、社長一家が拾ってきて飼っている猫が2匹います。
社長の娘には特にご執心で、仕事をする社長の娘の膝
で、よく気持ち良さそうに寛いでいたりします。

私は実家がマンションだったので、動物は飼った事がなく
祖母の家にたまに行ったときに、飼い犬と子供の頃触れ合ったくらいです。

根が怖がりなので、散歩に連れて行こうとするだけで
狂喜乱舞する祖母の家の犬も、かわいいとは思っていましたが
怖くて(凶暴な犬ではないのに)立った状態で体に抱きついて
こられると、どう対処していいかわからず・・・

猫も、見たりなでたりするのはいいのですが、うまく抱っこは
やりかたがわかりません。

そこそこ大きい会社ばかり経験してきた私にとって
仕事場に動物がいるだけで、動物は好きなほうだけど
ギョって感じでした。

が、仕事中ににゃ〜〜〜
という声が聞こえるだけで、アニマルセラピーというのも
あるくらいで、癒されてる自分に驚いています。

仲良くなりたくて、コピーで立った時など(コピー機のそばによく
います)なでようとするのですが、近づく前に逃げられたり
警戒心丸出しの目で見られたりします。

やはり、餌などの世話を焼いたり、抱っこをしょっちゅうしないと
なついてくれないもんですか?
せめて、なでなでさせてくれるレベルまではいきたいのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理は禁物

もともとある種苦手意識があるのでしょうし、そんなことは猫には簡単に味方かされます。相手はそうやって見方を見抜いていくことこそが生き抜いていく術なのですから。

まず無理に撫でようとしてはダメです。舌をならしたり一寸声をかけたりして警戒心を解きつつ、大きく目を見開いて目を合わせないこと。猫の顔を見る時には殆ど閉じる位に目を細めて見つめます。猫も同じように目を細めて見つめ返してくれて初めて挨拶成立です。

さりげなくそんなことを繰り返し、そこにいることが当たり前で危害を加えない、好意を持っているとわかってきたら、いつの日か触れると思います。

• 猫の好きな物は

こんにちは。

6歳の雄猫と実家にいます。
    大人なので父親は好かれるのに苦労しました。
    ご飯のたびにいろいろとおかずを差し出してなんとかご機嫌を取っていました。
    2年目となり近くまで行くようになりました。
    なでなでもなんとかさせてくれます。
    抱っこはまだですが、私が頭をなぜていると抱っこさせます。

カニかまぼこが一番好きです。
    キャットフードで育っているので魚はあまり食べません。
    かまぼこも少し食べます。
    お弁当のおかずに意識して余分に入れて少しやって見て下さい

なでなでさせてくれるようになると上を向いてゴロゴロするようになります。
    おっぱいをさするようにするのが好きなようです。
    いつまでもさせます。
    くればさすってもらえるものとおもっているようです。
    可愛いので仕方なくしています。

猫って癒されますよね。

• うちのネコの場合

猫も人見知りしますからね〜
    毎日一緒にいるのなら、餌の交換は仲良くなるのに効果的です。
    名前があるのなら、優しく呼びかけてください。
    目があったら、目を少し長めに閉じて見つめないでください。
    見つめられる=攻撃するぞーだそうですから。
    目を閉じる=敵意なし の意味合いだそうです。
    嫌がるものを無理やり撫でたり、抱いたりすると、あとあと懐くのに
    時間がかかりますので、やめておきましょう。
    猫は頭のいい動物なので、すぐにかわいがってくれる人と覚えてくれます。
    根気が必要です。

• 猫のきもち・・・

・・・は2匹飼っていても、やっぱりイマイチ分からないけど、
    奴らはどうも「可愛いね」に弱いみたいですよ。

うちのにゃんたちはもちろんだけど、
    人様のにゃんたちも「可愛いね〜」って顔を見ながら
    静かに優しく繰り返していると、そっと寄ってきたりします。
    そうしたらしめたもの!
    「可愛いね〜」をもちろん静かに優しく繰り返しながら
    これまた優しく撫ぜてあげてる。
    決して無理強いしないでね。あくまであちらがいいと言う時だけです。

そのうち仲良くなれます。

あっ、抱っこまでは長い道のりですぞ!がんばって!!!

