うるさいんです!!!

レス52
(トピ主0

生活・身近な話題

こっこ

もう、限界です。
我が家の前は並木になっていますが、毎日毎日、お掃除をしてくれるおばさんがいます。
大変ありがたいんですが1つ問題が・・・
落ち葉を履く音がうるさいんです。
しかも平日は7時台。土曜日なんかは6時台から。

我が家は共働きなので、平日は7時台には起きていますが、せっかくの土曜日のお休みに6時から起こされるのはちょっと・・・
きれいにしていただいて、申し訳ないとは思うのですが、もう少し遅い時間からお掃除をして欲しいなーって思います。
ご本人にはもちろん言えないですけどなんかいい手はないでしょうか?

毎日ストレスがたまります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分でやる

平日はおまかせして、休日は前日の晩にでもご自分で掃除してはいかがですか?
    枯葉がなければ、掃き掃除する必要はないのですから。

• 早起きは三文の徳

これは大チャンス!土曜日は6時に起床。そしておばさんと一緒に掃除する。すっきりキレイになってしかも早起き。その後は午睡するも良し、行楽地に早めの時間に行くも良し。ものは考えよう。ストレス溜めながら寝るより絶対得だよ。

• 二重サッシ

お住まいが持ち家であることが条件ですが、二重サッシにしてみたらいかがでしょう。外の音はほとんど気にならなくなりますよ。

確かに掃除していただけるのはありがたいこと。だからご本人には言えないんですよね。お勤めをしていない人には休日の朝寝がどれだけ大事なのか、わかりにくいことでしょうし。

ちなみに私は小学校の前に住んでいます。休日は朝早くからスポーツクラブの子供たちが元気に練習。コーチの怒鳴り声・・・。ええ、もう慣れました。

• !?

そのお掃除は、おばさんの好意ですか。
    清掃業者ではないんですよね。
    落ち葉掃除って「ザッザッ」と音が出るんですよね。
    それもあなたには季節の風情とは思えないほど煩いのですね。
    困りましたね、、、。

間違いなく言えるのはそのおばさんはあなたを困らせようとしているのではないし、その時間しか掃除できないのかも知れないですよ。
    落ち葉って雨風に晒されると汚いんですよね。
    毎日積もります。
    おばさんのおかげでいつも爽やかでキレイな並木道をあなたは歩いているんですよね。

代案ですが、あなたが掃除したら良いのでは??
    そしておばさんと会ったら仲良くなって事情を話すとか。
    努力してみませんか?
    ステキな並木道のために。

• 世の中自分の為だけにまわってません。。

別におばさんは悪い事をしてるわけでないのですから、仕方ないんじゃないでしょうか?落ち葉の掃除の音って、そんな五月蝿いレベルに入らないと思います。工事してるわけではないですし・・。
    週末は自分で掃除されたらいかがでしょうか?
    耳栓買うとか・・。起こされても、又寝るとか、、2重サッシにするとか、雨戸を閉めるとか・・。落ち葉の掃除の音が五月蝿いから、掃除してるおばさんに時間をずらしてくれって言いに行くより、自分で出来る事をされては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなにうるさいのですか?

落ち葉をはく音って、何デシベルぐらいあるんでしょうかね?。
    一定の音量を超えていたら、それは苦痛になりますよね。
    でも、相手は善意で毎日してくれるわけだし、円滑なご近所付き合いを壊してしまっても損するだけですから、耳栓をしましょう。

• 「自分でやる」に1票

ご自分でやればいいんですよ。
    そしたら、おばさんが掃除する必要なくなります。
    「自分ではやりたくない」「でも、人がやる音がうるさい」
    は、自己中すぎませんか?

