別れてから一年

レス15
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

tamago

別れてから1年経とうとしています。
しかし、朝の目覚めると別れた彼のことを考えていたり、過去を振り返り自己嫌悪に陥ります。
別れて半年ほどは、逃避していました。
初めての失恋でありまだ未練を残しています。

彼の誕生日が来るので、最後にもう一度告白したいです。
彼からは、私との結婚はありえないと言われています。
私の人生を左右した人に感じます。これで本当に終らせていいのかと思います。彼に自分は見合わないと思い私から身を引きました。
今思うととても酷いことをしたと思っています。

皆さんもこのような1年を迎えること失恋の経験ありますか?
どうすればよいか自分でも分りません。
何かアドバイスください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何もせずに想い続けましょう…

tamagoさんのお気持、すごくよく分かります。私は現在31歳の男性(未だ未婚…)ですが、同じような境遇にいました。

tamagoさんがどのような別れ方をしたかは分かりませんが、私は当時付き合っていた彼女と、お互いが嫌いになったわけではない中で別れました。どちらかというと、私も身を引いた方でしょうか…。

私も別れてから1年以上引きずってましたよ。もっと言うと、3年くらいは引きずっていたと思います。どこかで彼女を探し、すれ違う女性たちに彼女の面影を重ねて求めて歩いていました。例えば電車の中や街中などで。思い出す度に涙ぐんでました。彼女から結婚したとの連絡にもかなりショックでした。でも、今はお付き合いしている人もいて、元彼女との恋愛はすごく良い思い出となっています。3年間は特に何もしませんでしたね。

正直な気持ちを隠そうとするとより辛くなります。ですから、彼をそのように想い続けるのは悪くないと思います。でも、もう別々の道を歩まれているというのも忘れないでください。そうすると、次なる人生やステップが見えてくると思います。

• こんばんは。
    元彼の存在が大きかったのですね。結婚の言葉がでていたくらいですからね。私もそういう人一人だけいます。

別れてしまっているし相手の心境が分からないので、お誕生日には告白とかまた付き合ってということは言わない方がいいかもしれません。

• わからないけど

告白してみれば。すっきりするなら。

• なぜ?

正直、トピ主さんが身を引いた理由が理解できません。(詳しく書かれていないというのもありますが…)
    好きな人が、自分に見合わないって、なんでそんなこと思ってしまうんでしょう?

相手を尊敬することって大切な事で、色んな面で自分より凄いなと思うことがあったら、自分に自信が無くなったりすることもあるかも知れない。
    でも、相手がそんなトピ主さんを認めてくれるなら、なぜ、わざわざ自ら離れる必要がありますか?
    自分が相手に見合わないと思うなら、身を引く前にやることがあったんじゃないですか?見合う自分になればいいじゃないですか?

トピ主さんも、それを後悔されているのかも知れませんが、勝手に身を引いておいて、忘れられないから寄りを戻したいっていうのは虫が良すぎると思います。

気持ちを伝えるのは自由だし、相手が受け止めてくれるなら、こんな良いことはないですが、あまり期待しない方がいいと思います。

トピ主さんには、時間がかかっても、新しい恋をみつけてめらいたいです。

これ以上、勝手な事をするのは、相手を苦しめるだけでは…?

• 時間薬

1年経っても まだ心の整理がつかないのは、自分から切り出してしまったとしても 自分の中で納得が出来てないからではないですか?
    でも彼があなたとの結婚を視野に入れることが出来ないって断言しているんですよね?
    恋愛体質で その先に結婚がなくても…と割り切れるんであれば もう一度トライしてみるのも良いと思うし、もしそうできないのであれば、今は辛くとも 時間が心の傷を癒してくれるのを待つ意外ないと思います。

どんなに辛い失恋をしても 案外 女性ってタフに出来ていて 他に良い出会いがあれば 過去の辛い気持ちは自然と消えてしまうものです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ならば

恋は突然終わりが来たりすることがあるけど、
    終わりを告げられた方の心はそんな簡単には変われません。
    でも、いつかは必ず過去になっていくものです。
    「まだ愛している」のではなく、
    「愛してた頃の自分を思い出す」程度になります。

当たって砕けるしかないっしょ。
    きちんと振られれば、
    自分の脳みそのどっかが小さく「おし、分かった」って言ってくれますよ。

どんな恋も人生を多少ならずも左右するもの。
    恋は全部特別。

ね。

• どうしても我慢出来ないなら、

電話(メールは私はお奨めしません)して、さりげなく近況話す、くらいから始めた方がいいかな、と思います。

トピ主さんの心理的時間は止まったままですが、時間は動いて変化しています。
    彼がどういう状況か分からないのにいきなり告白はきついかな?と思いますし、現実を少し知ってからでも良い気がしませんか?