• 猫の性格によりけり

ご飯をくれる人に一番なれるとは思いますが、猫の性格によると思います。人間大好きなにゃんこもいれば、近づくと「フーーーッ」と怒る猫もいます。いま我が家で飼っている毛長の猫は、抱っこが大嫌いです。それでも家族のいる部屋にやってくるのですが、人間に触られるのが嫌い。

家族以外の人が近づくと背中をまるくして、毛を逆立てて、怒ります。気位の高い女王様タイプです。以前飼っていたトラねこは、大変な人間好きでした。一緒にドライブもしたし、抱っこも大好き。飼い猫、のら猫、これまで数々のネコを見てきましたが、1匹1匹、性格は違います。猫の場合はつかず離れずの、ほどよい距離をとりながら、が一番かなって思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 根っからの猫好きです

猫はと言いますか動物は大体そうだと思いますが、自分(猫)を好いてくれる人が好きなんだと思いますよ。人間だって自分を嫌ってるとか怯えてる人はあんまり好きになれませんよね。
    まず猫を好きにならないと難しいかなぁ。

ただ昔猫を飼ったとき祖母と同居でこの祖母が猫嫌いだったけれど仕方なく餌をやったりしていたら情がわいたと言ってました。猫の方も段々餌をくれる人=敵じゃなく安心出来る人と認識した様でした。まずはこちらから好きになった方がいいですよ。

私は猫好きなので大概の猫にはモテます(笑)猫にはね。

• 猫って癒されますよね!

猫大好き人間で、家では2匹飼っています(というか、逆に飼われている状態かも・・・笑)。
    職場の猫ちゃんたちと仲良くなりたいとのことなので、ついつい嬉しくなってレスします。

猫は、基本的にとても警戒心の強い動物です。
    でも、時間さえ掛ければ、撫でたりできるような関係になれますよ!

まずは、警戒心を解くことです。
    いきなり触ろうと近寄ると、びっくりさせるので、猫が逃げないような距離まで近づいて、しゃがんで手を差し出してみてください。
    もし、その猫が好奇心旺盛なら、ゆっくりと近寄って来て、手の匂いを嗅ぐでしょう。(向こうから寄って来るのがポイントです!)
    その時も、撫でようとはせずに、猫のしたいようにさせてみて下さい。
    それを何回か繰り返していくうちに、あなたの匂いに慣れてきて、警戒しなくなると思います。
    そうなったら、チャンス!近づいてきたら、撫でてみて下さい。
    基本的に、背中を撫でられるのが嫌いな猫はそんなにいないので、喜んでもらえると思いますよ。
    ちなみに、もし最初から全然寄ってこないなら、餌を少し手に乗せて同じようにしたら上手く行くかもしれません(食い意地を張った猫なら/笑)。

• 無理に抱かない

どんなに人懐こくても、自分から膝に乗るのは好きでも、抱き上げられるのが嫌いな猫は多いです。
    餌をあげたりするのは、猫の健康管理の問題からも飼い主の合意が必要です。

初めて見る物や人に臆病になる子も多いので、まずは猫が快適に感じるまでたっぷり時間をかけてください。
    気に入ったら猫の方から近づいてくるようになると思います。

• ネコは気まぐれです

ネコって気まぐれで、好きにしたいので、無理に抱かれたり、気を許してない人に触られたりするのは、余計に嫌がります。
    かまいすぎるとかえって逃げます。

どうしても仲良くなりたいのなら、ネコが自分に寄ってきて可愛がってもらいたいしぐさをするまであまり気にしないことです。

うちのネコは、友達が来た時 猫好きで触りたがる人より、自分から興味を持って寄ってきた人のほうになつきます。
    ネコが抱っこをせがまない限り抱いたりなんて・・・飼い主以外はおすすめできないです。

かつおぶしとかネコの好きなエサを定期的にあげたりするのも有効かもしれないですね。
    ただ、栄養コウントロールなどしているネコもいますから、飼い主さんに「これ、少しあげてもいいですか?」って聞いたほうが無難です。

• 猫大好き

はじめまして。職場に猫がいるなんてうらやましい。癒やされますね。

猫を飼ってる人間の経験から語らせていただきますと、彼らにも色んな性格がありまして、人間大好きな子(ウチの子がそうです)もいれば、抱っこどころか触られるのもキライな子もいます。
    抱っこ好きな子ももちろんいますが、そのような子でも「たくさん抱っこすれば好かれる」という事はまず無いでしょう。猫はデリケートな動物ですから。

トピ主さんの職場の猫さんの場合、なでなでできるようになるのはそう難しくないと思いますね。なぜかと言いますと、もし人間嫌いならいくら信頼できる飼い主さんがいたとしても知らない人がいる職場でくつろがないでしょうから。

さて、猫さんと仲良くなるコツですが・・・。触りたいキモチをぐっとこらえ、あせらずじっくり時間をかけて距離を縮めていくしかないと思います。
    むしろ無関心を決め込んで、猫さんから近づいてきた時にそっと頭をなでてあげるくらいでもいいかもしれませんね。
    ご飯やトイレのお世話をすると仲良くなるのが早まるかも?