• わかります

同じような状況でした。
    有り難いけど、ちょっと迷惑なんですよね。
    いいことをやってくれているんだから、
    絶対文句なんか言えませんしね。

耳栓いいですよ。
    女性用のイヤーウイスパーなど、本当に良いです。
    お試しください。

• 自分でやるか、それとも・・・・・

相手も善意で掃除してくれているわけですしねえ。
    「うるさいんです」っていうのは確かにトピ主さんの立場からすればそうなんだろうけど・・・。

ほかの方が書いているように、自分で前の晩にでも掃除しておくか、そうでなければ手紙などで丁寧に「時間をずらしていただけませんか」とお願いしてみたらどうですか。あくまでも相手を傷つけないようにという配慮が必要ですが・・・。

• 週末ぐらいはご自分で

トピ主さんの家の前まで善意でしてくださる方に、

「うるさいんです!!!」

ですか。しかもトピ主さんの都合に合わせた時間帯にやって欲しいとは。
    そんなに気になるのであれば、金曜の夜にでもご自分で掃けばいいのでは?

「いつもお世話かけてすみません。週末ぐらいは自分でやります」

とでも言って、ご自宅の周辺から隣家にかけて多少広めに掃除しておけば、
    目が覚めるほどの騒音でもないと思うんですけど。
    週末の自宅前すら出来ないなら、我慢するしかないでしょう。

• そのまま言う

簡単です。その掃除しているおばさんに、そのまま言えばいい。

<掃除していただけるのは有難いのですが、朝早いと迷惑です。
    こちらはゆっくり眠りたいので、朝8時以降からにして下さい。>

そのおばさんが神様なら、ニコッと笑って、次から朝8時以降に掃除してくれるでしょう。
    いい人なら、朝8時からトピ主さんの家の周り以外を掃除するでしょう。
    普通の人なら、掃除をやめるか、朝6時からトピ主さんの家の周り以外を掃除するでしょう。
    癖のある人なら、朝6時からトピ主さんの家の周り以外を掃除して、トピ主さんに言われた事をご近所の井戸端会議で話すでしょう。

そのおばさんが神様である事を祈っています。

• まあまあ

休日は5時に起きて掃除して、また二度寝するというのは?

• 断って自分でやる

しかないでしょう

1.丁重にお断りする
    2.見苦しくないように日中帯に自分たちでやる

それが嫌なら防音対策をとりましょう。

• トピ主です

トピ主です。皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
    ちょっと補足ですが・・・もちろん我が家の家の前は自分で掃き掃除は毎日しています、問題なのは・・・長い並木道を凄い時間をかけて
    朝っぱらから掃き掃除をし続けている事なんです。

もちろん、きれいにして頂いているので感謝はしているのですが、私が問題としているのはその時間のことです。ホウキで掃く音って案外響くんですよね。今頃は窓を開けて寝ているのでよけいかもしれません。共働きの方なら良くわかって頂けると思いますが、土日くらい、ゆっくり寝ていたいなぁと思うんです。

共働きで子育てしながらフル勤務で働く者としては睡眠が命ですから!確かに耳栓はいい案ですね。試してみようと思います。ありがとうございました♪

• 朝早く掃除することは…

朝早く掃除することの意味は…
    昼間の時間帯って、通行する方は多いのでしょうか?
    通行人が多いと掃除も大変ですよね。

うるさく思うなら、ご自分で掃除するか、防音サッシなど考えてみては?

• 生活時間はひとそれぞれ

あなたにとって土曜の6時の掃除は迷惑かもしれないけれど、
    みんなが土日に休日なわけではありません。
    平日休みの人も多いですし、交代勤務で夜勤の人もいます。
    昼間に掃除したら夜勤明けの人がおばさんに文句を言うのでしょうか?

人が多く通るまえに通りを掃除する、
    家族が起きてくる前に家を掃除する

掃除時間としては当たり前の時間帯ですよね。
    耳栓をして寝るなり、サッシを2重にするなりすればよろしい。
    落ち葉の掃き掃除がそれほどうるさいとは正直ビックリです。

• 何が問題?

