• ホーム
  • ひと
  • 国際結婚、日本在住。義父母の長期滞在。

国際結婚、日本在住。義父母の長期滞在。

レス36
(トピ主2

家族・友人・人間関係

うさぎ

レス

• 国際結婚はしていませんが…

日本人の外国訪問や旅行に対する感覚と、外国人のそれは違いますよね。
    三週間くらいなら、特に欧米の方々にとっては、特別長い休暇でもないでしょうし。
    また年齢的な事を考えても、ご義父母様は中高年でしょうから、その年代の方にとっては、1週間や10日位だと、時差ぼけ調整だけで終わってしまうかも知れません。

そもそも、トピ主様が洗濯以外の全てをやっているのが、ストレスの原因の一つだと思いますよ。
    どちらのお国の方かはわかりませんが、ホテル等に宿泊していない限り、個人差はあれど、欧米の方々はたいていは、「これとこれは自分でやってね」と言うと、やって下さいますよ。

「滞在期間を短く」と言うより、「食事や買い物はするけど、自分の茶碗の後片付けや部屋の掃除は自分でやって」と言う、もしくはご主人から言ってもらえばよいのではないでしょうか?

ただ、トピ主様が具合悪い時に世話をしたという部分を拝読して「ご主人」は何をしていたのかと思っちゃいました。
    ご主人がトピ主様の事、お手伝いさんのように扱うと、ご義父母様も同様の扱いをしてしまいますよね…。

• お疲れさまです…

同じように日本在住の国際結婚夫婦です。

我が家には子供が2人います。
    夫の両親が遊びに来てくれることもあります。

せっかく高いお金を出して来てくれるのですから、
    心よく迎えるのが一番ですよね…って、頭ではわかってますが、
    実際のお世話は大変だと思います。

だから私はお世話はしないようにしてます〜いやいや、ほんとに。
    そりゃ来た日とか、私の家族と一緒にご飯たべたりするときはがんばりますよ。
    でも毎日じゃきついので、最初のほうに「これはここ」「これはそこ」と教え、
    朝や昼は好きなものを食べてもらえるように、適当にパンなどは用意しますが、
    私はあえて料理しません。「ここのラーメンはおいしいよぉ」とか言って、
    外食もすすめます。

家は狭いので、最後のほうは部屋の中がぐっちゃぐっちゃになってますが、
    そんなこと気にするより、せっかく縁あって家族になった人たちだもの、
    楽しく笑顔で過ごすように(誰よりも「私」が)自分に言い聞かせる!

…あとは数日温泉旅行でもプレゼントして、自分が息抜きしてます。

• 自分が全部おもてなししようと思わない

日本在住ではありませんが、外国人パートナーと他国に長く在住しています。ですから義父母やその親戚がしょっちゅう遊びにきます。
    やはり長く滞在しますね、2週間ほどですが義理の妹やら義理のおじおばもしょっちゅうくるので、ストレスはトピ主さんと同じぐらいかな?最初はやはりもめましたよ、言葉もろくに通じない(私たちは英語圏在住ですが、パートナーは非英語圏の出身)ですし、文化も全然違うので「キイ〜〜!」となること多いです。で、その結果“おもてなし”をするのをやめました。自由にやってもらってます。どうしても日本だとお客様=おもてなしをしなければ・・・と思ってしまいますが、そんなに長居をされるのであれば、「客」ではなく「家族」。食事とか買出し、掃除などもしてもらうことにしています。トピ主さんが病気の時であればなおさら、義父母さんたちに全部やってもらっていいのでは?お子さんの世話とか。あちらも色々とお手伝いしたいと思っているかもしれませんよ〜。がんばらないで!

• 具体的に何がいやなのですか?

私も同じ経験をたまにする者です。同じく2歳の男の子がいます。この間は義理の両親が1ヶ月滞在しました。料理は朝と昼は自分達で勝手に済ませてくれたので特に問題なく夜だけ私が作りました。洗濯は量が少ないので一緒にやり義理のお母さんがたまに干してくれたり、臨機応変に対応していました。嫌だったことは特にないのですがもっと具体的に何がいやと書いていただくと少しはお役に立てるように思うのですが。家は海外からの客が本当に多くてみんな短くて一週間長くて3週間くらい滞在する方もいます。でも逆に私達もその方の国にいったときは私達もその方の家に滞在できるので割り切ってます。最初から家事の分担をお願いしたらどうですか?あとお国はどこですか?

• 言いたい事はハッキリ主張しよう

国際結婚している身ではありませんが、留学中にホストファミリーの家で4年どっぷり暮らした経験があります。御主人が日本に住んでくれて、自分は生まれ育った日本に住めて両親とも行き来できて、可愛い子供もいて...と何もかもトピさん側だけに有利な状況に見えます。御主人にしたら、はるばる両親が訪ねてくるのです、貴重な時間でしょう。日本姑舅に好かれる従順さやものわかりの良さより、外国人義父母に対しては度胸と主張で本音をぶつけるべきです。以心伝心はないですよ。義両親にとっては、トピさんは義理の娘ですしね。心理的な垣根をこれ以上高くしてしまうと、義父母が来日する度にノイローゼになりますよ。家事も分担制にするなり、食費半額出してもらうなり、どんどん提案しましょう。トピさんもいつ御主人の国に住むようになるかわかりませんよ、その時に「年中、義父母が訪ねてくるの嫌!」と言っても逃げ場は無いですよ。今の内に努力を。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ご主人と話てはいかが??

初めまして。大変さわかりますよ。
    私も国際結婚しており、同じような状況を何度か経験したことがあります。
    日本人の来客の受け入れ方は、自分に犠牲を強いるパターンが多く長期になる煮詰まりますよね。
    私の場合はそれに加え、義母がとーっても自己主張の強い人で心身ともに疲れました・・○○(息子の名前)には言わないでね、という前置きをして私たちの関係をギクシャクさせるような発言が常にある、しかも私はホリデーだからといって何もしない等。おまけにそれに対して母親が悪いと了解しながらも彼女を擁護する夫の態度に我慢も限界でした。

なんとかご機嫌で帰国してもらった後、夫と真剣に話し合いました。
    反省するところがあったようで、その後の来日ではホテルに宿泊してもらっています。主人からそのような結論をだしました。
    実際にそうすることでお互いにうまく立ち回ることができ、その後はうまくいっています。義父母もホテルライフを満喫しています。
    ご主人にホテルという選択肢もあることを提案してみてはいかがですか?最近は安くて心地よいホテルがたくさんありますよ。
    応援してます♪