あまり参考にならなくてすみません。

• 追えば逃げる

逃げれば追う天の邪鬼な生き物が「猫」
    でも知らんフリばかりしてるとあんまり仲良くなれません。
    ちょっと猫の機嫌が良さそうな時、周りにあまり人が居ない時に、
    人差し指を猫の鼻の高さに、向かって突き出し「チョッ、チョッ」と呼んでみる。
    もっと気を引きたいときは、高い声で猫の鳴き真似をしてみる。
    反応があると思います。
    もし寄って来て、猫が鼻とか牙を指に擦り付けてきてもビックリしない事です。
    猫式挨拶ですので。
    しつこくせずに、そんな挨拶を繰り返していけば、いつか仲良くなれると思います。
    あとは、猫じゃらしで遊んであげるとかね。

ただ、嫌われているなら引っ掻かれたり威嚇されたりするかも知れませんので。

そして、娘さんに「猫に懐いてもらいたい」と軽く話してみては?
    協力してくれると思います。

• コツがいります

猫は基本的に女性、とくにおばあさんが好きです。
    なぜかというと小さくて、動作がゆっくりしていて、穏やかな声で話すからです。逆に考えると猫は大きな人が恐いです。しゃがんで近づいてみてはどうでしょう。そしてドタドタ歩く人や騒がしい人は嫌いです。猫が近くに居る時は静かにしてあがましょう。猫は男性よりも女性の声のほうが聞き取りやすいそうです。穏やかな声で名前を呼んでやりましょう。声がきついと叱られたと猫が勘違いしてしまいます。
    猫から近づいてくるまで待ったほうがいいと思います。無理やり触ったりすると嫌がります。あと慣れるまでは猫の目をジーっと見つめるのも止めたほうがいいです。視線を合わすこと=敵意があるということですから。案外無視しているほうが近づいてきますよ。
    そして猫がにゃーと鳴いてくれたら「なに?どうしたの?」と優しい声で受け答えしてあげましょう。これでトピ主さんの声に慣れてくれるはずです。

• 猫好きな私ですが…

猫を5匹飼ってます。猫と言っても性格はその猫の性格によって、まったく違いますので、一概に接し方はこれとは断定できませんが、たいていの猫は動物的な感が鋭く、猫が好きな人、寂しい思いをしてる人、猫を苦手だなと思っている人をすぐに見分けてしまうみたいです。まずは猫に対して怖い、何かあったら嫌だなという思いがないようにしましょう。もしそれがあると猫にも伝わって、猫もその人を避けてしまいます。

あとは猫じゃらしで遊んであげたり、ひもで遊んであげたりするといいですよ。特に若い猫は好奇心旺盛で、遊びたい盛りです。すぐに飛びつくでしょう。えさをあげたりできるなら、したらいいと思います。あとは猫が寝ている時はむやみに触ったりしない方がいいです。

猫はもともとは孤独を好む動物です。必要以上にかまったりすると、逆に避けられることもあるからご注意を。

• おどおどしていませんか?

猫って相手を一瞬で見極めると思います。自信なさそうだったり,おどおどしていたら駄目です。
    仲良くなりたい!という気持ちで無心で接すれば何てことないと思います。

にゃ〜にゃ〜とあなたも鳴いてみるのもいいかも。私は人間が周りにいなければいつもします(笑)。

• かわいい

失礼かもしれませんが、コピー機そばで対峙する主様と猫の姿を想像してしまい、笑ってしまいました。

きっと主様から、「触りたい、でもちょっと怖いかも・・・」ってオーラがバシバシ出てるんでしょうね。
    犬ならそんなオーラが出てても大丈夫かもしれませんけど、猫なら相当人馴れしてないと逃げちゃいますね〜。

コツは、正面から向かい合わない事。
    正面からじっと目を見つめるのはご法度ですよ。
    猫って目が合うとゆっくり目を閉じて顔をそらしますよね。それと同じ事をするといいですよ。

世話をしたり、抱っこをしたりは、次の段階だと思います。
    まずは近づいても逃げないくらいに仲良くならないと。
    毎日顔をあわせていればそのうち慣れるんじゃないでしょうか。

• 素敵!