>問題なのは・・・長い並木道を凄い時間をかけて
    朝っぱらから掃き掃除をし続けている事なんです。

「問題なのは」って、これのどこが問題なの?
    トピ主の思考力の方が問題では?
    文句言う前に、窓を閉めればいいじゃん。

• 起きるに1票

共働きの子育て夫婦の睡眠時間は十分理解できます。
    しかし、起きてしまうものは仕方なし。
    土曜日、掃き掃除の音で眼がさめてしまったら、音が止むまでたまった家事でも片付けましょう。
    日頃見る時間のない、映画のビデオなど観るもよし。
    そして、ゆっくり昼寝をするのです。(午前中の二度寝でも)
    イヤホンがうまくいかなかったら、ご一考ください。

ちなみに私、乳幼児の授乳のために早朝起きていた時期、出勤までの数時間を利用して研究レポートを仕上げた経験があります。26歳の時でした。

• 心には耳栓をしないでね

>問題なのは・・・長い並木道を凄い時間をかけて
    >朝っぱらから掃き掃除をし続けている事なんです。

通行の邪魔にならない時間帯に、私道でもない並木道を、
    丁寧に、掃き清めてくださっているのですね。
    この行為を「うるさいんです!!!」「問題なのは」と、
    非難しているトピ主さんのほうが、かなり「問題」だと思います。

掃く音をうるさく感じるか否かは個人差で仕方がないけれど、
    トピ主さんは自分の都合、自分の視点でしか物事を捉えず、
    おばさんを悪し様に罵っている処が人としていただけません。

防音の為に耳栓をするのは良いと思いますが、
    心の耳栓は外して、トピ主さんの身勝手を指摘してくださっている、
    辛口のレスに耳を傾けてくださいね。

• 引越し

本人には直接文句言えないんでしょ? だったら自己防衛するしかないよ。  
    究極、葉が落ちて困る並木がない所に引っ越すしかない!!!
    どうでしょ? 

でもさ…

あなたが、フルで仕事するのも
         共働きなのも
         子育て中なのも
         土日はゆっくり寝ていたいのも
         窓は開けているのも

あなたの自己都合ですよね。
    失礼ながら私にはあなたが、単なるわがままっ子にしか思えない。

• わかるな〜

と言っても何の案もないですが。
    うちは丁度寝室がお隣さんと接していて、隣にすんでいるおばあさんが凄い勢いで雨戸を2、3枚開けるんですが、それが大迷惑!
    時間にすればものの数秒なんですがあの安眠を邪魔された時の苛立は!
    何とも不快です。
    トピ主さんに批判的な意見が多いですが、睡眠は邪魔されたと思うととても不快でストレスにもなると思います。
    だからと言ってサッシを替えるなんて…。そんな何十万するんだか。
    早朝の人気のない時間ってちょっとした物音がまた響くんですよね〜
    町内会の人に相談してみるとか、そっと枝にいつもの感謝の気持ちと丁寧に時間を遅くしてもらえるような内容のメモを結んでおくのはいかがですか?

• 感謝のこころを忘れたら人としておしまい

あなたの代わりに言わせていただきますね。
    『おばさん、いつもありがとう』

• 耳栓に一票

100円ショップの耳栓でも、結構、効果ありますよ。
    まずは、試してみて下さい。
    耳栓しても、目覚まし時計や電話のベル、インターフォンは聞こえます。
    でも、雑音はカット。
    金曜の夜だけ、付けて眠れば良いのです。

私は、別の理由で言うに言えない悩み(ストレス)があるのですが、
    耳栓で解決しました。
    夫は、嫌がっているんですけど、付ければ楽なのに…と思ってます。

• 耳栓だね〜。

耳栓がいいと思います。

平日は起きてらっしゃるので気にならないのですよね?

土曜にに朝6時に起こされるのは厳しいですよね。
    土曜日はお休みの日、だったら耳栓でアラームが聞こえなくても別にいいですよね。

ってことで、耳栓をお薦めします。

• 子供が起きてしまって困っている、と言うのは?

