別居する方法

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

タタ

はじめまして。タタと申します。
一人で悩んで、何からどう始めて良いのか分からず投稿しております。良いアドバイスがあればお願いします。

結婚6年目、外国人の夫と5歳の息子と3人で海外に在住しています。私達親子は外国に住んでおり、頼りになる実家にもすぐに帰れる状況ではありません。結婚3年目頃から夫の酒癖がひどくなり、暴力・暴言が始まりました。そして、ここ2年間、夫は無職です。私の給与で全てを賄っています。私の仕事はもちろん出張を伴うもので、出張中は夫とお手伝いさん(住込み)とで面倒を見てもらっています。夫はお酒を飲まなければ特に一緒に生活していく上で問題がないのですが、お酒が入るともう何を言っても無駄です。特に出張前になると私の浮気を疑ってか、罵声を浴びせたり信じられないような汚い言葉をかけてきます。恐らく、自身が無職のため、私が出張に行くことに対する嫉妬と、不安からなのでしょうが、出張前に事を荒立てて私まで無職になること、出張中に子供に危害が加わることが怖くて、いつも泣き寝入りの状態です。

ただ、状況を打開しなければと、お酒を禁止にしました。その後数ヶ月は落ち着いていたのですが、やはり暴力・暴言というのは治らないようですね。程度は軽いものの、また先日同じような状況に遭ってしまいました。相談出来る友人もおらず、弁護士相談費用もばかにならないため、誰にも相談できずにいます。私自身は別居を望んでいますが、夫は絶対にうんとは言ってくれません。それもそうですよね。彼には生活の術がないのですから。

こんな状況で別居を進めていくには、まず何から始めたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今日にも動き始めてください

どちらの国かわからないので具体的なアドバイスはできませんが、以下のことを調べてごらんになりましたか。

1.福祉事務所などでの無料カウンセリング(国による)
    2.無料法律相談
    3.女性シェルターへの相談
    4.アルコール依存者の治療施設への相談

文面からだけでは離婚を望んでいるのか、ご主人がアルコールをやめてくれれば無職でも一緒に暮らして生きたいのかがわかりません。どちらにしても、息子さんにそんな家庭生活を続けさせていいのですか。男性としてのロールモデルが今のご主人の姿なのだと思うとゾッとしませんか。

タタさんの力が疲れ果てて萎えていく前にひとつずつ行動を起こしていってください。悩むだけの時は過ぎました。

応援しています。

• 裁判→離婚

まずは別居なされる。
    彼は出ていかないでしょうから、あなたが避難する。
    身の安全が第一だと思います。

• どちらの国ですか?

漠然と「外国」と言うだけでは
    アドバイスのしようが無いと思いますよ。

ご主人の行動は充分DVに当たると思います。

次回暴力を振るわれた場合は、警察を呼ぶ事を
    お勧めします。その上で、国(或いは州など)の
    機関に相談された方が宜しいかと。

• どこの国かは分りませんが

在住国がフランスの場合のみですが、

とりあえずMairieのAssistance Socialeへ行くのが良いと思います。
    ランデブーなしで訪問出来ます。
    状況を話せば職員が「どこへ」相談に行けば良いのか等、アドバイスをくれます。
    場合(相手の親切の度合い)によっては、ちゃんと相談に乗ってくれるかもしれません。

無料相談(弁護士)はパリの場合には、シテ島のGREFFEの1階にあります。
    曜日や時間が限られているかもしれませんが、いつも沢山人が並んでいます。

どちらもそれほど(緊急の場合)役にはたたないかもしれませんが、
    今後のために・・・一人で悩むよりは「まし」だと思います。

とにかく公的な機関に向って働きかけるのが重要だと思います。

• まず・・

ここで、相談されることは良い事だと思います。

ただ、漠然と海外在住で外国人の夫と書かれているだけでは、
    的を得たアドバイスはなかなか得られないと思います。

DVに対しての対処方法も、国や地域によってかわってきます。

とりあえず、アメリカでは、
    DVに対して家族の身を守るシェルター(駆け込み寺)
    のような場所が沢山あります。
    近くの機関の連絡場所をPCもしくは電話帳などで調べて、
    コンタクトをとってみてください。
    どこにかけて良いかわからない場合は、
    とりあえず、ここかな?と思う機関に連絡してみてください。
    色々な機関に連絡してみると、的確な連絡場所を教えてくれると
    思います。
    コンタクトがとれれば、専門家の人達の的確なアドバイスが
    得られ、これから先の見通しがたってくると思います。

生活場がご主人の国の場合は、
    どうしてもご主人に丸め込まれる可能性が高くなります。
    バレないように、行動してください。

良い方向に進められることを願っています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、アドバイス有難うございました。

ご指摘頂いているとおり、外国だけじゃ分かりにくいですよね。
    私の夫はイギリス国籍保有(帰化)者で、現在はアジアの国に在住しています。

暴力・暴言の始まった頃は、別居したくてたまらなかったのですが、本当にどこに相談すれば良いのか分からないまま時が経ってしまい、そのうちまた元の生活が始まる、という繰り返しが2,3度続き、今では逆に、これを受け入れなければいけないのかな、その1日(1夜)だけ我慢すればまた普通の生活に戻るからいいのかな、と段々感覚が麻痺していっている自分がいます。

でも、これでは子供にとって良い環境ではありませんよね。

とりあえず、公的機関を調べてみます。
    皆様有難うございました。