職場に猫がいるってサイコーですね。
    うらやましいです。
    猫はけっこう慎重なので、信頼関係を築けていない場合はこっちから触りにいっても逃げられてしまいます。
    触らずに、近くにいたら声をかけてあげて下さい。
    そのうち向こうから近寄ってきますよ。
    向こうから来たときに初めて、撫でるチャンスがあります。
    いきなり抱っこは嫌われるというか怖がられるのでやめておいた方がいいです。基本「猫ペース」を頭に入れておけば、そのうち猫ちゃんも安心してお膝に乗ってきてくれますよ。
    素敵な職場!

• 警戒心を解きましょう

猫は警戒心の強い動物です。
    無理に触ろうとするのは禁物です。

えさを与えてよいのなら、猫の好むおやつで警戒心を解くのが早道でしょうが、それも無理やり食べさせようとしたりしてはいけません。

そばに置いてあげて、無理強いしないことです。

あせりは禁物。貴方に可愛がる気持ちがあれば、時間をかければ必ずなついてくれます。

• 多分大丈夫

逃げられたり警戒心を持たれてるなら無理に触ろうとしたり抱っこはまだガマンしてた方がいいです。猫に「嫌な事する人」と思われ余計警戒心を持たれ嫌われる可能性があるからです。しかし、焦らず手順を踏んでいくと仲良くなれる可能性があります。コツは「こちらからは近寄らず、向こうから寄ってくるのを待つ」事です。まず「いつもいる人」という認識を持ってもらいます。それには「ニオイを嗅がせて挨拶」です。猫の側を通る度に、人差し指を猫の鼻先にそっと差し出してみて下さい。猫は習性でニオイを嗅いできます(笑)

これであなたのニオイを覚えてもらいます。また、微笑みかけたり優しく名前を呼んだりするのも有効です(本当ですよ)指を出しても逃げなくなったら、そっと頭や顔の周りなどを撫でてみて下さい。ここで嫌がられるようならもうしばらくご挨拶のみ続けます。ニオイを覚え、いつもいる人という認識を持ってもらえたら、向こうから寄ってくる事もあるかもしれません。その時も指を差し出しニオイを嗅がせて挨拶するか、嫌がらなければそっと頭を撫でてみて下さい。この様に馴れさせていき、向こうから寄ってくるようになったらしめたものです。

• 猫の性格にもよりますが

基本的には、あまり構われるのはスキではない動物です。
    ウチの猫2匹も、撫でられるのはスキだけど抱っこはキライ。しかも撫でるのも、猫の機嫌がよくないと嫌〜な顔されますから(苦笑)

あと猫は、動作が激しい人&声が大きい人などはあまり好みません。そういう理由で子供などは苦手。もしかしてですが、トピ主さんは地声が大きいとか、動作が激しいとか無いですか?思い当たるなら、そこを改善する事もアリです。

あと構いたい時って「触りたい〜猫を見たい〜」って衝動に駆られそうで、それが行動等に出てる事が多いのですが、猫って自分がよく知らない人にガーッと来られるのが苦手みたいです。
    なので猫好きな人が猫に嫌われ、逆に猫嫌いな人が猫に好かれやすいという、皮肉な面もあります(笑)
    猫嫌いな人は、傍に寄って欲しくないから、猫と目も合わせないし構おうともしませんよね?それが逆に猫にとっては「自分から行きやすい人」という認識を与えるみたいです。

猫の性格もあるので全てがそうではないですが、統計上という感じです。
    懐き易い仔は、どんな相手にも懐きます。

続きます

• うらやましい!