どんな善意であれ、人様の生活を侵害している以上それは親切ではなくて迷惑行為でしょう。何であれ平日の深夜や土日の早朝に公道で音を立てるのは非常識だと思います。これが日中の例えば11時とか12時とかの話だったら、まぁいくら休日でもそんな時間まで静かにしてくれというのは通らないかなと思いますけど。

トピ主さん、小さなお子さんがいらっしゃるのでしょうか。それでしたら方便で「音で子供が起きてしまって生活リズムが狂って困っているの」ということを出来ればその掃除のご本人、どうしても無理ならママ友達にお話なさっては?
    トピ主さんは何も、掃除はしてほしいけど時間を遅くしてくれなんて考えているわけではないでしょう。
    親切行為というのは相手に感謝されるようなやり方をして初めて親切といえます。

• 耳栓に一票

耳栓をするのが1番いいと思います。騒音レベルて個人差がありますからね!トピ主さんの理由で安眠を邪魔されてストレスだて私にしてみたらなんつ自己チュー人間なんだ!と思ってしまうな〜私なら掃除しなくてラッキー!ありがとうおばあさん!て思っちゃう。だって落ち葉が沢山落ちている道に雨が降ったりしたら滑って危ないし雨が降ってなくても急いで小走りしたら滑りそうになるし・・・おばあさんが公道を快適にしてくれているんだから感謝すれどクレームなんてとんでもない!

• 人の心理心情として

知らない相手からの生活音は「不快」に感じやすいものだそうです。
    逆に多少なりとも人となりを知っている人の場合は「お互い様」と思えるそうです。

その女性と挨拶だけでなく世間話とかするのは無理ですか?
    相手の性格や良識常識のあるなしも話をしてみればある程度は判断出来ます。

ドアに張り紙や無記名の手紙などはあまりお薦めしません。
    例えば貴女が仕事から帰ってきてドアに「静かにして下さい」なんて張り紙されていたら
    不快でしょうし、怖いですよね?

回りくどい方法かもしれませんがご近所との無用なトラブルを避けたいのならまずは相手を知る処から。
    極力ご近所付き合いをしたくないのであれば、自衛策として耳栓でしょうね。

• わかりますよ

うちの家の前は桜並木があるので、トピ主さんの気持ちがよくわかります。
    うちの場合は老人会の有志が週に1度掃除をしてくれるんですが、確かに朝も早いし声も大きいです。

でもありがたいんですよ。

私も毎日掃き掃除していますが、いくら家の前を掃き掃除していても、半日もしないうちに風で落ち葉が山のように飛んでくるんですよ(涙)

老人会の方が丁寧に掃除をしてくださった日とその翌日は綺麗なんですけどね。

トピ主さんの家の前も、そのおば様が毎日時間をかけて綺麗にしてくれているから、トピ主さんの掃除の労力<ほうきの音なのでは?

うちはうるさくてもいいから毎日やって欲しいです(そろそろ恐怖の落ち葉の季節ですね。。。)

• ご近所の方は?

ご近所の方に聞いてみたらいかがでしょうか?
    ここで言われてもどの程度の音で時間なのか解りませんし、
    そんなに五月蠅いなら
    ご近所の方も迷惑されているのではないでしょうか?

• わかります

トピ主さんの「うるさいんです!!!」に批判的な意見もありますが、本当に
    うるさいんです。
    以前アパートに住んでいた時、朝の5時台に掃除をするおばあさんがいました。
    それも車が通れないほど狭い道なので、私が寝ている場所から数メートルの所で
    シャーシャーと掃いていました。
    お掃除してくれるのはありがたいです。でも時間が問題なのです。
    こういう状況だとありがた迷惑でした。
    これは体験した人でないとわからないかもしれませんね。善意で出す音でも、ほぼ毎日
    朝の5時台から起こされるのはストレスがたまりますよ。
    結局何も言えず、ずっと我慢してましたが。