今まで連絡してこなかったのですよね?
    一番良いのは、何もしないこと、と思いますけど(タイトルに続く)。
    私は、自分から別れを切り出した相手を2年くらい引き摺りました。
    あの選択は間違っていたかも、といつまでも悩んでいました。
    でもその時、もし今元彼とより戻しても上手くいかないだろうな、と思ったんです。
    自分の状態が悪いから。今は自分自身を見失ってる気がしたから。
    まず、自分で自分を立て直さないと恋愛も出来ない、と思った。
    冷静にならないと見えてこないこともあります。

ありきたりですが、趣味を楽しんだり友達と会ったり、一人の時間を充実させるのは良いと思います。

私は今別の人と結婚して幸せです。
    あの恋愛は私を成長させてくれた、大切な経験です。

• よくお気持ちわかります。

辛いですよね。
    何故なら私も今あなたと同じような立場ですので。私も別れてちょうど1年になります。この1年、何度も何度も連絡を取りたいとおもったことか・・・。今でも彼と連絡を取りたい自分もいます。
    けど、ここで連絡を取ってしまったら、前に進められないとわかっているし、また繰り返しになるだろうと思っているのでこの気持ちは心の中にしまっている私です。
    縁があれば、必ず戻るはずです。けど、新しい人を見つけましょう!私も今自分の趣味や旅行あちこちいったりしたり自分の時間楽しんでますよ。
    けっかくの人生。たのしんでいかないと!

• 失恋の癒し方・・・

無理に忘れようとすると辛いからまずはその気持ちを受け止めて「そうか・・・まだ好きなのかな?」とか
    自分の心と対話でもしてみたら。それと一年経ったら失恋した当時に流行っていた曲などを聴いてみたら?
    懐かしく感じたら未練は減ってきてると思いますよ。
    彼のことや過去を思い出すのは何でだろう・・・?と考えてみてください。
    色々書いてみるのも良いですよ。気持ちなんて個人差のあることですから。
    旨く書けなかったけどごめんなさい。

• 別れて気づく事

別れてしまってから初めて相手の大切さに気付く事ってありますよね。
    虫が良いかもしれないけれどもう一度だけ告白されてはいかがですか?
    彼もまだあなたの事を思っているかもしれません。

私も自分から別れを切り出したのに一年以上経ってから忘れられない気持ちを相手に告げました。
    幸い私の場合は相手も同じ気持ちでいてくれたので「元の鞘に収まる」と言った感じでした。
    他人から見ると滑稽に映るでしょうが、こんな経験者もいますので。

ただ、もし彼にはもうあなたを思う心がないと感じたら、本当に辛いでしょうが思い切って諦めてください。

新しい幸せを見つけないと時間がもったいないですからね。
    がんばって!

• みなさんアドバイスありがとうございます。

いろいろなご意見ありがとうございます。誕生日まであと2週間もないのですが、まだ、どうしたら一番よいのか迷っています。もうこのまま何もしないほうが、彼のことを考えたらよいのかもしれない。とも思います。とても考えて悩むひとなので、その方がよいのか。よくよく考えてみます。
    将来にわたって結婚する相手として考えないでほしい。とも言われました。わたしが、たったの半年で結婚を意識しすぎたのですね。これを切り出すのも、別れを切り出すのもつくづく早かったーー(泣)

• 納得するまで行くこと

若い時期は、それで良いと思います。
    根回しや駆け引きの無い恋愛って、美しいですよ。
    若さと勢いがないと出来ません。
    半年でも一ヶ月でも、一緒になりたいって思うって、大切なことです。
    何年付き合っても、そういう心境にならないこともあります。

彼が迷惑だっていいんです。
    嫌がっているなら納得するまで振ってもらいましょう。
    そんな風に思える人、人生に何人も出会えるものでもありません。

『結婚しないから』だけが理由できっぱり別れられる人ばかりではないです。
    彼の気持だって、自分の気持ちだって変化するものです。
    先はわかりませんよ。

• お気持ち分りますよ

トピ主さんは、どうも「何とかしないと!」という
    気持ちになっちゃってるような気もするのですが?
    第三者として少しでも冷静にアドバイスするとしたら
    告白するなら非常にさらっとしたほうがいいように思います。
    「やはりあなたは私の人生にとってかけがえのない人です。
    これからは友人として付き合っていきたいです。」とか。
    告白とはいえないか(汗)。

トピ主さんは、相手の方が結婚を考えなくとも
    恋愛の相手としてだけでも付き合っていきたい、と
    思っているのですか?
    それともいつか結婚も考えてくれる、という
    希望があって付き合いたいのですか?
    お相手の方は、考え悩む方だということだったのですが
    そういう方から「結婚はありえない」と言われたら・・・
    こちらから一度、結婚という言葉を口にしてしまったのなら
    尚更、再び受け入れてもらう事は容易くないような気もします。

ある女優さんが、
    「別れた後も好きというのは、ただの執着」と言ってのけてました。
    私は引きずる方なのでいろいろ考えさせられる言葉でした。
    あまり思いつめないようにして下さいね。

• そろそろ

新しい出会いを探した方がいいと思います。
    理由は分かりませんが、貴方から身を引いたんだし、彼からも“結婚の意思はない”と言われているんですよね?貴方の想いが彼にとって重く、迷惑だって考えれませんか?
    きつい事書きましたが、最初に書きましたが新しい恋をした方がいいです。私も元彼と別れて憔悴しきっているところに出会いがあって失恋の傷なんて一瞬で吹っ飛びましたよ〜。それが私の夫です。

• トピ主です。

随分秋も深まってきました。お誕生日は、一週間前に、誕生日をしたいと携帯にメールしました。返信が今だありません。このことを真に受け止めたいと思います。まだまだ思い出しますが、前向きに、今回の失恋を繰り返さないように、生きていこうと思います。みなさんありがとうございました。