こんにちは。
    猫のいる職場なんてものすごくうらやましいです〜。

我が家は常に猫がいる生活をしています。
    人見知りのする猫ちゃんもいますが、まずどの猫ちゃんも突然の行動は嫌うようです。
    子どものように突然抱き上げたりするとどきどきさせてしまうようなので
    猫ちゃんの周りではゆっくりした動作をするほうがいいみたいです。

あと、猫の目をじっと見るのは猫的には失礼に当たるらしいので
    猫と目が合ったらゆっくり両目をつぶって見せるか
    目をそらすといいみたいです。
    目をつぶるのは猫同士の挨拶らしいです。
    そのうち猫ちゃんもゆっくり目をつぶって挨拶してくれるようになりますよ〜

職場の猫ちゃんと仲良くなれるといいですね!

• 仲良くなり方

猫ちゃん可愛いですね。うちにもやんちゃな男の子の猫がいます。
    猫が苦手にしていて近づくと逃げる人には特徴があります。
    ・動作が俊敏な人
    ・動作が大きかったり大きい音を立てる人
    ・声の大きい人・高い人
    ・猫が逃げても追いかけてくる人
    こんなかんじかな。これの反対をやれば嫌がられません。
    ゆっくり近づいて優しい小さい声で名前を呼び、
    まずは人差し指を一本立てて、猫が興味を示したら指を顔の手前にそーっと近づける。
    猫が指の匂いをかいだらしめたもの。
    これで猫が逃げなかったらそーっとおでこを撫でてみましょう。
    これを繰り返してればそのうち仲良くなれますよ♪

• うらやましいです

オフィスに猫がいるなんていいですね♪
    楽しい話題で心が和みます。
    私は猫を飼っている友人の家に伺ったら、「こんにちは」等と猫に丁寧に挨拶します。
    猫は礼儀正しい者が好きな気がするのです。
    挨拶した後は、猫に無関心を装っている方が猫に好かれるように思います。
    あと、声が大きいと怖いようなので、小さい声で話すようにしています。
    以上は私の勝手な思い込みで参考にならないかもしれませんが..
    時間をかけてゆっくり仲良しになってください。

• 人間の食べ物はダメ!!

イワトビペンギンさん、塩分の高い人間の食べ物はいけませんよ。健康を害したらどーすんですか。
    少しなら、と思われてのことでしょうが、よそ様の飼い猫ちゃんなら尚更です。飼い主さんが健康管理してるはずですから。
    どうしても餌付けから入るのであれば、ちゃんと猫ちゃん用のおやつを持って行って、飼い主さんに少しだけあげてもいいか聞かなくちゃ。
    あと、猫ちゃんを触る時は、まず少し離れた所でしゃがむ。
    そのままの体勢で、なるべく低い位置で手でおいでおいでをする。
    これで近寄ってくれないなら諦める。無理はしない。
    最初はとにかく低い姿勢がポイントかな。
    立ったままだと、猫ちゃんからしたら自分の何倍もある大きな生物が上から襲ってくるような感じなんだと思います。
    まずは「私は何にもしないよ〜」とアピールしましょう。

• 警戒心を抱かれているのなら

きびきびした声のトーンや猫ちゃんを脅かしてしまうような立ち居振る舞いはやめたいところですが、職場ではそうもいきませんね。
    やっぱりここは「おいしいもの」から入るのが一番近道ですね。
    キャットフードは充分もらっている猫ちゃんでしょうから「猫のおやつ」系を何種類か用意してましょう。猫ちゃんの好みもありますし飽きやすいので。猫のおやつはスーパーのキャットフード売り場にあります。人間の食べ物は塩分が多くて猫の健康上よろしくないのでお勧めできません。

まず、「わたしがこれをあげるのよ」とアピールしながら猫ちゃんのいた場所にちょこっと置きます。食べてくれるまで何度でも。最初はおやつを置いたらすぐ離れて。
    食べてくれるようになったら、だんだん距離をちぢめていきます。初めのほうはなるべく目を合わせずに。見るときは横眼でのぞきましょう。
    根気よーく続けて慣れてきたら目を細めて「猫なで声」とやさしい物腰で接しましょう。猫ちゃんに対している時だけはね。根気よくね。
    腫れものに触るような気持ちで続けていたら、きっとナデナデぐらいは大丈夫!
    耳の後ろからあごの線を狙ってください。

• ねこにキス

すでに警戒されているようなので、無理に近寄ることは厳禁ですね。膝の上でなでるなんて、猫の気持ち次第ですから無理しないで、ゆっくり時を待ちましょう。
    ねこと目が合ったら、ゆっくりまばたきをする感じで目を閉じたり、開いたりしてください。これは猫にとってキスされている感じらしいです。
    挨拶している感じなのかな。
    私も近所の猫にやってみました。猫は、しばらく私にくぎづけでしたので、効果があると思います。ちなみに私は大の猫好きです。ですが、むやみに猫に触りません。嫌がるのがわかるからです。
    時を待ちましょう。良い結果を祈ってます。

• 押してもだめなら引いてみな?

我が家の猫の場合になりますが、
    「慣れ」と「平常心(?)」が決め手です。
    「構いたい!」「なでたい!」と騒ぐ客には猫が寄りませんが、
    「あー、猫がいるねえ、ふーん」という平常心(?)でいる客には
    なぜか寄り添ってきます。
    まさに「押してもだめなら引いてみな」、です。

お互いにどういう性格かわかりあえるまでは、
    「会ったら挨拶する」くらいでいるしかないと思います。
    頑張ってください!

• 私の場合

一昨年、猫を飼い始めました。主人は自称猫使い(笑)なのですが、私は猫と仲良くなった経験がなくて、どうやって接してあげたらいいのか分かりませんでした。
    皆さんが書いているように、大きな音をたてないとか、静かにやさしく話しかけるということと、
    私の場合は、猫を触るときや猫と目があったときに
    「私はあなたが大好きだよ。」と心の中で語りかけるように心がけました。
    そうすることで、きっとトピ主さんの表情も柔らかくなるし猫にとっても近寄りやすくなるのではないかと思います。

もちろん、今では私も主人と同じくらい猫と仲良しです!
    猫が気を許してくれたと感じるととても嬉しいものです。

うちの猫も抱っこは苦手です。。。

• 警戒心を持たない事!!

猫は頭が結構いいので味方と敵の判断はすぐつくようです。私は猫2匹、今は18歳になった猫が実家におりますが(こちらの猫達は2代目です)、本当に個体差があるんですよねぇ。1匹の猫はどんな逆境でも?絶対自分が中心にいたい子みたいで、無理矢理テーブルに乗ったりしております。が、もう1匹の子は慎重派というか、何かされたらイヤー!ていう場合は絶対に部屋から出てきません。ちなみにうちの姉は慎重派猫たんを5年位見ていないと言っています(汗)。

なので無理無理にはしません。ちょこちょこ遊んであげたり(猫じゃらしとか)、挨拶したりとか・・・あんまり考えた事ないですけど、普通の家族のように接しています。そうすると膝に乗ったり、冬は甘えてマフラーのように抱きついたりしてきますねぇ。

とりあえず挨拶は欠かさずかな?だって何か猫の方が常に立場が上って感じがするんですよ・・・。「猫さん、おはようございます」みたいな感じ?と向こうも「よし、おはよう」って感じがひしひしします・・・。
     あと自分の話題がなされているのも聞き逃してないみたいですよ。2匹ともめちゃくちゃ得意げな顔してますもん。

• 有難うございました

当然、まだ懐いているわけではないのですが、1匹のほうが
    今日、私の机の横をゆっくりと通ってくれ、それだけでも嬉しいです。

もう一匹の方が性格がキツそうなので、仲良くなれたら
    ガッツポーズです。

今日は、社長の娘の横で、キツ猫がお腹を丸出しにして大きく伸びをしていたところに、私がコピーをしにいっただけで

何事?!

といったスピードで瞬時に態勢を整え、攻撃姿勢で
    まなざしも鋭くなったのには、心の中で相当ショックでした。

が、家に帰って皆さんのアドバイスを読むにつれ
    いかにこの何日か、自分のペースで、ズカズカと
    猫に近づいていたかがよくわかりました。

いきなりしらない人間が増えただけでも猫にとっては
    「?!」なのに、猫にしたらものすごいスピードで近寄り
    いきなり手を差し伸べてこられるのは、恐怖以外の何者でも
    ないでしょう。

もし、自分が小さい子供で、大人にいきなり可愛いね!と
    急に密着されたら・・・と考えると、警戒心の強い猫なら尚更
    もっと焦らずゆっくりと仲良くならなければと思いました。

有難うございました!

• 仲良しになれればいいですね!

くろこさんのアドバイスの丁寧に挨拶するって素敵です!!ねこちゃんは大きな声が大の苦手です。礼儀正しい物腰の優しい人が大好きです!動物に接するというよりも、お得意さんのように柔らかに話しかけてみてください。

きっと、分かり合える常連さんになれると思います!